スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
アドバイスよろしく!
ワンコ飼い主の皆様、本日は是非アドバイスを頂きたい。

 愛犬をお留守番させる時、どうしていますか?

我が家のロッタさん、終日リビングフリー。
かなり自由気ままな生活を送っていると思われます。
こんな生活が出来るのも、アタシが無職のおかげ!!(号泣)

で、今後仕事が見つかった時の為、お留守番スタイルを確立したい!
しかし、ダメ飼い主、どうしていいのやらサッパリ。
誤飲逃亡、この2つの危険を避ける為にもサークルの設置を
考えてみた。
だってさ、くっだらないミスで愛犬を危険な目に遭わすのはイヤ。

今、長時間一人にさせている時に気をつけているコトは、

 ■手(?)の届く範囲から危険物の除去(薬・タバコ関係・食べ物)
 ■戸締まり(パタパタドアの使用禁止)
 ■ペットシーツとお水の確認

これくらいなんですが・・。

先ほどウッドデッキで遊んでいたロッタ。
その時、近所の学校より花火が打ち上がりました(よく打ち上がる気がする)
すると途端にソワソワ。小さく吠えてウッドデッキを右往左往。
最終的にはアタシの側に避難(ちょっと可愛い)
コレ、一人の時ならどうなるのかしら(汗)??

そこで是非、教えていただきたい。

 ■お留守番はサークル(ケージ)か、フリー?
 ■お留守番時間はどれくらい?
 ■サークル(ケージ)の広さは?
 ■サークル(ケージ)内に必要なモノは?

以上4点、ヨロシクお願いしますっ!
また、「お留守番中、こんな事件が発生した!」などがあれば
是非教えて下さい。
「アンタ、心配し過ぎだわ」ってな意見でも是非!
そう、アタシは見かけによらず過保護な飼い主なのさっ♪
でも飼い主の不注意による事故は絶対に避けたいのです。

そんな可愛いロッタさん、飼い主の気持ちなど知るはずもなし。

6c12.jpg
変死体かと思いました。

1f34.jpg
無防備なこと山の如し。


ロッタは番犬?
とんでもないわ! ロッタの為にセコムが欲しいくらいよ。
皆様、呆れずに是非アドバイスを!!
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/23 14:58 | 飼い主の戯言 | CM:28 | TB:0
留守番はゲージですね、広さは前にアップした通りです。2階に有るんですけど1階にそれより一回り小さい奴が有ります。中には水しか置いてないですね、トイレ置いても全くしないんで。以前はトイレ置いてあったんですけど毎回しないで、クチャクチャに破ってバラバラになってましたね。いつも外では咥えてくるおもちゃも入れても全然遊びません。おもちゃは咥えて遊んでくれって感じでいつも持ってくるんで、一人では遊ばないです。前にチョコとか机の上から5粒位食べた時にはまじで医者に注意されました。(別の事で丁度行ったんですけど)携帯で見れるカメラも設置してたんだけど使えないんで(そのシステム事態が)解約しちゃったし。留守番Oニター。
うんしっこがちゃんと出来るのであれば一つの部屋で自由にしても大丈夫な環境を用意すれば良いんじゃないでしょうか。ちゃんと出来なくて掃除が大変なようならゲージかクレートでしょう。クレートでのお留守番は犬はそんなに嫌ではないようです。巣穴の様に少し暗く・狭くても水を絶やさない様になっていれば。ただ・まだ若いので苦痛にならない様遊びながら教えないといけないでしょうけど・・・
うちは、ケージに入れないで自由にお留守番させてるよ~。
てか、実はおいもさん、ケージに入れたことないの・・・。
まあ、家で仕事してるから、ほとんど一人(一匹)になることないし。
たまに休みの日、おいもをおいて遊びに出かけたり、夜飲みに行って6時間くらいおいも一人になることもあるけど、
とりあえず今のところは一人でいい子にしているよ。
おいもちゃんはお菓子が目の前にあっても勝手に食べることがない子なのでそういう所は助かってる(よほどいもママが怒るのが怖いと思われる・笑)

ただ、昔友達から半年犬を預かって飼ってたことがあるんですが、その子はひどかった・・・(T_T)
10分ですらお留守番できないの・・・。
ちょっとそこまでの間に生ゴミ荒らされたり、チョコレートとか食べちゃったり・・・出かけるときはゴミと言うゴミは全て高いとこに移動して、コンセントなども見えないようにして、テーブルの上に食べ物ももちろん置かない・・・とか大変だったなぁ~(遠い目)

飼ってるワンコに過保護なんて当たり前さ~。
それが飼い主の責任だもの。
いもママだって超!過保護だよ(これでも・笑)
ロッタちゃん長期・長時間のお留守番初めてなんだ~?!

ウチはねぇ、どらがきた時から共働きだから毎日8時間以上をケージ内で過ごしてるよぅ。(1mx60cm)
ケージの中は半分がベッド(丸くて入れるやつ)で残り半分は平べったいトイレだよ。あとペットボトルを逆さまにして付けるお水を設置!オモチャとかは遊ばないかな~。
あと真夏とか真冬は寒さや暑さを凌ぐモノ。ゆたんぽとか!
ケージ内のお留守番はストレスが心配だし、フリーのお留守番はmakiさんが書いてる通り誤飲とかが心配だよね。

ちなみに、どらは毎日ベッドにシッコかけちゃうので予備のベッドととっかえひっかえ洗ってますぅ・・・((((((^_^;)
はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいておりますうちこと申します。
我が家でも、コーギー(そら・女の子)を飼っております。

そらは、お留守番中はケージの中です(広さは…90cm×50cmくらいかと…)。
家で一番涼しくて、1日日の当たる玄関(土間?)に番犬代わりとしてお留守番してもらっています(でも効果はほとんどなしw)。
お留守番時間は、朝8:00~夕方6:00まで(約10時間)。
一応、良い子でお留守番してくれています。
父の会社が近いので、暑い日や寒い日などはお昼に帰ってきてくれているようです。

今のケージの中に入っているものは、そらのお気に入りのペットベッド、お水(たま~におもちゃや骨ガム)です。
小さかった頃、ペットベットの代わりにトイレを置いてあったのですが、暇をもてあましたのかあてつけなのか、毎日ビリビリにしてくれました…(そして粗相を…)。
今ではトイレは散歩のときだけにしかしなくなったので、トイレは置かなくなりました。

ただ、玄関にいるため、靴の扱いには気をつけています。
もう何度、お気に入りの靴を噛まれたか分かりません…涙
お気に入りの靴はケージのそばに置かない! が我が家の鉄則です。

あんまり参考にならないかもしれませんが、そらはそんな感じでお留守番しております(ちなみに親戚の家では庭に大きなケージを置いて、中に水、おもちゃ、トイレを置いていて、そこでお留守番していました)。

そらもロッタちゃんと同じようにぐにゃあとした体制で熟睡しています。
その姿を見たとき、本当に無防備な寝相だなと我が飼い犬ながら思いました。
でも、そんなとこもかわいくて。
はい、私も過保護な飼い主です(ダメダメ飼い主…)
ロッタちゃんお留守番挑戦ですね!
うちはケージ派です
留守番時間は毎日10時間くらい(TT)
お水はケージに給水器設置で、トイレは前はケージの中に置いてあったのですが、全然家の中ではしないので今ははずしています
そして。。。ケージの扉の部分を開けっ放しにして、そこにバリケンを置いています
つまり、寝るときはバリケンの中に入り、遊ぶときはケージで、、、みたいな感じですね~
最初は心配ばっかりだけど、きっと大丈夫!
頑張ってね!makiさん、ロッタちゃん!
ウチは夫婦共働きなのでウチに来た時から留守番犬です。
■お留守番はサークル(ケージ)か、フリー?
ウチはずっとサークルです。何するか分からないのと
狭い所のほうが犬は落ち着く…と聞いたので。
■お留守番時間はどれくらい?
12時間弱の留守番です。さすがに来て1週間ほどは自宅で仕事してましたが…。毎週水曜は自宅で仕事したりしてるので
週4日は留守番です。
■サークル(ケージ)の広さは?
パピーの頃は畳1畳分で、5ヶ月くらいからもう1畳増設
して2畳分になりました。
■サークル(ケージ)内に必要なモノは?
ウチでは留守番が長いのでトイレと水、夏はクールボード
と古着のTシャツ。あとはゴムでできたオモチャを一つ
です。水はひっくり返しちゃうと思ったのでオアシスを
使ってます。冬はパピーの頃はヒーターを入れてました。

留サークルも慣れてしまったらとても居心地の良い場所に
なるのかな~?雷や花火の時はサークルに避難するので。
クレートがあればクレートを中に入れてあげると良いかも
しれませんね。ウチはクレート導入が遅かったので…
未だにたまにしか入ってくれません(泣)
ストレスは初めはあると思うんですが、朝晩の散歩等で
解消できるかな?って思ってます。

長々、ごめんなさい~。
私も最初に留守番させる時、すっごく不安だったので…。
気持ち、すっごくわかります!仕事を辞めようかと思った
ことも…。
でもロッタさん、今フリーでもちゃんとお留守番できてるん
ですよね?だったらきっと大丈夫な気がします。
過保護、バンザイですよ~!外も家も犬にとっていっぱい
危険なものありますもん。過保護でしかるべきなのでは?
って思います。…誤飲させてしまったワタシが言うのも
おこがましいですが…(汗)

makiさん、こんにちは☆
ロッタちゃん、不思議なトコロで。。カワイイですねぇ(ニヤニヤ)

え、と。
一番いいのは小さめの部屋をワンコ用に与える(何もないような安全な部屋ですね)

屋根の無いサークルだと、好奇心旺盛のコギさん。。「よじのぼること山の如し」かと思われます(睡眠用のサークルには屋根をつけましたから…)

それぞれの家庭によりいろいろあると思うので参考までに。。

最高なのは自営業かもしれません。
なかなか。。。むつかしい問題ですよねぇ~

留守番。。う~ん。。お役にたてずすみません。。
ぎゃははは!!
なんだそりゃ~曲がりすぎ!

我が家は知っての通り軍団リビングフリー。
12時間3匹お留守番のときもアル。
人間同様の扱い。
だから家がぼろぼろ。
バリケンお勧め。
コードとか怖いもんね。
家は3匹で遊んでるから被害少ないけど1匹だと
色々探検するからねー。
ロッタお留守番の準備ね!

マリンは平日の昼間はパパの実家に預けているのであんまり参考にならないかもしれませんが・・・。

家で留守になる時は、ケージに入れてます。
広さは90×60ぐらい。中にはケージいっぱいいっぱいのベット。夏場はその上にひんやりマット置いてます。
水とお気に入りのおもちゃも一緒に。

今は家でトイレしないので、ハウスの中には置いてません。

今のケージは屋根付きです。
以前の物は屋根のない物だったので、留守中ケージから飛び出して家中めちゃくちゃになった事あるので・・・。
それでテーブルに置いてあった開けてないガムとホールズ全部食べた事あります・・・(汗)その後異常はありませんでしたが・・・。
サークル飛び出しちゃったもんだから、中にある水飲めないで家に帰ったらノドからからにしてました。。。

もし屋根の無いケージなら、高さのあるケージの方が絶対いいですよ!

あと、トイレを置くなら(留守中は普段しない事をする可能性大なので)ビリビリ+食べるを防止する為に網の付いたトイレをお勧めします!

ケージでお留守番させるならmakiさんが家に居る時から少しずつ慣れさせた方がいいかもしれませんねーー!

ロッタがんばれ!!
makiさんも就活頑張ってくださーーい。



皆様、ご回答ありがとうございます。
とっても参考になります♪

▼なると父さん
なるとハウス2軒あるからな、贅沢者めっ!
トイレ、使わないと邪魔になるだけで、挙げ句シートを
ビリビリにされる心配アリか・・。悩むわ。
オモチャ、一人では遊ばないのか。
日中、寝てるだけなんですかね~?


▼楽輝さん
シッコはトレーで出来るのですが、ウンは外でしかしない
のです。ウンは朝と夕の散歩でさせればいいのですが。
クレートだと歩く事は出来ないですよね?
(うちのクレートが小さすぎなのかっ?汗)
確かに狭くて暗いところ、よく潜ってます!


▼いもママ
いももフリーなのね!ロッタもケージ生活ナシなの(涙)
うちもね、今の所はオヤツの盗み食いはしてないけど、
長いお留守番となると悪魔の羽が生えて、悪さするかと
思うのよね・・。
いも、意外とイイ子なんじゃん!反面教師(笑)?

ゴミ箱、今のとこ漁らないけど、ヒマになったら危ないかも。
やっぱりケージが必要だなぁ・・。


▼かばみー♪さん
8時間もお留守番なのか、どら・・。
どらは小さいからケージもそのサイズで十分だねよね。
オモチャって、やっぱり一人の時は遊ばないのね。
コングくらいにしておこうかな~。
寒さ・暑さ対策は重要だね。ケージの設置場所も考えなきゃ。


▼うちこさん
はじめまして!コメありがとございます♪
そらちゃん、長いお留守番なんですね。
玄関、夏は涼しくていいかもしれない!
やっぱりペットシーツはビリビリですか(涙)
うちも昼間は殆どシッコしないんです。
膀胱炎が心配なので、昼間にシッコさせているのですが。
ケージのサイズ、結構小さくてもいいんですね。

あとでお邪魔させてもらいます♪


▼ごっつあんサン
レオ君も長いお留守番だね~、悪さしてないんですね。
ケージ+クレート、これだと広さも十分ですね~。
いきなり狭い所に閉じ込めるのも心配なんですが、
部屋のスペースも限られてるし(笑)
ケージの中にクレートを入れるより、広くていいかも。
心配ばかりで、まだ仕事も決まって無いのですが(笑)


▼mayunbiさん
細かく書いていただいて、ありがとうございます!
とっても参考になります、同い年だし。
小夏ちゃん、ケージ広いですね。
今、フリーでウロウロさせているので、いきなり狭いトコ
だとストレスになるかな?と不安なのです。
徐々に狭くするって手もありですね。
うちもクレートには入りません。移動もフリーだし(汗)

mayunbiさんのブログ読んで、ホントに勉強になりました。
そして不安倍増(笑)
過保護に加速がかかりました(爆)


▼プルパパさん
可愛いでしょ、ロッタの寝相(笑)
これでどんな男性もイチコロです、羨ましいデス。

ロッタ専用の部屋、コレは一番有効ですよね。
コレを実行するには、父さんと家族会議を開かねばっ!

え、サークルをよじ上る可能性あるんですか?
・・確かに、チビの頃、飛び跳ねてました(汗)
足が短いので、高さの低いケージを買おうかと思って
ました・・。危ない、危ない・・

自営、憧れます。ってか仕事すらナイんですが・・


▼ご。
すごい寝相で写真撮る手が震えたよ!!

あの悪行三昧の中、フリーにしているのがスゴイ(笑)
長いよね、君のうちのお留守番時間(涙)
でも3匹いるから退屈はしないよね。

バリケン、つるなんて歩くスペースないよね?
それでも大丈夫なモンなのかしら?
足、しびれたりしない(笑)?

スラムではフリーでもおりこうにお留守番出来たけど、
今は別の危険があるからね~、考えちゃうよ。
▼さやマリンぱぱ&ままサン
マリンはおじいちゃんがお相手してくれるのか~♪
いいなぁ、うちも実家が近かったら出来るのに!
親もロッタ大好きだから、喜んでやってくれるのになぁ♪

やっぱり高さor屋根が必要ですか、ケージ。
コレ、盲点でした・・。短足だからと安心してました。
外に出ちゃったら危険がいっぱいだし、気をつけます。

トイレ、微妙なんですよぇ。
たまに昼間もシートでする事もあるし、
コマンドで号令かけない限り、夕方までしない日もあるし。
でもお留守番中はビリビリにする可能性が高いかもなぁ。
それを食べちゃっても困るし、コレは考えなきゃ・・。

そうですね~、アタシが家にいるうちに、
様子観察しながら実行してみます。
・・早く仕事探さなきゃ・・(汗)
お疲れ様でした~!(^^)!

れおんのお留守番は、知っていると思うけど、あの広いケージは今、半分^m^
トレーのある場所は大丈夫なんだけどフローリングの上に直接置いてあるシーツがぐちゃぐちゃになり・・・その上でしっこをするので床に染み付いてしまったの~(T_T)トレーは、破壊するから使えないし(-"-)
ほとんど、ケージの中でしなくなっていたんだけど、最近、また1回してることもあって・・・。
今、120cm幅のアイリイスオオヤマのサークルです。Zumaさんのところと一緒です。以前、ブログ見たことあったみたい・・・Zumaさんのところ快適そうだね。

れおんのサークルは、屋根なし。他の人のコメントみてびっくり!!全然、飛び出すなんて考えてなかった。まあ、飛び出したことはなしですが。
後は、サークルに固定できるお皿にお水と予備用にペットボトルにつけてとめるのを使っています。
おもちゃは、考えちゃう・・・すべて破壊するので(-"-)
たま~に、骨ガム。大きいのにカジカジず~っとしているのであっという間(^。^;)フゥ

ロッタちゃんには、専用部屋でいいのでは?用意してあげられるでしょ~(^・^)
▼Zumeさん
最初からケージに入るのが当たり前になれば、
ワンコもストレスを感じないでしょうねぇ。
うちのようにフリーが当たり前だと、ストレスが心配。
マリンちゃんのスペースは広いですね。
庭付き一戸建て、いい案です(笑)


▼はせどんサン
おつかれさま~、暑かったわねぇ!

れおんの部屋、小さくなったの?
れおんはお留守番長いもんね、シッコすることもあるよね。
ペットシーツ、考えちゃうなぁ。
ビリビリにして食べられても困るし、我慢されても困る。

飛び出し、アタシも知らなかったから驚いたよ~。
れおんは運動神経イイから、飛び出るかもね。
おもちゃ(笑)、入れたら1日でご臨終だしね!

専用部屋なんて無理無理~。
アタシの部屋を解放してもイイけど、ロッタは
嫌がるだろうなぁ(涙)
またまた遅くてゴメン~。
コメント長くなりそうだから、
また明日出直しますっっっ!!!
こんにちは♪

ラテのお留守番はリビングフリーです。

以前はサークルゲージ(120×90)でやっていましたが、トイレがゲージの外で落ち着いてしまい、お留守番時間が長くなるにつれてついつい広くなってしまいました。

とりあえず日常でいたずらする物はかたずけてます。

以前は一緒に行くー!とつきまとってきて必死な目をみてしまうとつらくてお互いに大変でしたけど、最近はお留守番のパターンを覚えてきたのでコングにおやつをつめて「ハウス」とコマンドするとすごく嫌な顔をしてしぶしぶとハウスしてくれます。

お留守番時間は普段は5~6時間でお出かけの時は8~10時間位です。5~6時間では寝て過ごしているみたいで特に変化は無いですが、8~10時間ではたまに何か(クッションやマットetc)が破壊されています。帰ったときは嬉しいけど興奮させないように、買ってきた物の整理や自分が落ち着いてから思いっきり褒めるようにしています。かなり大変ですけど、ラテも自分も・・

近所の犬友達の話ではお留守番は月齢+2時間が目安だそうですよ。makiさん・ロッタさん頑張ってください!






うちは、季節によって、予想気温によって、違うんだけど、これからの季節は、リビングフリーでしょうか。
天気予報がはずれて、涼しいはずがめちゃ暑くなったときのことを考えると、多少、涼しい場所へ、自分で移動できる状態にしたほうが、良いのかと考え、基本的に、ゲージは、使っていないですね^m^
小さいときは、ゲージに入れていたけど、屋根無しだったから、ちゃっかり帰るときには、外に出て、広々ワンルームで、くつろいでいたσ(^-^;)
留守番は、基本的に10時間。
たまに13時間くらいかな。
まろんは、室内で、排泄はしないので、シートの設置はしていないの。
13時間、トイレ我慢のときは、ホントに申し訳ないんだよね(涙)
▼モモゆずママさん
お疲れさま~♪天気良くてよかったねぇ。

モモゆず、お留守番長いけど、モモ姉&モモじいが
いるから寂しくいわよね。
是非、教えてね。特にいたずら関係(笑)


▼Latteママさん
こんにちは~、お久しぶりです。
ラテちゃん、湿疹は治りましたか~?

ラテちゃんはちゃんとトイレが室内で出来るのね!
うちは、半々なんで悩む所です。
勝ってにシートでする時もあるし、コマンドで
させる時もあるし・・。
後追いされるの、辛いですよね・・。
うちもクンクン鳴かれ、後ろ髪を引かれる思いです(涙)

やっぱり留守番時間が長くなるといたずら始めますね(笑)
月齢+2ヶ月ってコトは、ロッタもラテちゃんも
11時間くらいはお留守番出来るかもってコトね。
こっちも辛いけど、がんばってみます。


▼まろんのしっぽサン
やっぱり屋根なしだと飛び出るのね!!
まろん、元気いっぱいだもんね(笑)
うちは鈍臭いからなぁ、どうだろう・・。

暑さ・寒さは気になりますよね。
子供の頃から室内犬なので、外犬のようにはいかないし。
ホントはフリーにさせたいんだけど、そうもいかない
事情もあり、ホントに悩みます・・。
でも危険回避の為には、ケージが一番かなぁと。
ケージに入れていてトラブルって、皆さんナイですもんね。
13時間のお留守番、まろんは頑張ってるね。
こんにちは。

会社のPCからなんで出遅れましたが…

うちはケージ?(持ち運びできるちっちゃいやつ)で留守番です。

うちのわんこ共は基本的におとなしいのでフリーにしてても大丈夫ですが、時々ごみ箱を荒らしてしまう時があるんで
留守の時はケージに入れてますが、大人しく寝てますよ。
だから、帰ってきた時には思いっきり遊んであげて、
めりはりつければ大丈夫では?

それと、仲には何も入れてません。
(よく自分のおもちゃを持ち帰って入れてますが…)
出かける前に「ハウス」で入ったらおやつをあげてます。

そして寝る時はサークルを使用しています。
柵が横に入っている高さによっては登って脱走することも
あったので、今は登れない高さに横線が入ったものに変えました。

話がバラバラですが、うちのわんこの留守番で気をつけていることは、
留守にする前にたくさん遊んであげて、疲れさせて
ハウスする時は疲れて寝る時間と教えています。

以上、参考にもなりませんが…
家にはモモじいがいるけれど、かまってくれません。
なので、完全に?留守番状態です。
家族3人が家を出る時間が同じなので、その時間から、モモ姉が学校から帰ってくる間の9時間を、2匹で留守番しています。
モモはフリーにしているけれど、ゆずはサークルの中。
バトル中に怪我でもしたら大変だからそうしたのだけど、
ゆずのストレスが大変だわ。
トイレシートビリビリ。う○ちを踏みまくり、汚い足でサークルの中を汚しまわりです(泣)
そんな中で寝転がるから、ゆずまでもが汚れまくりっ!!!
その体で、抱っこ抱っこと来られて、私の服までもが汚れまくり。。。
とにかく、トイレ掃除が大変。
なので、思い切ってゆずもフリーにしてみたの。
そうしたら、トイレシーツは無事になったわよ。
適当に遊んで、適当にお昼寝して。。。
サークルもゆずも私も皆キレイにいられるようになりました。
モモがコードやらに興味がないので、ゆずもやりません。
これには大助かりです。。。

なんだか、全然アドバイスになってないな(泣)

帰宅すると、あちこちからアクビをしながらお出迎えしてくれるので、留守番中はおそらくほぼ寝ているかと思います。
(我が家の場合ね)
モモの寝ている場所は暗い所が多いわね。
すんごく疲れている時は、脱衣所のこれから洗濯するものにまみれて寝てました。
頭隠して尻隠さず。。。
ってことは、やっぱり暗くて落ち着く所が必要なのではと思います。
それから、しっかりと散歩をした時には、いたずらは何もないですね~。満足しているからでしょうか。
散歩がないと、クッションビリビリ、おもちゃ破壊、新聞紙ビリビリ状態です。。。
何ともわかりやすいお2人です。

昼間寝てばかりいるから、夜更かしさんになってしまいましたよ。

何事もやってみない事にはわからないんだけれど、
一発で上手に出来るとは思いません。
ワンコや、飼い主さんのライフスタイルもあるし。。。
色々試してみて。。。
ひょっとしたら、今までどおりで大丈夫かもしれないわよ。
落ち着ける場所をこしらえてみては???

そうそう、階段には上れないように細工をしてあります。
以上

ごめん、めちゃくちゃだわ。。。
また何か思いついたらコメ入れさせてもらいます。
もう寝るね。おやすみ~っっっ!!!
-追加-
留守中には、水しかおいてありません。ペットボトルのね。
床に置いておくと、モモがシャカシャカしちゃうからダメね。そして、行ってきますの時にオヤツをあげてます。
食べている間にサササササ~っと家を出ます。

おやつは、行ってきますの時。とコマンドされているようで、本当に行ってくるんだよ? 留守番なんだよ?
と心配しても、おやつを欲しがります。。。

同じ動作の繰り返しが利いているのかも。。。

全然話がまとまらないわ。本当に寝るわよ~。
お留守番~。
うちは、寝るときと同じサークルです~。
90×60です。
トイレなし、水設置、屋根なし。
いきなりお留守番じゃなくて、
おうちに居るときも、ここで過ごさせていたよ。
おとなしく、サークルに一人で居れるということが
できればいいんだけどね~。
だんだん時間を長くして、トイレの様子なんかを
観察してくといいですよー。
それから、ほんとのお留守番にトライです~。
居宅時に6時間とか、おとなしくして居れるようになれると
なにかと便利なこともあるし。
けじめのある生活が大事だと
先代のはちゃめちゃラブラドールで痛感しました。。。
▼ぜぷしおんサン
「いっぱい遊んで疲れさせる」という技、いただきます(笑)
まだロッタはチビなので、退屈させると何をするか・・。
寝ていてくれるのが安心ですよね。

やっぱりサークルから逃亡する子、多いですねぇ。
屋根付きサークルを検討してみます。

めりはりを付けるって、簡単そうで難しいですよね。
頑張ってみます!!


▼モモゆずママさん
眠いのにありがとね~(笑)
多頭飼いだとフリーって心配よね。
でもモモゆずは結構おりこうさんにしてるのか~。
やっぱり運動をさせておけば、無駄に悪さはしないのね。
ロッタもソファ下に潜んでいる事が多いから、
薄暗いとこは好きみたいね。クレートで寝てくれると
いいんだけど・・簡単にはいかないわよね(涙)

いままで通りが一番いいんだろうけど、
事故が怖いからね~~(涙)
サークルって意外と狭くてもOKなんだと知りました。
やっぱり寝ているコトが多いみたいだね♪

モモゆず、お留守番とオヤツを天秤にかけたわね(笑)
でも食べたいが勝つあたり、可愛いわ!


▼はなこmamaさん
「けじめ」ね!
うち、かなり自由にさせちゃってるのよね~~。
寝るときもフリーなんで、あっちこっちで寝てるわ(涙)

夜中はシッコしないから、今晩からでもケージで
寝せるようにしてみるわ。
夏は暑いらしく、ケージに寄り付かなかったけど、
最近また入って寝てる姿を見るし。
はなこのサークルも小さめよね?
このサイズで十分なのか~、参考になったわ!
携帯からご無沙汰~♪
うちは週6平均10時間~12時間留守番なので最初はフリーにしていたけど
ご存じのようにゴミを引っ繰り返されてしまうので今は1部屋フリーにしてるよ
まっそれでもたまに洋服とかぐちゃぐちゃにしてるけどね
しっこもされるけどね
そう服のうえに・・

ワタシは歴代犬全員フリーだったので1部屋に閉じ込める事にも抵抗を感じてしまう程過保護です

お水と温度調整には神経使ってるね

本当にライブカメラが欲しいよね

就活はどうですか?
頑張ってねー☆彡
▼姫ちゃん
お久しぶり~、元気にしてたっ?
モモゆず家のトコで元気な空を見れたんで安心したわ♪

空はお留守番時間長いよね~。
1部屋フリーか~、それがアタシの理想でもあるのよねぇ。
1部屋あれば、日陰・日向も移動出来るしね。
ヤバいモノを撤去すれば、ワンコもストレスなく過ごせるし。
歴代犬すべてフリーだなんて、みんな恵まれてるわね。

ライブカメラ、どんな姿が写るか見たいよね!
どうする、椅子に座ってタバコ吸ってたら(笑)

・・・まだ無職です。また撃沈です、とほほ。
うーん、理想はケージでお留守番かなぁ。

飼い主さんが1時間くらい留守してた間に、コギちゃんが
ビニールの買い物袋に顔を突っ込んでしまい、
それが取れなかったのでしょう、窒息死してしまった話を
どこぞかのHPで読んだことがあります。
やっぱり、犬って思いもよらない行動することもあるし、
油断は禁物だと思うのよ。いくら部屋が片付いてても、
人間の行動をよく見てる(!!)ので、知恵を絞って
色々なものを物色する可能性もあるし…。

今までmakiさんが1回につき何時間くらいお留守番を
ロッタさんにさせたことがあるのかわからないので…、
何とも言えないんですが、ロッタさん自身が苦痛に
思わないようにお留守番に慣れさせるのが先決かも、って思います。
出かけないまでも、1日数時間、別々の部屋で過ごす、とか。
自立心を養えば…、問題なく過ごせるのではないかなぁ。
でもよく、出掛ける時に声をかけない、とか言われるけど、
難しいよねぇ。(^ ^;

と、言いつつ、うちは…殆ど、家に人がいるので
滅多に留守番はないんだけど、最長で8時間くらい?かな。
ケージが玄関に置いてあるから、実は玄関ホール内だけは自由。
水はペットボトルの舐めると出てくるヤツです。
(こんな説明でわかるのか?笑)
留守中は殆ど寝てるみたい。荒らされた経験はナシ。
もともとあんまりイタズラしないんだよね、おじさんって
頭がそこまで回らない…らしい?(汗)

▼kumaさん
ビニールで窒息・・・、こ、怖い!!
ホント、人間の行動を良く見てるよね~~。
友人宅のドーベルが、友人が片付けていたDVDを
じ~~っと見ていたらしく、その後そのDVDを出して
バリバリにしてた!って聞き、やはり侮れないと思いましたヨ。

普段は1~2時間程度のお留守番で、たま~に4~5時間かな。
でも殆どアタシが一緒の部屋にいるので、最近は2Fへ行くと
階段下でヒンヒン要求鳴きするようになっちゃって(涙)
無視しとけばすぐ諦めるんだけど。
・・それに、アタシ自身がロッタと離れたくないという、
「飼い主がバカじゃん」ってコトになってる(笑)
子離れが先って感じか・・(汗)?

絶対安全なフリー環境を作る事が出来ないので、
やっぱりサークルかケージが安全なのかも。
あとはストレスを感じさせないようにすることか!

おじさん、イタズラしない子なの?
飼い主が怖いのね、やっぱり(笑)
うちはナメられてるからな~、気をつけなきゃ(涙)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/141-659c5993
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。