スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
階段についての悩み
ロッタさんは階段の上り下りを禁止されている。
我が家は門~玄関に長い階段があるのだが、そこも毎回抱っこ。
散歩後の泥ッタを抱っこするのはウンザリだけど、
腰への負担を考えると、やっぱり抱っこが一番いいだろうと、
アタシが決めたルールなのです。

ハイテンションな散歩帰りは、勢い余って上ることもしばしば。
でも、最後まで一気に上れないところを見ると、
やはり階段は無理があるのか。
散歩前もハイテンションだが、下り階段は相当怖いらしく、
階段前で「抱っこしてね」と膝に飛び乗って来る愛い奴。
幼少の頃、開けっ放しの玄関から出てしまい、
2段程階段を下りたことがある。
身動きとれなくなり、ヒンヒン鳴いて救助隊を待っていたケド。
これ以来、一度も階段を下りた事はない。

だってね、
2386.jpg
こぉ~んなに、急なのよ(笑)

チキンなロッタには無理ですね。
禁止されているから下りないのか、怖くて下りられないのか、
その辺は怪しいとこだな。

今日、階段の掃き掃除をしていたら、甘えん坊ロッタがくっついて来た。

7ea7.jpg
階上よりアタシを見守っているのか?
どんな顔してんのか、アップにしてみよう♪


6bcf.jpg
超不機嫌でした(涙)


で、最近考えたわけですよ、ヒマなんで。
もし何かあった時、階段が下りられないというのは、危険なのでは?と。
留守中に火事になった!とか、
土砂崩れが起きた!とか、
宇宙人が襲撃してきた!とか。
そんな時、自力で逃げられないのは危ない気がする・・・。
しかしなぁ・・、椎間板ヘルニアも同じくらい怖いし。
うだうだうだうだ・・・と考えていて、掃き掃除は中断なり。

「筋肉質ですねぇ」とお褒めの言葉を頂いたロッタさん。
そろそろ体も出来上がってきたことだし、
たまには階段にチャレンジさせた方がいいのか・・・。
むぅぅぅ、悩むぅぅぅ・・・。

77fc.jpg
ロッタさん、ほうきはオモチャじゃなくてよ。
ホウキは空を飛ぶ道具なのよ。

スポンサーサイト
09/15 14:07 | 健康管理 | CM:18 | TB:0
お嬢っぽくていいんでない?
階段無理でも
先代コギは階段登り降り出来んコでした

てかお宅の階段ほんとに角度あるね
人も腰悪くなりそう・・・{驚
でも鍛えられて良いではないか
憧れるわ~階段のあるマイホーム

うちは今年の誕生日から腰の為に
階段はだっこするって決めてたんだけど
特に根拠もないので来年からに変更。。。{適当}
うちもね初めは抱っこしてたんだけど
重くなって来たから自力で登り降りして貰ってるよ。
自分から降りない時とか無理させないで抱っこだけどね。
でも3階なんだけどさ(笑)急じゃないからいいかぁ。
 
立派な筋肉があるなら多少チャレンジしても
いいのでは←素人考え うーんどうなんだろうね。

なると父さんとこの動画でなると君階段見事に
登ってたよね。

結構キツイ階段だね。
昔飼ってたシーズーも短足だから腰悪くしやすい犬種だった。平屋だったから上り下りしなかったけど、獣医さんには強い衝撃がよくないから、飛び降りはやらせないように注意されたな。階段はどうなんだろ?
コギも相当のシャコタンだもんね。コギママ達の意見が参考になりそうだね。
それよか、アナタ、ほうきが空飛ぶ道具って、乙女みたいなことを。
あ、ごめん、お互い乙女だね(爆)
▼姫ちゃん
そっか~、先代ちゃんは階段苦手だったのね。
うち、上りはいいんだけど、下りがダメ。
まぁ、下りれないから逃げる可能性もナイ(笑)
無理にしなくていっか。
ロッタが自ら下りそうならやらせてみるかな。

根拠なしの決意、すぐ崩れる可能性大(笑)!


▼ダイズ姉さん
えっ、きなこ階段OKなのっ?
なんか、ちょっと意外(笑)
階上でのぺーっと見ているかと・・。

角度がね、ちょっと急だから怖いみたいで。
緩やかな階段だと下りれるんだけど。
宇宙人にさらわれないかな(ドキドキ)
本人にまかせてみるわ~~。

なると家の階段、我が家の階段とソックリ(笑)


▼よっきーママ
シーズー、コーギー、ダックスは要注意なのね~。
うち、ソファに飛び乗ったり飛び降りたりが激しいので、
階段よりも心配だわ(笑)
病気や怪我をさせない環境作りをするのも
飼い主の重要な任務。
たとえ過保護と言われようが、無駄に体を痛めて欲しくない
親心(笑)

そうよ、お互い乙女なんですからね、忘れないでよっ♪
相変わらずおりこうです。家もまずいとは思ってるんですが・・・なって見ないと分からないんでしょうね、自分の病気も。メラメラって、うらみはらさでおくべきか、の魔太郎思い出しました、知らないですよね、マニアックすぎて。全巻持ってます。やっぱり知ってるでしょ、浦見魔太郎。
たしかに、ちょっときつくて怖いかも@@;;;
マリンはほんのちょっとの段差も、絶対降りません;;
かたくなに拒絶します^^ 怖い思いをしたはずはないんだけどなぁ。
ミニチュアダックスは階段の上り下りは腰に負担がかかってヘルニアになりやすくなるから、させないほうがいいって言われて、おいもにはやらせてないよ~。
てか、ロッタ同様チキンなおいもは階段ビビッて
注意しなくても一人で降りてこられません・・・(笑)
いもママがセカンドバッグみたいに持って(笑)階段を下りてます。
んが、ちっこいミニチュアダックスならともかく、
コギは体がでかくなって重量も増えるから
毎回抱っこは大変かもね~。
makiさん、ファイトー!
▼なると父さん
そうなんですよ~、なってみて初めて身にしみる(涙)
予防って難しいですよね。
あ、魔太郎がくるっ!!!
懐かしいなぁ~って、全巻持ってるのっ?
じゃ、次回はなると家で漫画喫茶ごっこ決定(笑)


▼Zumeさん
マリンちゃんも怖いのかもね~。まだ小さいし。
ロッタが自ら下りない限り、抱っこにしま~す。
はぁ・・腕がまた太くなるわ(涙)


▼いもママ
あ~、やっぱりいもも階段下りれないんだ(笑)
胴長短足達、ヘルニアは要注意だもんね!
災害のコトや宇宙人のコトは考えず、
腰に負担かけないようにさせようっと。
毎回抱っこよ!重いわよ、10キロ超えたから・・。
セカンドバック風に抱えたとしたら、
サンドバッグ持ってる力持ち風になるわ(涙)
ロッタさんの「ムキッ」って顔好きだなぁ(^^)

やっぱりコギは階段の上り下りやめた方がいいですか?

さくらは3Fの上り下りさせちゃってます。

て…言うか『アタシが先!』て感じです(-_-;)

重くなったら抱っこできないしなぁ…。
う~ん、階段ねぇ。
2階に行く階段だけは、禁止させてます。
階段の前にサークルの網を置いて、通せんぼデス。
我が家、日中はじーちゃんだけだから、
たまに通せんぼを忘れちゃう時があるのよね。
そうすると、すかさずモモはタタタ~っと上って行くらしい。
そんでもって降りれない。と、思う。
とにかく不在中の出来事なもんで。。。
モモ姉の話によると、上ったモモが、降りてこようとした時に、
逆立ちになったそうです(コワイヨ~)
逆立ちだよ。逆立ち。
スッテンコロリンしたらどうなっちゃうの~っ。
モモ姉がキャッチしてくれたそうです。

だから、怖くて私はあまりオススメではありません。
でも、外出中に階段を降りれない時があって、
いちいち、デカモモを抱っこしていたら、
ちょっと恥ずかしかったけどね。。。

ちなみにゆず、未体験ゾーンには、
自分からワザワザ行ったりしませんよ。
参考までに。。。
家では階段(段差)の自主的な昇降は禁止してます。
なので、窓あけっぱ!でも庭に出たり
ドアあけっぱ!でも玄関から飛び出したりはしませんが
(油断は禁物)
外出先では階段マニアです。
階段を見ると昇降しまくりです。
急なのもびびりますが、がんばってます。
最初、3段くらいのから練習しましたよ。
はげまして、無理やりひっぱりました。笑
のぼりでリズムを崩して、ずっこけたりしますよ。
くだりのほうがリズミカルです。。。

・・・つまんないコメント。
ルゥニィ家は、急な階段以外は、OKにしてます。
というか、自分がリーダーだと思っているので、登りも下りも1番に行こうとします(涙)
うちはマンションなので、家の中で昇降はないけど、エレベーターは抱っこしないといけないっていうルールがあります。
普段15キロのルゥニィを抱っこしているので、お米の袋なんて楽々持てます(号泣)

ところで、9/24(日)は何かご予定はありますか?
もしよろしければルゥニィと遊んでいただきたいのですが、お暇でしたら、ドコでも行くのでよろしくお願いします。
そっかぁ、考えてもみなかったよ。
階段無理かもねぇ、ロッタッタ。
でも確かにいざとなったとき、心配かも。
でもいざとなれば、犬にも火事場の底力的なものがあるのでは…(笑)

でも、モモゆずママさんの「逆立ち」って怖い気がする!!
どうせなら逆立ちで歩く練習とか…←意味ない

やっぱりシークレットブーツ履いて
階段の練習かな!(笑)
▼kazuさん
さくらちゃん、下ることも出来るんだねぇ。
小さいのにスゴイね!
獣医さんからは「階段はオススメ出来ない」って
言われたし、ヘルニア予防の為・・と思って。
家の階段なんで、毎日使うしねぇ。重いよ(笑)


▼モモゆずママさん
モモ、やっぱり下りれないね(笑)
逆立ち・・、ロッタもソファから飛び降りた時、
逆立ちになった上、バターンてひっくり返ったよ(汗)
コレが階段なら、バターンバターンと下まで
落ちてくるのよねっ!!
やっぱり危険だわ・・。特に見ていられない時は
要注意よねっ!

そうそう、重たい丸太を抱えるの、ちょっと恥ずかしい。
でもねぇ、ヘタに腰を痛めて欲しくないもんね。


▼はなこmamaさん
そっか~、階段だけでなく、段差を禁止にすれば
勝手に外へ飛び出すコトもなくなるのね!
いい事聞いたわ♪
うち、玄関の段差もピョ~ンって・・(涙)

はなこ、階段マニアなの? マニアックすぎて
何がイイのかわからないわ(汗)


▼ルゥニィ☆ママさん
マンションだとエレベーターだし、ラクラク♪と
思えるけど、15キロ抱っこじゃ大変だわ(笑)!
大きいルゥニィが抱っこされてる姿、見てみたいっ!!
うちも先頭に行っちゃいます(汗)
首輪に変えてみたんだけど、それでも先頭・・・。

24日ですか~、特に予定はナイのでいいですよ~。
ただ、アタシが首都高運転出来ないので、
遊べる範囲が・・・。
アンデルセン公園(船橋)とか、ドッグラン松戸あたり
までなら出掛けられますヨ!
よければブログ左下のメールフォームよりメールを
下さいな~♪


▼ちょこちゃん
ロッタッタ、階段下りれないのよ~。
下りたい気持ちは山々なのに、怖くてムリみたい。
逆立ちは危険なんで、やっぱり無理に下ろすのはヤメるわ!

シークレットはいたらコーギーじゃなくなるぅ(涙)
あの短い足が可愛いのよ♪
ちなみに人間は長い足の人がスキ♪
ロッタッタは階段むりなのね(^^;
でも、りんも無理です~~~うちはマンションなので階段は使わないんだけど、マンションの階段もひとつひとつの段が、りんには高いようでのぼらない・・・コギは上り下りしない方いいよね♪

りんは家の中でニーナに向かって垂直ジャンプとかソファに上ったり降りたりすることが心配なんだけど・・・やめないのよね~~~
写真で見る限り、makiさんとこ、かなり急な階段じゃない?
ロッタさんの足の長さよりも1段の高さの
ほうが勝ってるような感じがする…。
ここ、降りられなくてもいいんじゃないかなぁー。
下手に教えちゃうと、ハイテンションの時に
調子に乗って階段を上り、踏み外す…っていうのも
容易に想像できてコワイ気がします。(コギならでは。笑)

家の中にどこかしら、ワンが来れない場所を
作っておくと…、何かする時、便利?よ?(笑)
解放されたい時とか?(爆)

でも他に逃げ道ないのも大変よねぇ…。
抱っこにも限界あるしね!10kgの米袋を持って
長距離走れっこないしね!悩むわ。

ちなみにウチは掃除機はマスターさせたんだけど、
ダスキンモップはコワイままにしてる。(笑)
侵入させたくないところの入口に立てかけておくと、
中に入ってこなくて便利だから。(爆)
で、ちょっかいを出されたくない仕事を済ませる、と。



毎回 階段だと考えちゃうよね(^^;)
たまになら急じゃなきゃいいかなぁ~って思っちゃうけど・・・。

このままmakiさん抱っこ頑張るか、もしくは下りれるように父さんにスロープを作って貰うってのは・・・?!(^^;)父さん娘と妻の為に頑張って!!
▼はっぴ~ままサン
りんちゃんも階段はダメなのね。
そうそう!ソファの上下、心配になるよね!
助走もナシで飛び乗るんでヒヤヒヤ・・。
やっぱり無理させない方がいいわねっ。


▼kumaさん
階段、ロッタの足の長さより高いよ~(汗)
天変地異を心配するよりも、ハイテンションロッタを
心配した方がイイわな(笑)
上りではリズム狂って踏み外すこともアリ(涙)
やっぱり階段は教えない方向にしてみる~~。

うち、アタシがちょっと外に出ただけで、
すんごい情けない声でヒンヒン鳴くのよ!
すごい甘えん坊で困るわ・・・。(可愛いケド♪)

そうか!苦手なモノをゲート代わりにするの、
いい案だね(笑)
2Fに行くだけで後追いしてヒンヒン鳴くから、
掃除機でガードしてみよっかな。


▼へんP~さん
そうなの~、急じゃなくてたまにならイイかな?とも
思ったんだけど、ココは急なのよね(涙)
でも、入口はココしかないのよ、我が家・・・。

門までのスロープ、急すぎて滑り台だよ(爆)!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/135-72c15006
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。