スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
やれば出来る室内トイレ
今までは「毛が飛び散るからダメ」と、2Fへの立ち入りを禁止されていたロッタ。
腰への負担を考え、階段の上り下りも禁止。
よって、勝手に2Fへ上がってくることはナイ。
しかし現在は、ロッタ自らが抜糸することを恐れ、夜間はベッドルームで就寝。
でもここで問題が・・・。

 ロッタのトイレはお庭。

今までは寝る前にシッコさせ、朝まで我慢していたロッタ。
ここ最近は水分をかなりとるので頻尿。

 夜、ロッタを抱いて庭へ行くの、ヤダなぁ・・。

・・と、しつけに失敗した飼い主は愚痴るのです。
シッコする度、「シーシーよ、シーシー」と声をかけ続ける事数ヶ月
最近は「シーシー」=「シッコ」と覚えてきた様子。
一か八か、2Fの洗面所にオシッコシートを敷き、声をかけてみた。

 ロッタさん、困ったような顔をしてシッコ。
 しかしシートの外に漏れまくり(笑)

母さんは嬉しい。やれば出来るじゃないか!
ってコトで、最近は昼間でも2Fへ上がり、シッコの練習。
トイレトレーを嫌がるので、シート外に漏れるのが悲しいが、
我慢されるよりいいわけで。

昨日もシッコの練習。
しかし母はちょいと具合が悪かった。
・・ので、お昼寝をしようと企んだ。

DSC01733.jpg
なにか不満でも?


DSC01731.jpg
その鼻、どかしてよ。
ドアが閉めれません。


ロッタさん、あたしがベッドに入るのが納得できない様子。
ベッド周りをツカツカ歩き回り、睡眠妨害を開始。

ベッドに手を掛けると怒られるのを知っているロッタ。DSC01734.jpg
むむむ、アゴを乗せてきやがった。
とんちで勝負? お前は一休さんか?
でもアウト! アゴでもアウトですよ。


ひんやりマットを掘ったり、
ぬいぐるみの鼻を食べたり、
廊下を走り回ったり・・・と、
全然静かにならない一休。
暑いっつうのに布団に包まり息を潜める母。
・・・数分後、足音が止んだ。

DSC01729.jpg
父さんにソックリです。
なんでアンタが先に寝るのよ(涙)

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/13 20:10 | しつけ | CM:17 | TB:0
おぉ~
ロッタ2階解禁ですか~
しっこできたんだねぇ
偉い偉い!!!

うちも最近ある方法を使ってコマンドでしっこできるようになってきたのよ~
詳しくは今度ブログでUPするわ

昼寝の邪魔うちもされるわよ
そうそう先に寝るよねーー
わたしも仕返しするけどね
いやぁん、かわいい♪
うちは、どんどんルールがゆる~くなってます(苦笑)

そうそう、ドア閉めるの絶対邪魔する、する~。
わかる、わかる~♪

でも、トイレをコマンドでできるなんて、ロッタちゃんスゴイですね w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

そのリラックスしまくりの寝相が好きデス(≧∇≦)ъ
ロッタ偉いな、ちゃんと飼い主の思惑どうりで。あごはセーフです。家は家では全くしなくなってしまいました。前に怪我して、散歩禁止されてた時2日位何もしなかったです。3日目位におしっこだけしてました。理想はどこでもできるのがいいですけどね。しつけの失敗です。
ロッタちゃん、すごいな~!(^^)!
れおんはね~頻尿のロッタちゃんと正反対に乏尿です・・・(^。^;)フゥ
昨日、おうちに帰ってきてから何度がんばってもしっこしませんでした・・・_(^^;)ゞ
朝までケージの中にシーツひいておもらしOk状態でもしていない・・・軽く散歩に出たらジョ~Y(>_<、)Y 今日の昼間も全然せずに、しかたなく小雨ふる中散歩に行ってきました・・ヘ(゚ο°)ノ
あっ、でもロッタちゃんもコマンドでできたかられおんもがんばろ~V(^0^)

長くなりましたが、一度聞きたかった事・・・ロッタちゃん、一人で夜寝ている時、窓開けておくわけにもいかないと思いますが、閉切りですか?最近、夜も寝苦しいので・・・(^_^;)
ロッタちゃん。すごい、「シーシー」覚えたんですね♪
えらいな~。ロッタちゃんもママさんも。
ちゃんとしつければ、ワンコもわかってくれるんですよネ。
うちもたまに言ってみるのですが、「シーシーは?」「シーシー」・・・「シーシー」・・・・「シーシー」言っている私の顔をチロ~っと見ているだけです。(泣)
シーシーうるさい、ママです。
makiさん、きっと今が正念場。(笑)…というか、
たぶん、まだ6ヶ月だから、全然余裕でマスターなんでわ?
おしっこシートでするようになったら楽ですよね、雨の日の
お散歩も無理して行かなくてよくなるし。

個人(犬)差もあると思うけど、ある犬の訓練士に
1日くらいは我慢できますよ、って聞いたことがある。
でも行きたい時にその都度オシッコできるほうがいいよね。
男のコはマーキングで少しずつする習性があるから、
もしかしたら、女のコよりかは自身で尿意を
コントロールしやすいのかもなぁ…、ウチも散歩以外では
ほとんどしません。
たまにお腹を触って確認したりするけど。(笑)
パンパンの時あるし。(笑)

睡眠妨害していた一休が、かあさんより先に
眠りに落ちる…そんなオチどこかでも。(笑)
っていうか、ロッタさん、寝姿大胆すぎだからーっ!(笑)


こんばんは シーシーおばさんです。
やだわっ同じことしているわ。
夜散歩の時なんか暗闇に響く「シーシー」が
我ながら不気味なんですが(笑)
しつこく言ってたらなんとなく通じるもんですね。
これは冬に向けて良い傾向♪
がんばるわ~。

私の具合の悪い時きなこもその辺で一緒に寝てるよ(笑)
ワルぶっているくせに「やるときゃやる」な、ロッタぁ!
逆におとなしい顔していつも「やらかして」くれたな、メルよ!
こっちが覚えた!と思ってから一進一退がしばらく続くものですが、ロッタちゃんの場合はなんでも一発でやってしまいそうな、そんなセンスの持ち主のような気がします。(飼い主を褒めろ?)
メルは私が開けたドアに頭を一度ヒットしてから、バカになり・・・、ではなくドアの開閉を察するのがうまくなりました。
ロッタ・・・ついに二階解禁かぁ~。
うちもそうやってルールがどんどん緩くなっていって、
(人間の寝る布団に入れて一緒に寝ないというルールがあったけど、冬あまりに寒すぎて、一度お布団に入れてしまったら・・・)
今に至る(必ず毎晩布団で一緒に寝てる・・・)
布団は毛だらけになるし、最悪なんだけど、もう癖ついちゃってだめ・・・(T_T)
ロッタママは私のようにならないでね~!!!
はじめまして、こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいています。ロッタちゃんのセリフとママさんの掛け合いが、大好きです。
「一休さん」うちもやりますよ~!うちの場合はコーヒーテーブルに手を乗せてはいけないので、アゴを乗せます。笑
人間が見てなければ、乗りあがったりしますけど・・・。
良かったらリンク貼らせていただいてもよろしいですか?お願いします。
ロッタ一休カワイイv
睡眠妨害じゃなくて、makiさんを心配してたんじゃないのかな?
でもmakiさんより先に爆睡するあたり、さすがロッタさんです(笑)
ところでコギって住宅の階段の上り下りって出来るんですか!?
ウチはまだチビだから無理だけど、出来るんなら気をつけないと。。。
▼姫ちゃん
つい甘やかして解禁(笑)
でも昨日から、また独り寝してもらってます(うるさいから)
空もコマンド覚えたんだね~!
これでお互い、シッコ地獄から解放されるといいよね。
どんな方法なのかしら、ワクワク♪

▼ルゥニィ☆ママさん
ダメですねぇ、ルールが甘くなっちゃってさ(笑)
うちは旦那さんが厳しいので、ある程度までしかお許しが出ません!
ドアの鼻先、ホント邪魔ですよねっ。
わざとなのか、偶然なのか・・・。

▼なるとサン
ペットシーツのあるトコロがオシッコの場所!と覚えてくれると
飼い主としちゃ助かる(笑)
大雨でも外トイレだったことを考えると、だいぶ助かりました。
成犬わんこって、結構我慢出来るんですよね!
でも、やっぱり心配だもんなぁ~。

▼はせどんさん
れおん君、水分はとってます?
うちはガバガバ飲んでるので、それで頻尿かと。
一日中クーラーの部屋にいるのも、体の悪そうだなぁと思いつつ。
コマンドでシッコ、成功率はまだ低いですが(笑)、
気長に教えれば覚えるもんですねぇ。

昨日からまた独り寝開始(笑)!
夜、窓は閉めてます。キッチンの小さい窓を少し開けるくらい。
玄関にも出れるように、リビングのドアも開きっぱなしです。
▼モモゆずママさん
シーシーママ、全国にいて嬉しいです(笑)!
シッコしたらベタ褒め作戦で、頑張ってみました。
最初のうち、「なんなの?」って顔で睨んでましたけど(汗)
こうなると子育てのようで楽しいです♪

▼Kumaさん
生後4ヶ月で、すでに膀胱パンパンだったロッタ(笑)
シッコ失敗して、怒ったのがマズかったかと(涙)
うちの子は褒めると伸びるタイプなので、大袈裟にホメちぎり♪
成犬になると、尿間がドンドン開くので心配だよね。
男の子、部屋の中でのマーキングはないのかなぁ?
友人宅の男の子は、部屋の中だと座りションだそうな(笑)

バッチリ覚えるまで、呪文のように「シーシー」と唱えてみます。

コギって、警戒心ゼロな寝方だよね、犬のくせに(笑)

▼シーシーきなこ母さん
夜中のシーシーという呪文、きっと近所で噂になってるよ!
「出るのよ、夜中に。女の人の声で・・」って。

根気よく続ければ、意外と覚えてくれるモンですね。
きなこも頑張ってみようよ~♪
北海道の冬、ションの為の散歩は辛そうだぁ(涙)

▼メル父さん
褒められて伸びるタイプなので、意外と簡単なのかも(笑)
常に「悪さしているハズ」と思ってロッタを見ているので、
たまにイイコトすると、すごく褒めたくなる(笑)
メルちんのシッコ地雷、すごくひっそりとやってそうですね。
まさに地雷(笑)!

一度痛い目に合うと、覚えるのも早いんですかね?
メル家、意外とスパルタだったことが判明(笑)

▼いもママ
ルールを緩くしているのはア・タ・シ!!
抜け毛が酷いので、お布団には入れないなぁ、きっと。
(と、言いつつ、今晩入れてたりしてっ)
傷口の心配もなくなってきたので、昨晩は独り寝に逆戻りっ
意外と諦めが早いので、人様都合に合わせられます。

▼ry*さん
はじめまして、ようこそー!
あとで遊びに行かせてもらいますね♪
アゴを乗せる姿、可愛いけど憎たらしい(笑)。
ベッドに飛び乗り怒鳴られたので、上がることはなくなりました・・が、
本人は「アゴはセーフでしょ、フツー」とか思っているに違いないっ!

▼ユウキさん
ひいき目に見ても、「心配」している雰囲気はナシでした(涙)
とにかく「今は遊ぶ時間でしょ?」ってしつこくて・・・。
生後3ヶ月半くらいで、住宅の階段は駆け上がった事があります。
ベッド下に潜り込み、引きずり出すのが大変でした(涙)
それ以来、一度も上がってませんが、上がれると思います。
ロッタはチキンなので下ることは出来ませんが(笑)
パー君、男の子だし、やんちゃそうだし、気をつけてね♪
あ、トイレトレーニング再開で頑張ってるんだね!
ロッタッタ凄いねえ。
でも滑り台トイレじゃなくなっちゃってちょっと寂しいよ。
トイレマットもあったのに…(あれ、トイレマット用に買ったんじゃないんだっけ?)

ロッタッタ、でろ~んな姿が可愛いよ♪
こちょこちょして欲しいのかと思っちゃうよね。
具合はどうですか? 寝たら治りましたか?!

ロッタちゃんシーツで出来る様になってきて良かったですね!
トラコはオシッコはちゃんとするんですが、ウンは私に粗相をメチャクチャ怒られてから家の中でしなくなりました・・・ダメ飼い主のせいで(TT)
なので家でしてもらおうと、散歩でする時に「ウン○ね~ウン○・・・」と声をかけて、更にはし終わったらフードを1粒あげてましたが、一向に家でせず・・・。結構1人で「ウン○ウン○」と連呼するのって・・・・(><;)だし、トラコはフード欲しさにウン○を小出しにした感があったので、今は言ってません(ーー;)

それからウチも2階はダメです!!
これからもずっと・・・。
▼ちょこちゃん
トイレマットじゃないからっ(汗)!!
滑り台も使ってるよん♪
今日もフセしたまま、滑り降りてたよ(怠け者)

どう?寝ているワンコなら触れそう?
こちょこちょしたら、起きちゃうからダメ(笑)

▼へんP~さん
どうやら夏バテのようです、滅法暑さに弱いので、
オフ会もロッタより自分の体力が心配です(涙)

いつもだとシートの処理が面倒だから嫌だけど、
雨の時などは部屋でシッコしてくれると助かります!
ンコは無理だなぁ、絶対にしないもん。
トラコもダメか~。うちと同じだ、怒り過ぎて失敗(笑)
まさにシッコを小出しにしておりますっ!!

2Fは愛の巣ですからねぇ、ホントは(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/87-f61f47c7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
