スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
常識・非常識
20080625093702.jpg 20080625093800.jpg

いつも仏顔で登場するはなさん、
朝はニコニコ率が高いので人間顔です。


今日はロッタさんはお休みして、はなさんネタです。
*****

昨日、はなさんと八百屋へ買い物へ行った。
八百屋は狭いのでベビーカーから下ろし、抱っこで店内へ。
会計を済ませ、カゴを移動しようとすると、
先に会計を終わらせた女性(40代ぐらい)が
アタシのカゴを持ってササッと移動し、
その上、買った野菜をビニールに入れてくれた。
その間、約20秒ってとこか。すごい早業で。

「どうもありがとうございます、助かりました」

店員でもビニールに入れてくれないのが当たり前の世の中。
この女性はただニコッと微笑んだだけで、何も言わず。
ただ最後に「ネギが飛び出ちゃうね、笑」って言っただけ。
この早業親切がありがたかったよ、もう。

常々思っていることなのだが。
こう狭い店内でも、平気でベビーカーで入って来る母親連中。
コレ、非常識じゃないかい?
老人もいるんだし、危なくない?
ってか、普通に邪魔だし。
確かにアタシみたいなのも邪魔だし危ないかもしれない。
でも、非常識だとは思わない。

この前は大混雑のパン屋にベビーカーで突入馬鹿が2名。
しかも1名は外で父親がタバコ吸って待ってるし。
すれ違いも出来ない店内に突入するより、
ベビーカーごと父親に預けておけばいいじゃん?
そんな母親だから当たり前っちゃ、当たり前なんだけど、
その子供が店内のアンパンマンのパンを鷲掴みww
しかも叱り方が「あー、もう。そんなに食べれるの?」だし。
違うだろ、叱るポイント。

昔から一部の妊婦や子連れの人に対し、ある種の嫌悪感すらあった。
なんて言うか、『特権意識』みたいなのがある人っているわけで。

 妊婦なんだから、子連れなんだから、優先してもらって当たり前!

みたいに思ってる人達。何がそんなにエラいのか?
自分が妊婦&子連れになった時、
アタシもあんな非常識な人間になっちゃうのだろうか?と
多少不安もあった。・・が。違うね、違う。
別に妊婦でも子連れでも、今までの常識・非常識のラインは変わらないし。

で、何が言いたかったかと言うと。
人のフリみて我がフリ直せってコトですな。


ビニールに入らなかったネギと寝るはなさん
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/27 12:29 | はなさん | CM:15 | TB:0
あー、すげー、まきさん、すげーーー。
私もね、一字一句違わずに、見事同じ事、思ってた。

特権意識
自分もそうなるのかも
ベビーカー

私のバイト先も、店内8畳もないくらい狭い(笑)んだけど、
平気でベビーカーで入って来るね。完全封鎖だよ。
アンパンマンのDVD、陳列棚から子供がめちゃくちゃに引っ張りだしたのを
親はごそっとその辺の棚に積み重ねて行く。
ぎゃーぎゃー泣きわめいてても、おかまい無しに
「泣かないで~」なんて言いながらいつまでもドラマ選んでる。

これ、子供がいない私のヒガミかもとも思ってたけど、
違ったのね?いいのね?これで。

まきさん、大感謝。
書いてくれて、ありがとう。
まきさん、やっぱすげーや!!
素敵な女性♪そういうことがササッと恩着せがましくなくできる40代を私も目指すわ!!(笑)

私も自分に子供がいないから、偉そうなこといえないけど・・・ベビーカーに後ろからアキレス腱やられたこと数回(涙)むちゃむちゃ痛い。混雑してるなら、それなりに気を遣うか、もう来ないでよ!と勝手なこと思ってましたよ。
makiさんは、しっかりした常識の持ち主だよ~というか謙虚な気持ちがあると思う。だから、手が差し伸べられたりするんじゃない?
私の姉妹は、混雑する場所へは連れていかないか預けて行ってたね。さすが私の姉妹(爆)
人のフリみて我がフリ直せ、まさにその通り。
自分もとんでもない人生送ってたんで良く分かります。自分みたいには頼むからならないでくれ、みたいに。
でも自分達みたいな年の人が親になってるのに何で世の中こんなになってしまったんでしょうか?ネット環境が悪いんですかね?
別にやばい事書いてないはずだし何もしてないのに何でこうなるの?(このコメントは管理者の承認待ちです)って?
▼ry*ちゃん
わーい、同志、同志(笑)!
ヒガミじゃないわ、正常な感覚だよ。

8畳ない空間にベビーカーってありえないし。
そんな人にDVDをちゃんと元に戻すなんて行動、
出来るわけないわな。
子供が騒ぐのは仕方ないと思うのよ。
でもそれを野放しにするのは良くないでしょー。

犬のしつけも、子供のしつけも同じね。
飼い主や親がダメなら何してもダメ(笑)


▼yummyyummyさん
素敵だよねぇ、サラッと嫌味なく行動出来るのて。
多くを語らない辺りも素敵でした(笑)

ベビーカーに轢かれたの??
一体どんな運転(?)してんだか・・。
うちはロッタがよく轢かれてるけど(笑)

いくらベビーカーOKな場所でも、
混雑してる場所は遠慮するとか考えないのかなぁ?
自分だって動きにくいのにさ。

あ、yummyyummyさんって、三姉妹なのかな?


▼なる父さん
私も人に自慢出来る人生歩んでないから、
エラそうなコトは言えないけどさ~、
でもある程度の常識はあるつもりなんで。
自分の悪いトコは似ないでほしいよね(笑)
ま、なるとはなる父さんにソックリだけど(笑)

確かにネットって便利だけど凶器だよね。
あ、承認待ちって出るのよ。設定してるの。
エロサイトとかからコメント入るからさ~、
確認してから表示させてるのよん。
おひさでやんす。
うーーん、いい顔だ、はなちゃん。
そういう周りの見えてないDQNてさ、数年後、小学中学と進んで子供の人格ができる頃になると 親も子も困るんだよ~、イロイロ。 想像つくでしょ?(笑)
まきちゃんはオトナだね、さすが。
ワタシはすでに手を貸す側のトシだけど、もしかすると拒否られたりイヤな顔されるんかじゃないかって不安もあるんだよ。でも乳児期ママって育児で疲れていたりホルモンバランスが崩れていたりで周りが見えなくなっちゃうこともある。迷惑と思われてもさりげなく掛ける手は、自分がそうだったように後になって意味が分かってもらえたらうれしいなぁと…。
ああ!お節介オバチャンにならないよーに気をつけなくちゃいかんね
(-_-;)
長文スマソでした
はなさんすげー笑顔だ~!可愛いなぁ~♪

手伝ってくれた女性、かっこいいね!自然に手助けできる人とか、
ありがとうって自然にサラリと言える人は本当にカッコイイ!
ワタシもこんな大人になりたいよ。…って歳は充分大人なんだけどさ(汗)

ベビーカー(あえて言わせてもらうわよっ)暴走族、
ワタシも何度ぶつかられたか…。逆ギレされたこともあったよ。
「危ないでしょ!」ってさ(苦笑)
こういう人ってきっと子供がいてもいなくても同じって気がするわ。
犬と子供を同じにしちゃ悪いけど、犬飼い主も同じ様なヒト、いるもんね。
所詮、他人にとっては犬は犬。子供も親にとっては天使かもしれんが
子供は子供。そのラインを超えるとバカ飼い主やバカ親に
なってしまうのかな?

子供がいないワタシが色々言うのは簡単だけど、
母になったmakiちゃんが「おかしい!」って言えるのは
「さすが!」って思う。
どんな立場であっても謙虚な気持ちを忘れちゃいかんね。
改めて思ったよ。

そーだねー!
私も「子連れの母」にたまに嫌悪感あったけど、「特権意識」が香るからだったんだわー。
注意したら「意地悪いおばちゃん」になりそうで、言葉を飲み込むことが多くて、それもストレスだったんだなー。
そうかそうか、私の心が狭いわけじゃなかったのだ(笑)
でも、母になったとたん「あちら側」に落ちる人が多いのに、「こちら側」に踏みとどまってくれてありがとうっ(笑)!
でも、子どもがいると、移動だけでも大変だもんね。そういうとき、さりげなく手助けしてくれると助かるよね。

はなちゃん、笑った顔すごいカワイー♪
赤ちゃんだけど目力あるね!
はなさん、目開けて笑ってるの初めて見たー! かわい♪
でもど~見てもガキ大将(もち男の子)っぽいんですが・・・(笑)

まあね、出産も育児も大仕事だし大変なのは解るんだ。
でもそれを【免罪符】として掲げられちゃうとね~。
そういう人間は、結局どんな局面になっても何かの言い訳つけるから
育児から卒業しても、非常識からは永遠に卒業しないだろうけどね!

最近アタシが「ザけんなよー!」って腹立っているのは
【ホームセンターなんかで見かけるガキ用のカート】
お子ちゃまも乗せれるカートじゃないよ、ガキ用カート!
小っこくって旗なんぞ立ってたりなんかして・・・
本来人混みじゃ、親が手を引かなきゃいけないようなガキが押して歩いている。
トーゼンあっちこっちぶつかり、邪魔・危険・迷惑3拍子揃っちゃうわな。
大体ホームセンターでガキが自分で品物選んで買い物するのか?
こんな物置いてまで、ガキやバカ親に媚びなきゃいけない訳って?
見る度に腹立つんだよんな~・・・って本題からずれてるし…長々とゴメンww


アタシは小言おばちゃんになって、目に余るときははっきり言うことにしてる。
言った後でもっと嫌な気分になること多いけどね(涙)
はじめまして☆以前から読み逃げ専門でした(汗 ロッタ嬢の美犬っぷりにノックアウトされ、今ははなさんの仏顔にも癒されてます。
子供連れの特権意識は以前から見てて腹が立ちます。もちろん、子供さんを連れての外出が大変なのは分かりますが。何かあっても「この子はまだ小さいから」とか「仕方ないじゃん」で済ませる親の多さにびっくりです。注意すると、うちは子供いないので「子供いないくせに偉そうに!何も分かってない」と反論されます。
が、makiさんはやっぱ違うわ~と感激しました。
また遊びにきま~す☆
▼よっきーママ
親もそんなんだかから、子供もねぇ・・涙。
親の影響って大きいから、自分も気をつけなければ。

手を貸す方は「大変だろうから」と善意だとしても、
受け取る側の気分一つで親切にもなるし、おせっかいにも。
でも普通は「ありがたい!」って思えるんじゃないかな?
私はすごく嬉しかったよー。
よっきーママはサラッと出来そうだよ、うん。


▼mayunbiちゃん
アタシも年齢は立派なオトナです、汗。
でも、この人みたいにサラッとさりげない行動が
とれないオトナ。お互い頑張りましょ(笑)

ここにも乳母車暴走族(あえて書き直すわよ)に
轢かれた人が!!しかも逆ギレされてるし(笑)
なんかさぁ、子供に罪はないとわかっていても、
親がそんなんだと、子供も憎らしく見えるのよねぇ。
その点、馬鹿飼い主と同じだよな(笑)

私も実際、子供が生まれてみてから
色々と考えが変わった部分もあるんだよね。
確かに想像以上に乳児って面倒な部分あるし。
でもねぇ、だからといって社会に甘えていいって
コトにはならんしな。


▼momoちゃん
やっぱり子連れの特権意識にイラッとしてる人は
多いのね!
アタシだけがイラッとしてるのかと思ってたよ。
あのずうずうしさは一体何?と腹立つ時多し。
もちろん、すごくマナーのいい人達もいるけどね。
momoちゃんの心が狭いわけじゃないわよ~!

生んでみて初めて大変さがわかることも多いし、
考え方が今までと変わる事もあるけど、
常識的なコトは生んでも同じよね。
アタシ、頭は悪いけど(笑)、非常識じゃないもんww

はなさんの切れ長の目はアタシ似だわ(泣)


▼おじゃみサン
この際、はな太郎に改名しよっかな(泣)

そうそう。確かに出産も育児も大変。
誰かに助けてもらえると、すごく助かるのは事実。
でもソレは免罪符にならんしね、当然の事なんだから。
この手のタイプ、妊婦になる前から非常識なんだろうね。

ホームセンターにガキ用カートなんてあるの??
アミューズメントパークだわね、子供にしちゃ。
「ヒマだからホームセンターでも行くか?」ってのを
狙ってるのかしら?
すごいウザいわ、それ(怒)!
たまにスーパーでカート押したがる子供いるでしょ?
アレもやらせる親って最悪だよね。

小言おばちゃんの言うコトを素直に聞ければ、
その人達は救いようがあるのにねぇ・・


▼ひろぽんさん
初めましてー、覗いてくれててありがとです★
そんでもって、同じように考えてる人が大勢いた事が
すごく嬉しいですー、やったね♪
私も子供が生まれる前は、自分に子供がいないから
わからない部分があるのかも・・と思ってたけど、
実際生まれてみても、間違ってるモンは間違ってると・・。
この場合、子供あり、なしは関係ないですよね。
私も以後、気をつけようと思いましたよ~。

私もあとでお邪魔させてもらいますね♪
私、一応常識あるつもりよ!!
子供用カートなんて使わせないわ!邪魔だし!!
スーパーでカートを子供に押させたのは、高学年になってからだったかな??でも片手で押さえてたな(笑)
人轢いちゃ大変でしょ!!(^^;)

ベビーカーは、電車でガラガラのときは広げたまま乗ってた。混んでる時は畳んで抱っこ。
ただねぇ~この抱っこが辛いのよね~。片手に子供、片手にベビーカー押さえなきゃでしょ!で、踏ん張って立ってないといけないしね(><)
だから基本1人で出かけなかったわね!自分が大変だから(^^;)

あと関係ないけど、妊婦の時、買い物してて冷たいのはおばさんだったわ!!
脇が通れるんだから避けてくれればいいのにカートでグイグイ押されたの!我慢してたけど、最後には『押すんじゃね~よババァ!!』って言っちゃった(笑)
ちなみに私、妊婦には優しいわよ♪
▼へんP~さん
高学年になってれば、カートは押せるわね。
私がよく見かけたのは、すごく小さい子に押させてる光景。
カートにやっと手の届くような子供によ。
ありえないってば、非常識過ぎ。

車がない人だと、電車にベビーカーも仕方ないよね。
畳んでれば問題ないけど、通勤の満員電車でも
拡げてる馬鹿もいるしね(怒)
私は電車嫌いだから乗るつもりないので、
ベビーカーも軽さ重視でなく、機能重視で買ったよ。
一人で大変なら、出掛けなきゃいいのよね。
私もそう思うよ。無理すんなって(笑)

妊婦の時って、お腹かばって歩くから大変だよね。
それなのにグイグイやられたら、
アタシも絶対言ってしまうわ(笑)
おばさんって・・面倒な生き物ね。
・・え、アタシ? アタシはまだ20代だし♪
そういう非常識人間が多いから
私は子供が嫌いだし
子供連れの親が嫌い。
そして究極子供要らない。
になってくるのよね。
それもどうかとおもうけど
本心だわ。
あんたがまともな人間で本当に良かった。
腐れてもお付き合いさせていただく(笑)
▼ご。
犬嫌いの人と一緒でしょ。
飼い主のマナーが悪いから、犬まで嫌いになるっつうやつ。

私は子供生んでも子供嫌いが治らないわ(笑)
まぁ結局、マナーの悪い親に育てられた子が嫌いって
ことなのよね。
友だちが子連れで遊び来たけど、
親がちゃんとしてるから、子供もいい子だったよ。

馬鹿飼い主と馬鹿親、同じだよね。
結局は飼い主と親次第なのにさ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/473-8148c7b7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。