スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
困ったワンコと飼い主がいます
IMG_2043.jpg
どうする事も出来ません。
自分の愛犬は自分で守るしかないようです。

長文ですのでオヒマな方は「続きを読む」




先日、公園でいつも通りロッタを遊ばせていると、公園脇で犬の喧嘩する声が聞こえた。

 ファイターは黒柴とゴールデン。
 セコンドには老夫婦と若い姉ちゃん。

この時点で、ヒールは黒柴に決定。
・・・いや、そういう話でなくて・・・。

実はこの黒柴、この辺りでは有名な噛み犬らしい。
警戒心ゼロのロッタを見た何人もの人が、「○○ちゃんという黒柴には気をつけて!」と忠告してくれた。
その黒柴が、ゴールデンに襲いかかった上、姉ちゃんの尻に噛み付いたそうだ。
幸い、犬も人も怪我はなかったそうだが・・・。

この土地に長い人達は、この黒柴が散歩しているのを見ると逃げる。
もちろんリードはしているが、問題はこの飼い主。
自分の犬が噛み犬だというのに、平気でほかのワンコに近づける。
噛み犬だと知らない人は、警戒せずわんこを近づけ、ガブリ・・・。

 おい、おい、ジジイ。お前なんで近づいてくんだよ!

皆さん、そう思いますよね?
あたしもそう思いました。
なんだよ千葉県、無法地帯か?

憤慨するあたしに、散歩仲間のおじさんが言いました。

 「あの爺さん、相当ボケちゃってるんだよ・・」

ガーン、認知症。
ゴールデンのお姉さんが散々文句言ってたけど、通じなくても仕方ない。
ちなみに一緒にいた婆さん、ボケてはいないが話は通じないらしい。

さて。
こうなると話は面倒です。
認知症で飼い犬をコントロール出来ないわけだから、犬を飼う資格はナイ。
でも、長年連れ添って来たワンコを取り上げられ、認知が進む可能性もある。
実際、あたしが働いていた老人ホームでも、動物の力は偉大だった。
認知症でタンスにンコするようなおばあさんが、散歩中のわんこを触らせてもらった瞬間、すごーく人間らしい笑顔になったこと。
旦那が死んだことには気づいていないが、愛猫が死んでしまった時の話はしっかり出来るおばあさんもいた。

でも・・。
実際、被害にあっているわんこも人間も沢山いる。
それなのに、どうして野放しなの?

「どうやら息子夫婦と同居しているらしいんだけどね・・・。
 噛まれた人が老夫婦じゃ話にならん!って息子夫婦に話しに行ったら、
 『うちとは関係ありません』って言われたんですって」

そうか・・、問題は息子夫婦。
施設に入れずに同居しているのだから、「関係ない」とは言えないハズ。
家庭の事情もあるだろうが、被害に合った人には家庭の事情は関係ナイ。

問題がややこしい。
あたしはホームで働いてみて、認知症の家族を持つ人の大変さがよくわかった。
老夫婦のことで、息子夫婦は苦労しているだろう。
「うちには関係ありません」と言いたくなる気持ちもわかる。
でも・・。
やっぱり人様に迷惑かけるような認知になっている場合、「関係ありません」では済まされない。何か作戦考えてくれないと・・・。

結局、公園に集まった数名で色々話していたけど、最終的にはコレ。

自分の愛犬は自分で守る。
IMG_2040.jpg
そう、ロッタは母さんが守りますからね。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/23 13:29 | お散歩日記 | CM:16 | TB:0
我が子の公園デビュー時代を思い出してしまった。
黒柴系の我が子はいつも他人様のオモチャが
欲しくてガウっていて、そのたびに母はこじれないように
フォローして回ったものです。

どうして息子夫婦が「関係ない」と
言い切れるのかね?
迷惑をかける犬ならば置いて夫婦2人で
散歩すればいいのにね。

我が子は母が守る!それしかないよね。
maki様、ロッタさん

とつぜんの書き込みで失礼いたします。
Mr.Mac(
http://www.mrmac.co.jp)の日置と申します。

いつもMr.Macの商品をご愛用いただきましてありがとうございます。
また、先日はMr.Macの掲示板への書き込みありがとうございます。
このたびは、お持ちのサイトを見させていただいて
メールをお送りさせていただきました。

ただいま、Mr.Macでは、Mr.Macの商品をご愛用いただいている
お客様の日記や、ワンちゃんのブログなどのリンク集を作りたいと
企画をしております。

もしよろしければMr.Macのサイト(http://www.mrmac.co.jp/)から
maki様、ロッタさんのサイトにリンクさせていただきたくお願いいたします。

お手数ではございますが、リンクの許可をいただけるようでしたら、
下記の事項をご記入の上、ご返信(info@mrmac.co.jp)いただければ
幸いです。

--------------->8-----チョキチョキ----->8-----------------

【サイト名】
【サイトURL】 http://

▼以下、任意でご記入ください。
【管理者のハンドルネーム】
【ワンちゃんのお名前】
【サイト紹介文・コメント】
【メールアドレス※非公開】
【Mr.Macへのご意見】

--------------->8-----チョキチョキ----->8-----------------

写真・サイトのバナーなどございましたら、添付していただけましたら
Mr.Macにて加工させていただいたうえで、掲載させていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。

なお、リンクを希望されない場合には、このまま返信していただかなければ
こちらから無断でリンクすることはございませんので、ご安心ください。

Mr.Macを今後ともよろしくお願いいたします。
家のなると、も3ヶ月位前にドッグランで噛み付かれました。入って5秒で、なるとが近付いて行ったらすぐに羽交い絞めにされてキャンキャン、ですよ。初めてなるとから自分の方に逃げて来ましたから。その飼い主家のは、本気で噛まないから大丈夫、だって。バーさんで、余り止めようとしてなかったし、自分もまあ、見た所大丈夫そうだったんで、帰ってきたんですけど帰ったら頭の毛がちょっと変だったんで見てみたら血が出てたんです。で、大丈夫だとは思ったんですけど一応病院に連れてってみたら、1cm位入ってますよ、だって。それからドッグランには連れてってません。ドッグランて絶対問題も多いいとおもいます。いろんな性格の犬もいるだろうし飼い主だっていろいろだろうし。気おつけた方がいいですよ。みんな、やられてみないとわからないんだろうけど、家だってそんな事考えもしなかったです。田舎の飼い主ってうんち、片さなかったり、たまに放し飼いにしてたり、もしも子供とかに飛び掛ったりしたらどうするんでしょうね。絶対大丈夫と思ってるんだろうけど。
実際、見ていないのでわかりませんが…、恐らく
おじいさんがその様子では、黒柴ちゃんがその家族の
ボスになっちゃってるんでしょうね。
わけが分からない飼い主に、ワンコも情緒不安定に
なっているのでしょう。
仕方のないことですが、話が通じないのであれば、
避けたほうが良いですね…。
母、ロッタさんを守って下さいー。

少なからず、そういう問題はどこでも起こってますね。
お友達のシェットランドのコは、オーナーさんが
誤って、(ちょっと、気が緩んでいたのか、)
排せつ中のワンちゃんに近付けてしまったんだそうです。
相手のワンちゃんはとても嫌だったんでしょう、イキナリ
振り返ってガブリとやられ…。
シェットランドシープドッグは長毛なので、その時点では
怪我の程度がわからず、大丈夫だと思って帰宅したら、
なんと、背中を数針縫う大怪我だったそうです。
しかも傷口から牙も出てきたとのこと、コワイですよね。

犬も機嫌が良い時、悪い時があるので、
オーナーが状況を把握していることが大切だと思います。
体調が悪いと、攻撃的になったりしますし…。

なるとさんのワンちゃん、大変でしたね。
普段、他のワンちゃんと仲良くできる子だと、
まさかドックランで…って思いますよね。
フリーな環境で興奮してるコが多いのかも…、慎重にならねば…。
u-x-u
悲しいね・・・
ワンもそのお爺さんも・・
息子夫婦は爺さんもワンも嫌いなんだろうか?

とにかく同居してる人間やワンが人様に迷惑掛けてちゃ知らないじゃ済まないでしょ

ホンと我が子を守れるのは己のみだね
わたしも気を付けよう



辛いですね、黒柴くんのこの先を考えると・・・。

子供たちの関係とも似ています。
公園でやりたい放題に遊んで
周りの子供のおもちゃを取ったり壊したりしても
親は無関心だったり、見ていても何も言わなかったり。
時には怪我をさせられてしまうことも。

文句を言われると
「子供のことは子供にしかわからないから
親は口出ししない方が良い」と力説したり・・・。
子供なら何をやっても良いということ??
頻発している子供の事件と結びついてしまう。

そのテの子が公園にいるのを見ると
場所を変更したくなってしまう。
でも、我が子を守るため。
消極的になってしまう自分を責めたこともあったけど
我が子を守るため・・・。

近所にも要注意犬(要注意飼い主)がいるという話。
アクアはまだ散歩に出ていませんが
言ってもわからない飼い主には
近づかないという方法しかないと思います。



▼ダイズさん
わははっ、さっすがダイズ家の元祖破壊王ですね!
女の子で珍しいよね、裸族で破壊王(笑)
暴れん坊をもつと、母は苦労するね。

人様に怪我を負わせる危険性があるなら、
早急に手を打つべきだと思うんだけど・・。
「アンタの親だろ、関係あるじゃん」と言いたい(笑)
▼なるとさん
なると君、可哀想でしたね。
大けがにならずに済んで、良かったと思うしかないですね。
ロッタは1回しかランに行った事がないけど、
あたしは友人宅のわんこと何度も行っていて、
やはり問題のあるわんこを数回見ました。
でもその飼い主は、ランの中でリードをつけていたり、
口輪(っていうのか?)してたりと対処してました。
はっきり言って、田舎の方がマナーは最悪ですね。
うちの近所も、フンを取らない人が多いです!
▼Kumaさん
黒柴ちゃんにとっては、大切なご主人ですからね。
ご主人を守るため!と思って噛み付いている可能性もあるわけで。
・・でも、責任能力がナイ人は、やはり飼ってはいけないと思うなぁ。
里子を貰う時、ある程度年齢がいってる人は幼犬は貰えないと聞き、
なるほど!と思いました。

やはり動物だし、機嫌の悪い時もあるよね。
口がきけない分、行動で示すしか無いんだし。
長毛の子は傷口が見えにくそうで、トラブルになると大変そうですね。
確かにドッグランでメーター振り切ってるわんこを
時たま見かけますね(笑)
「楽しい」が「興奮」になり、そのうちケンカになったり・・。
ワンコのチェックと飼い主のチェックをしないとね!
▼姫ちゃん
あたしは越して来たばかりだし、昔から噛み犬&認知症だったか
わからないんだけど・・。
でもここ5,6年は被害が多いらしい。

息子夫婦が立ち上がらないと、何も解決出来ないのに、
その責任を放棄してしまっている感じ。
ボケた爺さんに責任を取らせようなんて、そりゃ無理な話なのに。

そうそう、明日は我が身・・なのでお互い気をつけましょ。
▼meguさん
犬に罪は無い・・ってわかるので、余計に切ない話ですよね。

アクアちゃんはまだチビッコだし、お散歩行くようになったら
気をつけてねー!警戒心の強い子だとビビって近づかないけど、
好奇心旺盛な子だと、どんな犬にも飛びつくからね。

犬も子供も一緒ですねぇ。
飼い主や親が悪けりゃ、犬も子供も悪い(笑)
家族によって色んなしつけの方針があるだろうけど、
「人様に迷惑をかける」ことは許してはならんと思います。
例え悪意が無くても、された方が不快に感じることならば、
それは「やってはいけない」ことだと。

公園に行くと、『公園は子供の遊び場』と思い込んでいる
母親連中が多くてうんざりします(笑)
犬が来ると嫌味言いつつ遠ざかる母親とか。
そんな母親の子供に多いのが、いきなり犬に飛びつくガキ(笑)
それを遠くで「○○ちゃん、ダメでしょ!」と怒鳴る母親。
あまりにも腹立つので、「ロッタ、噛め!」と思うことしばしば(笑)

困った息子ですね・・・。ウチのお隣にもおボケになったおバァ様が・・・(今はどこかに入ったらしい)。
色々と迷惑を掛けられて娘夫婦に苦情を言うと「ごめんなさいね」の後、「ウチも困ってるのよ~、どうしたらいいかしら」と・・・、知るかっ!!あなた達が大変なのとよそに迷惑掛けるのは別の話だよ!!と思ったものです。

そのワンコがもっとたくさんの人&ワンコを咬んで、保健所からお迎えが来ない事を祈ります。息子夫婦も関係無いじゃなくて、もう少し対応してくれるといいですね!
makiさんも気を付けて下さいね!!
▼へんP~さん
あ、ソレはゴミを不法投棄するババアの話ですね(笑)!!
責任能力がナイのだから、嫁夫婦が何とかすべきでしたよねっ(怒)
相談窓口だって、ちゃんとあるんですからねぇ・・。

保健所に通報した人もいるって話です。
でも、相手が老夫婦じゃ話になんないもんねぇ。
子供や赤ちゃんが噛み付かれるんじゃないか・・と皆心配してました。
この前なんかさ~。言ったっけ?
うちの近所で噛み犬で有名な黒ミックスワンコ「チコちゃん」っつうのが居て最初葵も間違えられて、チコちゃん?とか確認されて違いますって言うとチコちゃんだったら道を変えようかと思ったって言われたの。
人間も犬も近所ではかなり噛まれて保健所沙汰になったけどいまだに生き延びている。
そのこが来ると犬仲間がササーっと遠巻きになる。
完璧飼い主がチコちゃんに舐められてるのが人目でわかる。
人にそう思われたりされるのって恥ずかしいね。
皆が避けちゃってさ。
かわいそうにでも親の責任。
そのチコちゃんのせいで私この前肘擦り剥きました(><)
仲良しワンコをなでなでしてたら、葵とチップが散歩途中のチコちゃんに向かっていった!(葵はチコちゃんが何故か大嫌い)座っていた私は不意を付かれ後ろにひっくり返った!
葵が噛まれちゃならねぇとリードはがっしり持ってたけど肘がムケムケに!
妃鶴が居なくて良かったよ。
全身擦り剥けてた。多分。
▼ご。
いや、肘擦りむいたのは、アンタがヌケてるからです(笑)
どうせなら、あの坂をつるに引きずられてしまえば良かったのに(笑)
なぜならその方がオモシロイから。

自分の愛犬をコントロール出来ないなら、飼う資格はないよね。
保健所沙汰になっているなら、散歩時間を変えるとか、何か手を
打つべきだと思うけど。

・・・で、チコちゃんも般若なの?
チコちゃんは般若じゃありません。
般若は葵の特権ですから。
なんか多分黒柴ミックスじゃないかな。
可愛くないの(笑)←何かやな人っぽい(爆)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/69-1f3bd389
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
