スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
うちの子にかぎって・・
ちょっとマジメにマナーについて。
犬好きだから、犬が嫌いな人のことを理解しないと。

カッタリィと思う方は、「続きを読まない」

先日、ロッタを連れて公園へ行った。
最近はあまり行かない公園だが、引越したばかりの時はよく通った。
公園にはンコ中の黒柴ちゃんがいた。
飼い主はンコの処理準備をしているところ。
黒柴ちゃんはンコが終わると、猛ダッシュでロッタ目掛けて走って来た。
飼い主さん、リードを離していたのではなく、
リードすら付けていなかったわけです。

がるるるぅ~~と歯を剥き出してロッタの周りを駆け回る黒柴。
慌てた飼い主さんが、犬を捕まえに来て謝った。

「スミマセン、黒柴は気性が荒くって・・。
 この子は他のわんちゃんと仲良く出来ないので、
 いつも他のわんちゃんがいない時間に散歩するんです。」

そこであたしは思った。

 なぜ気性が荒く、フレンドリーじゃない犬を放し飼いにするのか?
 そこまで自分の犬の性格をわかっていて、なぜ公園で放つ?

「それなら放さないほうがいいんじゃないですかね。
 公園ですし、隣は保育園ですから。」

飼い主のオバハンは、ウンウンと頷きつつ、

 「えぇ、そうなんですけど、この子を運動させないとね。
  いつもはわんちゃんがいない時間に来てるので・・」

と、のたまった。
そしてリードを付ける様子も無く、黒柴ちゃんの首輪を掴んで
座っている。
明らかに、あたしとロッタが公園から出て行くのを待っているわけだ。

 「体の小さいわんちゃんもいるし、仔犬だっていますからね。
  危ないですよ。」

あたしがそう言うと、

 「そうですね。でも、いつもわんちゃんがいない時間ですから・・」

・・・ハァ。
多分、昔のあたしなら、そのオバハンをシメ上げていたと思うが。
この手のタイプは、結局何を言っても、人の話を聞かないわけだよ。
自分が今まで行って来た事を、そのまま通したいだけなわけ。
人に注意されたり、アドバイスされても、何も変わらない。
35年生きてきて、最近ようやくソレがわかった。
話すだけ時間の無駄。

 フンは飼い主が持ち帰りましょう。
 犬はつないで散歩しましょう。


当たり前のことが書かれた立て札を、あちこちで目にする。
でも立て札があるということは、守らない飼い主がいるということ。
愛犬家は増える一方。マナーの悪い飼い主も増殖中。
犬嫌いの人の意見も、なんとなくわからんでもない。

ロッタの散歩仲間のおじさんが言ってたけど。

「所詮、犬は犬。いくら飼い主は理解していると思っていても、
 何かの拍子に予想外の行動をとる可能性がある。
 逃げる可能性もあるし、人や犬を襲う可能性もある。
 飼い主は、その小さな可能性がある限り、犬をコントロールできる
 状況にしておかなければならない。」

あたしは大きく頷いてしまった。

その日の夕方、大きな秋田犬を連れた女性が散歩に来た。
みんな珍しがって近づいたが、その飼い主さんはこう言った。

「今までトラブル起こした事は無いんですけどね。
 この犬は体も大きいですから、もし噛み付いた時には
 わんちゃんに大怪我させちゃうので、ごめんなさいね。」

そう言って、近寄るわんこ&飼い主集団から少し離れた。
大型犬を飼っているということで、細心の注意をしてるわけだ。
これを「やりすぎ」ととるか「慎重」ととるか。
朝の黒柴ちゃんの事もあり、あたしは秋田犬の飼い主さんが
かなり立派に見えたわけです。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
05/27 12:32 | 飼い主の戯言 | CM:18 | TB:0
黒柴のばばぁいつものように絞め殺しておけばいいのに。
本当に腹が立つね。
それでもし人を噛んだらその黒柴は処分だよ。
結局愛犬の不幸を招くでしょ。
うちの妃鶴もデカイから少しでも異変があったら他の子に挨拶させないよ。
人噛みで小型犬はあの世に行ってしまうしね。
そうすると妃鶴も処分になるもんね。
とんでもない!
愛犬を守るためのマナーよね。
読み返してまた腹が立った。
気が強い柴をなぜお前が飼うんだ。
コントロールできない犬種を選ぶな。
走らせたいならドッグランとかにいけるように教育しろってんだよ!!
ろくに躾けも出来ないやつが犬を飼うと犬や愛犬家全体が不幸になるわっ。ふんっ!
うんうんうんうんうん!!!
おいらも34年間生きてきたから、わかるよmakiさん!
しかも、おいらもサイコンだし・・・・え?暴露。

わたしの姉がたいへんな動物嫌いだったので(今は克服)
嫌いな人がどんなに「キョーフ」に思うかよくわかるんだよねー。
だから気をつけてるつもりですーー。

で、わたしは若い頃、日本犬を飼ってたんだけど独特の気性の荒さがあるのも事実。
連れ子として、ラブを飼ってたオットはねえ
その日本犬の荒さをすごいヒナンするんだけどさあ
あたしとしては、どんなにやさしいラブだろうとも
「事故」を起こしてしまった時には
たいへんに「キケン」だと思ってるんだけど
彼は「ラブはやさしい!」といいはる・・・・。
そら、やさしいのはわたしも一緒に生活したからわかってるけどさね。

考え方はそれぞれだけれども、
その考え方ひとつで、大切な愛犬がトラブルを起こすか起こさないか
重要なキーになっているってことは
意識する必要があるとおもうのは・・・

うざい???

語ってごめんなさい~~。
うざかったら削除願います。。。

hiroさんのコメントに同感します!
そうなのよ。うちのこを処分!なんてしたくないのよ!
だから、マナーを守る。それだけだな。

単純に。
私も皆様に同感です。
稀に自分ルールの飼い主がいますが
良い大人が常識外れなのは情けない話です。
そういう飼い主にはなりたくありません。
糞や躾の問題を考えるを解決策よりも絶望や怒りしか思い当たりません。なぜなら、解決不可能だから。
日本では係留の義務があるので、飼い犬を放置することは間違いなく悪いことです。
でも、躾やマナーの視点で考えると、つないであるかどうかは問題ではありません。飼い主が犬を完全にコントロールできるどうかだと思います。
私は、”繋げておくことで”メルを完全に制御できると思っています。秋田犬の飼い主さんは、その犬が本気の力を出したときに、自力では対処できないことを分かっているのではないでしょうか。知性のある飼い主さんです。
メルも、繋がれていない飼い犬に突進されたことが何度かあります。そんな犬の飼い主は皆、犬の名前を連呼して遠くから注意をするんです。もちろんその犬は振り返りもしません。
自分の飼い犬が、人前で名前を呼んでも戻ってこないんですから、滑稽でなりません。
犬が怖いちょこです。おはよー!
あのね、ほんとに、手綱?つけてないのって怖いから!
たまに伸びるのあるでしょ、あれほんと怖いから!

保育園が近くにあるなら
なおさら危ないよねぇ…
時間がどうこうっていうのはぜんぜんあてにならないし(笑)
いつもいない時間に…
ったって、これから毎日その時間に行こうと思っても
そいつが居るから他の人が来れないだけかもしれないし。

しつけは大事だよ~
王子の友達でもたまに乱暴者がいるけども

makiさん&みなさんの意見に私も同意です。
世の中、犬が好きで、犬の扱い知ってる人ばっかりじゃないからね。
うちも外出のときは絶対にひもをつけてる。
おいもは人を噛んだことはないし、力も無いって思うけど、それでもいきなり暴走して他の人に迷惑かける可能性はあるしね。
いもみたいな小さい犬でも怖がる人はいるもんな~。
黒柴の飼い主さん、自分でもちょっとまずかったかな、と思いつつ、
自分の非を認めるのが悔しかったんじゃない??
でもそういう人が一番タチが悪くて、
注意されると余計にソコを直さない傾向にあるんだよね・・・
( ´ー`)フゥー...
大体ワンちゃんのいない時間、って誰が決めたのさ!?
実際にそこにロッタがいるじゃないか!プンプン
散歩くらい、気持ちよくさせてよねー!
(と、何故か私が怒ってみる)



▼ご。
>いつものように絞め殺しておけばいいのに。
・・・って、アンタ、失礼なやっちゃな(笑)

別に公園でノーリードのしなくても運動は出来るでしょう。
自分が面倒で動くのイヤだから、ノーリードにしているダケで。
こんな飼い主に飼われた犬は可哀想だよね。
処分されるということがどういうことなのか、
自分の目で愛犬が殺されるところを見るまでは気づかない
んだろうね。
▼はなこmama
あ、同胞(笑)。しかも同年代じゃーん、ウヒヒ。

犬種によっては独特の性格があるし、個体差もあるし、
一概に「○○は安全」「××は噛む」なんて言えないよね。
なんせ動物なんだから、絶対に安全とは言い切れない。
トラブル起こした場合、その責任は犬ではなくて
飼い主にある!ってことが、イマイチ理解されていないよね。
▼ダイズさん
そうなんです、非常識なんですよ。
こっちが冷静に話しているのをいいことに、
あたし達が出て行ったらまた放しているわけです。
こんな人でも「愛犬家」を名乗れるんですから
とほほ・・な感じ。
▼メル父さん
まさに黒柴の飼い主、名前を大声で叫んで慌ててました。
勿論、犬はンコ中にロッタが現れたもんで興奮状態!
飼い主の声なんて、聞こえちゃいない(笑)
もしロッタに噛み付いて来たら、あたしは迷わずその犬を
蹴り飛ばしています。正当防衛。
でも、本来、黒柴には罪が無い。飼い主の責任ですもんね。

人間の欲で飼い犬としているんだから、その犬が不幸になる
ような事だけはしたくないですね。
▼ちょこちゃん
そうだよね、ちょこちゃん、犬苦手だもんね。
あたしは犬好きだけど、やっぱり知らない大きな犬に
飛びつかれたら驚くもん。
犬が怖い人にとっちゃ、綱を付けてないのは恐怖だよね。
金網隔てたところに、2,3歳の子供がいるのにね、
噛み癖のある犬を放すなんて非常識!
伸びるリード、飼い主はどこまで伸びるかわかっているけど、
他人は何処まで犬が来るかわかんないもんね。
あたしも気をつけるよーー!
▼いもママ
そうそう!どんな犬でも、犬が苦手な人にとっちゃ、
大きさや犬種なんて関係ないのよね。
犬は嬉しくて飛びついたけど、飛びつかれた相手が
驚いて転んで骨折!なんて話、よーくあるもんね。

実際、他の公園でもコーギー集団がノーリードで走り回って
るからって理由で、散歩コースを変えた人もいるもん。
公共の場なんだから、最低限のルールは守って欲しいわ・・。
黒柴かぁ~、我が家の「クロ」も黒柴です。柴犬は、とてもおりこうですよ。クロは、他の犬に吠えるし、脱走した時もあったけど、それなりに対応はきちんとしてあたりまえ。リードしないで散歩なんてしません。グッとリードでコントロールくらいできますって。飼い主の問題だよね。
れおんは、犬にも子供にもとてもフレンドリーなんだけど、だからこそ散歩は、慎重にします。今日も2年生のお友達がリードを持ちたがっていたのでまかせて一緒に歩いたんだけど、小さい子が前から来た時には、リードを短く行動を抑制できるように教えました。れおんは、悪気ないけどやっぱり、飛びついたりしたら大変です。れおんが、みんなと仲良くできるようにしてあげるのも飼い主の気持ちしだいですよね。人にも犬にも近づく時には、必ず、リードを短くしています。考えなくてもできる事だと思うけどね。
誰もがそうでない事の方が、悲しい現実ですね。
飼育本を読んで、しつけを参考にしているけど、うまくいかない部分もあるけど意外と正解ですよね。
長々と申し訳ありませ~ん(^。^;)フゥ
▼はせどんさん
子供やお年寄りは体が弱いですからね。飛びついたら大変!
でもそんな当たり前の事が出来ない飼い主っているんですよ。
反対に、突然犬に飛びついてくる子もいますけど(笑)
リードを付けるだけでOKなのに、なんで出来ないんだか・・。

一度、小学生の女の子が「犬、触ってもいいですか?」
と、ロッタから随分離れたところで聞いて来たことがあります。
母親から他の犬を触るときは、飼い主に聞いてからにしなさいと
言われているそうです。

犬も人間も、しつけって大切~と思いました!
PCが使えないんでなかなか来れなくてゴメンネ
てかこのエントリーに本当に同感。
ノーリードってワタシはあんまりやらなぃんだけど・・てか恐くて出来ない。
ましてや公園の中なんてのはチョット・・
でもmakiちんは黒柴のォバサンに物申せただけでも偉いと思うよー。
きっと見て見ぬフリしちゃう人や早々に出て行っちゃう人が多いと思う
それじゃあチャント散歩してる人が可愛そう

しかしそのオバサン・・ワンちゃんが居ない時間に来てますからっていうか・・まずは躾直す努力とか運動させなきゃいけない理由があるならワンも人も居ない所を探してそこに連れて行ってやる努力はしなぃのかねー?まぁそんな性格だから黒柴も他のワンちゃんと仲良く出来ないんじゃなぃの?そんな飼い主に飼われている黒柴が可愛そう
でもそのオバサンはぁたしは可愛がってるだの散歩もちゃんとしてるっていう自己満足に浸って自身は愛犬家ってのをうたってるんだろうね

犬嫌いな人が居るのは仕方がない事で結局嫌いな人は犬は皆一緒に見える訳だから、そうゆう奴がいるせぃでこっちが散歩とかしづらくなるのは勘弁だよね
▼姫ちゃん
そうだね、飼い主のせいで黒柴ちゃんがお友達出来ないって可能性、
かなり高いよね。
犬は飼い主を選べないんだから、可哀想だわ。
勘違いな飼い主だよね、自称愛犬家(笑)。
運動=ノーリードと思っているあたりが腹立たしいのよねっ!

「所詮、犬ですから。何をするかわかんないから」って
思っている人って、意外と少ないのよね。
愛犬を信じきっちゃってる人、困った人達だよ~(涙)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/43-4502f656
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。