スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
にょろにょろにご注意!!
今日はロッタさん出番ナシの真面目なお話。
アタシの邪魔をせず、大人しく一人遊びしててちょうだね!!

0708081.jpg
・・・まぁ、いいよ。勝手にしな。


先日、お友達ワンコ(通称:やまもとさん)が毒蛇に噛まれた。
やまもとさんは野性味溢れる四国犬。
本来は猪と戦える程の実力がある・・はずなのだが、
やまもとサンはちょっと風変わりの四国犬。超、のんきなのだ。
しかもやまもとサンはオトコノコ。しかも未去勢。
・・・なのに、なのに・・、超、のんき(笑)
ロッタが尻尾を踏んでも怒らない。ってか、気づいてないし。
そんなのんきなやまもとさんが、毒蛇に噛まれたとのこと(涙)
やまもとさんの後ろ足を噛んだ蛇はヤマカガシという種類らしい。
普段、吠えたり鳴いたりしないやまもとさんが叫んだというので、
相当痛かったのだろう。出血も酷かったらしい(ヒィィィ・・)

 毒蛇(マムシ、ハブ)=死!!

と、短絡的に考えてしまったアタシだが、
「犬は抗体があるので毒蛇に噛まれても大丈夫なんだよ」と
やまもとさんの飼い主に教えてもらった。
し、知らなかった・・・、お恥ずかしいっす。
・・・とは言え、流血してるやまもとさんを放っておいてもOK!って
ことではなく、即病院へ行って治療してもらったとのこと。
相当痛いはずなのに、やまもとさんは男らしく、グッと我慢だって(涙)
すごいね、ロッタ。やまもとさん、やる時はやる男だね。

0708082.jpg
・・・むっ。おぬし、聞いてないな?


やまもとさん、一時は足がパンパンに腫れて歩けなかったらしいが、
今はだいぶ回復し、元気にお散歩へ行っているようです。
よかった、よかった・・(涙)

先日、うちの庭で体長20センチ程の細いヘビを見かけた。
その話を友達にすると、最近は散歩に訪れる公園でもヘビを
見かけていると教えてくれた。
まさか毒蛇だとは思っていなかったが、例のヤマカガシらしい。
噛まれれば四国犬が泣き叫ぶ程の毒蛇・・。
車高の低いコーギー達、お腹を噛まれる可能性大です。
最近は蛇に噛まれたと病院に来るワンコが多いらしい。
蛇達も住む場所が無くなってるんだね・・・。
カエルを食べるので、田んぼや水辺は要注意だってさ、ロッタ。

0708083.jpg
・・・つちのこみたい。


そろそろお盆休み~。
動物病院もお休みになるトコロもあるし、
病気、怪我には気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう~!
やまもとさん、復活したら遊び行こうね♪

・・しかしCHIBA、フツーに蛇に出くわすとは・・なんて田舎なの(笑)

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
08/08 11:23 | 健康管理 | CM:19 | TB:0
やまもとさん!
(母方の姓なので、ちょとわらたけど)
大事にいたらなくてほんとよかったねー!泣
うち、へび、にょろにょろよ。
いまのところ、シマヘビ(無毒)しか見かけてないけど
マムシもいるしね。
抗体があるのか。よく調べとこう。
ロッタちゃんもきをつけてね。
水辺には多いいはずだから!!!!!
makiさんって・・寛大なのね・・
それでなくっちゃ、コギの飼い主は務まらない?
ロッタッタの雑誌やぶり・・放任なの?
なんて、寛大な方なのでしょう・・・おどろいちゃった。

さて、千葉は蛇ですか・・
このあたりは、たぬきが出没しています。
でも、蛇もいるかも・・・
やたら、草むらに首&鼻を突っ込むので、気をつけなくちゃ
ね。

何度みても、雑誌やぶり・・すごいっすね~
ぷりんがやったら、大雷ですよ・・私。
で、めまいで倒れるかも。
ロッタッタの、たっぷりした(?)おなかが噛まれたら
うぅっ…
美味しそう…
いや、痛そう…。。

気をつけてねー!

それだけヘビがいるなら、エサも豊富なのだろうねー。
ヘビなんて、さっぱり見ないよ。
でもこないだ会社で
養殖のししゃものように丸々と太った黒光りしてるとかげみたよ。
捕まえようとしたら逃げられたけど。

あんだけ太ってるってコトは、エサが豊富なんだろう…

今日はエサを捕まえる日だから
エサのことが頭から離れない…
タッパ持ってきたから、会社で捕る予定なの。

やまもとさん、痛かっただろうね(涙)
なんてヘビはやまもとさんを狙ったんだろう。
ロッタちゃん、相当ヒマだったようね~(笑)

蛇にかまれた?!こわっ!しかし、犬は大丈夫とはひとつリコウになりました。あせらず病院に連れていきます!
近所で蛇は見かけたことないけど、この夏遊びに行くのには気を付けることとしよ。
でも、やまもとさんもがんばったね。よくなってよかったです。
ロッタちゃんも気をつけてね~~!
ひぃ~・・・毒蛇に?!
やまもとさん、ほんとに涙出たでしょうね。早く良くなりますように。。
水辺が大好きロッタちゃん、ヘビさんに「あっツチノコやんけっ?一緒に遊ぶ?」て巻きつかれないように気をつけないといけませんね^_^;。

うちのほうでもヘビ・クマンバチ・トカゲ・タヌキ・イタチ・ツチノコ(?)見ますよ~。
一度なんか、庭のコナラの木に1m以上は余裕であると思われるヘビがニョロリと巻きついてて、絶叫しましたよ私。
近所のおばちゃん達が飛び出してきてくれました・・・恥ずかしかったです。
夏は何かと危険な動物達が出てくるから、用心しないと、ですね。

雑誌を破いて移動してるロッタちゃんのハイレグ、魅力的♪
おそろしや~ヤマカガシ。
ホカイドーにはいないらしいね。
うちの近所じゃせいぜいカナヘビくらいしかみかけないよ。

やまもとさん寡黙な男なんだね。
高倉健を彷彿させるね。
いやほんと毒ヘビ=死の公式が私にもインプット。
ロッタも腹に防蛇チョッキが必要か?
あーっ!コイツうちの玄関前に居たのに似てるっ!!
どらを狙ってたんだよっ。すんげーデカイのっ。
でも、どらも全然気づいてなくてさ、アタシが気づいて
リードを死ぬほど引っ張って逃げたよぅ。

やまもとさん、無事でなによりっ!!
でも、トラウマでニョロニョロした長い物がキライに
なるんだろう・・・たとえばロープオモチャなど。
ああ、怖かっただろうねぇ、油断禁物だねぇ~
マジで!?
噛み付くの!?
やまもとさんっつうから飼い主さんかと思ったし。
犬の方だからとわかって尚更安心じゃないし。

自分もチバに来てからにょろにょろ遭遇頻度がうなぎ登り。
以前、メルと散歩中にニアミス寸前だったことがあったよ。大にょろにょろが横断中なの気づかずに…。
ちょっと怖い。
へーロッタもこんな事しちゃったりするんだ、蛇と言えばついこないだ隣人が発見したらしいです。自分は近くで見た事ないんだけど見たら近くに居れないな、駄目なんですよね、蛇とか蜘蛛。蛇って言えばアナコンダしか知らないし。
家の方沢山居そうですよね、会いたくは無いな。
makiさん久しぶりっ!半年くらい(嘘)‥‥?覚えてますかぁ?
最近またちょびちょびブログ巡り始めましたー。
実はマイPCがぶっ壊れてやる気なし‥‥早4ヶ月‥‥。
いい加減に修理ださなきゃ‥‥ナノダ。(笑)
復帰はいつになるのやら。
でもmakiしゃんは頑張って更新してるんだねぇ!偉い!

ヤマカガシは比較的どこにでもいるわね、千葉には。
ワタシも遭遇したことアルよ。
なんか棒みたいだったので、跨いだら「にょろっ」と
動かれ‥‥「!!」みたいな。(笑)
青大将の方が「ぎゃーっ」って思うけど、あっちの方が
害はないのよね‥‥。やまもとさん、元気になって
良かったね。

ツチノコ‥‥この前公園で高校生に
「ツチノコみたいじゃないっすか?」と言われたばっか。(笑)makiさん、高校生と同じ発想っす。(爆)

ロッタちん、びりびり楽しそうですね♪
カイザもその昔、一所懸命びりびりやってましたよ。
もう、興味ないみたいですけど。

それにしてもワンコは毒蛇に噛まれても大丈夫って初めて知りました。
これでいざという時あわてなくて済みますよ~
でも流血見たらあわてそうですけどね…
亀山、結構いるんですよ。水面をにょろにょろ泳いでますから!
ちなみに私の実家千葉ですが、今でもタヌキが出没するような所なんで、ヘビも余裕でいます。
蛇!?怖いな~。
犬は興味本位で遊ぼうとしたりするもんね。
chopinもきっと遊ぼうとして噛まれるタイプだな~。
散歩の時も注意が必要だね。
何食ってるか分かんない時あるし・・・。

うちは幼少期、ハチを食べようとして、唇刺されて腫れてたけどね~。
けっこうかわいかったよ。(ノンキ)

ロッタのびりびり、楽しそう!
参加しても、いい??
うげっ!
それは怖いですね~
蛇・・・田んぼに水辺?
まさにうちじゃないですかσ( ̄∇ ̄;)
しかも草がボーボーな我が家!超危険?
早いとこ草取りしなくちゃっ!!
お盆休みに頑張って草取りだ・・・・あぁかったるい・・・
▼はなこmamaさん
はなこのお庭には色々出没してるよねぇ。
抗体があるからといって安全ってわけでもないし、
用心しなきゃだよね!
やまもとさん、昨日会ったら足の腫れはひいてたけど
傷跡が痛々しかった・・


▼ぷりりんさん
え、寛大??
・・・早起き出来なくて朝の散歩に行けてないので
罪の意識があり、怒れません。
こんなコトでストレス解消になるならどうぞーって感じ。

だいたいのワンコは草むらに鼻を突っ込んで
顔を噛まれるらしいっす。
お互い気を付けましょ~~!!


▼ちょこちゃん
蛇じゃなくてもロッタッタのお腹には噛み付いてみたい(笑)
きっとこの辺もエサが豊富なんだわ~~(涙)
庭に蛇が出た時は「ナンデ?」って思ったよ。
でもここ、CHIBAだしね(笑)

サニーのエサ、沢山とれた~?
タッパーに沢山の虫が入ってるの想像して
ちょっと気持ち悪くなったよ・・(涙)

やまもとさんが噛まれた時、
他のワンコもいたし、人もいたんだって。
飼い主さん曰く、きっとぼんやりのやまもとさんが
蛇に気づかず踏んだんじゃないか?って(笑)
だって後ろ足噛まれてるからね~~


▼yummyyummyさん
ロッタ、ちょっと文句言いながらビリビリしてました(笑)

人間は抗体ないけど、ワンコはあるんだって~
飼い主さんは色々勉強してる人なので知ってたそうだけど、
流血して泣いてる犬をみたら、
冷静にはいられなかったそうで・・。当たり前よね。

やまもとさん、昨日会ったら元気でした!!


▼モモ母さん
やまもとさんって、本当に恐ろしく大人しいワンコなんです。
歯石取りもフツーにやらせる日本犬(笑)
その痛さに鈍い・・でなくて、痛さに強いやまもとさんが
叫び声をあげたってコトは、相当痛かったかと(涙)
でも昨日会った時は元気に歩いてました~、安心デス。

・・・モモとら家の近所は野生の王国ですな。
庭の木にヘビ!!青大将かなぁ・・。
アタシ、実は爬虫類けっこうスキなんですよ(笑)
でも庭で青大将は飼いたくないなぁ~~

おでぶなロッタのハイレグ、色気なしですよ。


▼ダイズさん
本州と離れてて良かったね。
イメージだけど、きなこ家よりうちの方が断然田舎って
気がする(笑)

やまもとさん=高倉健!!
コレ、飼い主読んだら大喜びしちゃうよ(笑)
でも残念ながら、高倉健とは一番遠いところにいるタイプ。
つり目が特徴の日本犬なのに、たれ目だしね(爆)


▼かばみー♪さん
どら家にも出たの??
どらは小さいから要注意だよね。
本来は臆病な蛇なんで、自分から逃げるらしいけど、
住宅地に出るような蛇は臆病じゃないから気をつけないとね。
抗体があると言っても、小さなワンコはショック死する
可能性があるって話だし、マジで気をつけて~~


▼メル父さん
やまもとさんは犬のあだ名。
でももし人間が噛まれてたら、もっと厄介だったかもね。

ねぇねぇ、CHIBAって散歩中に大蛇に遭遇するの(泣)?
噛まれなきゃ別にいいけど、にょろにょろが
フツーにいる田舎かと思うと、ちょっと悲しい・・


▼なる父さん
ロッタ、びりびり大好きだよ。
すごいいい音させてびりびりする。

なると家周辺、色々いそうだよね!!
へび=アナコンダっつうのも乱暴な話だけどさぁ。
うちの父さんもこの話した時、「コブラ?」とか言うし。
アナコンダもコブラも日本にいないしね(笑)


▼kumaさん
うわぁぁぁ、お久しぶり!!!!
半年ぶりって、そりゃ大ボラですが(笑)
ティム王子は元気にしてますかー?
相変わらず、遊んで、遊んでとウザいですか?

・・・やっぱり千葉には多いのね、ヘビ・・
青大将はデカいだけで毒はないもんね~。
ヤマカガシも子供の方が攻撃的だって聞いたし・・
道を横切る蛇に遭遇する人って、結構いるのね。

やまもとさん、すっかり元気になってたけど、
まだ歩き方がちょっとおかしいかな・・。
傷跡が痛々しくて可愛そうでした。

ティム王子も立派なつちのこ!!
この際、足なくてもいいよね(笑)


▼のりぞーさん
カイザくんにもびりびり時代があったとは・・。
そして興味が無くなってるあたり、さすが(笑)

抗体があるので慌てず冷静に!と飼い主さんも
わかっていたそうですが、やはり流血して苦しんでる愛犬を
みていると冷静ではいられなかったそうです。

千葉、意外と野生の王国だったんだなぁ・・


▼ry*さん
あ~~~、chopinは絶対に鼻を齧られるタイプ(笑)!
草むらに鼻つっこんでカブっとやられる子が多いらしいよ。

ハチ、食べようとしたんだ(笑)
やっぱり甘い匂いがしたのかなぁ・・。
うちも拾い食い(最近はミ○ズ・・涙)に勤しんでて
散歩中は怒りっぱなしのアタシ・・

びりびり、人間の参加は認めません!!
▼さとちゃん
エサとなるカエルもいっぱいいるからね~、
きっと蛇もいるはずよね!!

暑いから草むしりもやる気出ないよね~。
庭が広いと大変だね!
草むしりが終わったら遊び行くよ(笑)
こっ、こんにちはっ!!
初めまして。かばみー♪さんの所からきました、なちと申しますm(_ _)m

こちらに飛んできて、ロッタちゃんを眺めていたらキュンキュン(*′Д`)してしまい、かばみー♪さんにもmakiさんはいい人よ~と言われたので思い切って書き込みをさせていただきました!!

ウチのブログは、つねに魚類等なのでmakiさんにはキツイと思いますので(ミミロウ等に近いかな)遊びにとはいえませんが、これからもちょくちょく顔を出すので仲良くしてくださればと思います!!

それから、やまもとさん頑張りましたね!
ヘビさんも住処探しでイライラしてたんでしょうかね?
早く、やまもとさんが完璧に元気になりますよ~に。

千葉はヘビが多く出没するのかぁ~。
ウチの近くでは見ないなぁ・・・ヘビって!!
ま、直ぐ側にヘビ山って言われるところはあるけど、ヘビ見た事無いわ!
けど夏は草ボウボウの場所には行かない方がいいよね!
うちも気を付けようっと!!

やまもとさん、腫れが引いたようで良かった!!

ロッタがビリビリやってるのって、カタログ?
ならいいよね!タダだし(笑)
これがmakiさんの愛読書、ドッグマップルだったら叱った!?(爆)
のんきなやまもとです。
ロッタッタってぼくちゃんの尻尾を踏んだことあるんですか?そうですか、、、それはまったく気がつきませんでした。

皆様、ぼくちゃんの心配をありがとうございます。
おかげさまで、腫れもひいて元気になりました!
こんなぼくちゃんでもかなり痛かったので皆様も気をつけてくださいね。
でもなんでぼくちゃんが噛まれたのかさっぱりわかりません。ヤマカガシくんに今度会ったら聞いてみようかと思いますが、今度は鼻をかまれそうなのでやめておこうかと思っています。

ところで、ぼくちゃんって高倉健みたいな男なんですね。
飼い主がとても喜んでます!
▼なちさん
ようこそ~、はじめまして~♪
どら経由なんですねぇ、嬉しいデス。
魚類がメイン?? それはペットですよね(笑)??
ぜひリンク先を残しておいて下さいまし~♪

やまもとさん、完全ではないようですが、
復活間近な感じです。
ホント、蛇も住む所が減ってるんでしょうねぇ。
もしや、爬虫類もイケる口だったりして(笑)

今後もどうぞヨロシクです。


▼へんP~さん
そっか~、そっちにはいないんだ?
でも草むら、ダニとかもいるし、なるべく入れない方が
いいよね。すぐ埋もれるしさ(笑)

やまもとさん、犬のくせに包帯しても外そうとしないらしく(笑)お陰で治りが早かったそうな・・(笑)

べるめ○んのカタログをびりびりしてるよ。
小さくおりこうさんなので、「いいよ」と言わないと
びりびりしないんだよ(笑)


▼やまもとさん
元気な姿を見れて安心しました。
イマイチ歩き方がぎこちなかったような気がするけど、
もしかすると元々あんな歩き方だったのかもね(笑)

やまもとさん、よく頑張ったね。
もしかして、飼い主を守ったの??
いや、そんな期待しちゃダメだね(笑)

高倉健なんて言われたの、初めてでしょ?
きっと顔をみたら取り消されちゃうよ。
健サン、そんな笑顔じゃないもの・・
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/332-a243939f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
