スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
愛犬の不可思議な行動
うちの犬は思いっきり犬
感情表現もわかりやすく、表情も豊か。
飼い主でなくてもロッタの行動は理解しやすいと思うわけだ。

オヤツが欲しい時。
 オヤツの置いてあるカウンターの下におすわりし、上を見上げる。

家具の下に入ったボールを取って欲しい時。
 家具の前でフセをしてボールを凝視し、ヒンヒン鳴く。

外へ出たい時。
 窓の前でフセ。私が気づかないとヒンヒン鳴く。

遊んで欲しい時。
 オモチャをぐいぐい押し付ける。
 私が無視していると、他のオモチャをくわえてくる。

わかりやすすぎる・・・。
今日も外へ出たいと言うので窓を開けてやった。
するとすぐにヒンヒン言うので見に行くと・・・


通行止めだったらしい。



ロッタは父さんの帰宅をバイク音で気づく。
寝ていても飛び起き、キッチンにいる私に「父さん来たよ」と言う。
いや、言わない。ただキッチン前に走ってくるだけだが。
でも「アタシ、母さんより先に気づいたよ!」と鼻高々なのは事実。
今まではキッチンでももたもたしているアタシにイライラしつつ、
廊下を行ったり来たりしていた。
早く父さんに会いたいので、玄関まで出迎えに行く。
ヘタすると玄関外までお出迎え。

・・・なのに最近は違う。
何故かアタシが玄関へ行くと、ロッタはついてこない。
何処にいるのかというと・・・






20070712210126.jpg
何故・・・(涙)?



なぜ父さんが帰ると机の下に潜る?
かくれんぼ?
そのくせ呼ばれると飛び出して行くでしょ?

それともその場所を父さんに取られまいと死守?
父さん、そんなとこ入らないよ?


 意味がわかりません(涙)


まるでご飯前に「ハウス」で待機するかのように、
父さんが帰ると机の下で待機。


「なんで?どうして?」と質問攻めにする女はウザいとわかってます。
でもあえて言いたい。

 なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
 どうして?どうして?どうして?どうして?

皆さんの愛犬も不可思議な行動を取りますか?
是非とも教えて欲しい。
あ、不思議君&不思議ちゃんは存在そのものが不可思議なので結構です。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/13 09:54 | 飼い主の戯言 | CM:14 | TB:0
犬を飼っていないという立場上、コメントするのは
大変失礼かもしれませんが・・・。
(makiさんの広い御心に期待して)カキコミさせていただきまっす(笑)。

友達に1歳半くらいの女の子の子供がいます。
上には、3歳の男の子もいます。
その友達が言うには、1歳半とは言え、「女」なので
同じ同姓である母親(つまり友達)にはライバル心のようなものが、
すでにあるというのです。
とくに、お父さんに対してはメラメラらしく、
「パパはアタチのものよ。」的な行動もあるらしいです。
(上のお兄ちゃんにはなかった行動らしいです。)

で、ロッタちゃん。
きっと、makiさんにライバル心を持っているのかも。
「父さんはアタシの父さん。」的な気持があると仮定すると、
玄関にmakiさんと一緒に父さんをお迎えにいったのでは、
父さんは、目線が同じ高さのmakiさんに「ただいま。」と、
きっと先に言い、ともすると、そのまま会話をアレコレとはじめて
しまう。
makiさんとしゃべった後で、ロッタちゃんに声をかけてもらても、
ロッタちゃんは2番手なので嬉しくない。

なので、あえて1番はゆずって
リビングで隠れることで、父さんの「あれ?ロッタは?」と
言ってもらい父さんの気を完全に引くことができる。
(makiさんとの会話を中断することもできる。)
父さんに「ロッタぁ」と、呼んでもらえたら
「はぁい。アタシはココよ。
父さんお帰り。今日もお疲れ様。」みたいな。

でも、友達の子供もそうなんですが、
お母さんも大好きなんですよ。ただ、一緒にいる時間が
お母さんは長いから、当たり前みたいになっていて
“特別”感が薄いだけ。
自分に何かあったらすぐ「マぁマ~。」って泣きついてましたよ。
やっぱり、いざとなればお母さんなんですよね。

長々と誇大妄想的な仮説を書き連ねましたが、
結局、ロッタちゃんはお二人のことが大好きだなので
のびのびと(不思議な行動も含めて)ロッタ家Lifeを
楽しまれているだけじゃないでしょうか。
ロッタのわかりやすい行動、メルも一緒!
違うのは、ロッタのヒンヒン鳴く所がメルの場合は「グルル」と唸る(涙)

もしかしてさー、以前テーブルの下に入ってる時に父さんに褒められたことがあるとか?
そんなわけないか。

メルの場合、とっておきのオヤツをもらった時、すぐに食べりゃいいのに、オヤツを咥えながらアタシの周りをうろつき、耳を寝かせて腹を見せ、涙目になって「グルルルル」唸ることでしょうか。
わかりやすいと言えばてつも同じです(*^∇^)
ご飯食べてると欲しいから下で待機!
ボール遊びしたいからボール持ってきてアピール!
遊びたくない時玄関で寝る!
カサカサと袋の音がするとおやつだと思って飛んでくる!
などなど・・・とてもわかりやすいです。
まろは常にてつの一歩後ろで様子うかがって
おいしいものの匂いがすると一目散にハウス(笑)

ロッタちゃん・・・確かに不思議・・・
なぜそこなんだろう?

てつまろの不思議なとこ?
あっ、お互いにハウスに入って柵越しに吠えて喧嘩・・・
あれは不思議かも(笑)
トラコの場合!!
①オヤツが欲しい時・・・。自分からオヤツ欲しいとアピールしない。(アピールしたところでもらえないと分かってる(TT))
②ボールを取ってもらいたい時・・・。ボールで遊ばないから・・・・(--;)
③外へ出たいとき・・・。外へ出せって要求しない!(飼い主が散歩の準備をし始めるとソワソワする)
④オモチャで遊んで欲しい時・・・。これは同じ!!グイグイ押し付けるか、目の前にほれっ!って落とす!無視すると他の持ってくる(^^)

通行止め、ロッタは自分で引っ張るとかしないの?(爆)

トラコは旦那が帰って来て、鍵の開く音でワンワンワンと3回、不審者扱いで吠えるけど・・・。
んで、旦那と分かると「なんだあんたか!」状態で何事も無かったかのようにしてるわ!
これが私だと「帰って来たぁ~~!!」って玄関まで出て来て抱っこをせがむ(^^)

ロッタの行動、謎ね!
探して欲しいの?自分を見て!!のアピール?
どちらにしても父さんに構って欲しいのね!!
え~、きっとこれはかくれんぼでしょう(笑)
かくれんぼを、ロッタがしたことあるのかは知らないけど(笑)

仲良しわんこたちと、
だるまさんがころんだ、とかやって欲しいなぁ~
みんながピタッと止まるトコが見たい(笑)
あと、「大また2歩~!」で走っちゃって怒られるの(笑)

でもあたしも珠季さんの意見に一票♪
気を引いてるんじゃないかね、ダーリンに。

ちなみにうちは、shuuも王子も、やるよ、コレ(-_-;)
3人で帰ると、1人が先に走っていって
部屋の中でわくわく隠れてるの。
shuuがやってるのが変でしょ?でも一番やるんだよ(-_-;)
一番上の方の言う通りかもね。
一応玄関までお迎えって言うのが偉いね。
家の犬に謎はないな。しいて言えば自分「何だ?」って言えば猛烈に吠える事かな?吠えるって分かってるから自分も言うんだけどね。
さっきテレビで霜降り牛肉食わしてる馬鹿い主いたよ。
「ヒンヒン」いう、ロッタちゃん。
犬でなくて
馬だった、ということにすれば
不可解な行動も馬交じりってことで
解決するのではないでしょーか。

馬術部、さすがです。
ひんひん鳴くのって、かわいいよね。
うち、しないよ。
く~んく~ん、とかも、一切無し。
かわいくね~!!

こそこそロッタ、めっちゃかわいい♪
頭がでかい!笑

そろそろ幼稚園行きたいんじゃない?
かくれんぼの練習だよ。
一緒一緒、すごく似てます~~その行動の数々。さすが親戚(?)
でも違うところは、外へ出たがりません(涙)

それに、隠れるのはなぜ??なぜ?なぜ?(くどい女は嫌い?)
うちも、台所にいると知らせにきますよ~しかし、机の下に隠れることはしません(笑)
たぶん、気を引きたいからかしら~~ロッタちゃん、頭いい♪
プーの不思議な行動?リビング・寝室の窓を開けるとき、すごい勢いで窓枠に噛み付くこと。喧嘩売ってるのかな~ 窓枠は噛み跡でひどい状態ですわ(泣)
不思議ちゃんと共同生活しているmayunbiデス。
こんばんは。

分かりやすい犬を飼っていると思ってました。
コギ友と出会う前までは…。
そんな存在そのものが不思議ちゃんの小夏の最上級の
不思議行為はゴハン前に必ずソファーの周りをぐるりと
回るのよ~。ワタシの準備が遅くてモタついてると
もう一周。てかワタシがフードボールを持つまで
続けるんだよねぇ。
…コレって一体何の意味が?

机の下でコソコソしちゃうなんて可愛いなぁ~。
でも何でだろう?何がそうさせるのか?
ワタシもロッタちんに聞いてみたいっ!
妃鶴はかならっず私たちが帰ると一旦迎えに出るもののもう一回ひっこんで必ずお気になぬいぐるみを咥えて再度大喜びすること。なんで??その後かなり長い間ぬいぐるみ咥えてるよ。何故??
▼珠季さん
ソレの意見、多いにアリですよ。
ロッタ、すごいヤキモチ妬きの上、父さんっ子なんです。
玄関で「ロッタ~」と呼ばれると、尻振って飛び出しますが、
旦那が無視して2階へ上がってしまうと、慌てて飛び出して来て階段下で旦那待ちww
そんな会いたいなら出迎えろ!と思うのですが、
女心は複雑なのですね。
知能は1歳の子供よりも賢いきがする(親ばか)んで、
珠季さんの話、ドキッとしました~。

ま、残念ながら、ロッタは「犬」なんで常に順位はビリです(笑)
今も勝ち誇った顔して旦那に寄り添ってますが(涙)


▼メル母さん
あぁ、久々に母さんにお返事書く気がするよ(笑)

メルさんも同じなんだね、鳴き声が違うだけで(涙)
しかしなぜメル母にオヤツを見せつけるの(笑)?
早く食べたいんだろうに、泣くくらいなら・・
面白いけど、いちいち腹立つね(笑)!

ロッタ、最近じゃ帰宅時しか机の下に潜らないの。
褒められた事もないし、怒った事もないのにぃ・・
やっぱり気を引きたいのかもしれない。ちっ。


▼さとちゃん
てつはいかにも「犬」だもんね~
まろはてつの様子を伺いつつ動くとこが面白い~
でもわかりにくいって事はなさそうだね。

ハウスに入ってケンカって・・(笑)
いつもお隣同士なのに、何がそんなに気に入らないのか。
でもハウスごしだからまろも応戦できるね!!


▼へんP~さん
なんかトラコが不憫に思えちゃうわ・・(笑)
うちは私が家にいる時はいつも窓はオープン♪
いつでも外で遊べるようにとパタパタドアがあるのよ。
勝手に外で遊べば疲れて寝るでしょ(笑)
でも散歩へ連れてけの要求鳴きはしないいい子なんだよ♪

パタパタドア、自分が中に入りたいから、
ぬいぐるみを引っぱり出して自分が入るって考えは
出来ないみたいね。「入れて~」って泣いてたよ(笑)

トラコ、パパには不審者扱いなわけ(笑)?
まぁ、その方が番犬になっていいと思うけどねぇ。
パパは気の毒だけど(爆)


▼ちょこちゃん
え、かくれんぼかな、やっぱり(笑)
でも隠れてて旦那の気を引きたいってのは、
結構当たってる感じ。
嫉妬深いからね、ロッタ。
ロッタがだるまさんやったらすぐ「あ、動いた!」って
言われちゃうよ(笑)

shuu君が隠れるのっ??
デカいから隠れる場所が決まっちゃいそうだね。
やっぱり王子はカーテンの後ろとか(笑)?


▼なる父さん
確かに父さんの気を引きたいってのがアタリかも~。
無視されると慌てて飛び出して来て、父さんが戻るのを
待ってるし・・

いや、おたくのなるとサンは不思議の固まりですから!
なるとの「わかりやすい行動」を探す方が難しいよ。
なぜ排水溝の穴をチェックする(笑)?!

霜降り牛・・わたしらが食べたいよね!!


▼はなこmamaさん
こんな足の短い馬もいるんだねー。
たまに馬肉ジャーキーも食べるから共食いだったよ。

ロッタ、無駄吠えを殆どしない子なんで、
吠える事に関して叱ったことも無いんだけど、
何故かワンワン言わずに要求鳴きのヒンヒン(笑)


▼ry*さん
え、chopinはひんひんくんくん言わないのっ?!
あの甘えん坊っぷりをみてると信じられん・・
やっぱオトコノコね。ママを守る!って思ってるのかしら。

ま、ワンワン吠えると怒られると思ってるのか、
何か訴えたい時はひんひんくんくんなのよねぇ・・・
そろそろ幼稚園も探さなきゃ。
あ、先生はココにいたじゃない!ヨロシクね♪


▼yummyyummyさん
ちびちび見つかる共通点が嬉しいわ(笑)
外好きと外嫌いの違いだけかしら♪♪
この台風でプーちゃんは喜んでたよね、散歩ナシで。

やっぱり父さんに注目して欲しいのかしら・・
まったく、わかりにくい行動だわ。
でもまんまとロッタの目論見通り、
出迎えないロッタに対し必要以上にかまってるけど(笑)

プーちゃんVSサッシはすごい不思議だよねっ(爆)!!
これは納得出来る理由が見つからないわ~~


▼mayunbiさん
比べる対象が無いと、自分ちの子がスタンダード(笑)
でもさ、うっすら気づいてたでしょ?
うちの子、ちょっと変わってるかも・・って(笑)

なぜソファを回る?
じっと待つ事が出来ないのかも、イライラしちゃって。
おいおい、そんなにせっかちだったかい、小夏?
小夏・なるとは意味不明な行動が殆どで、
わかりやすいことが珍しいも~~ん。

ロッタ、どうやら父さんの気を引きたいみたいね・・
十分愛されてると思いますが、貪欲な女だわ(涙)


▼ご。
それってあのぱんだまん?
でもつるは、いたずらすると出迎えないとか、
結構わかりやすいと思うなぁ。
そのぱんだまんに対する執着心は意味不明だけど(笑)
そのくせすり替えても気づかないけどさ!!
ロッタちゃん、なぜお父さんが帰ると机の下なんでしょうね~??

きっと、めちゃくちゃ嬉しいはずなのはわかってるんだけど

なぜ・・・あ~ほんと不思議☆

うちのタックンも不思議な行動しますよ!

「お散歩命」・・・なんですが、年に何回か


待ちわびてるときほど、リードを私が持ってきても

あえて隣の部屋に行ったり、とくに隣に用事もないくせに

それでいて15秒ほどしたらはやる気持ちを抑えたように

余裕の足取りで私の元にやってきて「リードつけて。。」

ってします。

何を考えてるのか全くわかりません(汗)

ところで、我が家のブログのアドレスが変わったので

残して帰ります☆
▼まいさん
たっくんも不可思議な行動がありますねぇ。
しかも年に何回か・・ってあたりが怪しいww
本人には意味がある行動なんでしょうね、きっと。

ブログ、早速覗き見してきました~~。
ボランティアの件、いい情報が集まるといいですね!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/322-b9cfe116
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。