スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ハウスに慣れよう
お留守番のアドバイスに答えて下さった皆様、
どうもありがとうございました。
皆様の意見を参考に、今後のお留守番体制をじっくり練りたいと・・・
いや、じっくり練ってる時間はナイはずですが(汗)

暑かったからだと思うのですが、最近までケージで寝る姿を見ませんでした。
しかし涼しくなってから、ケージで寝ている事が増えた気がします。

ご飯の準備をしている際、ウロチョロと邪魔臭いので
ハウスコマンドを乱用し、ケージで待機させているのですが・・・、

3055.jpg
キッチンにいるアタシが気になってしかたない様子。


今まではこの時くらいしかケージに入らなかったロッタさん。
今日から少しずつケージで寝る練習ですよ。
まずは朝の散歩でしっかり運動!!・・と張り切って出掛けたものの、
昨日の夕散歩が中止となった為、ストレスだらけのロッタさんが暴走
家に戻ると左前足を引きずってます(涙) この足、痛めやすいのです。
まだまだおこちゃま。自分でセーブすることが出来ないのだ。
こんな調子なので、尚更ケージでお昼寝していただかなくては!

あ、自ら入りましたヨ。
3058.jpg
ハイハイ、ゆっくりお休みくださいまし。


この後ドアを閉め、4時間程そのままにしてみました。
いつもはリビングにいるアタシも、今日は2Fで息をひそめます。
途中、こっそり様子をうかがうと、アンモナイト型で寝てました。
そしてPM2:00。目は開いているものの、動かず。

3062.jpg
ヤバいクスリでもやっているかの表情。

3063.jpg
だ、誰って・・・、母さんですよ(涙)


この調子だと、もう少し寝ていそうな雰囲気。
お水も飲んだ様子はありません。ずっと寝ていたようですね。

3061.jpg
ロッタさん、釈放です。


アタシが心配する程、ケージ内は嫌いじゃないようです。
ヨシヨシ、今晩はケージでねんねしてみますよ。
拘置期間は明日の朝まで。朝一で釈放します。
スポンサーサイト
09/28 00:05 | しつけ | CM:19 | TB:0
ロッタッタの目が光ってるー!こわいよー(涙)
でもおりこうだね。
やっぱり自分の部屋があるって素敵なことよ。

やっぱり
自分のお気に入りとかを部屋に連れ込んだりするのかしら?
ふぅ~~~~ん。
扉開けっ放しでもはみ出ずにちゃんとゲージの中にいるんだね。
前世は、牢屋に投獄されてたんかな??
おちつく~~って(^^)(笑)
躾を指南する本には、薄暗くて狭い場所は犬が本来落ち着くところだと書いてあります。メルを見ていても、部屋の隅っこで寝ているかと思えば、自分からクレートに入って丸くなっていたりもしています。確かにリラックスしていますが、こうなるまで結構時間がかかりました。
メルより自立心が強そうなロッタッタなら、すぐ大好きになってくれそうな気がします。(無責任な期待ですみません。)

そういえば、忙しくて中断していますが、半年前からWebカメラの実験をしています。メルの留守番は長くても3、4時間なので、その大半を寝て過ごしていて参考にならないかもしれませんが、今度その使用感を報告しますね。

ロッタちんが脱獄の瞬間、気まずい顔をしているのが、笑えます。
↑同様、扉開けっ放しで大丈夫なんだね。
なんとかなりそうなんじゃない??
って、まだ初日か。。。
そのうちに扉を閉める練習もするの?
【娑婆】ね、【婆婆】かと思って、
makiさんが懐かしいのかと思っちゃったわよ(大爆)
はじめまして~
はせどんさんのところから遊びに来ました(*^-^*)
我が家にもトライコギとダックスがおります。
うちは寝るときと食事の時と少しの留守番はゲージに入れます。でも、ハウスと言ってなくても静かに寝たいときなど勝手に入って寝ていますよ(*´∀`)
ロッタちゃん早く慣れるといいですね~

お話は変わりますが、オフ会は始めてでも参加可能でしょうか?実は沢山のコーギーちゃんと会わせた事がなくて喧嘩しないか不安なんですけどだう大丈夫なものですか???教えてください(≧∀≦)
やっぱり狭い所の方が落ち着いて寝られるんじゃないのかな。
ロッタが4時間ハウスしてる間、makiさんは息を潜めて2階で爆睡ですか?(^^)

こんちわ。

早くなれるといいですね。

うちのぜぷぅ♂は教えなくても退屈やったり眠くなると
勝手に入ってドアまで閉める時もありますよ(笑

それに対してしおん♀はぜぷぅ♂が来るまで放し飼いに
してたのでハウスを嫌い、部屋の隅に逃げて抵抗して
ましたが、今では「ハウス」の一言で渋々ながら
入るようになりました。

でも、ロッタちゃんのように、飼い主が見えるところで
何かしていると、「何、何?」ってな感じで
片足出して、もう片方の足を浮かせてこちらの様子を
伺っていますけどね。


左前足の怪我は大丈夫でしょうか?

うちのぜぷぅ♂は散歩では興奮しすぎて
前へ前へぴょんぴょん駆けるんで、
後足の肉球をよくすりむいています。


ロッタちゃん、釈放後、大暴れしませんでしたか?

「やっぱシャバの空気はおいしいぜ」って
タバコ風にジャーキーくわえてたりして…(笑

▼ちょこちゃん
目からビームが出そうでしょ(笑)?
そう、ここがロッタのお部屋。殺風景よ♪
たまにお気に入り(のオモチャ)を連れ込むコトあり!


▼まろんのしっぽサン
自ら入った時は、ドア開いてても出てこないよ。
昨日4時間寝ている時はドア閉めといたの。
で、開いてあげたのに出てこなかったよ。眠いから。

投獄って・・(涙)
きっとロッタは可愛いから罪名は結婚詐欺ね♪


▼メル父さん
自分から眠くなって「おやすみ~」って時は薄暗い
ケージに入りますねぇ。
夜はソファやテーブルの下で寝ることもあるし、
やっぱり暗さと狭さが必要なのかな?
・・って、このケージの位置、昼間は窓辺で明るいんだよな(汗)

メルちんはクレートに入ってる写真もあるよね~。
クレート、新築されたよね、確か(すごい記憶力でしょ?)
・・あ、ロッタがオナラした(涙)

webカメラ、面白そうですね!
何か面白いコトしないかな♪ワクワク。
是非、経過報告お願いしますっ!


▼モモゆずママさん
眠たい時は扉が開いてても出てこないよ。
ただ、眠たくない時にケージで留守番させる場合、
きっとヒンヒン鳴くと思うよ~(笑)
鳴き疲れて寝てくれりゃイイケド。

婆婆って、失礼ねっ!
まだ「おばさん」って呼ばれるのにも慣れてないのに(笑)!


▼さとちゃん
はじめまして、ようこそ~♪
コギとダックスですか~、長くて短いのが好きなのね(笑)
やっぱりお留守番はケージというお宅が多いですね!
うちも徐々に慣らしていくつもりです。

オフ会、大丈夫じゃないかしら?
お家でダックスと一緒に暮らしているなら、犬に慣れて
ないわけじゃないもんね♪
さとちゃんが不安なようなら、最初はリードを付けたまま
様子を見てもいいし。
コレも慣れのような気がします~。
是非、一緒に遊びましょう♪


▼へんP~さん
ケージが狭くて可哀想かなって思ったけど、このくらいの
サイズで大丈夫みたいです。
ヘソ天にもなれるサイズだし。

2Fで爆睡って・・、失礼しちゃうわ!
ロッタのあご枕をチクチク縫ってたのよ。途中で飽きたけど。
▼ぜぷしおんサン
すごい、自らドアを閉めるなんて、なんて親想いのぜぷぅ!
やっぱり長い間フリーにしていれば、それが当たり前に
なっちゃうよね。でもしおんは渋々ながらもハウスに
入るのね~。うちも早く慣れさせなきゃ!!

ハウス!と言っても、お尻しか入ってない時があります。
これでもロッタ的には「ハウス」なのよね~(涙)
まぁ、あまりガミガミ言うのも嫌なので、そのままに
してますけど・・。

ぜぷぅも足を怪我しやすいのね~。
興奮して痛い目みるのは自分なのに、でも落ち着く事が
出来ないワンコ達(笑)
もう足は大丈夫です、ピョンピョン跳ね回ってます。

釈放後、まだ眠かったらしく、ゴロゴロしてました。
でもオヤツ目当てですぐにシッコしてました(笑)
再び。
コメントって一度しか書いてはいけないのでしょうか?
(ブログのことよくわかってないので…
 失礼であれば今後控えます。)

頭隠して尻隠さずですか?
かわいいですね(笑
うちのこぎ共はトイレの時、おしりが出てしまいます。
しおん♀はおしっこがよくはみ出してますね。
彼女が連れてきた頃は、あちこちどこでもしていたので、
絶えず見張ってておしっこしそうになったら
トイレへ抱え込んで必死でしつけました。
ぜぷぅ♂はちっちゃい頃からトイレはしつけなくても
ちゃんとできていましたが、
体が大きくなっていることに気づいてないようで、
うんちの時、ほぼおしりが出ていてうんちが
トイレの外に転がっています。

ロッタちゃんの足が大丈夫そうで良かったです。
ってか、わんこ達って、怪我をしていても
散歩になれば忘れているようですよね。
ぜぷぅ♂は飼い主の頭に似て単細胞のようです(笑
makiさん!久しぶり!?で~す(笑)
さくらはゲージは元々嫌いじゃないみたいで
眠くなると自らゲージに入って寝てますよ。
でもトイレは相変わらずアチコチで畳に模様が出来そうな
勢いです。(涙)
今週から私が仕事を始めたので
さくらは一日の大半をゲージで過ごしてます。
チョットかわいそう・・
▼ぜぷしおんサン再び
特にルールなんてナイので気にしないで下さい。
アタシ、ご覧の通りヒマなんでコメント大歓迎(笑)

やっぱりコーギーは長いから、トイレからはみ出しちゃう子は
いるみたいですね。
でもウンもトイレで出来るなんて羨ましいです。
シッコのみ、再トレーニングで出来るようにしましたが、
ウンは外じゃないとしないのです、ロッタさん。
雨の日やお留守番の時、我慢しなくていいし、
家でもやって欲しいわ・・。


▼kazuさん
お仕事どうですか~? 大変かしら?
さくらはケージを「落ち着く場所」と認識してるのね。
うちはケージの場所を引っ越したりして、
ロッタを迷わせてしまったのがイケナイ。
設置場所、窓際で暑かったのかもしれない(涙)

さくらはお留守番ちゃんと出来てるのかな。
トイレは・・一番大変なしつけですよね~。
友人宅のミニピンは、覚えるまでに1年かかりました。
でも今ではカンペキだよ。
気長に頑張りましょう♪
関係無いんですけどテレビでペットと話しする奴とか居るじゃないですか、そんなの絶対インチキですよね。信じますか?書いてて腹たってきた。
▼なると父さん
わははは、なると父さんらしい考えですね!!
アタシはよくロッタに話しかけてるよ、一方的に。
勿論、返事はありませんが。
所詮動物ですからね、「話す」ということはナイでしょう。
飼い主の自己満足(笑)
もう書いてある、いや、自分も話すんですけど、そうじゃなくてさペットの言ってることが分かる人です。飼い主に(いつも寂しい)とか言ってますよ。とか、ふざけてますよね。ペットと関係無いけど行方不明者がどこに居るとか予言する奴とか、そんなの分かったら犯罪者みんなすぐ捕まるよね。競馬とかだって大当たりじゃん。すいません、熱くなっちゃいました。
ロッタ足大丈夫かな?
マリンがあんまし足強くないから心配です。。。


お留守番大丈夫そうねっ。
おりこうさんだね。ハウスコマンドでちゃんとケージに入れるなんて!!
マリンはハウス=お留守番を頭に植え付けてしまったのか、ご飯以外はケージに入りません(><)
ロッタちん、目光っちゃってますね~(笑)
アレって夜中に目が覚めた時に見るとけっこうビビっちゃう
のってワタシだけ…?
しかし「娑婆が~」のロッタちんの目は1歳未満のコドモの目
ではないですね~。なんか全てを悟っているような…。

ちゃんとハウスっていうコマンドを理解してこなせる
ロッタちん…。お利口だなぁ。
小夏は自らサークルに入る意外はご褒美ナシでは自分から
入りません(泣)ただご褒美を手に持っただけで入っていくので、たまに入ったのにもらえない…という騙し討ちに
遭ってしまいます。しかも3歩歩くと忘れちゃうので
何度もあってしまうんですねぇ~。ヒドイ飼い主ですね。

明朝のご報告が楽しみです^^
じゃじゃーん初コメントです♪
かなーり以前からコソコソ覗き見してました(トライ大好きな上にロッタッタ可愛すぎて)。
同じ専業主婦族のmakiさんが就職しちゃうのが、ロッタちゃん共々悲しいわぁ。
ここは一発1歳になるまで延期とかどうですか!?
って試行錯誤してる中、勝手なこと言って怒られちゃいますね~。がんばってくださいー。
▼なると父さん
あ、そういうインチキ臭いヤツのコトね(笑)
うちの父さんがコレ読んで、「まったくその通りだ」と
笑ってました。
勿論、父さんも信じませんよ。
アタシは信じちゃいないけど、超常現象TVとか大好きですが(笑)


▼さやマリンぱぱ&ままサン
足はもう大丈夫みたい。でもドッグランとかで走りすぎると
よく引きずってます。セーブが出来ない上、まだ体も
出来上がってないし、気をつけてるんですが(涙)
マリンも足が弱いの?
みんなより「ちょこっと」長いしね(笑)
お互い気を付けましょうね~♪

うちもチビの頃、悪さして閉じ込めるのがケージだったので
ケージを嫌ってました・・が、ハウスコマンドを教えた際、
ハウス=おやつと覚えたので、大丈夫みたい。
こんな時、食い意地が張ってて良かったと思う(笑)
マリンは食いしん坊じゃないの~?


▼mayunbiさん
犬って、赤目じゃなくてグリーンに光るのよねっ!
え、フラッシュ以外でも光るの?小夏さん、地球外生物ね。

ロッタさんは子供顔の時期が短かった~~(涙)
あっという間に冷たい顔が出来上がっちゃって・・。
小夏も幼少写真、別犬だね(笑)

うちはね、「貰えるかも?」というかすかな期待でケージに
入っているかと(笑)
長い時間ハウスさせてると、途中で「あの~、忘れてませんか?」と顔を覗かすよ。
貰えないとわかっている小夏の方がおりこうさんなのでは?


▼apimamaさん
はじめましてぇ~。専業主婦仲間、嬉しい上に心強いです。
小遣い稼ぎの為に働きたい!!と思いつつも、
ロッタと一緒にいたい!という気持ちもあり、
就職活動に真剣さが足りないようです(涙)
追いつめられないと動かないたちなので、
誰か追いつめて下さい(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/144-fbbd9612
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。