スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
はぁ??
0706151.jpg
うちの犬はこんなことしても怒りません。


久々にブチキレですよ、あたしゃ。
「いやぁ~ん、こわぁ~い」って人は「続きを読まない」

*****

今朝、いつもの広場でボール投げをして遊んでいると、
黒柴くん(8ヶ月・未去勢)が飼い主のオジサンと近づいて来た。
オジサンは「犬同士で遊ばせるのが大切」と口癖のように言ってる人で、
ロッタと遊ばせようって魂胆。
残念ながらロッタはボールに夢中で黒柴くんにはあまり興味が無い。
近づいて来た黒柴くん、速攻でロッタのボールを奪い取る。
ヘタレなロッタは奪い返すことが出来ず、わんわんわんわん吠えるだけ。
終いには「母さん、取られたー。」とアタシに訴える(笑)
チキンだけどコレでいいのだ。ヘタに気が強くてケンカされると面倒。
オジサンもボールを取ってくれないので、アタシが黒柴くんのくわえてる
ボールを掴み引っ張ろうとすると、ヴウヴヴヴヴ・・と激しく威嚇。

「あ?!なんだ、お前!」とムカッと来たアタシ。

勝手にリードを掴み、ボールを奪い返そうと怒鳴ると、

「この子ね、他の子のボールだと絶対に放さないのよぉ~」

と、オジサン改めオッサンが言う。

・・・そこまでわかってて、なんでボール遊びしてるロッタに近づけんの?

すごい形相で威嚇し続ける黒柴くん。ロッタでなく、アタシに。
こりゃ絶対に噛み付かれるな・・と思ったので、

「じゃ、飼い主さん取って下さい」と言うと、

「うーん、グローブがないとねぇ。危ないから。
 噛み付きはしないけど、危険だもんねぇ」

・・・???
あのぅ。グローブがないと危険ってコトは、要するに
噛み付きますってコトじゃねぇの?

ムカッからブッチーン!!とキレましたよ、あたしゃ。
飼い主が飼い犬の口に手を入れられないって、どういうこと?
ソレをわかってて、なんでボールに近づけてんの?
バッカじゃないの、このオッサン。
なんでアンタみたいな人が、気性が荒いと言われてる日本犬、
しかも♂を飼ってんのよ!
基本のしつけも出来ないなら飼うんじゃねーよ、バカ。
友達の話じゃ、未去勢の年上ワンコに平気でマウントさせるらしい。
オッサン、やめさせろよ・・。
相手によっちゃマジ切れされて殺されても文句言えない。

「今でこの調子だと、この先大変ですよ。早くしつけないと」

ブチ切れたアタシがオッサンにそう言い放つと、

「え、コレって大変なの?」

顔にきょとんと書いてあります、オッサン。常識でしょうが!
犬同士で遊ばせる云々も大切だけど、まずは飼い主との主従関係!

アタシはロッタを溺愛してるし、しつけもテキトー。
でも絶対に譲れないポイントってもんがある。
それは「ロッタよりアタシの方が強い」って教えるコト。
仔犬の頃、すごく気が強かったロッタ。
チビのクセに叱られると逆ギレして足に噛み付いてくる子だった。
ソレを何度も何度も力ずくでしつけた。
お気に入りのオモチャを取り上げる、
エサを食べてる時に手をつっこむなど、
ロッタにとって屈辱なコトをわざとやった。
最初の頃はキレてたロッタも、1週間もすれば我慢出来るようになった。
それはロッタが生後3~4ヶ月の頃。
今より体も小さいけど、しつけは大変だった。

それなのに。
もうすぐ1歳になろうという黒柴♂、どうやってしつけるよ?
ってか、あの飼い主じゃやりそうにない。
きっとこのままエスカレートするんだろう。

別にいいけどね、人んちの犬だし。
もうロッタには近づかせないけど。
だってそうでしょ?
飼い主が飼い犬に対して怯えてるんだよ?
もしロッタと黒柴くんがケンカになった時、
あの飼い主じゃケンカを止める事も出来ないじゃん。
犬なんて、相手が怯えてるのなんてすぐ感づくんだから。

あ、ボール。結局放さなかったんで、そのまま差し上げました。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/15 16:07 | 飼い主の戯言 | CM:23 | TB:0
愛犬のことを『うちの子は××だから…』とあくまで先天性のバカ犬だと言い張る飼い主。自分の天性の愚かさに気づいていませんね。
私達もそれなりに躾をがんばりましたが、溺愛してるし匙を投げた部分も多少あります。個人的にはそれをメルのせいにしたくなりますが、人前じゃ言えません。バカだと思われますから。
そのボール。くれてやるならノシも付けて差し上げましょう。
ぎゃは~ロッタが被ってるのなーに??ワンコ用なのぉ?
ま、まさかmakiさんのパンツぢゃないよね(汗)
いやぁ某チップ家で、パンツ遊びが一時期流行ってたからさ(笑)

うわぁ、困ったオッサンだねぇ。
今度会ったら、さっさと逃げた方がいいねっ。
ウチのまわりにもいますよ。セーブできないのに、
黒ラブ飼ってるバカおやじ。引きずられてんのっ!!
でも、そのオヤジ・・私に会うと遠くのほうで
引き返します。一度、「うんこ、おきっぱなしですよっ」
って大きな声で言ったし・・ガウガウ言うバカ黒ラブが
ぷりんに来ようとしたら、「ぷり、つけ!!相手にしない」
と、バカおやじに聞こえるように言って、
ぷりとそのバカ犬の間に入って、
おやじをにらみつけたから。
いいかげんな飼い主見ると、超!!ムカつく!!

シカトしてやんな・・シカト!!無視ってやんな・・

あら・・わたくしったら・・おほほほほほ


「いや~んこわ~い」なんて思う人このブログ見に来てる方々にゃ~いないっしょ(爆)
あれ?全員敵に回したかしら(^^;)

私も偉そうに言えないけど、他所の犬のボール盗っちゃうって分かっててボールに近づけるなんてことはしないよ!
そのオッサンさ、そうやってボール集めてんじゃね!
ボール盗っちゃった飼い主さんにその後会えたら返そうって考えも無いんだろうね(--;)

しかし飼い犬の事怖がってどうすんだよ!
咬まれても押さえ込むぐらいの事しろよなぁ。
そうしないとその黒柴ずっと飼い主の事ナメテかかるよね!
ま、そのオッサンが酷い目に遭うのは構わないけど、他所にとばっちりくらわすのだけは止めて欲しいよね(--;)

娘がベビーカーに乗ってる頃、靴下をゴールデンに引っ張り取られた時(娘の足は咬んだりしてないよ)あったけど、私知らない犬だけど口の中に手突っ込んでとったわよ!!
だって勝手に咥えたにしても靴下のせいでその子がノドを詰まらせたり腸に詰まったりなんてしたら大変でしょ!
たまたま良い子だったから出来たんだけどね(^^)

ロッタ、新しいボール買ってもらうのかしら??
ぶっ飛ばせ!!@鬼めぐ

久々に私もブチ切れたよ。
こんな感じの親(人間の)、いるわ。
ダブる。だから余計にイラつくわ。

今日の私、変? あ、いつもの鬼めぐだわね。
どこにでもいるんですね~ バカ飼い主。

腹立ちます。プーは他の子が苦手です。それは私のせいと言われればそうですというしかないです。
でも、でも、私たちのほうが上だということは十分理解してます!!
どんなしつけも、それが始まりじゃないでしょうか?

このオッサン、今に噛まれるわね。オッサンが噛まれるのはいいけど、他の人や犬には勘弁してほしい。
これから姿見たら、わざとらしくUターンですね!

ロッタちゃん、そんなに気が強かったんだ・・・今では信じられないね。あっ、でも飼い主を睨むのは続いてるわね。(笑)
ねえ、じゃあその人(犬)
いつも他人のボールうばってるのかね。
そんなふうに言われたら、あげちゃう人多そうだし。

そうやってボール集めて
フリマで売ってたらびっくりだよね(笑)←笑えない?

そういう人がいるから
犬嫌いの人ができちゃうのよ~。
こわいこわい。
▼メル父さん
そうなのそうなの。元々こんな性格なんで・・と
自分がしつけてないことを性格のせいにするのよ。
ホントに性格なら仕方ないけど、この場合は性格の問題じゃないしさ。
うちの近所で会った黒柴(4匹)って、みんなアルファっぽいのよ。
なんで飼う前に考えないのか、すごい不思議・・・


▼かばみー♪さん
ロッタのマスクは人間用よ。
かばみー♪さんにはデストロイヤーと言えば
時代的にOKかしら?
アタシの時代はミルマスカラスですけどね。
(プロレス好きでした、ハイ)

オッサンさぁ、朝の散歩時間が同じなのよね。
やっぱ早起きするしかないわ・・


▼ぷりりんさん
すごいわ、ぷりりんさんの怒りっぷり、
PCからぷりりんさんが飛び出てくるかと思ったわよ(笑)
しかし良く言ったわね、「うんこー」って(爆)
黒ラブなんて賢いんだから、ちゃんとしつけりゃ
すぐ覚えるのにね。勿体ないわ、犬も可哀想。

ぷりりんさんのその嫌みな態度、是非見習うわ(笑)


▼へんP~さん
あなた、人のブログで言いたい放題ね(爆)!!

トラコはかなりしっかりしつけられてるよ。
主婦の先輩としては全然尊敬出来ないけど、
犬飼いの先輩としては尊敬してるからね(笑)

その子、何度もボール奪ってるらしく、
「家に帰ると放すんですよ」とか言ってやんの(怒)
そうそう。他人に被害者を出すなって言いたいよね。
しかもさ、オッサンはくわえてるボールを
掴むことすら出来ないのよ。
「はなしてごらん~、いいこだよ~」だって(怒)
ブチ切れたアタシはおっさんが掴んでたリードを
奪い取って、ハーネスしてたから宙づりになったけど(笑)
そこで掴んで引っ張ったんだけどさ、何もしないの。
ったく、二度と近寄んないで欲しいわ。

ラブ、よく足を噛まずに靴下だけ引き抜いたね。
ちょっとその光景を想像すると微笑ましくて笑っちゃった。

ボールね!ロッタのお気に入り(2個目)だったから
速攻で買いに行こうと思ってたけど、
今日は車が出せない日でガッカリよ~(笑)


▼鬼めぐ
あ、やっぱりビリーやってて良かったよ。
これでキックとかパンチの実践が(笑)!!
人間でも犬でも、親の育て方って大切よね~

だいじょうぶ、いつものめぐたんだから安心して♪


▼yummyyummyさん
ホント、久々に会ったわ、ダメな飼い主に。
しかもそんな人に限って日本犬を・・・(泣)

プーちゃんが他の子と仲良く出来なくても、それで
誰かに迷惑かける事ってないもんね。
ましてや血を見ることなんてありえないし。

一緒に寝るな。
ご飯は人間が先。

とか、本に書いてあるようなコト、うちは気にしてませんが
上下関係はしっかり出来てると思うし。

黒柴くん、いつか被害者を出しそうで怖い。
被害者が身内ならどうでもいいけどさー。

ロッタさん、かなりの悪たれだったんですよ(泣)
ケージに閉じ込めると、おすわりしたままジーッと
睨むの(号泣)
それはご存知の通り、今でも・・・。うわーんっ

▼ちょこちゃん
犬のヨダレ付きボール、誰も欲しがらないと思う。
あ、犬達はよろこぶか(笑)

他のワンコのボールも家までくわえて帰ってるそうよ!
そこまでわかっててなんで近づけるのよって思うわ。

あ、せっかくちょこちゃんが犬の種類を覚えだしたのに(笑)
余計なコト書いて、また犬嫌いにさせちゃった。
でも残念だけど、今でも公園で放つ人とかいるからねぇ。
これってもしや?赤いのは憶えてるけど何だかは記憶に無くて。
まさになるとが以前に噛まれた犬の飼い主と同じ。
こういう人とかかわらない方が良さそうですね。
今は昔と違って何考えてるか理解出来ない人が多いからね、人間でもそうでしょ、親がしゃしゃり出て来るから先生も大変だよな、何て思ってたら先生も変わったらしいですよね。
もう駄目です。
ありえない・・・。
腹が立って仕方がないよ。

私なんて、chopinに噛まれてノイローゼになるくらい悩んで泣いてんのに、なに?この態度?
何が悪いの?って感じ?

こういう人に限って、柴とか飼ってるんだよね。
私、こういうところでmakiさんみたいに冷静でいられない人だから、
絶対に喧嘩してると思う。大人げないけど、許せないもんは許せなくて、
納得いかないものは、納得いかない。
makiさん、偉いよ。
犬同士遊ばせるっても
結局は、人間同士の付き合いになるんだからねえ!

飼い犬を恐れないというのが一番大事だと思うデス。

ry*さん、泣いてちゃだめ!笑い飛ばさなきゃ!!ね!^^
同じ日本犬飼いとしてため息でます。
こういうやつが日本犬の評判を悪くしてるんだよな。
確かに、日本犬は気は荒いよ。でも飼い主にはどんな犬種よりも忠実になれるほどの気性ももってるんだよ。
私さ-。つくづくなんでオスを未去勢で飼うってことにもっと慎重にならないんだろ-って思うよ。
やまもとさんだって未去勢。だから人一倍気をつけてるよ。自分の中では「野犬」を飼ってるって思うようにしてるし。ま、やまもとさんだけどね(笑)
でも、確かにやまもとさんは手のかからない子だったけど、生後一年まではよく殴ったかも、、たまに友達にいわれるのよね「そんなに叩かなくても、、」って言ったら「この子中型日本犬のオスなの。今、しつけるのがこの子のためなの!」って私言い返したらしい、、(苦笑)
なんかさ-。もえなんてあんないい子なのに、飼い主すごく気をつけてるんだよ。アルファもってるからって。普通そうじゃない?多分、そのうちあのこ飼い主かむよ。もうかんでるかもね。
ホントに「はぁ??」だね。いるいる。こういうヒト。
痛いねぇ~。
君子危うきに近寄らずって言うけど、こういうヒトって
あっちから勝手に近づいて来るんだよね。
ロッタちんとmakiさんに何事もなくて良かったよ。
ワタシもしつけに関しては頑張った部分もあるけどいい加減な
部分もあるのでヒトの事はいえたモンじゃいけどさ~。
コレはヒドイよ。躾以前の話だね。

こういう話を聞くたびに「飼い主適正テスト」をパスした者
のみが犬を飼えるっていう制度を導入して欲しいよ。

そう言えば、昨日電車に乗ってる時に小型犬を普通に
抱っこしてる若い女がいたよ。満員の通勤電車の中で。
なんだか困ったヒト、多いね。犬を飼っている者として憤りを
通り越して悲しくなるよ。

↓なになに!makiさんもビリー入隊?!
 ワタシも今日から頑張るよ!
 ・・・たぶん。
アタシもさ~最近のいっくん見ていると、
イヌの考えてることワカンネ~や、ってため息ついたりするけどね・・・
このこを飼うって決めたときから、しっかり本を読み漁って(初めてだったからね)
上下関係だけは、徹底的に叩き込んだつもりよ。
だから今だって、どんな場合でも口の中だって手を突っ込めるよ!

とにかくイヌ飼う以前!の問題の飼い主っているよね~
先日マツキヨで・・・マツキヨよ、食品も売っている☆
カートに店内カゴ入れて、その中にイヌ入れてたオバハン!
もちろん店員がすっ飛んできてたけど、
「あら、ここはイヌ入れちゃいけないの?」ってぬかしておったぞ●~*
まあ何をか言わんや。。。。。
いろいろ見てると、最近ドッグランに行くのもイヤになってきて、
いっくんと二人で、誰もいない広場に行きのが楽しみになってきてるよ(-_-;)

ところでアタクシ、もちろんデストロイヤー世代でございますが、
ってかさ、人間用よ!って
なんで人間用のマスク、家の常備してあるのよ(爆)
なんか、「最近のコメント」のとこが
みんなが「はぁ??」って言ってるみたいで
おもしろい(笑)
▼なる父さん
なるとを噛んだヤツもこんな感じだったんだ?
しかも大型犬でしょ?最悪だよ。
なんで飼う前に自分がしつけられるか考えないんだろうね!
そうそう。世の中おかしなヤツが多いから、
ヘタに文句言ってロッタに危害くわえられてもイヤだしね。
今後近寄らないことにします。


▼ry*さん
信じられないでしょ?
自分ちの犬が自分に歯向ってきてるのに
「いいこだよ~、はい、ボール返して~」とか
猫なで声で言ってんの。あきれちゃうよ。
ry*さんみたいに一生懸命しつけても
すんなりいかない子だっているわけで、
でも飼い主が必死にしつけるのは、他人に迷惑を
かけないようにってやってのにさ。
こんな馬鹿もいるのよ。
冷静・・かな(笑)
つい腹立ったから黒柴吊るし上げてボール引っ張って
やったけど(笑)

言いたい事山ほどあるけど、言っても無駄な相手ってのが
いるんだよね。って、最近思うようになったんだけどさ。
そこでハッキリ主張できるry*さんの方が正しいと思うよ。


▼はなこmama
犬同士を遊ばせるのも、犬だらけの公園では必要なのかも
しれないけどさ。
自分ちの犬をコントロール出来ない人は
来ないで欲しいわ、シッシッって感じよ(笑)

ry*さんみたいに頑張る人もいるのにって思うと、
余計腹立っちゃうわよ。


▼よっちゃん
日本犬は!とか未去勢は!とか言いたくないけど、
実際、あたしが会って「この飼い主、ちょっと・・」って
思う人って日本犬率が高いのよね。
もう4匹目よ、黒柴の被害。

よっちゃんは人一倍気をつけてるよね。
だからムツも叱られるのよ(笑)
やりすぎって思う人もいるだろうけど、
でも自分ちの愛犬を守るのは飼い主だけだもんね。
あんな(笑)やまもとさんでも、多分この辺じゃ
一番野生に近い犬なんじゃないの(笑)?
子供の頃に殴られ過ぎてあんなやまもとさんに・・(笑)?
冗談はヌキにしても、それで正解だったのよ。
だから他のワンコとも遊べるやまもとさんなのよ~

あの子、そのうち誰とも遊べなくなると思うわ。


▼まゆんびさん
ホント、飼い主適正テストをすべきよ!!
「うちの子にかぎって」って思ってる人が多すぎ。
マイルール、大いに結構だけど、人様に迷惑かけるような
ルールは勘弁して欲しいわ。
あんなオッサン、気性の荒い日本犬を飼う資格なし。
アタシが怒鳴って吊るし上げたら、慌てて「いいこね~」
って声かけて媚び売ってんの、自分の犬に(怒)!

え・・?
電車にそのまま乗せてたって事???
・・・ありえない、それ、酷すぎ。満員電車に・・
犬嫌いな人が増えても仕方ないわ・・。
ってか犬を嫌わないで、馬鹿飼い主を嫌って欲しい。

ちょっと、まだ入隊してなかったの(笑)?
アタシなんてビリーのおだてにまんまとのせられ、
2日間はりきってやったわよ。
だって最後のシーンを観たいからね(笑)
もう入隊したのかしら、怪しいわ(笑)


▼おじゃみさん
犬飼うの初めて!って人の方が、ちゃんと勉強するのかも。
でも最近の本ってちょっとヘンなのがあるから、
そんなの読んじゃうと間違った飼い主が出来上がるよね。
おじゃみさんはちゃんとポイントを押さえて
しつけ出来たのよ~、えらい、えらい♪
でも!!いっくんおおて、ヘンだからね(爆)!!!

マツキヨに犬って・・(涙)
どこまで馬鹿が増殖してんの~~~。
いくら我が子のように可愛がってても、フツーは
店の中は入っちゃ駄目なの、わかんないのかしら。
どんどん肩身が狭くなる予感だわ(涙)

あら、デストロイヤー世代発見♪
でもこのマスクはなると家プレゼンツよ(笑)


▼ちょこちゃん
ちょこちゃん、ヒマだったでしょ(笑)?
ほんとにさぁ、オスの未去勢って2歳くらいからエスカレートするからね。
チップなんてさぁ、チップの癖に最近「自分より弱いだろうこいつ」って思う犬にインネン着けに行くからね。
インネン着けるだけで他は無いので良いんだが。
今までそんなことしない子でフレンドリー極まりない子だったのよ。知ってると思うけど。
あと日本犬は要注意ね。
葵も相当だったからわかるわ。
アレめげてたら主従関係壊れてたね。
そのおっさん来たら走って逃げるが勝ち。
転ぶな!
あはは、ロッタッタすごいことになってる(笑)!
でも怒らないのね。makiちゃんには逆らえないって思ってるのねぇ。それか、ご褒美のおやつ目当てだなっ(笑)!

そのおやじ、ボール代弁償しろよ~!
むかつくわね。人の迷惑を考えろっていうの!

あ、ビリー入隊したよ☆
makiさんのお怒りは、いかばかりかと・・・。
最悪なそのオッちゃんに、冷静な対応、お見事ですよ。

ほんと、飼い主がコントロールできない犬を
他の犬に近づけるなんて・・・最低。
それって、人間に置き換えると
「うちの息子は、他の子のボールを横取りするのが
好きなんですよ。いやいや、乱暴者でね。
父親の私でもプロテクターしていないと
怪我をするんですよ。ははは。」って、
言ってることと同じでしょう。
親が、自分の子供の暴力的なイジメ行為を笑いながら
容認しているのと同じじゃないですか。
ありえないでしょう!

ボールについては、ロッタちゃんがお気に入りの
ものだろうとは思います。
でも、心情的にそういった「イタイ飼い主」の飼い犬が
口にいれたものでロッタちゃんが遊ぶのを見るのは
なんだか、そのボールを見るたびに
おでこに怒りマークでちゃいそうですよね。
▼ご。
そうそう、チビの頃は平気でも、ある程度年齢いかないと
どうなるかわからないもん。
ちっぷ、やるな(笑)
やっぱアタシは甘えん坊でヘタレなメスが好みだわ~。

オッサン、うざいでしょ。
今日は散歩時間がオッサンと一緒になりそうだったんで
急遽海に連れてったよ。会いたくないし。
Uターンで転んでもイヤだし(笑)


▼momoちゃん
ロッタさんは何されても怒らないのよ。
ジッと我慢。その後のオヤツの為(笑)!!
あら、コレって誰かと似てるわね、誰かしら・・?

非常識なヤツって何処にでもいるのよね~
働いてないから他人と接触少ないし、
あまりイヤな目にも遭わなかったけど、
久々にイヤな奴に会っちゃったよ(泣)

ビリー始めるんだね(笑)
真面目にやればムキムキたぬキになれるぞ!!


▼珠季さん
そうそうそうそう!!(PCから身を乗り出して)
人間の親に例えるとわかりやすいかも。
まったくその通りです。
我が子の暴れん坊っぷりを容認ですよ、オッサン。

今思い出しましたが、
「このボール(ヤツはボールの事を毬と言うが)、
 穴開いてるんだね~」って言ったんですよ。
ロッタが遊び過ぎて穴開けたんですけどね。
こんな状況でも「うちの犬が壊したんじゃないからね」の
アピールかよ!と腹立ちました。
ムカッときたので「あ、こんなに大きく裂けてる!」と
叫んでおきました。
奴は「返しますよ~」と言い続けてましたが
無視してその場を去りましたよ。
放すまで待ってたら、公園で夜を明かす事になりそうなんで(笑)

ロッタさん、新しいボールを買って貰えてオデコに「嬉」!
ロッタちゃんこれから何をはじめるのかと思いましたよ(笑)

それよりありえない話ですね!!!
これからどうするんだろう・・・
人のボールなのに悪いという意識は全くなさそう・・・
確かに今後の事考えたら周りがこわいよねっ(怒)
何かあってからでは遅いのに・・・
飼い主が噛まれても仕方ないくらいの覚悟と、しっかりした
しつけしてから、他の犬と遊ばせろよ!って感じですね。
うちだってガウガウするから、ものすごく気を使うのに
そのおやじはなんなんだ!!!って感じ・・・
無神経にもほどがある・・・o(=`・ε・´=)o
▼さとちゃん
ロッタ、女子プロに入るらしいよww

酷い話でしょー(怒)!
ホント、自分が噛まれても押さえつけるくらいの
意気込みが欲しいよね。他人噛む可能性があるんだからさ。
てつがガウガウするってさとちゃんはわかってるけど、
あのオッサンは自分の愛犬がどうなるかわかってない
感じよ。あのままボール取ろうとしたら、絶対噛み付いてきた。
でもオッサンは「噛みますのでやめて下さい」とも
言わないの。
自分ちの犬の性質がわかってないのよね~。
飼う資格ないわよね!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/313-912cdc7b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。