スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
犬それぞれ
アタシが今まで飼った犬は、雑種のろんとロッタだけ。
なので何かあると、「あぁ、ろんとロッタは全然違うなぁ」と感じる。
外犬と室内犬って段階で、相当違うんだけどさ。
似ているところは、足が短いトコと耳がバカでかいトコ。
それに誰に対してもフレンドリーなトコ。
同じ犬なのに、行動も全然違う。
ろんよりロッタはしつけられているのに、ロッタの方が手が掛かる(涙)

先日も散歩をしていて、ろんの事を思い出した。
勿論、アタシが中学生の時に飼いだした犬なので、今とは飼い方も違う。
リーダーウォークって何?モンローウォークの親戚?ってくらい、
しつけにも疎い中学生。当然ろんは飼い主をグイグイ引っぱり散歩。
他人の家の玄関に入ろうとしたり、草ボウボウの原っぱにも引き込む。
でもでも。
ろんはこんなトコに入ろうとはしなかった!

0704043.jpg


草むらに入るのは仕方ない、犬なんで。
でもロッタの目的は明らかに草むらではナイ。

0704045.jpg


先日ここを散歩している途中、携帯が鳴った。
珍しい友人からの着信だったため、つい携帯に気を取られた。
そのチャンスを逃すはずがない、相手は悪魔犬ロッタ。

 バシャバシャバシャバシャ! あ、水の音・・・

フレキシリードのロックを忘れたアタシのミスです。
・・が、こんなトコ入るか?フツー、避けるトコじゃない?
ろんだったら絶対に入らない。でもロッタは入るのね(涙)

0704044.jpg


つい最近はこの沼に入られた。
パッと見、草むらに見える。飛び込んだロッタも驚いたに違いない。
だって、ズシャッって音と共に、すっぽりはまってたから(笑)

アタシは舗装された道路をテクテク歩く散歩が嫌い。
どこか目的地があって歩く分には構わないが、
犬の散歩が主の場合、犬が伸び伸び遊べるような場所に行きたい。
↑は車も通らない道で、人通りもほとんどナイ。
たまにすれ違うのは犬連れの人ばかり。
誰の迷惑にもならないこのようなトコで、リードを伸ばしてあげたいのだが・・
ロッタさん、汚いトコ入っちゃうんだよなぁ(涙)
ホント、この点は先代犬ろんの方が扱いやすかった。
海や湖で楽しく遊べる犬に育ったのは嬉しいけど、
泥や沼まで入らんでもいいのに。
って、こんなコト言っても、犬には通じないか(涙)


ロッタさん、ちょっとはろんを見習ってくれよぉ。
0704046.jpg
水たまり阻止されたロッタさん、公園で「まだ遊ぶ」と踏ん張る図。



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
04/04 17:11 | 飼い主の戯言 | CM:14 | TB:0
めいもいけないと言われる事が大好き。
水があれば寒くてもビシャビシャ入るし。
「あんたは足に神経通ってるの?寒いだろ?」みたいな感じ。
海に出掛けた時は、いつの間にか砂を食べたようで家で砂うんちをしてくれましたよ。つかむと崩れるんですよ。
色々とぶちかましてくれるめいです。
ロッタ嬢って、前世は水神いや、アフロディーテだった
とか?(ホメすぎ?)
ウチは水には全く興味を示さないなぁ。
それどころか、雨の日の散歩の時に
車の水はねの音にビビッてしまうくらい。
今日の雷はいかがでしたか?
ぷりんはガラガラと音がすると、頭を持ち上げるくらい
小心モノ
若干茶色い液体のところには入ってはいけないよ、ロッタ。

と、説得してみてはどうだろう?

・・・・・ダメか(笑)

ロッタさんの前世はサイだったからかもしれないから、しょうがないよ。習性とあきらめてください(涙)
でも、海なら「今日は疲れたからシャンプーや~めたっ!」で済むかもしれないけど、沼や泥だとねぇ・・・

ちなみに私も中学時代に飼っていたワンの名前は「ろん」でございます。もちろん、リーダーウォーク?フレキシリード?何それ?の世界でしたよ!(笑)
うちの雑種は「チビ」きなこくらいの大きさだったけど
オスで物凄く力があったんで小学生の私ひっぱり回されて
看板にぶつかって指怪我したことあるよ。
今でも傷残っていて...亡き愛犬との絆(笑)

きなこ水溜まりジャンプしてよけてたよ。
でも泥んとこは好きみたい(泣)
アスファルトよりぬかった土の上、選んでるもんね。
うちの実家のほうだとロッタが飛び込んだ沼地そっくりの
草むらに、当たり前に牛の糞とかあるんで超危険だよ。
良かったねCHIBAに牛はいないでしょ。

私も子供の頃、外犬を飼ってたけど、今思うと、
権勢本能むきだしだったな。
昔は今みたいに、しつけ本とかなかったし。

でもやっぱ、比べちゃうよね。
ちょっとシャワーさぼってくさくなってきた匂いとか、
ふっと見上げた目の様子とか
時々、ドキ!っとさせてくれます。
はげしく同感します。
私もね~、以前飼っていたりゅうとは性格も、顔つきも
何もかもすべて違うので最初はとまどったよ(笑)
同じ犬種なのにさ。

りゅうの写真みたでしょ?
違うよね。違うよね。
▼ももっちさん
ももちゃんよりめいちゃんの方がお転婆さんですか~。
わざと悪い事してるとしか思えない(涙)

うちも海に行く度、砂のンコします。
いい加減食べれないコトを覚えてほしいものです。


▼ぷりりんさん
お褒めの言葉、慰めですね(涙)・・
ロッタさん、女神だったんですね。信じられないけど(笑)!

雨の日のお散歩は嫌いですか~。
うちは普段とあまり変わらないかな。
でも雷は大嫌いで、昨日もビクビク続きで面白かった!
これみよがしに、帰宅した旦那に甘えてました(怒)


▼おまるちゃん
その説得、おまるちゃんしてくれる?
犬語、完璧?NOVAで習った?


▼yummyyummyさん
ロッタの前世、サイって(涙)
お嬢なぷーちゃんと同じ犬種のはずなんだけどなぁ。
やっぱり飼い主側に問題アリとか(笑)

泥の場合、公園の水道(もちろん水)で軽く洗ってから
帰ります。一人で散歩の時だと、この作業が泣きたい~~
昔のワンコ、殆ど洗うコトもなかったよね(笑)


▼ダイズ姉さん
チビって名前が嘘のようなワンコだったんだね。
無謀にも散歩にチャレンジする小学生大豆・・。

きなこ、なるとに似てるだけあってジャンプ力は
あるんだな(笑)
まだ水たまりの方がいいのにさ、泥ん中入るより。
何が楽しいのか、問いただしたいよ。

ここら辺、牛がいてもおかしくない景色(笑)
牛糞付きのロッタ、想像しただけでも悲しい・・


▼ry*さん
昔の犬の飼い方って、ある意味乱暴だよね(笑)
うち、ワクチンなんて知らなかったもん。
でも病気になることもなし(笑)

あ、アタシもロッタが埃臭いと、ろんを思い出すよ。
って、いつも埃臭いんだけど(涙)


▼よっちゃん
そりゃ戸惑うでしょ、ノロちゃんだし(笑)
同犬種なのに、あそこまで顔が違うと疑いたくなるよね。
ひとくくりに「犬」とは出来ないわ~。

りゅうもノロちゃんもそれぞれイイトコがあるのよね。
でも個人的好みだとノロの圧勝だわ(笑)
誰でも触れる日本犬っていったい・・
予想外の行動!!!
ロッタちゃん、そこが素敵なところですよ~(≧∀≦)

うちも小学校の頃わんこ飼ってました!
幼稚園の頃、私が水をあげたらついてきちゃって~
借家で飼えないから一度は車で少し遠くへ捨てられたんですけど、なんと次の日の朝戻って来ていたんです(*^∇^)
賢い子で~
それで父が大家さんにお願いして飼ってもらう事に・・・
でもデカイ犬だったので、散歩は引きずられるし・・・
もと野良なのですぐに逃げるし大変でした(^^ゞ
でもちゃんと距離をとってこっちをみてるんです!
遊ばれていたのは私の方だったような・・・
その子は外(その頃は当たり前だった)でしたけど、今思えばてつまろは幸せだな~って思います!

makiさんのブログ読んでて思い出しちゃった~
▼さとちゃん
いい加減「予想外」とか言ってらんないね(笑)
泥や沼を見かけたらリードは短く!!

ゴメン、さとちゃんのコメント読んでて笑っちゃったヨ。
だって、小学生の時からワンコに引きずられて、
いまもてつに引きずられて(爆)!
きっとそんなタイプが好きなんだね、さとちゃんは♪
今のワンコ達は幸せよね~、ホント。
でも昔のワンも、自由で幸せだったと思うよ~
ロッタはそこまで水が好きなのね(^^;)
ドロだろうが砂だろうが草だろうが水が溜まってれば入る・・・。
登山家がそこに山があるから登る!と一緒で、そこに水があるから・・・なのね(爆)

トラコは水溜りは自らよけるよ(^^)v
でも原っぱがあるとやたら引っ張って入りたがる、んでもって入ったらテンションアップ!!で爆走!!
▼へんP~さん
登山家と同じよ。だから真冬でも海に入るのよ。馬鹿なのよ。

トラコ、よけそう(笑)
「足が汚くなっちゃう」とか思ってんじゃないの?
でも原っぱで暴走じゃ意味なしー。
犬って草むら好きだよね~。
これからの季節、草むら要注意なのになぁ(涙)
あぁぁぁ~、どんな隙間の水も逃さず、浸かりに行く…。
モモと一緒~♪
自分の足が入らないような所でも、水をみつけると突っ込んでみる…。

泥の水溜りだけはやめてほしいケド。
どうしたって入るよ…。

なぜ、そんなに楽しい写真が我が家にはないのだろう…。

アヒルのボートの池にまで、ダイブしたもんね…。

なのに海が苦手ってどうなのかな~???
▼ハイジ
この前海であったコギちゃんも、お水大好きなんだけど
海は波が怖いらしく、入らないって言ってた。
あの低い視線だからね、小さい波も怖いのかもね~

ロッタでさえ、水たまり程度でもお腹びしょぬれになるし、
モモなんてあの長い毛だから大変そう!
うちは泥よけエプロンがフル活用されてるよ(涙)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/262-ba46467f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。