スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
色々なコマンド
0703135.jpg花粉ルックで怪しさ倍増のアタシが向かった先は香澄公園。今日はここで『持って来て』の練習をするんだよ、ロッタさん。アンタこの前、フリスビー持って逃げたでしょうが?!そんなの母さん許しませんよ!

とりあえず園内を一周し、ロッタを落ち着かせてから特訓開始です。
おや、こんな所に先客が・・
0703137.jpg
広い公園に住み着いている様子。一番ヒール顔のコを激写!

0703138.jpg
住み着いてるのは猫だけでなかった(涙)
ブルーシートでなくテント。上流階級?

0703136.jpg
カモ、猫、人、そして犬。これこそ公園ですな。


今日はフリスビーでなくボールで『持って来て』の練習。
ちなみに我が家、使いやすさからコマンドはすべて日本語。
しかし、公園で会ったコギちゃんが、「アウト」のコマンドで口からボールを
出した時はかっこ良く見えましたね。
ロッタの場合、アウトは「ちょうだい」(笑)しかもくれません(涙)

早速ボールを投げてみました。
0703132.jpg
周囲に気が散る要素がなければちゃんと持ってきます。・・が。

0703131.jpg
オヤツをちらつかせないとこの有様。
途中でボールを投げ出しニヤニヤ。


一回でもオヤツを貰えると、次から必ず持ってきます。意地汚いので。
オヤツなしの場合、ボールをくわえたまま見当違いな方向へ走ります。
要するに、「追いかけて♪」の催促。
そんな時は『まて』&『おいで』コマンドを使うわけですな。
『持って来て』コマンドは面白いけど普段の生活で使わない。
それに比べ、『まて』『おいで』は便利なコマンドだ。
『まて』はまだ完璧でないが、最近は『おいで』を習得した様子。
オヤツで教えられるコマンドは覚えが早い(笑)

0703133.jpg


昨日、犬飼いの友人からいいコトを聞いた。
ロッタを他のワンコ達と遊ばせるのも大切だが、
これからは飼い主と一対一で接する時間が最も大切だという。
信頼関係ですな、うむ。
飼い主と一緒だと楽しい!とロッタが感じるようになれば、
何処へ連れて行こうがロッタは楽しむ事ができるのだ。それって理想型。
幸い、今のところロッタはどこへ行っても楽しそうに遊べる。
苦手なのは街中ぐらいか(笑)
ロッタとアタシの信頼関係、どこまで築くことが出来るのか・・

0703134.jpg
もうこんな事言ってるし・・・・。


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
03/13 19:05 | しつけ | CM:16 | TB:0
なるほど~、飼い主と一対一ね!
うん、それは大事だし、かなり必要だわ!!
我が家の暴れん坊将軍は、おいで!と言えば、ニヤッとして逃げる!待て!と言えば、ついてくる・・・木は食べる、勿論草も食べる・・・牛状態(泣)
最悪な今の状態・・・なんとかせねば・・・。
ところで、日曜日は残念だったね~。
土・日と連荘よ~と張り切っていたのに・・・ユーカリに電話して、ランの状態聞いたり・・・コギちゃんはいますか?なんて聞いたりしちゃったよ~。
また、行くとき教えてね~・・・カフィも行きたいって!!
自分も色々連れ回してるけど果たしてそれがなるとにとって楽しいのか?疑問です。凄いストレスになってるかも?旅行とかってどうなんでしょうかね?
たまに公園行ってボールとかで遊ぶ方が絶対楽しい様な気がします。
ドックランなんかも犬同士で遊んでくれれば良いけどそうじゃなければ無理に「仲良くなれば良いな、」って思って連れて行かなくても良いかもね。
ドックカフェなんてただの飼い主の都合だよな。
うん、飼い主との時間が一番大切だと思うのよ。
いつも留守番ばかりだから、って、毎週ランに連れて行って「思う存分走りなさい~♪」って思っていたけど…。本当にそれでよかったのかな~?なんて、最近色々考えちゃう…。
でも、家の近くに持ってきて~と、遊ぶ場所もないし…。
夜中の散歩で、そんなことできないし…(汗)
だから休日にやる訳なんだけど。。。

makiさんは近くに公園がたくさんあっていいよね。
そんなに広い公園がないから、どうしてもランになっちゃうんだよね~(汗)

持ってきて~ってコマンド、モモはやるよ♪
ゆずはボールとともに走るけど、それだけ(号泣)
フリスビー犬、すごく憧れるけど、投げたディスクを
妙な格好で一生懸命くわえて来たりするのが可愛いっ。
どう? そうじゃない?
ロッタが、シャキーンって、しっかりとディスクをキャッチできたらどう? カッコイイと思うけど、今のまんまんのロッタが、一番ロッタらしくて可愛いよね♪
▼RAIYAママ
働いてる人は時間を作るのが大変だろうけど、
少しでも意識すれば違うだろうしね。
ライヤはいたずらっ子だけど、犬らしくていいと思うわ~
「おいで」で戻ったらすかさずオヤツ(笑)
これを2~3日続けたら即覚えたわよ、食いしん坊だから。

日曜ガッカリだったよ~、携帯のメアド教えておけば良かった!今週日曜、またリベンジするよ(笑)
お暇ならカフィも一緒に是非~♪


▼なる父さん
犬の為・・と言いつつ、人間の為なコトって案外多いよね。
ドッグカフェは丸っきり犬の為ではないな(笑)
ドッグカフェでも犬が楽しめてるならいいんだけど、
我が家の犬は楽しめてないし。足元でずっと待ってるだけで。
人それぞれ、犬それぞれで楽しみ方も違うしね。
自分ちの犬が一番楽しそうなのはいつか?って考えるの、
結構難しかったよ~。


▼ハイジ
やっぱり一緒にいる時間がないと信頼関係は築けないよね。
勿論、ランで運動不足を解消させるのも大切だし、
犬が喜んでいればそれは正解だと思うし。
うちの場合、アタシが家にいるからロッタに時間を使える
んだけど、働いていたら難しいと思う。
散歩も近所だけになるだろうし。
近所の散歩でも犬が喜んでいればOKだと思うよ。

モモゆず、一緒に飼ってても性格バラバラだもんね。
ゆずは運動神経いいからディスクもキャッチ出来そうだけど
その後破壊するだろうね(笑)
ロッタはきっとこの先もキャッチ出来ないだろうなぁ(涙)
でもディスクを追いかけるのが楽しいみたいだし、いいや(笑)
そんなの、むずかしく考えて
こだわることないんじゃないべか?

旅行もカフェもランも散歩も昼寝も
ぜんぶ、カイヌシと一緒じゃない。
あたしはぜんぶ、楽しむよ。

どこへ行ってもひとつひとつの体験が
学習ってなってるもん。
教えるよりも身につくし。
金比羅山の鬼のような人ごみの中歩いたおかげで
観光地で落ち着いて歩けるようになったのは
収穫だったよ。
すごい困り顔だったけどね。w

って、うちは考えてるけど、ひとそれぞれかな。
どこかのダレかさんと全く同じなので、感動して涙がでました。
ウチのぷりんも『おやつ』があれば、なんでもします。
もってこい!も、ちょうだい!も・・・
でも、本当のコマンドって、おやつなしの状態なのよね?
おやつあり なら、言うことを聞くけど、それじゃダメなのかしら??  と都合よく考える私。

さて、私も先日、ドックランでいろいろと考えさせられました。
ドックランにいる他の犬や飼い主さんたちに気をつかい、
叱り続けなければならないのなら、行く必要なし と、
思い、やめています。
ぷりはきっと私たち夫婦がそばにいて、
自分の方だけ向いてあそんでくれれば、どこでもいいんです。どこぞのドックランより、近くの荒川!!が一番のようです。
▼はなこmama
うーん、コレは人それぞれだねぇ、まさに。
今は若いからロッタ中心で色々体験させている時期だけど、
今後は段々と人間の生活パターンに慣れさせないとだし。
我が家にはドッグランやドッグカフェは本来必要ないけど、
海やキャンプや旅行には慣れなきゃいけない。
それは飼い主に合わせないとだからね、犬だし(笑)

飼い主と一緒にいたい!と犬が感じるようになれば、
人ごみも「行きたくないデス」と座り込みしなくなる・・はず(笑)?
▼ぷりりんサン
ある意味、完璧ですよね、オヤツがあれば何でも成功!
本当はオヤツ無しでも出来なきゃダメなんだけどな、
その点素人なんで難しいね~。
オヤツなしだと文句が出るからね(笑)

ぷり君の荒川、ロッタの海、きっと同じですね。
ロッタも最近、ドッグランよりも海の方が楽しそうです。
飼い主としてはバンザイ!ってな気分。
欲を言えば、海で他のワンコと遊ぶのが理想(笑)
ぷり君が楽しそうなら荒川土手でも十分ですよ~!
ロッタちゃんのおやつを見ていて思ったんだけど、てつもハウスする時必ずおやつ確認してからじゃないとハウスしないんですよ~(-_-;)
まろはハウスって言葉でハウスするから先にあげると、あわてて走ってくるんです( ̄▽ ̄;
それなのに気がつくとハウスで寝てたりする訳ですわっ。
どういうことだか?
ハウスって言われて入るのはイヤなのか???

ロッタちゃんはお外でもおやつで大丈夫だからうらやましいです!
てつなんて外で興奮するとおやつすら見向きもせず、つっぱしる危ないタイプで(^^;;
てつも多分ランとかより広い公園とかの方がのびのび楽しいのかな~って思います!
ラン内喧嘩しそうだとすぐリードで自由に遊べないし。
やっぱりそれはちょっと可愛そうで・・・
でも、楽しめる時もあるので、やっぱり他のわんちゃんと楽しそうな姿もみたいし~♪
たまにはそういうところにも連れて行ってあげたいと思います。

私は色々なところに連れて行って色々な事を体験してほしいな~って思います!
もちろん私たちも一緒に楽しめるところがいいんだけど(≧∀≦)
今年はキャンプとかBBQとか沢山行きたいな~って思ってます♪
一緒に沢山遊びましょう(*^∇^)♪

信頼関係・・・大事ですよね~!
相手の事を思うことは犬も人も同じですし(*^∇^)
私も頑張るぞー!!!
▼さとちゃん
ワハハハ、期待を裏切らないてつ。
人の指示でハウスするのは嫌って事だね(笑)
なんて威張りん坊なんだ(爆)!!
今日、公園で会ったシェルティと追いかけっこしてて、
シェルティのママがオヤツのケースを出して
「こっち戻りなさい~」って呼んだら、
ロッタがママの足元に戻ってやんの(笑)
オヤツ効果絶大ダヨ、ロッタには。

ランも広場も両方で遊ばせるのがいいのよね。
てつも一緒に遊べるワンコがいっぱいいるんだし♪
キャンプもBBQも大好き!
ほら、キャンプなら2人とも飲めるよ(笑)
家もコマンドぜーんぶ日本語です♪
会話の中にその単語が出てきたりするとマリンが反応してそれを見てるのも楽しいし!

マリンはおやつ無しでボールの『持ってきて』だけは出来ます。
ってか、それしか出来ません(涙)
『お手』も『おかわり』も文句言いながらだし『オスワリ』が『伏せ』だったり『おまわり』だったりとめちゃくちゃです(^^;)
家でのトイレもいつの間にかおやつあげなくなったら、すっかり忘れてしまい出来なくなってしまったし・・・。
難しいですよね、教えるのって。


時々思います。色んな所に連れまわして本当にこのコにとっていい事のかなって。
けど飼い主と一緒だと楽しいって思ってもらえれば、何処に行っても楽しんでもらえるでしょうね。
愛犬には色々な体験させたいし、同じものをみせたいですよね~。



我が家もコマンドは日本語で~す!
「持ってきて!」でボールも持ってきますよ。最初はおやつで釣ってたけど、そのうちボールで遊ぶのがすごく楽しいことと学習したようで、おやつなしでもくどいくらい続けるわ~(笑)

みなさん、いろんな意見があるようで参考になりました。私も一時は他の子と仲良くしてほしい一心でランに行ったり、カフェで他の子と近づけたりしたけど、プーは他の子より、私たちと一緒ならそれで楽しいんだということがわかり(飼い主の思い込みかな?)今はプーの意志を尊重してます(笑)それでも、犬同士遊んでるのみるとうらやましいけどね~
ロッタちゃんも、makiさんたちといるのが心底楽しいと伝わってくるような写真ばかりですもんね~ 後は信頼関係か~十分できてる気もするけどなっ!
おやつなしでコマンド聞けるようになるといいですね♪
ロッタはいつでも楽しそうだから
今のままで十分信頼関係があると思うよ。ない?(笑)

ケースバイケースでいいと私は思ってる。
きなこは家族がいればどこでも楽しい、
と、思いたい(笑)

あっもちろんしつけは日本語。
たまに血迷った旦那が「GO」とか言ってるが
場の雰囲気で通じてる(笑)犬は賢い。
▼さやマリンぱぱ&ままさん
会話、聞いてんですよね、犬って。
この前、さとちゃんちのてつ君におりこうさんって
言ったら、ロッタが反応してオヤツ入れの前で
おすわりしてました(笑)
おりこうさん→オヤツって覚えてるみたい。
マリン、ボール好きだもんね~~~、いいなぁ~~
一つでもオヤツなしで出来る事が欲しいわ(涙)

みんな考えるコトなんですねぇ、愛犬との遊び方。
いろんな経験は大切ですね。だめな事は無理強いせず、
楽しいコトを見つけてあげれればいいなって思います。
マリンはあんだけパパが好きだから(笑)、
パパがいれば何処でも楽しいかもヨ(ママは??)


▼yummyyummyさん
プーちゃんも持って来てがオヤツなしで出来るのか~。
気まぐれな姫もボールは大好きなのかしら(笑)?

犬同士で遊ぶ姿、飼い主としては嬉しいですよね。
でも犬にも向き不向きがあると思うし、プーちゃんが
それを望んでいなければ、無理する事ないんですよね。
どんなに頑張ってラン慣れさせようとしても、無理な子も
いるんだもん。

オヤツなしで持って来てやまてが出来る日はいつか・(涙)


▼ダイズ姉さん
楽しそうなんだけど、コマンドは無視するんだ、これが。
たまに耳すら動かない時があるから、聞こえてない(笑)

今は犬中心で遊んでるけど、そろそろ人間ペースに
したいんだよね、アタシとしては。
ロッタも色々犬ルールは学んだだろうし。
きなこは群れの一番下だから、守ってもらってるって
安心感があるんだと思うよ(笑)

あ、うちの髭もたまに「GO!」って言ってるわ(爆)
そうそう、場の雰囲気を読んでるよね確実に。
だって教えてないもん(笑)
たまたま今日は、行きつけのランに誰も居なくって・・・
いっくんと二人、ディスクのけいこもどきをしてきたよ!
結果?・・・
そ~言えば、ロッタとも遠~い親戚だってか(^_^;)

ウチはね、人間が元々大人になりきってないから、
自分たちが誰かに合わす!ってできないのよ。
だからいっくんにも、我家の子供なりの過酷な節度を要求してるかな(>_<)

生まれて初めて、ワンコと暮らしている我家は、
いろんな意味で、結構テンション高くなっているけれど、
そのうち徐々に落ち着いて、それなりにベストな方向が、
見つかるんじゃないかと、最近思い始めたところよ(^_^;)

ウチもコマンド(めちゃ少ないけど)は日本語!
でも、利かない時のいっくんに『Go-!』って言うと、
どんな場合でも解凍できるのは、なぜだー?
▼おじゃみサン
ディスクってかキムチの話だよね(笑)?

犬はさ、飼われた家庭のルールを守るべきなのよww
家庭によって飼い方も違うしね。
おじゃみ家は家族バラバラに好きな事してそうだよね。

テンション高くなる気持ち、わかるわ~。
あたし夏頃までが一番テンション高かった(笑)!
今、ロッタと共に落ち着き出した感じ。
って、よく見りゃロッタは落ち着いてないんだけどさ。

わはは、ここにも「GO!」マジックを使う人が!
きっとあの勢いに犬も押されてると思われます。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/249-0edf8a08
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。