スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
名前の由来
lotta-01.jpg先日、ショッキングな事が発覚しました。ブログ仲間のry*さんの愛犬chopin君のコトです。わたくし、ずっと「ちょぴん」君と呼んでました。しかし本当は「ショパン」君でした(涙)ショパンと同じ誕生日だからショパン。
同じ誕生日の人から名前を貰う。
なんだか粋な名付け方ですね。

我が家のロッタは、映画ロッタちゃん はじめてのおつかい の主人公から。
この映画(元は童話)、あまり知られていないのか、
ロッタ=ロッ太と勘違いされ、「男の子?」と言われがち。
母さんはガッカリです。

そこで、ヒマな母さんはココで調べてみた。
ロッタさんと同じ誕生日(12/28)の人は、だ~れ?

 トータス松本
 藤波辰彌
 渡哲也
 石原裕次郎

・・・ガーン、男祭り
び、微妙なラインナップ!
いや、母さんのアンテナに引っかかった人が以上の方だったわけで。
ついでに母さんと同じ誕生日(12/30)の人はだ~れ?

 KONISHIKI
 東條英機
 パティ・スミス

あ、A級戦犯みーーーーっけ♪

・・・とまぁ、ヒマ人はロクな事しないって話ですが。
いや、違う。
名前の由来だよ、話題は!
大切な愛犬に付ける名前、そりゃ皆さん色々と悩むでしょうに。
アタシの中で一番ウケたのは、友人G子家のミニピン、ちっぷ。
仕事で頂くチップを貯めて買ったから「ちっぷ」。
ウハハハ、なんて簡単な名付け方!!

ロッタさん、実は「アゲハ」ちゃんにしようか迷ったんです。
わたしが映画スワロウテイルが大好きなので、
主人公の名前を貰おうかなって。
でも、カタカナでアゲハって書くと、なんかハゲと重なるので、
縁起が悪いのでやめました。
ハゲはうちの親父だけでお腹いっぱい!!


枝に夢中の藤波・・、いやロッタさん。
1663.jpg
ふくままさんに撮ってもらった写真デス。
可愛いなぁ、もう♪


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/01 18:08 | 飼い主の戯言 | CM:18 | TB:0
暇な事やってますね。なると、の名前はラーメンで間違いないです。別に特別好きでもないけど。最初大輔にしようとおもってたんです、松坂じゃないけど家のかみさんがファンの人が大輔だったんで。(今は社会人野球の選手ですけど)柏陵高校(千葉)で甲子園行った奴です、知らないマニアックな話してすいません。自分の誕生日、確か渡辺美奈代(元オニャンコ知ってますか?)と同じ生年月日だったな。産まれたのも同じ名古屋だし。又マニアックな話でしたね。なると、の話に戻るけど人前であまり大きな声で呼べません、恥ずかしくて。
makiさん、大変!
暇な私もmakiさん紹介のサイトで検索したわよ。chopinの誕生日。
間違ってる。。。。。。。。
2月22日じゃない。。。。。。。。汗
3月1日だって。。。。。。。。。

どーゆーことーーーー!!!!!
と、今話題のウィキペディア(英語版)で調べたら、
教会の牧師が証明書に書く際に間違えたのが
2月22日だったんだって。。。。。。。
どんなボケ牧師だよ!

でも、日本語ウィキでは詳しく書いてないからいいや。
そういう説もあるって書いてあった。涙
第一古い人だし。そんなの、誰も本当のこと知らないし。フン!

ところで、ロッタちゃん。
聞こう聞こうと思ってたのよ。名前の由来。
その映画知らなかったから、やっと納得。
石原裕次郎、渡哲也、最高じゃないですか。
渋くて。。。。。

スワロウテイル、私の大好きな映画♪
アゲハもかわい~よ~!
ロッタが一番だけど♪
こんどその映画見てみます!!
暇だったのね・・・:
ワタシロッタの名前ね
映画のロッタちゃんから来てるのかな?って思ったことあるのよ~でもさでもさ
え~makiチャン観るか??あの映画???って思ったから聞かなかったわ{汗}
ロッタ今度は石原軍団に入団??
オイラ「広末涼子」と一緒の誕生日{汗}
ちなみにスワロウテイルワタシも大好きッス!!!
「アゲハ」の名には色々思い出があるのよ~~
ロッタの写真かわいい~~♪
誕生日って色々話題が尽きない!!
アクアの誕生日で調べてみたら、宮川一朗太だって。
この名前でピンとくる人は、年代が一緒だぁ~(^^♪

さてさて名前の由来。
ry*さんのところで盛り上がっていたチョピンくん。
最初がcだから、日本人は【ち】と思い込んでしまうのね。
私はブログの最初の頃からお邪魔しているので
「知ってたも~ん!」って1人優越感に浸っておりました(^_^.)

映画からきたお名前かぁ。ry*さんはショパンだし。
みなさん考えているのねぇ~!
我が家では【ロッタッタ】が定着してますケド。
アクアも何故か、男の子に間違われますわ(涙)。
▼なると父さん
マニアックすぎです(笑)!!
大輔じゃなくて良かったね、さらに説明するのが面倒だよ。
でも「なると」が一番お似合いだわ~。
私のアンテナにひっかかった名前ナンバー1♪
・・コレ、ありがたくない事かもしれないけど(汗)
渡辺美奈代・・・、これまた微妙な線だわっ


▼ry*さん
ワハハハハハハ!!
ちょっと、笑わせないで下さい、腹痛いっ。
ち、違ってたんですか??
おいおい牧師、どう責任とってくれんのさっ。
ま、この際、ちょぴんにしちゃいましょう(笑)
ry*さん、面白すぎ・・・、ククククッ。

ロッタは映画からなの~。
やっぱりマイナーな映画なのかしら。
ワガママで意地っ張りの女の子なのよ。
ロッタさん、性格までソックリになっちゃって(涙)

スワロウテイル、いいよねー。
邦画ってあまり見ないけど、この映画は大好き。


▼姫ちゃん
・・そう、ヒマだったの(涙)、雨だし、体調悪いし。
ロッタはうるさいし・・ブツブツ。
ま、失礼ねっ!アタシも可愛い映画見るのよーー!
もいっこ好きなの、タランティーノのレザボアドッグス。
子供の映画に反し、バイオレンス映画・・。
二重人格な性格がバレバレなチョイス。

石原軍団に対し、姫ちゃんは広末涼子と同じなのね。
ちょっと、イイとこピックアップしたでしょ(笑)
もっと笑える人を挙げてちょうだい(笑)

スワロウテイル、ファンが多いね~♪
アゲハの思い出って何、何?
気になるぅ~~。


▼meguさん
宮川一朗太(爆)!
それの名前出しちゃ反則っす。
年代が一緒なので嬉しいです。

meguさんは「ショパン」って読んでたのね!
もぉ~、教えてよっ(笑)
ずっと「ちょぴん」(あくまでもひらがな)って
呼んじゃってたわよ。

アクア、デカいから男の子と思われているのでは(汗)?
トラコと同じ誕生日は大地真央・山田五十鈴・西郷輝彦・バイキンマンやドラゴンボールのフリーザの声優さん・大河内伝次郎だそうです。
そしてトラコの本名は私の大好きなマンガの中からつけました(^^)
「ちっぷ」良い名前だと思うんだけどなぁ~。
すんごい「ちっぷ」っぽいでしょ?
ロッタは、ハゲ・・・おっと違ったアゲハって感じじゃないね~!
makiさんの真似をして、我が家を調べてみたわ♪

モモ
大沢逸美・黒澤明・七瀬なつみ

ゆず
小田茜・松岡修造・伊原剛志・イーサン・ホーク

モモ姉
ヒクソン・グレイシー・古賀稔彦・ゴールディ・ホーン

父さん
ぼんちおさむ・森田健作・松山千春

そして私
アンジェリーナ・ジョリー
ジョン・ドリュー・バリモア

こんな感じ。。。
あぁぁ~~。えらく疲れたわ。
いいのを選ぶのに(爆)


そうそう、名前の由来だけどね、
モモは立派な桃尻から自然にモモと命名。
ゆずは、モモにはない白さが可愛くてゆず。
モモがカタカナ、ゆずがひらがななのも
こだわりの一つです~♪

突然ですが、makiさんメールいただけますか?
モモゆずブログの右下からHPに行って、
右下にポストがあるので、そこからどうぞ~。。。



追伸

ふくままさんと連絡とれてよかったです~♪
しかも、写真まで撮ってもらったのね~♪
とっても可愛いロッタだわ~。
文字入れちゃうのはもったいないね。。。

今度はうちの父さんがロッタを激写だわ(笑)
▼へんP~さん
あ、なんかオイシイとこを選んで載せたでしょ(笑)!!
バイキンマン、誕生日あったのか・・・。

へぇ~、トラコはマンガからなのね♪
本名、すごい可愛いもんね。忘れてないよ~。
それなのに、つい「トラコ」って呼びそう(笑)


▼ご。
いや、ちっぷはちっぷで正解よ。
ただ、あまりにもピッタリすぎて笑える。

やっぱロッタだよね~。
顔が茶色になったから、ますますロッタだわ。
ブリーダーさんとこにいた時は、アゲハっぽかったのよ。


▼モモゆずママさん
いいのを選ぶの、ズルいわ~~。
でも父さんだけ力を抜いたわね(笑)!!
ぼんちおさむ!!久々に名前を見たわっ。

うんうん、モモはモモよね★
モモファンのあたしとしちゃ、あの立派なお尻が由来
だと知って嬉しい限りです。
ゆずって珍しい名前よね~。
小柄だし、ピッタリの名前だね!

ふくままさんとこ行って来ました~!
教えてくれてありがとね~♪
あとでメールしまーす。
やっほ~。
夜更かししちゃった、早く寝なくちゃ。
なになに?誕生日調べ、はやってるね??(笑)

そんなわけで例に漏れず
あたしもやったよー。

…でも有名人をあまり知らないせいか
あんまり知ってる人が…(汗
マイケルジョンソンくらい?(笑)

王子はね、王子は…
鈴木その子(笑)
あ、クリスチャンディオールだって!

そしてshuuはジョンレノンなのよー♪

見る人が見れば有名な人いっぱいいるんだろうけど
ほとんど分からないため、本当に有名人だけチョイス(笑)

そうだね、ロッタッタ、アゲハじゃぁないよね。
どっちかっていうとグリコのほうが近い?

ロッタちゃん はじめてのおつかい。
ぜひロッタッタにやってもらいたいわー。
またもや共通点発見
きなこと私も誕生日が一日違いなのー!

きなこ→コマネチ! 俵孝太郎 由美かおる

私→倖田來未 岸信介  朝潮太郎(二代目) 見栄晴
倖田來未で花を添えてみたが
政治家と相撲取りが見事にmakiさんとシンクロしてるよ

旦那→パラダイス山元(笑)

長女→阿部サダヲ 設楽統(バナナマン)

次女→宜保愛子 マリリンマンソン

素敵なラインナップだこと♪

名前の由来 そうか映画の主人公だったんだ!
素敵なエピソードだわー。
きなこは.....突然頭に浮かんだ(笑)
次女は「レモン」って付けようとしてたの。
呼ぶたびに唾が出そうだよねー。

宿題、やってみました。
あたしが有名人にうといので、いまいちぴんときませんでした。

はなこ いがらしみきお(漫画家 「ぼのぼの」の作者。いぢめる?)

はなこmama クリムト(オーストリアの画家)

はなこパパ 大山のぶよ(アニメドラえもんの声)

ふふふん、どう?
アーティスティックにまとめてみたわ~。


はなこの誕生日はあたしの一番たいせつなお友達と
いっしょなのよー。^^

名前は、モモとか桜とか、花の名前がつけたかったけど
画数がよくなかったんで
めんどくさくなって、ひっくるめて「はなこ」にしたら
画数よかったです。

ちなみに、亀の名前は「亀井丸」。
漁船ではありません。これも画数がよいのよ~~!!!
フフフッ♪
同じ誕生日の人ってついつい調べたくなっちゃいますね。
うちもやりましたぁ。

マリン→松田美由紀 堀北真希

ぱぱ→モモゆずママさん家のモモちゃんと同じ♪

まま→ニコール・キッドマン 相武紗季  でしたぁ。

マリンの名前は『海』のマリンを付けました。
けど本人は海あまり好きじゃないみたい・・・(汗)
ロッタちゃんの名前映画の主人公からとったのね。
その映画名前は聞いた事あったけど、見た事ないので今度見てみます。
ちがう!ちがう!
バイキンマンが2月5日じゃないよ(汗)
バイキンマンやフリーザの声をやってる中尾隆聖(←名前が間違っていたらごめんなさい)って人がトラコと同じ誕生日ってことよ~ん(^^;)
▼ちょこちゃん
誕生日が一緒だからって、「だから何?」って
感じなんだけどさ~(笑)、なんとなく
立派な人と一緒だと嬉しい・・。

王子の鈴木その子で爆笑!!
shuu君、ジョンレノンと一緒なの~?
どこまでもカッコよくキメる人ね、shuu君てば。

そうだね~、イメージではグリコの方が近いかも。
絶対に「グリさん」って呼んじゃうよ(笑)
ロッタッタのおつかい、きっと寄り道が多いよ~


▼ダイズさん
次女のマリリンマンソンでトドメを刺されたわ。
きなこがコマネチって、どこまでも笑いを取るわね!
あとね、密かに(二代目)ってので笑わされたわ。
さすがダイズ家。あっぱれです。

あ、お散歩仲間は「レモン」と「みかん」がいるよ~。
フルーツの名前って可愛いよね♪
きな粉もイケてますってば!


▼はなこmamaさん
むむむ、いいとこ選んだわね。
でもはなこパパの大山のぶ代で腰砕け(笑)

はなこは画数も見たのね~、スゴイわ!
ホント、チューリップの名札がピッタリよ。
お花の名前もイイね。
ちなみにうちの婆さんは「サクラ」さんよ♪

亀井丸(爆)!!
すごい頑固ジジイがのってそうだわ。


▼マリンままサン
やっぱり♀だし、女性陣の名前を挙げたくなるわね!
うちはつい男性ばっかリストアップしてしまったけど(汗)

マリンちゃんは海が好きじゃないの~?
せっかく(ちょびっと)長いアンヨがあるから、
他のコギより波に強そうなのに(笑)

映画のロッタちゃん、可愛いよ~。
スウェーデンの町並みも可愛くてステキ。おすすめです!


▼へんP~サンへ再び
し、失礼しましたっ。ちゃんと読まなきゃ~(汗)
「すげぇな、キャラクターの誕生日までデータベースに」
とか感心しちゃったよ(笑)

ロッタちゃんのおつかい…、観たかったんだけど、
未だにみてないわ。(笑)響きがカワイイよねぇ!
実はそこからじゃないかって睨んでたのよ。(笑)
読みが当たった…、ふふふ。
ちなみにティムはありがちな名前なので誰でも結構よ。(?)
ティム・バートンでもティム・ロビンスでも
ティム・ロスでも…。ティモシーの愛称だけど、
いいんです、本名で。(爆)
よくお子さまには聞き違えられて、
「キム!なんだか韓国人みたいな名前!」って言われますが。(^ ^;

誕生日調べ、流行ってますなぁ。
ちなみに王子はウルフルケイスケでした。(汗)
ロッタさんとバンドを組みたいです、是非。(爆)
ワタシの方は知らん人ばかりで…、そういえばビョーク!
とかマグリット(画家)…と言った不思議系の方
ばかりでしたヨ。

それにしてもふくままさんが撮ったロッタさん、
別人(犬)じゃない~。(爆)

あ、そうだ、そうだ。ロッタ家、M牧にキャンプに来るのっ!?
▼kumaさん
可愛いでしょ、「ロッタ」って名前。呼びやすいし。
キムと間違えられないし(笑)
アタシ、てっきりティム・ロスかな~って思ってた。
どれでもいいのね(笑)

王子はウルフルケイスケね、じゃロッタさんVoだわね。
でも吠えないよ、ため息ばかりで(笑)
関係ナイけど、マグリット好きです♪

ふくままサンの写真、可愛いでしょ~!!
「見て見て、すんごい可愛いの!」って父さんに
見せたのに、感想が「フゥ~ン」だけ(怒)
ったく、我が子の可愛さをわかってないわね!

そうそう、キャンプじゃなくて野宿に行くよ♪
王子んちは近くないのかな~?
ランで一緒に遊ぼうよ~!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/90-cf959185
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
