--/-- --:-- | スポンサー広告
食いしん坊万歳

可愛いわよー。お似合いよー。


DOGWOODさんの「どくろべぇシャツ第二弾」です。今回はLサイズ。
シマシマ×どくろべぇ、アタシの好みど真ん中。
いつも思うけど・・・アタシが着たい。

 いいなぁ、ロッタは可愛くてー。
 うちにもこんな可愛いコーギー欲しいなぁ。

ってロッタファンの声が聞こえてきます。頭の中に直接
世界中から届きます。テレパシーで。

ビリー疲れのせいで電波メッセージ受信中のmakiです、ハロー。

いっつも可愛いロッタを全世界に発信してますが、
まぁ、動物ってね、写真撮るの難しいですよね?
最高に可愛い写真を撮るため、ボツな写真を量産してるわけです。

0706221.jpg
99%はこんな写真ですよ(涙)


それでも何とかカメラ目線なのは、「ご褒美目当て」だから!!
あー良かった、ロッタが食いしん坊で。
食いもんの為なら何でもします。

その食いしん坊なところを生かし、新しいコトを教えてます。
それは、『玄関チャイムが鳴ったらハウスすること』です。
来客大好き。それがガス屋でも、宅急便の人でも・・。
いちいち玄関に飛び出して「なでてー、なでてー」とやるわけです。
あ、もちろん、吠えません。防犯機能壊れてるんで。

今のところ、チャイムがなると躊躇しながら玄関へ行こうとします。
なので「ハウス」と言うと、嫌々ですがハウスへ(笑)
用事を済ませて戻ると、8割がた窓辺で来客のチェックをしています。
・・・ハウスから出てるじゃん(涙)
まぁ、玄関に飛び出してこないだけ進歩です。
でもインターフォンで友達の声を聞いてしまうとダメ。
ハウスさせても我慢出来ず飛び出して来て、
ヘタすると階段まで下りて出迎えに行ってしまいます(泣)
それほどスキってことなんですよ、しょうがないか。


0706224.jpg
トイレで座り込みですが・・・(汗)


先日、頂き物のオヤツをあげたところ、この状態に・・
相当美味しかったのようです、サーモン。

0706222.jpg


食いしん坊、便利な面もあるけど、面倒な面も多数・・。
ちなみにこの日は約30分程度、ここでくれくれ光線でした。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/22 18:02 | しつけ | CM:16 | TB:0
アタシ的節約術
室内犬を飼って何が一番大変か?と問われれば、
声を大にして言いたい、「排泄デス!」と・・。
とにかくトイレトレーニングは大変だった。
今思えば、ロッタは何も悪くない。
悪いのはトレーニング方法を勉強しなかった、あ・た・し♪
室内犬初心者のくせに、「何とかなる」と飼育本を何も読まなかった。
そして昔ながらの粗相したらお尻ペンペン!で見事に失敗。
せっかく覚えかけたトイレ、ロッタは我慢するようになってしまった。
その後、外ション派に路線変更。
パタパタドアスロープの設置でセルフトイレよろしく!!

その後、今後の事を考えてコマンドにトライ。
数ヶ月後には見事にシーシーコマンド習得!!ロッタおりこうさん!!
ってかご褒美おやつに目がくらんだだけ。VIVA、食いしん坊!
現在はシッコのみ、トレーで出来るようになった。
相変わらず「プープコマンド」も継続しているが、なかなか覚えず。
朝、庭でンコするとおやつが貰える!とヘンな覚え方をしている様子(涙)

このコマンドは旅行に行くと「便利やなぁ」とニヤつく。
ロッタも褒められ、オヤツを貰え、いいことだらけ。
困るのは調子に乗ってチョロションすること(涙)
おいおい、ペットシーツ代も馬鹿にならないんですからね。

我が家は朝一でコマンドシッコ。
これは尿の状態を確認したいので、トイレトレーでさせる。
後はフリー。庭で遊んだついでにシッコしたり、
夜はご褒美欲しさにトレーでしたり。
1日最低でも3回はシートを交換。
雨で外に出られない時などは5回程交換。
その都度思っていた、勿体ない!・・と。
ロッタは何故か前足をトレーの外に出してシッコする為、
必ずペットシーツ片側だけ使う。で、残り半分は奇麗なまま・・
そこでアタシは考えた!!

0704183.jpg
シッコが隠れるように折る。

0704184.jpg
これでシート1面使えます。


どうよ、コレ。
節約ですよ、せつやく。すて○な奥さんに出れちゃうんじゃないの?
今までバシバシ捨てていたのが勿体ないわ。
こんなちまちましたコトが出来るのも、アタシがニートだから♪
働いてたら「面倒臭ぇ、やってらんねぇ」となるに決まってる。
なのでニート期間中限定のせつやく術なり~。

0704181.jpg
貧乏って言うな!!


** 我が家愛用のシーツはこちら **
PCスリムシーツ ワイド 50枚入り
安いし、何より白いシーツってのがお気に入りだわ。





スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
04/18 14:33 | しつけ | CM:16 | TB:0
色々なコマンド
0703135.jpg花粉ルックで怪しさ倍増のアタシが向かった先は香澄公園。今日はここで『持って来て』の練習をするんだよ、ロッタさん。アンタこの前、フリスビー持って逃げたでしょうが?!そんなの母さん許しませんよ!

とりあえず園内を一周し、ロッタを落ち着かせてから特訓開始です。
おや、こんな所に先客が・・
0703137.jpg
広い公園に住み着いている様子。一番ヒール顔のコを激写!

0703138.jpg
住み着いてるのは猫だけでなかった(涙)
ブルーシートでなくテント。上流階級?

0703136.jpg
カモ、猫、人、そして犬。これこそ公園ですな。


今日はフリスビーでなくボールで『持って来て』の練習。
ちなみに我が家、使いやすさからコマンドはすべて日本語。
しかし、公園で会ったコギちゃんが、「アウト」のコマンドで口からボールを
出した時はかっこ良く見えましたね。
ロッタの場合、アウトは「ちょうだい」(笑)しかもくれません(涙)

早速ボールを投げてみました。
0703132.jpg
周囲に気が散る要素がなければちゃんと持ってきます。・・が。

0703131.jpg
オヤツをちらつかせないとこの有様。
途中でボールを投げ出しニヤニヤ。


一回でもオヤツを貰えると、次から必ず持ってきます。意地汚いので。
オヤツなしの場合、ボールをくわえたまま見当違いな方向へ走ります。
要するに、「追いかけて♪」の催促。
そんな時は『まて』&『おいで』コマンドを使うわけですな。
『持って来て』コマンドは面白いけど普段の生活で使わない。
それに比べ、『まて』『おいで』は便利なコマンドだ。
『まて』はまだ完璧でないが、最近は『おいで』を習得した様子。
オヤツで教えられるコマンドは覚えが早い(笑)

0703133.jpg


昨日、犬飼いの友人からいいコトを聞いた。
ロッタを他のワンコ達と遊ばせるのも大切だが、
これからは飼い主と一対一で接する時間が最も大切だという。
信頼関係ですな、うむ。
飼い主と一緒だと楽しい!とロッタが感じるようになれば、
何処へ連れて行こうがロッタは楽しむ事ができるのだ。それって理想型。
幸い、今のところロッタはどこへ行っても楽しそうに遊べる。
苦手なのは街中ぐらいか(笑)
ロッタとアタシの信頼関係、どこまで築くことが出来るのか・・

0703134.jpg
もうこんな事言ってるし・・・・。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
03/13 19:05 | しつけ | CM:16 | TB:0
ゆるゆルール
ロッタをお迎えするにあたり、最小限のルールがあった。
今では飼い主ですら忘れているゆるいルール。
そんなゆるゆルールとは一体ナニ?

ルール1:寝る時はケージで。
 →初日に激しい夜鳴きをされ、近所からの苦情が怖くてケージから出す。
  以後、ずっとフリー。

ルール2:人間の食事中はケージに。
 →晩酌中の父親の膝で寝るのが習慣となり、ロッタに甘い父親が
  「起こすのは可哀想だ」とルール違反。

ルール3:ベッドには入れない。
 →うちらのベッドで1回。爺婆の布団で1回。旅先で1回。
  すでに3回も一緒に寝ている。

ルール4:2階は立入禁止。(階段の上り下りも)
 →今もアタシの部屋のベッドで昼寝している。


こうやってどんどんゆる~くなっていくのだろう。
そしてロッタはどんどん調子にのっていくのだろう。
ま、可愛いからいいや。



・・・え? これ、可愛いかな(汗)


0703081.jpg
ロッタさんですか??

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
03/08 20:55 | しつけ | CM:18 | TB:0
ロッタさんの困った行動
なぜ男の人は、靴下をぐるぐるのまま脱ぐのですか?
なぜ男の人は、トイレの蓋を開けっ放しにするのですか?
なぜ男の人は、お風呂の蓋を裏返しに閉めるのですか?

くだらない疑問ですが、ずっと気になってました。
何気なく弟嫁に話したところ、「うちも同じっ!!」と言われ、
さらに疑問が増しました。何故ですか、男の人達・・。
我が家の疑問はさらにレベルアップの兆し。
昨日はダーリンがアタシの靴下履いてました(涙)

なぜ男の人は、嫁の靴下だと気づかないのですか(号泣)?

くだらない疑問を抱きつつ、ロッタのお散歩へ。
見事にだぁれもいませんね。


なぜならもう昼だから。


この広場で、ロッタは友達ワンコとよく遊びます。
でも残念、今日はひとりぼっちです。

0701252.jpg
だからって何故枝を食う?


ロッタは比較的フレンドリーなコギです。
チキンなので大きすぎるワンコや、気の強いワンコとは遊びませんが、
年齢が近くて遊び上手な相手だと、仲良く遊ぶ事が出来ます。
しかし最近、遊んでいる最中に困った行動を取るのです。

ロッタとワンコAちゃんが遊んでいる。
そこにワンコBちゃんが加わった。
BちゃんがAちゃんに絡み出した。
・・すると、ロッタはAちゃんに向かってわんわんわんわん!!
要するに「アタシと遊んでよぅ!」の催促なのだ。
どうやらお気に入りの相手(Aちゃん)を独占したいらしい。
むむむ、困ったおなごだ。ヤキモチだね、こりゃ。

アタシは他のワンコをナデナデする時、なるべくしゃがむ。
ぐりぐり撫で回していると、フレキシリード伸び放題だった
ロッタが猛ダッシュで戻ってきて、アタシの膝によじ登る。
要するに「だめー、アタシの母さんなんだからっ」のアピール。
むむむ、困ったおなごだ。嫉妬深いね、こりゃ。

今まで殆ど吠える事をしなかったロッタだが、とうとう時期が来た。
吠える=主張が通ると思い込まれると大変なので、
何とかせねば・・と思いつつも、方法が(涙)
この先も色んな「わんわんわん」が始まるんだろうなぁ。
本格的に始まる前に、しつけ本『無駄吠えの巻』を読まなくては。

0701251.jpg
あらあら、余裕な発言ですこと。
でも母さんの膝でそんな事言っても説得力ナシよ。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
01/26 12:52 | しつけ | CM:21 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
