スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
犬らしいとは何か?
IMG_2685.jpg
昼間のロッタ、ほとんど玄関にいます。
リビング、涼しいのになぁ。ナンデ?


最近、よく思うコトなんですがね。
「犬らしい」というのは、どういうコトを指すのか?
アタシはロッタを『とても犬らしい犬』だと思っています。
あくまでも、アタシの基準での話。
例えば、アタシの考える『犬らしい犬』とは・・

*****


 ■散歩が好き
 ■何でも食べる
 ■穴を掘って寝る
 ■その穴に宝物を埋める
 ■侵入者に吠える
 ■でも人が好き
 ■足を触られるのが嫌い
 ■服従ポーズは程々に
 ■飛んでる虫を追う
 ■雷が怖い
 ■外がスキ
 ■草むらがスキ
 ■すぐ脱走する
 ■警戒心が強い・・などなど。

思いつくままに書き出してみた。
すごく偏ったイメージかもしれない。
ってかコレ、実家で飼ってた犬のイメージそのまんまか?
人生初めての犬の影響、恐るべし。
そしてアタシの人生2匹目になるロッタも、
ほぼこんな感じの犬なのだ。
なので犬といえばこんな感じって思い込みが強い。

のだが・・。最近、思う。
こんな犬の方が少ないのでは?と・・。

先日、ご近所友達のやまもとさんが遊びに来てくれた。
普通他人の家に来たならば、そわそわすると思う。
・・でも。

IMG_2686_20080824003140.jpg
やまもとさん、到着早々くつろぐ。
しかも皆に背を向けて・・。何故?


ロッタは落ち着きが無いので、人様のおうちへ行った場合、
かなりの時間は徘徊する。ジッと座ることなんてありえない。

IMG_2688.jpg
数分後、飼い主の側へ移動するやまもとさん。
でもやっぱり後ろ向き。


飼い主さん曰く、後ろ向きなのは毎度のことで、
これでもすごく楽しんでいるらしい。全然楽しさが伝わらねぇww
そして到着30分以内にはご覧の通り。熟睡です。

IMG_2690_20080824003211.jpg
帰る時に起こされてましたww


・・と、このように(笑)。
面白いワンコに出会う回数が多い気がするのだ。
もちろん、面白い!とアタシが思ってしまうのは、
ロッタを基準に考えてしまうからだが。

ブログをやってたお陰で、いろんなワンコの面白い話を
読む機会が多い。そして驚かされる話も多い。
雷が怖くない犬がいるとか、
犬なのに泳げないとか、
散歩が嫌いとか、虫が嫌いとか(笑)
みんな、個性的で面白いね。
昔に比べ、犬の飼い方も家庭によって様々だ。
そうなると、犬の性格も色んな性格が出て来て当然だね。
犬のタイプはその家庭を現しているようで面白い。

オシャレな家庭にはオシャレなワンコ。
アウトドア好きな家庭にはアクティブなワンコ。
クセのある家庭にはクセのあるワンコww

そう考えると、極々平凡なロッタを飼ってる我が家は
極々平凡な家庭ってコトだなぁ。ちょっとつまんないww
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
08/24 01:35 | 飼い主の戯言 | CM:19 | TB:0
やまもとさん、最高。何でこっち向かないで固まってるんだろうか?しかし良いよ、この子。
確かに同じ犬種でも此処まで性格が色々あるんだな、とは知らなかったし、面白いですよね。
犬なのに泳げないって?そんな奴いるんですかね?
( ´艸`) ンププッ・・・おもしろ~~い やまもとさん

やまもとさんて 男の子? 女の子?

背中が 哀愁漂う おじさんみたいね (o^-^o) いひっ

やまもとさんナイス。

makiさんの基準にあっちゃんがどれだけ当てはまるか考えてみた。
ほとんど当てはまるけど、
ほとんど何でも食べるけどちょっと好き嫌い在り。
庭がないので穴を掘って宝物は埋めれない。公園は掘る。
雷は今のところ怖くない。
脱走は機会があったらするのかもしれないが今のところなし。
ほどほどに犬らしい犬か。
プーは犬らしくない!と声高に言われるんじゃないかと冷や冷やしてました(爆) しかし、それを上回るツワモノ・やももとさんがいたわけね(笑) いいわ~ほんと犬らしくない!!
私もプーを飼うまでは、犬に対してmakiさんと同じようなイメージ持ってたよ。散歩が嫌いなんて「Oh!No~~!!」と叫びたかったもん・・・・

でも、「最後の極々平凡なロッタ」というのは納得いかないわね・・・・(笑)
▼なる父さん
やまもとさん、ボケてるわけじゃないからね(笑)
後ろ向いてるけど本人は皆の輪に入ってるつもりなんだって。
しかも全然動かないんだよ。「帰るよ」って言っても
ボンヤリして座ってるし(爆)

犬って好き嫌いはあるにしろ、泳げるのが当たり前かと
思ってたからさ。溺れかけてるなるとをみて爆笑だったよ!


▼たい姫さん
正解!!
やまもとさんはオジサン(10歳)です。
背中から哀愁にじみ出てた(笑)?
デカい背中、頼りがいがありそうでナイのです(笑)


▼あっちゃんのママさん
あっちゃんはまだまだ成長過程だから
この先どうなるか楽しみだね~。
まぁ、途中からいきなり雷怖くなるってコトは
なさそうだけどww
ロッタは外へ出れないとクッションやらソファを
掘りますよ。でも宝物を隠さないダメ犬です。
あっちゃん、十分『普通の犬』の素質あり!

▼yummyyummyさん
あ、犬らしくない犬の飼い主の登場だっww!
いや~、やまもとさんもプーちゃんには負けるよぉ。
散歩がイヤで寝たフリって・・あり得ないから(笑)!
他犬が触ったボールは洗うまで使わないなんて、
どこまで気高いんだか(笑)
でもね、やまもとさんはこんな大きな体で番犬風だけど、
外犬として番犬のフリしてた時(笑)、
敷地内の自転車を2度も盗まれてるダメ番犬らしいよww

あらあら。ロッタはとっても平凡なワンコですよぉ~
うんうん、やっぱりね~。ほぼ同じですよ、うちのおじいちゃんと(笑)
確かに「犬らしい」ですよね。やっぱりどこかで血が繋がってるに違いないっ!(断言)

我が家の場合、ぱぷが真逆の性格なので、家庭の色を出すとしたら私が二重人格なのでしょうか…
やっぱりわんちゃんもさまざまな
性格の子がいますよね^^
我が家のれあも猫ではないのか?
という行動をよくとりますし、
小春は小春であなた犬?
って思う行動をとるので
みててとても面白いです^^
やまもとさんクール
makiさんの犬検定、翔太は全部○でしたよーーー(笑
うちも、同じような感覚で犬はこうなんだって思ってるから、ヨソ様のお宅のワンコと遊ぶとビックリするのよねぇ。
散歩が嫌いだったり、外でンコ出来ないとか、洋服を着せないと外へ出たがらないとか、ボールを咥えないと散歩へ行かないコとか。
やまもとさんの背中好きだわ(笑 哀愁漂う広い背中に惚れそう(笑

▼ゆかサン
おじいちゃん散歩大好きだしねww
雷に震える姿、ロッタと重なりましたよ(涙)

正反対のワンコと暮らすのは2倍大変そうだけど
2倍楽しい事があって羨ましいです。
二重人格といえば・・AB型かなぁ?


▼紅葉さん
犬猫を一緒に飼ってるお友達の話を聞くと、
犬が猫っぽいところが出たりするって言いますね~
やっぱり影響しあってるのかしら?
やまもとさんもニャンコと暮らしてるんですよ♪


▼ひろぽんさん
うんうん、翔太君は絶対に「犬」だと思った(笑)
やっぱり外飼いだと犬らしく生きれるなぁ。
ロッタもお散歩デビューの頃、外で排泄出来ず、
帰って玄関でシーシーした時は泣きたかったですww
人間より人間っぽいワンコが出現するかもですな。

やまもとさん、何とも言えないイイ顔なんですよ。
この日はずっと後ろ向きだったんで写真がナイのですが(笑)
やまもとさん肩でもおもみ致しましょうか?って
言いたくなるよ。
他人様の家でこの落ち着きっぷりはありえないよね(笑)
さすがやまもと流師範代。

うちも夏は散歩要らないみたいよ。
きなこが歩かないと私も不健康になるから困るんだけど。

で、なんでも食べる卑しい犬だけど、「きのこ」が
大嫌いなのさ(笑)

やまもとさん、最高ですね!!
めちゃめちゃ└|●´ω`●|┘カワエェェェ☆
うちの関羽もこのくらいの個性キャラだったら、色んな人にもっともっと覚えてもらえそう(*´▽`*)

関羽も今のところ雷にはあまり反応しないけど、ボールを弾く音や爆竹系・工事現場系の音は大パニックです (●TωT。)ゥゥ・・
▼ダイズさん
「揉んでくれ」と言わんばかりのこのポーズ。
一人背中を向けてるけど、これで楽しいとはねぇww
いわゆる「天然」ってヤツだよ。

きなこ、ホカイドーで夏バテしてるようじゃ
本州には来れないね(笑)
それは飼い主も一緒かっ?

きのこ、うちの先代犬も嫌いだった(笑)
きのこでもしいたけ限定。


▼グリmamaさん
色んなワンコに会ったけど、ここまでノンビリな犬って
初めて会いました。
あまりにも動かないので、いるのを忘れる程です(笑)

関羽君も雷平気なんだ~?
結構いるんだなぁ、雷大丈夫って子。
うちはぶるぶるが止まらないから、羨ましい!
makiさん&皆様はじめまして
前からひそかに拝見させてもらってます
画像に添えられた一言にいつも(笑)です
実はわが家にもまる太♀が一匹います
ちょうどロッタさんと同じ年の12月生まれです
おもしろワンコかどうかわかりませんが
このまる太はダンナと子供(♂2人)にだけ吠えます
吠えまくります くるくる回りながら・・・??
お客様&散歩途中で出会う見知らぬ人には
まったく吠えずむしろ近寄ってカワイ子ぶります
夜は毎晩吠え声でTVも聞こえません(涙)
こんなまる太に誰がした?・・・飼い主ですね
こんな悩み多き飼い主ですがヨロシクお見知りおきを
長々スミマセンでした失礼します


▼かめきちサン
はじめまして、ようこそ~♪♪
まるたちゃん、同級生ですネ。
くるくる回って飼い主に吠えるとは、
十分オモシロわんこですよ(笑)
コギって他人に愛想ふりまく犬種なんでしょうか。
うちも散歩ですれ違う人にいちいちニコニコするので
すごく面倒です(笑)

かめきちさんちのまるたちゃん、
今日も吠える気満々でしょうね~ww
やまもとさんの顔が解からないんですが・・・。
しかし面白い犬だなぁ。やまもとさん。
やまもとさんのママも面白いけど(笑)

しかし、ロンは足触っただけで悲鳴上げたよね(プンプン)
ブーがびっくりして飛び出してきたよね(笑)
今考えたら性格の悪い犬だったんじゃ・・(笑)
大体ろんしけと同じ犬飼っちゃったね。
足短い。
耳デカイ。
胴長い。
目がはみ出てるののトラウマで
寄り顔のロッタか?(笑)
とにかく最初の犬は影響大だね!
我が家の葵もくろぼうずそっくりだよ(笑)

ブーやヘッドによろしく言っといて!


▼ご。
やまもとって名前がすでにおかしいよねww
いや、ホントはやまとなんだけどさ。
顔はたれ目の日本犬。想像出来ないでしょ?

ロンは足触られるの嫌がったねぇ。
あの悲鳴は嫌がらせだよね、大袈裟~
でもアンタのコトは大好きだったんだよ。
到着2~3分前からソワソワしてたから、
あのデカ耳でエンジン音ききわけてたね。
ってか、ジープがうるさすぎって話だけど(笑)

ロンの影響大だよ。同じカタチの犬飼っちゃったよ。
ロン、雑種のくせにコギ体型って不憫だよなぁ。
確かに葵とクロは似てるね。
まだクロの方が他人に優しかったか(笑)

おっさん、はなさんのオモチャ買って組み立ててる
らしいよ。ワクワクしすぎ(笑)
父さんにとって犬とはなんぞや?

1.シッポを振る
→ぬわっ!→ロッタ

2.骨をくわえる
→ぬわっ!→ロッタ

3.水がキライ
→ぬわっ!→ロッタ

4.おなかを見せない
→ぬわっ!→ロッタ

つか山本さんは、高倉 健なんすよ。
マチガイないっす。
ロッタちゃん可愛い~!!
おととしの夏からのファンでぇーすちなみに小6で、
2才のコーギー『エマ』の姉です。よろしくお願いします。
んで、ロッタちゃんの写真のべチャ寝、エマもよくやります(笑)可愛いですよねぇ♪私は、おもわず頬ずりしてエマ様に『ガウッ』って怒られます(涙)そうそう、エマのおしりは桃じりーたじゃないのでちょっとショックです・・・。
はなたんとロッタちゃん、ふたりのお世話がんばってください!応援してます^-^  
▼父さん
団子シッポをくいくい動かします。
骨でなく枝をくわえます。
水は泥水でも平気で飲みます。
さっき階段下でお腹丸出しで寝てました。

・・犬らしいですか?


▼エマねぇねさん
ブログ覗いてくれててありがとございます。
最年少の読者ですよ、絶対ww
べちゃ寝、可愛いですよね~
頬擦りって、もちろんお尻にですよね(笑)?
桃尻でなくてもコギのお尻は世界一♪
エマちゃんと仲良くして下さいね~。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/509-25330712
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
