スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
暑いからカレーを喰らう
IMG_2226.jpg様々なスパイスがずらりと並んだキッチン、
憧れます。
サフランとかもあると、なおヨシ。
何事も格好が一番大切。
やる気? そんなん必要ないでしょ。

先日お友達が作ってくれたカレーが激ウマだった為、
マネして作ってみよう!とスパイス購入。
ちゃんと作ったのか、続きを読む?
*****

何度も作り方を読み返し、お手本通りに作った。はず。
決めては「強火」とのことなので、躊躇せず強火でガンガン。
もう笑っちゃうくらい、飛び散るわけよ、赤い汁が(笑)
そりゃ、強火ですもん、飛びまくるわね。
エプロン、オレンジの水玉模様になったよ。

で。アタシは基本的に料理が苦手。
よく料理が得意な人がいうでしょ?

 「サッと煮る」
 「少し塩をくわえる」
 「カラッと揚げる」

だーかーらー。
サッとって、何分?何時間?
少しって、1グラム?100グラム?
カラッとって、どんな固さ?
・・料理苦手な人は、ココんトコがわからない。
なのでアタシは毎日の夕飯ですら、
料理本を見ながら作ってるからね。
ある意味すごいでしょ。
主婦業何年もやってんのに、いまだに本が手放せないってさ。
ま、結局は、スキじゃないので覚える気がないってコト。

そんなアタシでも、突如としてお料理ブームが来る。
アタシが作って楽しいのは○○料理ってヤツね。
○○には国名が入るの。今回はインド、インド、ターバン。

途中でロッタにごはんあげたり、
はながグズったり、
調子こいて皿洗ったりしてたら・・焦げたし、肉。
ま、いい。ちょっとくらい焦げても。
って、残業で遅くに帰宅した父さんに威張って出した。

「しょっぱーい!!(涙)」

しょっぱいです。煮詰め過ぎました、涙。
次は頑張ります、簡単で美味しいレシピなんで。

IMG_2254.jpg
ナンミックスでナンを手作り。
プクーって膨れるので見てて楽しい。

IMG_2257.jpg
これまたブームなグレープフルーツゼリー。
前回は大失敗したけど、今回は成功デス。


明日にでもカレーリベンジしたいところだが、
そう毎日インドも辛いだろうし、しばらく我慢。
来週は何処の国行こうかしら~(作ろうかしら~)?

IMG_2236.jpg
はなさんには父さんが料理を教えてくれるってさ。




スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
08/03 00:19 | 飼い主の戯言 | CM:8 | TB:0
最後に締めくくったグレープフルーツゼリーのアップと花ちゃんの誤魔化し笑い。
心の傷の深さが伺えます(涙)。

あのレシピだけじゃチョット言葉足らずな部分があったので、自分の経験から良かれと思って補足したつもりでしたが、かえって余計な先入観を与えたかもしれないと反省しています。
自分が失敗したのは、あのほとばしる血痕に耐えられず火を弱めてしまったからでした。なので強火を強調しましたが、中火より強めのグラグラグツグツ飛び散る程度で試してみてください。あと、時々かき混ぜてね。

ナンミックスってなに?これ美味そうだね。
おいしそーーーー。我が家にお料理出張サービスして下さい(笑 本格的だわ~。私も料理苦手だけどレベルが違う感じですよ(汗 本見ながら作っても、全く違う物が出来上がったりするのよねぇ私の場合(謎
はなさん超カワイイんですけどーーーーー。連れて帰ってもいいですか?(笑 広島だけど(遠っ ピオーネ美味いよ?(種無しブドウ
自宅にいながら色んな国へ行けるのって最高~。我が家はタイへ行ってきます←カレーです
ミョーにカレー食べたくなるよね~私は昨日今週作ろうと思ってルーを買いました(爆) だからmakiさんはりっぱよ!例えしょっぱくてもね! 私もわかるよ、何分?少しって?って・・・・(涙)

お料理嫌いとは思えないほどだよ、だってゼリーおいしそう♪ しかも私はグレープフルーツ大好き!
すごい!本格的ですねぇ~!
うちは相方がかなりのカレー好きなんですけど、辛いのが嫌いなんですよ(汗)
だからいつも買って来るルーは甘口です。
オリエンタルカレーにハマっているらしく、定期的に通販で届きます…。
私としてはスパイシーなカレーっぽいカレーが食べたいんですけどね。
ちなみに私も料理は大嫌いです(笑)
▼メル父さん
メルカレー、見事1回目は失敗したよww
水を加える前の段階で時間かかりすぎたんだよね~、
余計なコトしててさ(笑)
でもその後の強火で本当にアクがなくなったのでビックリ!
初心者は中火くらいでやるべきなのかも。
メル父さんの出来にはほど遠いわ~(涙)
ナンミックス、粉に水をくわえて練り練りするだけで
フライパンで焼けちゃうナンなの。
美味しかったよ~、カ○フールに売ってた(笑)


▼ひろぽんさん
無事にタイへ行けたでしょうか?
「ここ、何処の国?」なんてコトになってないか
若干心配です(笑)
アタシは本を見ながらなら、一応作るコトが出来ます。
でもいい加減な性格な為、面倒な行程を飛ばすので
出来上がりはイマイチ(笑)
翔太少年は広島の子だったのか!
ピオーネが特産?羨ましい。
うちは落花生ですから(涙)


▼yummyyummyさん
アタシは辛い料理が苦手なんで、タイ料理などは
無理だけど、インドカレー(ってかナン)はスキ♪
カレー1でナン10を食べる女です(笑)
偉そうにアップしたけど、ルー以外で作るのは初めて!
次回は上手に作りたいわ~。
yummyyummyさんもお料理苦手なの?ちょっと意外。
ほら、食べる事好きでしょ(笑)?


▼ゅきのさん
カレーが好きだけど辛いのが苦手って、
ちょっと気持ちわかります。アタシも辛いの苦手。
でも食べたいんですよ、インドカレー!
甘口ルーでも辛く感じる舌なんで厄介ですよ。
オリエンタルカレーか・・、なんか色々入ってそうww
料理大好き!って人、滅多に出会えませんねぇ。
我が家のカレーはフォンドボーディナーカレー辛口にガラムマサラ・ターメリック・コリアンダー・大量のクミン(辛さの元)を投入して4時間くらい煮込むよ~。追加で入れる香辛料のおかげでかなり美味しい♪
お勧めはシーフードカレー!えびいかほたて♪♪
暑い夏はカレーいいよね~ああカレー食べたい!!
夏といえばカレーだよね!!

ていうか、グレープフルーツゼリー!!!
あたしもリベンジしようかな・・・。(笑)

「しょっぱーい!」
のあとに、ゼリーがあったから
お!と思ったのに(笑)

サフランとかあると、かっこいいよね
ドリアといえばサフランライスだ、と思い込んでるせいで
ドリアを作れないんだけど。(笑)
だって、そのためだけにサフランを買うと思うと・・
年1回しかつかわないんじゃないか、と(笑)

▼apimamaさん
よ、よじかんっ?!
普段の夕飯ですら3時間かけて作ってるアタシなら
半日かかりの仕事になりそうでガックシww
夏は冷房ガンガンの部屋でカレーとビールでしょう!


▼ちょこちゃん
ちょこちゃんので思い出して、作ってみたよ。
初回はグレープフルーツ2個で作るレシピなのに
1個で作ってうす~い味になっちゃったのww
こちらもありえない(私には十分ありえるけど)ミス!

サフランといえば、アタシはパエリヤだなぁ。
あれ、1本いくらするんだろうね(笑)
この発想が貧乏ったらしいよね(涙)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/496-a2147155
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。