スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
笑顔でお別れを
たくさんのコメント、ありがとうございました。
皆さんからのコメントを読む度に涙が止まらず、
なかなかお返事が書けませんでしたが、
今日、やっと落ち着いてお返事が書けました。
本当にありがとうございました。
また、たくさんのメールもいただき、とても嬉しかったです、ありがとう!

5月2日の夕方、入院していたロッタは突然逝ってしまいました。
前々日から具合が悪くなり入院したものの、
輸血をする程の数値ではなく、取り合えず点滴と注射での治療でした。
数値が下がれば、輸血が必要です。
でも、その輸血も危険を伴い、ロッタを苦しめる。
近いうちに、輸血をするかしないかの決断を迫られるのだと覚悟していました。
2日の午前中に面会へ行った時、数値的にはそれほど悪くないはずなのに、
ロッタの状態はあまり良くありませんでした。
それでも朝食は食べたというし、またステロイドが効けば楽になるだろうと
思っていました。
先生にお話を伺ったところ、「今後も良くなったり悪くなったりの繰り返しです」と
言われ、もうあまり先は長くないのかもしれないと思いました。
そしてその日の夕方。
外出先から戻ると病院から「ロッタさん、もう危ないです」と連絡が来ました。
すぐに病院へ向かったものの、到着した時にはすでに息を引き取っていました。
連絡をしたすぐ後に亡くなったとのことでした。
その時、思いました。
ロッタは最後までアタシに辛い思いをさせないようにしたんだな・・と。

輸血の決断、これはアタシにとってすごく辛い決断です。
その決断をさせる前に、ロッタは旅立ちました。
そして、最期を看取りたいと言っていたアタシですが、
きっとその場にいたら辛過ぎてみる事が出来なかったはずです。
だから、アタシ達が到着する前に、1人で逝ってしまったんだと・・・。

あんなにワガママで甘えん坊なロッタが、
病気になってからはすごく強い子になりました。
最後はとっても親孝行な子になっちゃって・・。
今までのイメージとは違い過ぎですね。

ロッタが起こした小さな奇跡。
一旦は数値も上がり、本人もだいぶラクになったようで
ヘソ天姿を見る日もありました。
そしてはなさん1歳の誕生日には、いつも通りの食いしん坊ロッタが
はなの食卓でおこぼれを狙っていました。
その姿を見るのは久しぶりで、アタシはとても嬉しかった。
はなさんの1歳を家族全員で楽しく祝えました。

もう使命は果たしたと思ったのかな?
4月30日の夜から急変し、翌日に入院。その次の日、旅立ちました。
ロッタ、格好つけ過ぎだよ。

5月3日のお昼に、ロッタとお別れをしました。
棺にはお見舞いでいただいたオヤツ、
ロッタが好きだったオモチャ、
お友達から頂いたお花、
それと、唯一の家族写真を入れました。
写真は去年の夏、信州の実家へ行った時に公園で撮ったものです。
アタシの顔が酷いのですが(笑)、ロッタの笑顔が最高なので
リビングに飾っていました。
その写真の裏にメッセージを書き、ロッタに持たせました。

今、ロッタはいつも過ごしていたリビングで、
たくさんのお花に囲まれています。
お供え物のリンゴも食べていることでしょう。

ロッタがいない六田家は他人の家のようで、
なんとも落ち着きません。
でも、これも時間が解決してくれるのでしょう。
今はロッタのことで頭がいっぱいだけど、
もう少ししたら「またコーギー飼いたいなぁ」と本気で言い出し、
また3年前のように「トライ コーギー」と検索して
我が子を探そうとするのでしょう。
ロッタの生まれ変わりを探します、絶対に。

お友達から「ロッタちゃんとは笑顔でお別れしましょうね」と言われ、
最後は笑って元気良くお別れしました。
今もなるべく笑顔で過ごすようにしています。
毎朝、「おはよう、ロッタ。今日は雨だよ。散歩なし。」とか
笑顔で写真に語りかけています。
でもふいに涙が止まらなくなる瞬間があります。
それでも一通り泣いたら、また笑顔で「ロッタ、今何してる?」と
語りかけます。その繰り返しです。
笑顔が可愛かったロッタ。
楽しい事が大好きだったロッタ。
アタシが泣いているとオロオロ困っていたロッタ。
きっとアタシがメソメソするのは嫌がるはずです。
だから、毎日、笑顔で、笑顔で!

「ロッタ、もう夜だよ。おうちに入りなさい。
 おやすみ、また明日ね。」
スポンサーサイト
05/07 23:50 | 未分類
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
