スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
トイレのご褒美、いつまで?
1週間連続更新まであと1日。
ウヘヘヘ、頑張っちゃうもんねーだ。

48d1.jpg

消費期限が迫って来ていた母乳ミルク。
給水ボトルに入れてあげたら、ココから離れません。
水分不足になるよりはイイけど、飲み過ぎでは?

再トイレトレーニングを頑張ったので、トイレ成功率は99%。
失敗の1%は、母さんの責任です。
チョロっとしか濡れてないシートをケチって替えず、
それを踏まないようにしたロッタさん、
足がシートより大幅にはみ出て用を足す(笑)ロッタごめん。

ロッタの食い意地に賭けた母さん、シッコする度に大袈裟に褒め、
自らトイレに行かない時はコマンドでシッコさせ、
その都度ご褒美のオヤツをあげているのです。
意地汚い・・いや、賢いロッタさんにシッコ=オヤツとインプット。

さて、ここでリビングの見取り図です。

rooml-2.jpg

寝る・食べる場所よりトイレを離し、且つシッコの確認が取りやすい場所に
トイレトレーを設置しました。
お陰で人間の食事スペースの近くにトイレ(笑)
そして最近、頻繁に起こる嫌がらせとも思える行動は・・。

 父さん・母さんの夕食時にシッコする(涙)

自分は貰えないのがわかっているロッタ。
でも食い意地が張っているので考えた。
「そっか、シッコすればアタシもオヤツが食べれるわ♪」と。
そしてチョロっと用を足し、オヤツを食べて満足。
その後はうちらの足元で大人しく寝そべっているわけで・・。

 「じゃ、ケージに入れとけよ!」

と、誰もが思うでしょう、アタシも他人事ならそう言います。
しかし・・、散々苦労してトイレを覚えさせたのです。
なので、ロッタ自らがトイレへ行く事が嬉しくってね(笑)

賢いロッタさん、夕食時以外でも「かまって欲しい時」やら
「オヤツが食べたい時」にはチョロっとシッコ。通称ちょろション。
母さん嬉しいケド、ご褒美はいつまで続ければいいのかしら?

6cf4.jpg
注目~!と叫びたいロッタさん。


しかも。寝るとこ(ケージ)より離してトイレを設置したというのに、
ロッタの寝る場所は、見取り図の赤破線部分よ。
ロッタさん、自由気まま過ぎです、放浪癖?
母さん、無い知恵絞ってレイアウト考えたのに・・(涙)

f493.jpg
アンタ、絶対B型でしょ!!(父さん似)


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
10/06 23:33 | しつけ | CM:16 | TB:0
makiさん頑張ったね。トイレトレーニング。
すごい成果だわ♪
うちも、トイレが汚れているとどうしても失敗してしまいます。
「シッコするよ~。見て~。」のロッタ。
えらいよ~。。。
これじゃあ、ケージに入れないで、ちゃんとトイレのできるようになったロッタを見ている方が嬉しいよね。
ちょろションまで覚えちゃって(笑)
なかなかやるわね。
ロッタの赤線部分、だいたいモモと同じかな~。。。
モモ、トイレに行く途中で何かにつまづくと(爆)
その時点で失敗してしまうことがあるの。。。
足が短いから何かと不便そうね。。。
makiさん、細かいことまでこだわるA型なんだ。。。
ロッタと父さんはB型なのね?
モモ姉と一緒だよ~ヽ(^o^)丿
思い出します、家のなるとの昔。やっぱり食事中下でお座りして何かくれるの待ってるんだけど無視してるとハウスに走って行ってトイレに一回入って直ぐ出てきて又お座りしてたな。何回も。寝る時はトイレの中でシートくちゃくちゃにして除けて入ってねてたし。今はトイレ自体置いて無いんでそれは無いけど、雄って足上げてシッコするからシートの上にはいくんだけどそこで足上げてやるんで殆どOBでしたよ。ハウスの外まででてました。いろいろ考えてトイレ2個使って1個立てたり外にビニールのシートひいたりしたな。自分もA型なんですけど何でO型の人って自分の食べた袋とかその場におくんでしょうか?近くにゴミ箱有るんだから入れろよって言うんですけどね。
ココは一番をゲットするのが困難だな(笑)。
トイレの褒美はいつまで経ってもあげとけばいいと思います。ちょっとした挨拶のようなものなので、一生続けられるコミュニケーションではないでしょうか。
メルがおやつほしさに、戦略的トイレをするようになったの今年になってからのような気がします。やっぱロッタさんは腹黒…いえ、賢いっすね。
うちはトイレは部屋の角にあって、メルは壁の方を向いて用を足します。したがって、尻穴が丸見えってことも、そこから何かが出てくる様子も、私達の食事中の当たり前の光景です(悲)。
毎日更新できるなんてすごいですね~
ほんとに尊敬します。
自分は日記とか苦手で、ブログも立ち上げましたが、
やっぱり三日坊主になってます(笑

ロッタちゃん、おしっこしつけれて良かったですね。

うちはmakiさん家みたいに広くないんでわんこスペース確保に
苦労しました。
結果、和室にコルクマットを敷いて、押入れの襖を取り外して
押入れの下にハウスとトイレを置いてわんこスペースを作りました。

それでもやっぱ、あちこちで寝てることが多いですけどね…(笑

うちのぜぷぅはおおざっぱなんできっとO型で、
しおんは神経質なんでA型やと思います。
そして、自分はマイペースなB型で、
彼女はA型なんで、あんま組み合わせがよくない気がしますが、
自分としおんは相性がええみたいで、
彼女はよくやきもちを焼いてます(笑
オホホホホホ~♪今日は早く来れたわ~V(^0^)
うわっ!見取り図上手だねぇ!!すんばらしいわっ。
ロッタちゃんも夕食時にシッコなんて考えてるねぇ♪
どらはねぇ、シッコにご褒美あげてないなぁ。

最近、足をちょっとだけ上げるようになったから
ケージ内のトイレ周辺にはシート敷きまくりだよぅ。
で、男の子用トイレを買おうか思案中なのぉ~。
ロッタちゃん、はみ出さないでできるのいいねぇ~♪
1週間連続更新!
気持ちいい更新っぷり(笑)
うちさー娘達思いっきりA型なんだけど
子供部屋凄いんですが(泣)

私は根気がないのでやはりトレーニング諦めました。
今日も雨の中仲良くお散歩♪
雷がゴロゴロだけどね(笑)

すごーい♪ 広いおうちだわ☆彡
きっと、うちの1LDK分のリビングですよ(笑)!!

ルゥニィは逆にトイレを見られるのがイヤみたいで、人間が見ていないスキにしています。なので、リビングとは別の部屋にトイレを設置しています。
「トイレコマンド」なんて憧れだわ♪

うちのルゥニィは、走召☆神経質なので、絶対A型です(涙)トイレが汚れていると、わざとはずします(たぶん)
私はおおざっぱなB型です(最悪・・・汗)

そうそう!makiさんが気になってた「赤いあのこ」は「Yuppy Puppy」っていうドッグトリートマリーンよ(笑)
「BEAMS」とかにも売ってるけどネットで検索してみてね♪
きっと、父さんも買いたいはず(うずうず・・・)あはは♪
▼モモゆずママさん
頑張ったよ、トイレトレーニング!
一度は覚えたのに、あたしがケージを移動させてりして
惑わしてしまい、それ以来部屋で出来なくなっちゃって・・。
ずっと家にいるから再トレーニングが出来たわ。
お仕事してちゃ、絶対に無理・・。

モモ~~~~、あなた、どこまでアタシを笑わすの!
つまづいて失敗って・・(笑)
そんな限界まで我慢するなっての。
もぉ、可愛いわ、やることなすこと♪

そうよ!アタシは布団が上下逆だったりすると
気になっちゃう繊細なA型♪
それに比べ、父さんは布団が裏返しでも気にせず眠れる
マイペースなB型!
モモ姉、ヘンなおじさんと同じ血液型だわ、御愁傷様。


▼なると父さん
なるとも同じコトやってたんだ!
ちょっと嬉しいーー。だってロッタが食い意地張ってるから
かと思ってたし♪
トイレに座るだけで、シッコもしてないのに「ほら、ご褒美は?」って顔して戻ったりして、結構可愛いよね。
男の子は足をあげるから家ションは厳しいなぁ。

え!なると父さんがA型ってのがショック。
絶対にB型かと(笑)
うちの父さんは典型的なBですが、ゴミは散らかし放題!
いつもアタシがテーブルのゴミを片付ける係・・。
「ゴミ箱が遠い」って理由らしいけど、近くても捨てない(笑)
O型の散らかし魔、まさか奥さんとか(笑)?


▼メル父さん
メルちんはご褒美貰い続けているのね~。
確かにコミュニケーションとしては最高です。
戦略的なシッコを減らしてくれると母さん嬉しい(涙)
えぇ、腹黒で結構ですよ!!
フフフ、母子共に裏で何考えてるかわからないわけです。

メル家のトイレ位置も厳しいですねぇ(爆)
せめて食事中だけは遠慮してくれないかしら・・。


▼ぜぷしおんサン
すごいでしょ、毎日更新。ヒマっぷりが伝わりましたか?
アタシはかなり飽きっぽい性格なのですが、
ロッタの事に関しては、全然飽きません~。
アルバム代わりのブログですので、完全に自己満の世界。

うちも特別広くないですよ。
アタシがゴチャゴチャした部屋が嫌いなので、なるべくモノ
を置かないようにしているだけです。
我が家で一番広いリビングを、一番小さなロッタが使ってます。
和室は入室禁止!畳の部屋はホリホリされちゃうし、マットを敷いて正解ですね~♪

あ、うちと同じ組み合わせ。AとBのカップルだわ。
メス犬って、男の人が好きですよね~~。
アタシも父さんをロッタにとられ、いつもハンカチくわえて
キーーッとなってます。


▼かばみーさん
あ、早く来てくれたのね!ありがとう♪
足をあげると、シートの意味が無いよね(涙)
男の子用のトレイって、どうなんだろうね。
わかりやすいよう、的を書いてみるとか(笑)
ご褒美ナシでも普通にシッコできるなんて、えらい!
うちはねぇ、放っておくとガマンするんじゃないかって
心配してんの、過保護だから(笑)
で、ついコマンドでシッコさせちゃうの・・。


▼ダイズ姉さん
あと1日なの~、それで連続更新♪
くだらないコトに命かける性格なんで、
こういう時、自分でも鬱陶しいと思う(笑)

ダイズ家姉妹はA型なの?
アタシと一緒ね♪きっと几帳面でいい子だわね。
と言いつつ、あたしも実家暮らしの際、自分の部屋は
すごい事になってたよ(笑)
洋服なんてたたまずベッドの上に放り投げ♪
そしてそれをまた着るのだ。時間の節約よ。

きなは外ション人生まっしぐらね。
でも、暗闇でシーシーは言い続けてね、おもろいから。


▼ルゥニィ☆ママさん
うち、広くないのよ。モノを置かないだけで。
うちの父さんとタイプが似てるルゥニィママさん、
部屋がゴチャゴチャでしょ~(笑)?

ルゥニィはこっそり用を足すの? か、可愛いじゃないの。
照れ屋さんね、フフフ♪
あんな大きな体で神経質だなんて、益々可愛い!

シーシー=おしっこをすると覚えるまで数ヶ月・・。
庭でも散歩中でも「シーシー」と言い続けたわ(笑)

「赤いあのこ」情報、ありがとうーーー!
ロッタの誕生日orアタシの誕生日(2日違いなの)に
買ってくれるよう、今からねだるわ!!
makiさん!ブログ更新頑張ってますねェ~(^^)
私のブログは、どうやら固まってます(笑)
仕事を始めたら不器用な私はmakiさんのブログを
覗くのが精一杯でブログ更新どころか
写真も撮ってない(> <)
さくらもオシッコは90%位の成功率になりました!
ロッタさん同様シッコ=おやつで^_^;
シートの上にオシッコをするとキッチンの入り口で
『おやつちょーだい!』とばかりに座って待ってます。
ホントに、いつまでおやつをあげればいいのかなぁぁ??
更新前に間に合ったかな?

我が家のリクモナはトイレだけはしっかりしてくれます!
リクも足上げてするけど、器用に的をはずさずしてくれてます♪
ご褒美は飼い主が気が付いた時にはあげるけど、見てなくてタイミングずれた時にはあげません。…あ、コマンドでしてきた時は必ずあげてますよ~!
モナは『うそション』が得意です…してきたよ~♪って明らかにご褒美狙い!…でもそれもまた可愛くて、ついご褒美あげちゃうのよね。
▼kazuさん
お仕事忙しいですか~?
仕事があって羨ましいデス(笑)
さくらちゃんもトイレほぼ完璧ですか!
すごいね、まだ若いのに(笑)
すっごい笑顔でおやつケースを見つめていると、
毎回あげてしまいます・・。
よっておやつをいっぱいせしめる為、
フードの量を減らしている次第です・・とほほ。


▼モナチチさん
今日は更新まだです~、あたしの記録がかかってるのに(汗)
リクモナきょうだい、素晴らしいっ!
男の子はトイレが大変そうだけど、しっかり的に当たるなんて。
ダーツ風にしてみたらどうでしょう(笑)?

うそション、ロッタもやります。
ただトイレの上を通っただけなのに。
そうそう、その時の笑顔が可愛いのよね♪
まったくコギ達、自分のウリをわかってて困るわ~~
我が家の場合てつは家の中でしないのですが、まろがしちゃうんです(-_-;)
トイレのしつけって本当に大変ですよね・・・
ロッタちゃん成長してえらいです☆
まろくんも見習って欲しい・・・
まろの場合、突然するし、ビビリだから怒ってないのに逃げてくから大変!こっそり隠れてするんです(T-T)
姿が見えないときはかなり怪しい・・・

関係ないけどミルク大好きですよね!
てつはなくなるまで飲むので少しずつあげてます(*^∇^)
マリンも、ちょろションしますね^^;;
でも、マリンの場合は、おやつがほしいときじゃなくて
どうやらサークルから出してもらいたいときの模様...
相変わらず食には鈍感です^^;
▼さとちゃん
オス犬の場合、室内でのトイレって大変そうですよね。
外で済ませれば一番いいんだけど、散歩に行けない時のコトを
考えると、やっぱり室内トイレも必要かなぁと。

ワンコが大人しい時&姿が見えない時、ほとんど悪さして
ますよね(笑)
まろ君、隠れてトイレ・・、コレは厳しいわ(涙)

ミルク、初めてあげたんだけど、すごい飲みっぷりでした。
その後、何度もトイレ行ってましたよ(笑)


▼Zumeさん
オシッコしたらサークルから出れる!と覚えたのね。
おりこうさんですね、まだ若いのに。
うちは相変わらず食い意地が張ってます(涙)
流浪の民、ロッタ。
チョロション、ロッタ。
たくさんの呼び名ができそうなロッタさんです。(笑)

母乳ミルクを給水ボトルに詰めるなんて…、
かあさん大胆過ぎ。(笑)きっとロッタさんじゃなくても
止まらない筈よ。オシッコの量、増えなかった?(笑)
トイレトレーニング、ご苦労さまです。
さすがはコギ、ご褒美の為なら何でもするね~?
うちのも勝手にコマンドを遂行し、「今の、見てた?」
とでも言う様に、オヤツが貰えるまで繰り返すことしばし。
笑いながら、首をかしげちゃってさ、全く。(笑)

取りあえず…、2回したら1コとか、数を減らしていくとか?(笑)
ご褒美の食べ過ぎも馬鹿にできないわよっ!
ちなみに何を貰ってるのかなぁ?
▼kumaさん
流浪の民ロッタ、現在はソファ上を陣取ってます。

給水ボトルの使い方を本人が忘れちゃっててさ(笑)
どうやら思い出したようだよ。
無色のシッコを頻繁にしてましたよ(汗)

そうそう!貰えるまで繰り返す!
しまいには「フゥゥッ!」とか文句いってふて寝。
笑って首かしげるおじさんの方が可愛いじゃないの。
ついあげたくなっちゃうよね、首なんてかしげられたらさ。

ご褒美は色々なのだ。
手作りクッキーを小指の爪ほどに砕いてあげたり、
ジャーキーを小さく切ったのをあげたり。
雨の日なんて外ション出来ないから、
フードの量を減らしてるのよ~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/152-b906d89a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
