スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
まともな散歩がしたい
いつも行ってた公園に、オヤツばらまき親父がいる。
悪意があるわけではないが、毎回オヤツを与えるので困っている。
一度、「太ってきたからオヤツ禁止なの、あげないで」と言ったのに
無視して与えられた。しかも2回も。人の話を聞けよ。
それ以来、ロッタは1個貰っただけじゃ満足せず、親父の足元から
動こうとしない。全然、散歩にならない。

 他人からオヤツを貰わないように躾ける。

こんな躾が重要だと思わなかった。
別にいいじゃん、ヘンな食べ物じゃないしって思ってた。
公園にはお友達ワンコも大勢いて、戯れ合って遊ぶのが日課だった。
しかし最近はオヤツに気を取られてばかり。
こんなんじゃ、まともな散歩が出来ない。
・・・躾を甘く見たアタシの責任(涙)

確かにロッタは人懐っこいし、愛想もいい上、可愛い。
コギ好きだけでなく、誰からも愛されて当然のワンコなのだけど。
オヤツで釣るの、ナシ。それ、反則だから。
実際、オヤツを与えない人でも、ロッタの大好きな人は沢山いる。
その人達を見つけると、耳を寝かせて猛ダッシュ。
嬉しくて嬉しくて、半分狂ってしまう程だ。

最近はいつも行っていた公園を避け、違う散歩コースに変えた。
ロッタがお友達ワンコと遊べるようにしてあげたいのだが、
オヤツばらまき親父がいると散歩にならないしな。
困ったアタシはお散歩友達に相談。

 「アレルギーがあるって言えばイイよ」

と、ナイスなアドバイスを頂いた。
さすがに病気を引き起こす恐れがあると言えば、勝手に与えないだろう。
これで解決♪と言いたいところだが。
一番の問題は、アタシがソレを大人らしい態度で言えるか?というコト。

 maki「アレルギーがあるからオヤツ禁止なの」
 親父「そうなの?でも1個くらいイイじゃん」
 maki「ダメって言ってんだろ!人の話を聞けっつーの!」

・・・という悪夢のシナリオが・・・。
もう35歳。大人な対応が出来ていい年頃です、ハイ。
アタシが蒔いた種ですからね、何とかしないと。とほほ。

イライラしないよう、パピーロッタで和みましょう。
どっかでみた
即席ちょんまげを装着されたロッタさん。


なんてお顔ですか
間違ってもこんな態度を取っちゃダメですな。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
10/22 01:05 | しつけ | CM:24 | TB:0
やっぱ一喝するしかないでしょ、切れちゃって。他の犬達にあげててロッタちゃんだけあげないと可愛そうだと思ってるんでしょうね、おやつだって色んな種類有るから、もしかしたらこのおやつは良くないから家は絶対買ったりあげたりしてない、って言う人もいるよね。くれるんだったら超高級な絶対買えなさそうな奴くれよ、って。
うーん。
あたしなら、行く回数を減らすかな。
ことなかれ主義なので~~。
毎日のところを、3日に1回くらいにする。
食べさせることが、愛情表現だったりするひともいるからねえ。
お久しぶりです!
仕事決まったんですね~ おめでとうございます♪
おやつ問題難しいですね(*_*) 私も、こんな歳だけど悪魔のシナリオかな(苦笑)
PCが壊れてしまい(涙)何度かモバイル版からメールしたんですが届いてますか?同じようなメールが届いていたらごめんなさいm(__)m
わ~、ちびちびロッタッタ、かわいいねえ(ノ´∀`*)♪
おやつまく人いるんだ(笑)
よくさ、公園でもいるよね
やたらポップコーンやパンくずを持ってて
鳩に蒔く人。
あれとは違う?(笑)

でも、あれって公園側でも迷惑してるんだよね。
…それとは違う?(汗)

アレルギーはいいかもね。
ていうか、ほんとにアレルギーがあるんですって感じじゃなくて
「断るためにそう言ってるんです」っていうのが
相手に伝わるといいかも(笑)
あぁ。難しい問題ですよね。
私だったら、時間とかコースを変えるかな・・・。

でもね!そういう人には「アレルギー」って言っても理解できないと思いますよ。

ここは日本語で!
「病気で食事制限してるんです」と言いましょう!
オヤツはキライじゃないんだけど、見せるとかわいそうだからやめてください。と言ってみたらどうかしら?
何の病気と聞かれたら、意味深に答えない。
たぶん同情して、二度とオヤツをあげなくなるような気がします(笑)
いるね~~~そういう人。
私は一度ドッグランでりんにあげようとした人に、
笑顔なしであげないでください!ってきっぱりと言いました。その後事情(お腹を壊しやすいのでなれないおやつはたべされられないんです)を説明したんだけど・・・

飼い主に食べさせてもいい?って聞いてこない人にはキッパリとした態度で。かな 私だと・・・こわいかしら・・・私
 苦笑
以前、散歩中に向かいからきたわんこをレオがフセして待ってたら、そのわんこを連れたおぢさんに「もー。。お前もかかー。。。うちの○○に近づくなよー、ほれ、ジャーキやるからあっち行きなっっ!」ってジャーキを投げられた事があります。。。むっきー!と思っている私をよそに、うちの小僧はうれしそうにジャーキを追っかけますた。。。そんな過去の苦いおもひでを思いだしました(TT)
▼なると父さん
高級おやつ(笑)!!
それがさぁ、ロッタにばっかくれるんだよね、オヤツ。
遠くにいるとわざわざ近づいて来てあげるんだよ(怒)
でもさぁ、あまり大人げないコトもしたくないと思って(笑)


▼はなこmamaさん
アタシもね、最初は行く回数を減らしてたのよ~。
運がイイと会わずに済んでロッタはお友達と遊べるから。
オヤツ=愛情表現って考えてる人、意外と多いよね。


▼kazuさん
明日から仕事です~。メール届きました!返信しますね♪
オヤツをくれるのって、悪気があるわけじゃないので
余計にたちが悪い(涙)
kazuさんも悪魔のシナリオですか、良かった♪


▼ちょこちゃん
チビロッタ、懐かしいでしょ~、可愛い~~♪♪
・・いや、鳩にばらまくのとはちょっと違う(笑)!!
こっちが迷惑してるってのが、相手が鈍感なんで
伝わらないんだよね~~。
近寄りたくないから遠くにいるのに、「ロッター」とか
呼ぶし。かなり迷惑なんだよなぁ・・


▼ルニママさん
コースを変えるとロッタの遊び友達に会えないのが難点。
今は変えちゃってて、違うお友達が遊んでくれるんだけどね。

そうなの!理解してくれない感じなのよ~~!
「見せると可哀想」って言うのはイイかもね。
しばらくしたらロッタも「この人はオヤツくれない」って
覚えるだろうし。
はぁ・・気が重いけど頑張ってみるわ!


▼はっぴさん
最初からきっぱりした態度を取ればよかったのよね。
当時はオヤツくらい別にいいやって軽く考えてて(涙)
初めのうちは「あげていい?」って聞いて来たけど、
おじさんロッタのこと気に入ってるんじゃない。
可愛いからあげたいんだよね、孫におやつあげたがる
じーちゃんばーちゃんと一緒だ。(笑)
善意だと思っているからあげないでって言うと
しょぼんとしそうだけれどmakiさんがストレスに
なるなら断ってもいいんじゃないかしら。
成功を祈る!
困ったおやじよね(苦笑)
ほんとに犬っておやつなしでもちゃんとなれるのに~っと思っちゃう。やまとなんかmakiちゃんのスカ-トの中にまで好きすぎてはいっちゃうもんね(笑)
ロッタ可愛いからな~。うちのえせムツゴロウも今度はロッタとこれで遊ぶってやまとの使わないおもちゃだしてたよ、、、(やまと、15分しか遊ばないくせにおもちゃもち、、悲しい、、)
お気持わかります。おやつってマロンもいっぱい貰ってます。
今、ダイエットしているからといって、言いつづけていたら、
相手もわかってくれるようになって、ダイエットしてるんでしょう~ だから少しだけね!!って言ってもらえるように、ようやくなりましたよ。でも、もらう人は多いからなぁ、微妙です。
多いときは7人くらいからもらいます。(*_*)
相手が悪気があってやってるわけじゃないときは、
難しいですよね;;
ワンちゃんのことに詳しくない人は、えさやおやつをあげて
犬が喜ぶのがなんでわるいんだ? って思うんでしょうねぇ...
▼ダイズ姉さん
呼ぶとロッタがすげぇ嬉しそうに駆け寄るもんだから、
毎回与えるんだよねぇ。
最初に断らなかったアタシのミスなんだけど。
悪意がない分、対処に困るわ。
広い公園の片隅(親父の足元)に座ったっきり、
動かないので散歩にならなくてぇ~(涙)


▼無駄遣いよっちゃん
困ったおにぎりだよ、ホントに・・。
オヤツなんてあげなくても、ロッタだってよっちゃんもえせムツも大好きでしょ~。
この前はえせムツにいっぱい遊んでもらったから、帰って爆睡(笑)
今週は頑張ってあの公園に行ってみるよ・・。


▼まろんぱぱサン
困りますよねぇ、ホントに。
うちは貰ってもその場から動かなくなっちゃうので、
散歩にならないのです(涙)
まろんちゃんは7人からも??
それは桃尻のおかげかしら(笑)?


▼Zumeさん
親父も犬の散歩で公園に来ているんだけど、自分ちの犬は
飼い主以外になつかないので、愛想のいいロッタが駆け寄る
のが嬉しいんだろうなぁ・・。
ホント、拾い食いと同様、難しいしつけです・・。

うちはー
誰も近寄ってくれない~。
ちょっと羨ましい~。
犬飼ってる人も逃げやがる。
こんにちは
ロッタちゃん、美人さんの上に愛想がいいなんて、確かに可愛がりたくなっちゃいますね…
うちの近所にもおやつオジサンいましたよ~カイザは遠くにオジサンを確認しようものなら猛ダッシュで近づいてました。でも笑えるのはオジサンに近づくというよりは、オジサンのおやつの入ったウェストポーチにかぶりつき…恥ずかしかったです。。。
確かに善意であげてるんでしょうが最初は丁寧にお断りしてそれでもダメならキッパリと言ってもいいのではないでしょうか。
それにしてもチビロッタちゃん、かわゆいですねぇぇぇ。
今度「も」出遅れたわ。
おやつばら撒くおやじね~。
うちは、まだ被害に?あってないけど、
やっぱり「病気で食事制限」を理由にするのが一番よさそうね。
一度だけ、おやつもらった事があったけど、
実はモモゆずの口に合わなかったらしく、
残されたおじさんが可哀相な気もしましたが(汗)
心を鬼にして、makiさん、ガンバレ~。
来週からの仕事も頑張って~。。。
こないだゼブラに行った時、13歳のシーズー連れたおばちゃんがおやつばら撒いてました。
久しぶりに会いましたね、そーゆー人に。
ワンコ達は嬉しそうに近寄っていって、マリンもその中に・・・。
タバコ吸うのに外に出てたパパが「食事制限してるので!」ってお断りしました。
「あら、ごめんなさいね」って言ってたけど困りますよねー。
マリンはおやつ持ってるおばちゃんのそばをなかなか離れなくって。。呼んでもなかなか来ませんでしたよ(涙)

パピーロッタかわいい~♪
この顔を思い出しながら明日から、あっ日付が変わってるから今日からかな?お仕事頑張ってくださーい!
トラコなら絶対そのおじさんから離れないわ(TT)
トラコの食い意地はロッタをも上回るから・・・(ーー;)

はっきり、「犬を連れてる人を見るとおやつがもらえるって思っちゃうんで、これからはあげないでください」って言っちゃったらどうかな?!
相手も犬を飼ってるなら分かってくれるんじゃ・・・・って、甘い?

makiさん今ごろは働いてるのね!
疲れて帰って来てもブログアップしてね!楽しみだからmakiさんのブログ!!!!(^^)
コメント、ありがとうございました♪
今日からお仕事ですか?かわいいロッタちゃんはお留守番できました?
私も働きたいのですが・・・つぶらな瞳に見つめられると出れません(涙)またロッタちゃんの様子教えてください!

勝手におやつをくれる人、いますよね~
こちらが断る間もなくサッと口にもっていく・・・
きっと、ムツゴロウさんに憧れてるかもしれません。
かわいいワンコに好かれたいんですね。
やはり、「結構です!」ときっぱりでしょうか?
なんて難しいです。私ならやはり会わないようにするかな~
▼ご。
だろうな(笑)
うちの子、愛想イイし、何て言っても可愛いから♪
でも迷惑な時もあるのよ。


▼のりぞーさん
そうそう!おじさんの連れてる犬も無視!
ついでにおじさんも無視!
目指すはオヤツのみ!!って感じで(笑)
コギって食いしん坊な子が多いですよね~~~。
キッパリ言います! いい加減迷惑なんで(笑)


▼ハイジへ
被害に合わないのは散歩時間のせいよ(笑)!
コギ2匹がいたら、絶対に被害にあうはずよっ
しつこく足元に座り込みしなきゃ、別にいいんだけどさ、
なんせ動かないからね。散歩が出来ないのよ(汗)
善意でやってるコトだろうけど、これこそまさに
「ありがた迷惑」なんだよね~。
仕事行って来たわよ♪


▼さやマリンぱぱ&ままさん
年配の方はオヤツばらまく人が多い気がするなぁ。
今と昔じゃ、犬の飼い方も変わって来たからね。
老人て何度「あげないで」って言っても無視するよね!
ホント腹立つわ~。餌で釣るのって最低・・。
ぱぱ、エライ! アタシもハッキリ言おうっと♪

実際のパピーロッタ、すごく悪どい顔してたんだよ(笑)
コレは可愛いヤツを選んで載せました。卑怯?
お仕事してきたわよ~、久々に!


▼へんP~さん
へんP~さんなら気持ちわかってくれると思ったよ(爆)!
ランでトラコがオヤツに執着して動かなくなった時、
しまった!って思ったもん(笑)
うちはランだと他のワンコに気を取られてしばらくすると
オヤツを忘れるんだけどさ・・。

せっかくいい公園だから行きたいし、ハッキリ言うわ~!
ブログは続けるわよ!全世界のロッタファンの為(笑)


▼yummyyummyさん
後追いされるのが辛いですね~、お出掛けする時は(涙)
でも本来なら毎日お留守番のはずのロッタだったので、
半年もベッタリな日々を送れたのでヨシとします★

オヤツをくれる人たちに、毎日しつこい位、
言い続けてみます。が、がんばれるかな、わし・・
勝手におやつあげちゃう人には困ったもんよねー。
犬によって、他人があげても絶対食べない!って
コもいるけど…、食いしん坊なコギにはかなり
難しい問題よね。(^ ^;
うーん、いくら言っても聞かない人は避けるように
するしかないかもね~。
だって「悪い事してる自覚」がないから、永久に
続くよ、きっと。お互い犬を飼ってる身でありながら
そんなこともわからないのかしらっ!って
ほんと思っちゃうよ。

公園ではガシガシ歩く派です!(笑)
幸い、よく話すオーナーさんにオヤツをあげる人は
いないんですけどね。
っていうか…、たまーにオヤツ配布人の姿を発見すると、
見てみぬフリ……で足早に去る…私。(ひどい?笑)
▼kumaさん
「悪い事してる自覚」って、全然ナイと思うわ~。
きっぱり言うしかないわね、こうなったら。
言っても聞かないなら、仕方ないから避けるしかないけど。

公園では脇目もふらずにガシガシ?
いいなぁ、アタシもそうしてみたいよ。
ロッタなんて全然歩かないもん。
犬見つけたらフセてばっか。
人間みたら駆け寄るし。
子供みたら犬と勘違いするし。

オヤツ配布人を見て見ぬ振り、あたしもしちゃうわ~!
勝手におやつ最悪ですよねo(=`・ε・´=)o
私は前に花見に連れて行って、ビックリしました。
近くで酔っぱらっていたオヤジがいきなりてつまろの方にBBQで焼いた肉を投げたんですよ(怒)
気がついてすぐに取り上げましたけど、最悪ですよね。
大体、そこの公園BBQのような火を使うのは禁止なんですよ!ただでさえいけないのに、人の家の犬に勝手に変なもの与えるなよ(怒)って思いました。
もちろんてつまろはすぐに遠ざけました・・・

自分の考えだけで勝手に餌や物を与えるのは本当にやめてほしいですね。
やっぱり言うだけ言ってそれでもダメなら散歩コース変更かなぁ~。

パピーロッタちゃん可愛いですね(*^-^*)
てつの小さい頃と似てるような~♪

リンク貼らせていただきますね~よろしくお願いします☆
▼さとちゃん
えーー!BBQの肉??何て事するのっ!
酔っぱらいって、何しても許されるって思ってるから最低。
マナーの悪い大人って、何処へ行ってもいるのね・・
「公園でBBQしてますよ!」って110番しちゃいそう(笑)

今日、おやつをくれる人のひとりに散歩で会ったので
「アレルギーがあるらしいから、間食禁止なの」って
言ったらすぐにわかってくれました。
これで一人はクリア(笑)

てつ君に似てる?
てつ君美形だから嬉しいわ♪

リンクどうもです!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/164-e04671b7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。