スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
アタシ的節約術
室内犬を飼って何が一番大変か?と問われれば、
声を大にして言いたい、「排泄デス!」と・・。
とにかくトイレトレーニングは大変だった。
今思えば、ロッタは何も悪くない。
悪いのはトレーニング方法を勉強しなかった、あ・た・し♪
室内犬初心者のくせに、「何とかなる」と飼育本を何も読まなかった。
そして昔ながらの粗相したらお尻ペンペン!で見事に失敗。
せっかく覚えかけたトイレ、ロッタは我慢するようになってしまった。
その後、外ション派に路線変更。
パタパタドアスロープの設置でセルフトイレよろしく!!

その後、今後の事を考えてコマンドにトライ。
数ヶ月後には見事にシーシーコマンド習得!!ロッタおりこうさん!!
ってかご褒美おやつに目がくらんだだけ。VIVA、食いしん坊!
現在はシッコのみ、トレーで出来るようになった。
相変わらず「プープコマンド」も継続しているが、なかなか覚えず。
朝、庭でンコするとおやつが貰える!とヘンな覚え方をしている様子(涙)

このコマンドは旅行に行くと「便利やなぁ」とニヤつく。
ロッタも褒められ、オヤツを貰え、いいことだらけ。
困るのは調子に乗ってチョロションすること(涙)
おいおい、ペットシーツ代も馬鹿にならないんですからね。

我が家は朝一でコマンドシッコ。
これは尿の状態を確認したいので、トイレトレーでさせる。
後はフリー。庭で遊んだついでにシッコしたり、
夜はご褒美欲しさにトレーでしたり。
1日最低でも3回はシートを交換。
雨で外に出られない時などは5回程交換。
その都度思っていた、勿体ない!・・と。
ロッタは何故か前足をトレーの外に出してシッコする為、
必ずペットシーツ片側だけ使う。で、残り半分は奇麗なまま・・
そこでアタシは考えた!!

0704183.jpg
シッコが隠れるように折る。

0704184.jpg
これでシート1面使えます。


どうよ、コレ。
節約ですよ、せつやく。すて○な奥さんに出れちゃうんじゃないの?
今までバシバシ捨てていたのが勿体ないわ。
こんなちまちましたコトが出来るのも、アタシがニートだから♪
働いてたら「面倒臭ぇ、やってらんねぇ」となるに決まってる。
なのでニート期間中限定のせつやく術なり~。

0704181.jpg
貧乏って言うな!!


** 我が家愛用のシーツはこちら **
PCスリムシーツ ワイド 50枚入り
安いし、何より白いシーツってのがお気に入りだわ。





スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
04/18 14:33 | しつけ | CM:16 | TB:0
メル家の知恵を教えます。
トレーはワイドタイプを使用しています(サイズは忘れました)。シートは小さいタイプを横向きにして2枚並べてセットしています。1枚の大きさがワイドシートを2つ折りにした大きさなのです。
したがって、交換するときは1枚(半分)ずつです。

ところが、うちの浪費家メルは、1/3くらいの割合でど真ん中にやってくれちゃうので、その時は仕方なく両とっかえです(涙)。
ロッタさんおりこうさん!!

尿の状態を調べる為ってのは、なるほど~~!!って思いました。
そうですよね。外じゃ分からないですからねぇぇ(汗)

ロッタさん、前足だけトレーの外って事はしっかりシートの上でシッコ出来るんですよね。
マリンは家シッコ出来てた時は、前足だけシートの上でしっかりはみ出シッコでしたから・・・(--;)
その内しなくなっちゃって、そこでシート代節約~♪ですよ。
なんちゃって、そうじゃなくてちゃんと家で出来るようにしなきゃなんですけど、なかなか。
途中で挫折しちゃいましたよぉ(涙)
根気が必要ですよね。
貧乏にウケた(笑

我々専業主婦は節約技を覚えないとだわねっ
ほら貧乏な割りに浪費家なのは変わりようがないもんね(号泣

apiは以前必死でしつけたトイレの存在をすっかり忘れかけ・・・
おお~!
これは考えたね!
思いつきそうでなかなか思いつかない技だわ。
うちのおいもちゃん、一箇所でオシッコしたら
もうそのシートの上ではしない傾向が・・・
どんだけ神経質!?(笑)


め、め、めんどくせぇ・・・アタシ無理・・・(°◇°)~

なーんだ、makiさん「すてき」な方の奥さんぢゃーん。
「ズボラな奥さん」に今度載せてあげようと思ってたのにぃ

ダイズさま~風下連合からも除名してやってくださーい!!(爆)
家は何でもスパルタでしたよ、なんで何かするたんびにやましい顔する様になっちゃいました。吐いても怒られるんじゃないか?て隠れてます。家で様足しなんてしないです、すれば良いのに。調べるって気合入ってますね、家の奥さんみたいに顕微鏡買わないと。凄いでしょ。
そっかーロッタちん、外でしかしなかったのにシーシーコマンド教えたんだ。
根気よく教えたmakiさんも覚えたロッタちんもエライです!
しかも節約術を考えたmakiさん、さすが~

ウチは外でしかしないんですが、お互い病気の時やカイザが年とった時のことを考えてトイレシートにするってことをなんとか教えたのですが、イマイチかな~
ちなみにトイレトレーはカイザが小さい時に何個も破壊したので今はナシ…
結局雨だろうが雪だろうが嵐だろうが散歩に行っとります…(涙)
このロッタッタの顔~、キツネ顔~!
そうそう、王子結局コーギーでいいらしいよ(笑)
こないだ散歩してるの見て「あれ!」って(笑)
最初に見たコーギーがふっさふさ系だったのかなぁ(忘れた)
こないだ見たのがキツネ色だったかな(忘れた)(笑)

シートの節約、がんばってるね。
この際やっぱり人間トイレでさせる技を教え込むのがいいよ!

トントン…

「入ってますか?」

「わん!」

みたいな(笑)
ウチもメル家さんちと一緒だよ~ん。
レギュラーサイズ2枚敷き! 確率5割ですが、片側交換のみでOKサ! ワイドサイズはもったいない。だって我が家のRAIYA姫はおしっこシートが大好き♪
お散歩行ったら外でするけど、帰ってきたらおしっこシートにバッチリ!またする。
レギュラーサイズ200枚入りを、カルフ○ルで購入で~す。
我が家はメル家とRAIYAママさんと同じ、レギュラーサイズを並べる!!だけではなくて更にはみ出し様にもう1枚使ってブットイTみたいな状態で敷いてる!(分かる?伝わるかな??)
で、ケチケチへんP~、トラコがしっかりシートで出来てからは1回では捨てず、2回は使ってもらってから交換です(^^;)
トラコさんも心得たもので、ちゃんと汚れた所をまたいでだいたい同じ所にシーッ!としてくれます!!
したくなるとシートの上に行き、「ウゥ」って知らせてくれて、「オシッコしな」って言うとする。
勝手にしてくれていいんだけどね(^^;)
ちなみにウチはデオ○ートを使ってるよ!
吸収が早いから!!
makiさんが使ってるのも吸収早そうだよね!

シートを切って使うやり方は獣医さんから教わったけど、面倒くせっ!!って思って・・・(--;)だからレギュラーで(^^;)
私はすて○な奥さんにはなれません(--)
うち、トイレシート使ってたとき
何枚かてきとーにばらばらっと重ねながら敷いておいて、
しっこしたとこだけ、切って捨ててた。

もったいないもんね。

その後貧乏に負けた。
本当にこれは難しい問題です!!!
てつは何も教えなくても家の中ではしなくなりました~
なんて賢いの(親ばかぶり発揮)
って多分、自分のテリトリーが汚れるのがいやなんでしょうね!
だって人の家ではしちゃいますから(-_-;)
匂いつけなんでしょうけど・・・

逆にまろが問題で~
教えるのに誉めてもわからず、叱って教えていたら、今度は隠れてこっそりするように(涙)
いまだに完璧ではなく・・・
たまに廊下にモノがあったりと・・・
その代りまろは他の人の家ではほとんど粗相しません!

この二人・・・どこまでも対照的でσ( ̄∇ ̄;)
おトイレは本当に難しいです!!!

ロッタちゃんはえらいですね~
これだけ完璧だとうらやましい(●´∀`●)
うちはまろだけのはずなのに、足上げてやるから飛び散りもあるし、ものすごい量使ってます(泣)
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@名古屋★マイニコ募集厨(^^♪です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
▼メル父さん
おー、メル家はレギュラーか~。
うち、レギュラー買ってたのはチビの頃だけだなぁ。
やっぱりワイドは勿体ないよね?
1/3の確率でも、やっぱりその方が経済的かも・・
うちもレギュラーで試してみようかなぁ。
↓にもレギュラー派が多いわ!!


▼さやマリンぱぱ&ままさん
おりこうさん!!と言えるまで、数ヶ月頑張りました(涙)

親戚のワンコが血尿を出した事があったので、
気をつけて見ようかなぁと。
うち、庭だと砂利なんで色がわかんないのよぉ・・

コーギーって長いからトイレからはみ出ちゃう子って
多いみたいね!
マリンも自分では「ちゃんとトイレよ♪」って思って
やってたんだよねぇ、それって叱れないもんね(汗)

トイレは根気と正しい知識(笑)!!


▼apimamaさん
うちの父さん、冷蔵庫あけて「うちには食べるモノが
なにもない・・」ってよく呟いてるよ(笑)
節約が楽しく出来るといいんだけど、難しいねぇ。
節約するより働いた方が早いかも(笑)


▼おまるちゃん
貧乏だと色々思いつくね(笑)
おいも、誰に似て神経質なのかしら~。
友人宅のダックスちゃんも潔癖性だって。
なので6畳部屋に新聞紙敷き詰めてるらしいよ(笑)


▼かばみー♪さん
ズボ奥じゃなくてすて奥でしたー♪
チョキチョキするのが面倒!って思ってたから、
今度からはレギュラー2枚敷きにしてみるわ~。

風下連合は脱会しなくてよっ!!←おおいばり


▼なる父さん
昔のワンコはスパルタのしつけだったね~。
室内犬のトイレはスパルタだとダメだったわ(汗)
奥さん、何を調べようと顕微鏡買ったの(笑)??
アタシは単にシッコの色をチェックしてるだけよ!


▼のりぞーさん
かなりの時間かかりましたが、なんとか覚えた・・
うちも老犬になった時の事を考えて教え直しです。
あと飼い主がズボラなので、散歩の時間が決まっていない
から我慢されるのがイヤで。
飼い主都合ですけど、我が家の生活習慣に慣らさないとね!

カイザ君もトイレ破壊マシーンでしたか(笑)
チバコギの小夏ちゃんもトイレ破壊マシーン(現役)(笑)


▼ちょこちゃん
やった!王子の好みにピッタリなコーギーに出会えたね。
数年後にはちょこちゃんも丸太抱いて一緒に
遊んでるかもよ(笑)♪
コギにもキツネじゃない子もいるからね~。
ロッタはつり目なんでかなりキツネ顔だよん。

人間トイレに座ってたらかなり可愛い・・♪
しかもドアまで閉めてるし(笑)


▼RAIYAママさん
ライヤもレギュラーなんだ~~。
ライヤは小さいからシッコの量もロッタより少ないよね。
しかしトイレシートが大好きって変わった犬ね(笑)
うちもワイドを使い終わったらレギュラーで試してみる!!


▼へんP~さん
やっぱりレギュラー派が多いなぁ。
ぶっといTがよくわからないよぉ(涙)
デ○シートってすごい吸収率だよね!
アタシ、ロッタをお迎えする時に買ったんだけど、
パピコギなのにワイド買っちゃってかなり不経済(笑)
トラコ、使用済みシートでも出来るんだねぇ。
親思いのいい子だわ。・・怖いだけだったりして、ボソッ
うちのシートはそこまで吸収率よくないよ~。

シート半分に切るとね、かなり長い間使えるのよ~。
殆ど右側にしかしないのよ、ロッタさん(笑)
切ったシートの方にはしないのよね、不思議だわ。


▼はなこmamaさん
ちょこっと濡れただけで捨てるの、かなり勿体ないよね。
でも「切ればいいんだ!」と気づいたの、つい最近(汗)
無職のアタシには節約が必要だわ。

貧乏に負けたって(笑)・・
そのうちオセロちゃんも卵要員から肉要員に・・(笑)?


▼さとちゃん
気のせいかもしれないけど、男の子の方が外ション派が
多い気がする・・。
足上げるから、外でしてくれた方が便利だよね(笑)
てつってホント家の中だといい子だよね~~(爆)
反対にまろくんってばやるわね・・
でも老犬になった時の事を考えると、部屋で排泄出来ると
いいんだけどね~。うちはンコが出来ないのよ・・

マーキングてつ、やっぱりマナーバンドしないと(笑)
てつがしたら絶対に腹巻きっぽくなって面白いと
思うんだけどな~~(鬼)
トイレは一番難問ですが、コマンドで覚えてくれるとこれほど楽なことはない!!って私も思います♪

我が家もトレーはワイドですが、シーツは小さめのを少しずつずらして3枚並べてます。たいてい真ん中のを使うので一枚ポイッ。隅のほうが汚れたときは、隣のシーツの下に隠して使う!節約してます。102枚入り、698円のときだけ買いに走ってますわ~(30cm×45cm)
お互い、かわいいワンコのため節約しましょうね~~
▼yummy yummyさん
コマンドは楽だわ~。
それに食いしん坊なんで教えるのも楽なのよ(笑)

やっぱり皆さんワイドなんて使ってないのね(汗)
「アタシって節約できてすごい!」って思ってたけど、
皆当たり前のようにやってるのね~(笑)
やっぱりレギュラーを使うのが基本か?!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/272-ae5fed73
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
