スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
読心術
1日中、気づくとこの曲が頭に回っている・・という曲を、
今日の唄と呼んでいます。
我が家の近くに小学校がある為、
今日の唄は『翼をください(合唱バージョン)』です。
先日は下校中の小学生が歌っていた「た~らこ~♪た~らこ~♪」が今日の唄。
アタシの脳みそ、鬱陶しい曲ばかりを選曲して困ります。

さてさて。
先日から再トイレトレーニングを始めたロッタさん。
ご褒美のオヤツにつられ、いい調子です。
昨日からは1Fリビングでもトレーニング開始。

DSC01747.jpg
使わないうちに、トレーのサイズが小さくなりました。


ご褒美欲しさに頻繁にシッコするのが困りモノです。
昨日は1時間に4回も小出しにされました。
しきりにトイレ付近をウロウロ。
目が合うと「ココでシーシー、OK?」と、
永ちゃんっぽく笑顔で問いかけてくる。
トレーから足がはみ出している場合、あたしが無言・無表情でいると
またクルクル回って位置確認をする。
ホント、犬って人間の感情を読み取るのが上手い。

いまだに一人ではくぐることが出来ないぱたぱたドア
おやつで誘導も失敗に終わった。
ロッタには恐怖心がある。
なら、怖くないってコトを教えればいいのね!と気づく。
ドアより母自らがを出し、「大丈夫よ~」と声を掛けてみた。

 いや、ホントは大丈夫じゃないけど。
 頭、抜けなくなったらどないしよ?って不安だったけど。
 ウッドデッキに寝転び、網戸に頭突っ込んでいる35歳の姿、
 痛々しかな?と思ったけど。

母の予感的中!
ロッタさん、恐る恐るドアをくぐることに成功。
飼い主が不安感を与えないようにすれば、意外と犬も安心するのね。

「ロッタ、おりこうだなぁ。この調子で色々覚えないかな」
と、調子に乗る飼い主。
鼻歌まじり(翼を下さい)で掃除機をかけていた。
・・と、その時。
足の裏が妙に生暖かい
恐る恐る、足元を確認。

 リビングど真ん中に大量のシッコ地雷

大嫌いな掃除機にビビった様子。
・・・いい加減、掃除機に慣れてくれ!と言いたいが、
言うとすねる可能性大なので、言葉を飲み込む母。
掃除機好きなメルちゃんが羨ましい(涙)

珍しく充電中。
DSC01744.jpg
ちっ、そんなコト考えてたのねっ!
ご褒美目当てでシッコするの、やめてちょうだい。


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/14 16:21 | しつけ | CM:12 | TB:0
ロッタ、かしこいねぇ・・・。
いろいろちゃんと覚えるんだねー
術後の跡も洋服着てたら舐めないものなの?えらいなぁ。
た~らこ~♪の唄、気になるよね(^^♪
こないだ、何かのテレビでもやってたよ。
一番最近、わが家で流行ったのは
DJオズマ(前の曲)だったかな。

た~らこ♪の唄、ちょうど昨日の「めざましテレビ」で特集してましたョ。
でも、私は「たらこキューピー」はキモかわいいとは思いません。はっきり否定します!!
それからダカラの「じょじょびじょば~♪」の南海キャンディーズver.が今日から放映みたいですね♪

ところで、ロッタちゃん、えらいですね♪
最近のmakiサンのブログをみてると、すごく急激にロッタちゃんがイロイロ覚えてるように見えます。
さらに、最近あまりいたずらをしてないような・・・(笑)
これから、何をおぼえるか楽しみですね♪
ロッタちゃん、えらいおりこうさん(^^)v
しっこ地雷は、我が家もだいぶ減りました。
最近、ワイドでは小さいのでスーパーワイドを使っています(^_^;)結構、吸収も良く役立っています。早く、雑巾片手にフキフキは卒業したいものです・・・(^。^;)フゥ

母さん、よくがんばりました(*^^)v v(^^*)
人間の行動ってやっぱりよく見ているんですね♪
よく頭の中を同じメロディがエンドレスに流れている事
ってありますねぇ!「た~らこ」は止めて下さい~、
思い出しちゃいますからっ!(笑)
私はウチの王子が何度注意しても止められない悪癖を
やらかした時に頭の中でスーダラ節が再生され始めます。
「わかっちゃいるけど~、やめられな~い、スイスイ~」
なんだかとってもキャラが合うので。(私はいくつ?笑)

makiさん、うまいとこ突いてるなぁ。
躾教室でも言われましたよ、まず、オーナーが不安感を
与えないようにするのが1番なんだとか。
こっちの気持を敏感に察するので、何時でも
冷静でいなくちゃいけないようです…。(汗)

掃除機かぁ~。とりあえず、ウチもマスターしたので、
ロッタさんもそのうち慣れると思いますよー。
もともと、王子は機械音類(ドライヤーとか)はあまり
苦手ではないようですが。単なる鈍感?(笑)

色々覚えて、そのうち、本当に
「ロッタちゃんのおつかい」かなぁ。(笑)
ロッタちゃん、色々と覚え始めてきたところなのですね♪
覚え始めると、結構次々に覚えてくれますよ。
本当にコーギーは、賢いと思いますっ。

トイレの件ですが、ゆずは体が小さいから、トレイに納まってキチンとできます。
っが、モモは胴が長いため、トイレシーツに前足は乗っているのですが、あ゛~っっっ。場外です。。
ゆずが見ている前では絶対怒りません。だまってフキフキです。。。 これにはどう対応したらよいのか、迷っています。(泣)
今日の歌  私は雨上がりの夜空にでした。
朝からキヨシロー入院のニュースだったんで。

褒美欲しさとおだてに弱いのはきなこも一緒。
冬までになんとかね(笑)
限界来るとベランダですることもあるから
大丈夫かな~。

掃除機ね、先のノズルをとって棒状態になると
平気だと言うことに気付いたよ。
T字部分が怖いのか?きなこは。

ドアくぐれて良かったね。

つーかシッコ小分けにしてるのかね?ロッタ(笑)
私は今日の唄のことを「今日の呪」と呼んでいます。
「た~らこ~♪た~らこ~♪」
お陰で、この文字を読んだだけで呪われてしまいました。

ロッタちゃんはとても優秀だ。
メルが、「今シッコするから見てて」とこちらの顔をうかがってグルグル回るのはここ半年位のことで、既にトイレを上手にできるようになった後のことです。ロッタかーちゃんも伸び伸びやってるし、執着できる褒美があると目の前が明るいですよ、きっと。

「た~っぷ~り♪た~らこ~♪」
誰か呪を解いて!
た~らこ~♪は私も「きもっ!!」で終わりです。その後に可愛いは付きません×
あの たくさん並んで軽く震えながら行進してくる様は頂けません×
でも小学生には人気とか・・・。

makiさんがパタパタドアに顔を突っ込んでウッドデッキにうつ伏せでいる姿を想像し笑ってしまった(^0^)
その時、誰かに見られなくて良かったですね。

トラコも掃除機はダメです。
それもバカ飼い主のせいですが・・・(ーー;) メルちゃんの様に(読み逃げしちゃいました(汗))、トラコが仔犬の頃抜け毛を直で吸ったのが怖かったらしく今では掃除機が入っている場所の戸を開けると逃げて行きます。かけてる間もより遠くへ逃げ回り吸ってるそばから毛を撒き散らしてます(ーー;)
つい最近TVでやってました。
①ただ床に置いてある掃除機に慣らす。
②掃除機を持ってみる。
③スイッチを入れず動かしてみる。
④床に置いたままスイッチを入れる。
⑤スイッチを入れた掃除機を持ってみる。
⑥⑤の状態で動かしてみる。
だったかな?! そんな手順をふんで慣らすんだそうです!
ウチはいきなり直でトラコに当ててしまったから・・・、もう修復不可能です(><;)
読み返してみたら、「メルちゃんの様に」から全く文章が繋がってない(ーー;) すみません・・・。

『メルちゃんの様に』~『掃除機を体に直接かけさせてなんてくれません。』←を入れるつもりが忘れてしまいました(^^;)

ロッタ~お主も悪やのぅ・・・
最近時代劇ネタに洗脳されてる私

でもお部屋ちっこ出来る様になって良かったね
多分若いしそのまま頑張れば覚えちゃうよ
掃除機・・・空も天敵です
それでもたまに吸ってやる・・・フフフ
あはは、変な歌が頭に染み付いちゃうと困るよねっ(笑)!
私は結構馬鹿らしい単純な歌が染み付くなぁ。
「笑点」の音楽とか(汗)

犬って、本当に、こっちの感情を見抜くよね。
しかも、悪賢いよね(涙)
「こいつはカモ」とか、すぐに見抜く。
彼氏さん宅のペコに、カモにされまくってるよー。
私の言うことは聞かないし、ご飯食べると、私の横にべったり座って、わんわん吼えてご飯催促するんだよ(涙)
「絶対あげないで」って言われてるから、辛い。。。
▼ちゅみさん
飼い主が頑張れば、色々覚えてくれそうなのですが、
真剣味が足りないのか、イマイチ覚えが悪いデス。
傷跡に口が届かないので、ペロペロしませんでした!
たらこの曲、気になりますよね♪キューピーも可愛いし。

▼ルゥニィ☆ママさん
えー、たらこキューピー、かなり欲しいんだけど(笑)!
南海キャンディーズより、全然可愛いよ~。

ロッタさん、抜糸するまで監視が厳しいので、
いたずらする暇がないだけだと(笑)
この先、飛びつき防止に力を入れてみます!

▼はせどんさん
室内シッコが出来て喜んでいたのもつかの間、
昨日は留守中にでかい地雷を2個も仕掛けられました(涙)
れおん君、大きいもんね。ロッタでもワイドはキツイです。
スーパーワイドってのがあるんですね!
室内シッコが完璧になったら買ってあげようっと(笑)

▼Kumaさん
たらこ、皆を苦しめているんですね(にやにや)!
スーダラ節(爆)!!王子、似合い過ぎてて怖い・・。

飼い主が冷静に・・って、難しいですねぇ(涙)
ミミズくわえられた時は、かなり取り乱しましたよっ!

さすが植木の血を引く王子・・、掃除機はへっちゃらか。
ロッタは先代犬よりも音に敏感な気がするなぁ。
でも遊び中のカミナリには気づかない(涙)
シャンプー後のドライヤー、いまだに一度も試してませんっ

ロッタちゃんのおつかい♪
きっと誘拐されておしまいになりますね(笑)

▼モモゆずママさん
コギ2匹の大先輩が「賢い」と言うのだから、
コギは賢いんだっ♪
あとは飼い主次第・・、うぅ、責任重大ですね。

モモちゃんはロングサイズなんですか(笑)?
後ろ足がはみ出るの、どうしようもないですよねぇ(涙)
あたしはお尻を押して、トレイに無理矢理乗せました(笑)
すごい迷惑そうな顔をされましたけど・・。

▼ダイズさん
キヨシローのニュースにはビックリです。
この世代、キヨシロー好きが多いですよね。
きな父もキヨシロー好きかな?

おだてに弱いと思ってましたが、1日だけでした(涙)
翌日から、「シーシー」と言わないとトイレにも行かない。
くぅ・・、手のかかる娘だ(涙)
あ、ベランダがトイレっていい案ですね!
でもシッコ後、なかなか帰って来ない気がする(笑)

T字部分が怖いって・・、なんて微妙な怖がり方をするのでしょう。
音ってわけじゃないのね、Tなのね、きなこ(笑)
うちも色々と試してみようかしら。

▼メル父さん
嬉しそうにシッコしていたのは、たった1日でした(涙)
飽きっぽいロッタ、誰に似たのか・・。

メルちゃんはトイレ完璧なんだよねぇ、羨ましい。
外トイレに出すたび、蚊を共に部屋に入って来て迷惑です(涙)
しつけ本を読まなかった飼い主の責任だなぁ・・。

PCが壊れたの、たらこの呪いですよ、きっと。

▼へんP~さん
へんP~さんのブログ見てて感じましたけど、
もしや、「おっちょこちょい」(笑)?
いつも笑わせてくれてありがとーっ!!

ウッドデッキの恥ずかしい姿、見ていたのがロッタだけで良かったです。

私も赤ちゃんのロッタを掃除機で吸った事があります。
吸引力がすごく、尻から離れなかった(笑)
ソレのせいなのかなぁ、掃除機が苦手なのって・・。
そうそう!逃げ回って毛が飛び散り、掃除しても意味無し(笑)
トラコもロッタも、自分の抜け毛に気を使って欲しいですね!

たらこ否定派がここにも・・(笑)

▼姫ちゃん
たまに吸われてるの、空(笑)!
あの耳が定位置になっちゃうね、そのうちさ。

自らシッコに行かなくなったので、
家ん中でも「シーシー」と呪文を唱えている次第です(涙)

▼小桃ちゃーん
そうそう、笑点!
全然見てないし、聞いてないのに、突然流れる(笑)!!

フフフフフ。
きっとね、
「だれよ、この女!
 ふん、あたしのお兄ちゃんは渡さないもんねーっ。
 ほら、お兄ちゃんにベタベタせず、
 あたしをナデナデしなさいな」
とかペコに思われてるよ(笑)
強敵だよー、犬。頑張れーー!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/88-659919eb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
