スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
虫除け
日に日に暖かくってか暑くなり、長袖の出番が殆どナシです。
我が家のプランターも、春らしくカラフルです。

0705104.jpg
この場合、ロッタなしで撮った方がいい感じです、涙。


外で遊ぶのが気持ちいい季節ですが、困る事があります。
そう・・、蟲、蟲、蟲。
毎年、虫さされた足を剥き出しにする女子を見ますが、
アレってみっともないですよね?
まぁエラそうなこと言う前にスネ毛剃れよ!と父さんから
突っ込まれそうなのでこれ以上は言いません。

Tシャツ短パン草履という山下清ルックで夏を過ごすアタシの場合、
散歩時には虫除けスプレーを浴びる程必要とします。
市販のスプレーは効き目バツグンですが、
アレルギー体質のアタシにはNG。
よって効き目が30分程度という自作のアロマスプレーを愛用。
自分用を作るついでに、ロッタのも作りました。

0705106.jpg


フロントライン(プラスではナイ)は2ヶ月に1度。
自分が薬嫌いなので、ロッタにもなるべく使いたくない。
でもさ、犬って蟲がいそうなトコロが好きでしょ?

0705102.jpg
見失います。

0705103.jpg
立ってるのに・・。

0705101.jpg
目的がわかりません。


気休め程度かもしれませんが、しないよりマシ。
実際、アタシには効いているし。
今回はゼラニウム、ラベンダー、レモングラスを使用。
ブラッシング時にもシュッシュとスプレー。

ミドルネームが“メンドウクサイ”なアタシでも、
可愛いロッタの為なら手間ひまかけれるし。

0705105.jpg
親の心、子知らず。


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
05/10 13:00 | 健康管理 | CM:12 | TB:0
お久しぶりです。

んで・・・久しぶりに遊びに来て・・・ロッタちゃんの寝姿・・・

乱れすぎですから。(笑)

それにしても、なんでワンコって意味のないところで転がり出すんですかねぇ・・・。
我が家のコギも先日雨の中、泥ッタならぬ泥リリィに変身してしまい大変でした。

まぁ・・・楽しそうな姿を見ると「ま、いいか」って思うんですがね。(苦笑)
えらいねー、makiさん。
うちもフロントラインだけど、よくシャワーするし、大変。
だから、去年アロマ、買ったよ。
作れよ!って話だよね。

ロッタッタ、そこで寝るの、好きね~。
一体、何があるのかしら?
確かにできるかぎり、フロントラインは使いたくないよね~
でも、makiさんはえらいな!作るんだもの!
私は、ハーブスプレーを買って、プーのブラシや服につけてます(汗)

草でウリウリするの好きだし・・・楽しそうなのみるとやめさせるのかわいそうだしね!

makiさんはアレルギー体質だけど、Tシャツ、短パンで日焼けは気にしないの~???(笑)私は日焼けするとてき面に湿疹ができたり、チクチク痛くなったりします(涙)だから、変な手袋もするわけよ~
遊びたいけど、ちょっと憂鬱な季節です。
虫除けスプレー、makiさんよりめんどくさがり屋の
はちぷーにもレシピ教えて頂きたいわ!
ロッタちゃん普通にゴロ~ンしていて楽しそう。
うちの2ワンも見習って欲しいです。

いきなり綺麗な写真だと思ったら「鬼」って、ロッタ可愛そう。
自分はスプレーなんて殆どしないな、刺されるまんまです。
最近散歩から帰って来ると良くなるとの頭の上、何か動いてるんですよね、ダニですかね?足が沢山有ったような?
水で殺すらしいですけど、?
あら?makiさん皮膚が弱いの?意外ィ~~
別に見た目が強そうだからって訳じゃないから・・・(爆)

私は市販の虫除けミスト付けるよ夏は。
玄関出てからつけるけど、風向きによってむせる(--;)

ロッタの魂抜けちゃったロッタ、抜けた魂は上から自分の寝姿を見て何を思うのかしら(爆)
▼キチさん。
おつとめ、ご苦労さんでした!!
ブログ再開、心待ちにしてましたよぉ。

若いおなごがこんな寝姿じゃ恥ずかしいですが、
残念ながら親に似ました(汗)
リリィさんの必殺技を真似てるのか?!

泥リリィ・・、笑顔でしょうね、絶対。
人間側が泣きたい時って、犬は必ず笑顔だもんな!


▼ry*さん
エッセンシャルオイルを揃える所から始まるなら
絶対に作らないけど、オイルは色々揃ってるので
混ぜるだけなんで簡単(笑)しかもテキトー!

・・この椅子が気に入ってるのか、
午前中はココで寝ている事が多いわ~。
父さんの残り香でも嗅いでんじゃないのかしら(笑)


▼yummy yummyさん
そっか、服にスプレーすればいいんだ!!
うちは嫌がるロッタ本体にスプレーしてたわ・・。
オイルが揃ってるので作るのは簡単!
自分の好きな香りで選んじゃってるし(笑)
ぷーちゃんのうりうり、可愛いもんねぇ。
「ダメ」とは言えないわな・・

日光アレルギーなのかな?
もしそうだと、大変だよね・・。
私はアトピーなんで、刺激に弱いの。
日焼け止めのクリームが肌に合わず、
今は顔が痒くて(涙)
肌の強い人って羨ましいよね・・。
手のアトピーが酷いから、手袋しなきゃかしら・・


▼はちぷーさん
面倒臭がりなんで超テキトーに作ってます(笑)
人間用の半分以下で作ってるので、
すべて1滴、精製水50mlかな。アルコールはナシで。
あまり精油が濃いと、ロッタがクシャミするんだよね~。


▼なる父さん
不思議と全然蚊に刺されない人っているよね?
なる父さん、刺されないタイプなのかな?

なるとの頭を歩いてるの、ダニじゃないの?
フロントラインしててもつくんだよね~。
本当は散歩後にブラッシングすればいいんだけど、
それもなかなかねぇ・・


▼へんP~さん
言ったわね!
フン、雨乞いしてやる。
そっち方面に寒気を呼んでやる!!

アタシ、アトピーなんだよね。子供の頃から。
だから化粧品とかも結構ダメなのばっかりで。
痒くなるんでノーメイクが多くなっちゃう。
市販のミストぶっかけられる人が羨ましいよ。
アレ、かなりキツいからかぶれるんだよ(涙)

幽体離脱だよ、それじゃ(笑)
自分の寝姿に涙を流して欲しいわ~~
ごめんよ。お久しぶり~。になっちゃったわ…。
いよいよガーデニングね♪
せっかく可愛くとれてるのに、鬼なんて…(汗)

フロントラインね~。評判よくないんだよね…。
我が家も今年はやめようかと思ったんだけど、
家族会議の結果、こういうことになったのよ…。

うちも1ヶ月半~2ヶ月に1回かな?
最近アロマに凝り始めて…。アーサー家にもワンコ用スプレー教えてもらったけど、ロッタさんのも教えてって思ったら、書いてあったわ。

先日オイルを買いに行ってみたのよっ。
ゼラニウムとラベンダーは持ってる♪
レモングラスも揃えちゃおうっと。
精製水でいいんだよね?

そうか、ブラッシングの時にも使えばいいのね。
かなり参考になったわ。
ありがとう~♪
おいおい、花に囲まれたキン肉マンかと思ったぞ!
そういえば、メル母もアロマオイルを調合してスペシャル虫除け作っていました。効果は良く分からないけど、科学薬品より百倍マシです。
マンションの10階は虫が激減するため、蚊に刺されることもほとんどありません。来月からの大地に根を張る生活にちょっと不安。
私、若い女子の足なら虫刺され付きでもアリですけど、ナニか?
うちもよくあるんだけど、草むらに立ったまま埋もれてる姿見るとちょっと物悲しくなるのは私だけだろうか・・・コーギーってけな気だなぁとか思う(笑

Tシャツ短パンどころか私の夏はタンクトップ短パンです!
うちの庭もカエル&草が繁殖しはじめてます(涙)
うちはフロントラインが当たり前と思っていたので
色々お話を聞いてビックリ。
強い薬なんですね~
それよりアロマ虫除け手作りってすごーい!!!
私もやってみたいと思います(*^∇^)
精製水50mlに1滴ですね~!!!
ゼラニウム、ラベンダー、レモングラスっていうことは
3種類作っているんですか?
これってアロマオイルっていうのがあるんですか?
どういうところに売ってるんですか?
無知ですみません(^^;;

ロッタちゃん、気持ちよさそうに寝てますね~
少し舌出てます?
てつも少し出して寝るときが(笑)
▼ハイジ
えー、この顔、全然可愛くないよ、憎たらしいもん!!
すごいふてくされた顔しちゃって、キィィィィッ!!

フロントラインに関しちゃ、
やっぱり便利な薬だからそれなりにキツいだろうしね。
フィラリアやワクチンは命に関わるから必要だけど、
フロントラインはそこまで必要じゃないしね~。
アロマスプレー、人間用としては効果発揮してるけど、
ロッタにはどうなんだか(笑)

蚊よけの精油、シトロネラやレモングラスもいいけど、
ちょっと刺激が強いので注意!!


▼メル父さん
キン肉マン!アタシはキンケシ集めた世代よ。
メル父さんはスーパーカーケシゴム世代ね!

アロマスプレー、犬の虫除けにどれだけ役立ってるか
わからないけど、それはフロントラインも同じだしね(笑)
マンション暮らしの友人がうちに遊びに来た時、
アタシがアリ退治をしているのを見て驚いてました。
ちなみについ最近、足長バチに巣を作られました(涙)
ま、シャッターを閉めっぱなしにしていたのが原因だけど。

虫食いの足、本当は好物なのでは(笑)?
あ~あ~、本性が・・・


▼apimamaさん
すぐに見えなくなるよね、コーギー達(笑)
一生懸命上を向いてキョロキョロしている姿、
超可愛いんですけど!!

タンクトップですか。それじゃ100%キヨシですね!


▼さとちゃん
そっか~、そろそろ田植えの時期だしね。
まろ君、食べない様に要注意だね!!

キツイ薬だけど、さとちゃんちはニャンコの事を
考えると止めるわけにはいかないよね~。
アロマスプレー、簡単だよ。
ただ、精油を買う時に注意してね。
精油(エッセンシャルオイル)100%を選んでね~。
たまに間違えてポプリオイル買う人もいるし(笑)
今回のスプレーは、
 精製水 50ml
 ラベンダー、レモングラス、ゼラニウム 各1滴
を混ぜたものです。でもコレだとワンコ用には濃いかも。
精油はネットショップで購入してます。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/287-3e1cd07b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。