スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
ハウスというコマンド
ロッタにハウス!と言うと、ケージに入ります。
ちなみにケージですが、ハウスのコマンド時しか入りません。
小さい頃はケージで寝ていたんですがねぇ・・。
今じゃリビング~廊下~玄関・・と、好きなトコで寝てます。

で、このハウスというコマンド。
あまり有効活用出来ていないのが現状です。
餌の準備をしていると、キッチンのゲート前に座り込みをするので、
アタシが出入り出来ない。
なので餌の準備をする時に、ハウスで待たせています。
最初の頃は後ろ足だけケージに入り、前足は外。
で、思いっきり体と首を伸ばし、キッチンにいるアタシの様子を
伺っていました。
「アンタ、ちゃんと用意してるんでしょうね?」ってな感じで。

そして今朝の出来事で、新たにハウスコマンドの必要性を感じました。
それはアタシが朝食を食べていた時の事。
雨の為に散歩へ行けないイライラロッタが近寄って来ました。

d27a.jpg
カタコトで訴えてますが、ダメです。

6b1c.jpg
スネても無理。アンタはもうご飯食べたでしょ。

882a.jpg
カタコトの上に、間違った日本語。

6a50.jpg
ロッタさん、日本ではソレを逆ギレと言います。


・・・落ち着いて飯食わせろよ!・・と母さんマジギレ。
でも冷静になって考えてみた。

 そっか、この時、ハウスコマンドを使うのか!

今更気づきました。明朝から練習します。
ちなみに知能犯ロッタ、アタシの食事中にシッコしました。
もちろん、狙いはシッコ後にもらえるご褒美です。

先ほど、玄関チャイムが鳴りました。
(ちなみに隣のうちのチャイム音でも反応する高感度なロッタ)
チャイム→ 誰か来る → ナデナデしてくれる・・と覚えているロッタ。
真っ先に玄関へ走りました。
・・・が、ここで「ハウス!」と言ってみた。
一瞬躊躇したものの、走ってハウスへ。
ハウス → 何か貰える・・・と覚えているロッタ。
ナデナデご褒美を天秤にかけたんですね。

数分後、玄関のドアを開けると、リビングからツカツカ音
ツカツカツカツカ・・と近づく足音。
我慢出来なかったようです(笑)
ま、根気よく教えるとします。

60f6.jpg
ってか、ロッタ邪魔です(涙)


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/13 14:50 | しつけ | CM:17 | TB:0
チャイムとハウス、一瞬躊躇ってのがかわいい^^;;
ものすごく頭を回転させて、ハウスを選んだんでしょうね。
賢い賢い^^
ハウスしたのに、玄関に行ったまんまで、ご褒美くれないじゃん!!
って、思ったんでしょうね~(-^〇^-)笑
ロッタさん 可愛い~~♪

一生懸命 考えた挙句ハウス選択!
でも くれない 怒った! (*`▽´*) うひょ

そんな ロッタさんが可愛い~~(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、

とっても可愛いのでお気に入りに追加させてください。

家のラムも、おねだりした時の行動パターンが一緒です。
あの目は凄いビームですよね。
▼Zumeさん
そうそう、食べ物には勝てなかったのね(笑)
さっきもチャイムが鳴り、同じ状況になりました・・が、
名残惜しそうにハウスへ(笑)


▼まろんのしっぽ♪さん
中途半端な出来だったけど、一応おやつあげておいたよ。
気長に頑張るわ~。
ってか、週末雨っぽいね(涙)


▼たい姫さん
小さい脳みそフル回転。
コギの可愛い仕草、ホント癒されるわぁ~♪
って、しつけがイマイチなのが困り者なんですが。


▼ツナさん
どこのワンちゃんも同じなんですねぇ~。
うちの子は飼い主を睨みますが・・(汗)
リンク、大歓迎です。
あとで遊び行きますね~
ロッタちゃん、可愛い上に賢かったのねっ!!
薄々気づいてはいたけどさぁ♪♪
どらは「おウチ入って!」っていうとキャリーに入るけどね
入った途端に「出せー」って暴れるよ。
自分で入ったんだろうがーっ。(爆)

今日のかばみーランド、カーペットネタなんだけどmakiさんちのカーペットステキねぇ♪毛足長いけど、ロッタちゃん引っかからない??ちょっと覗いてアドバイス書いてって~
(^人^)オ・ネ・ガ・イ
はじめまして♪
ウチにも8ヶ月になるコーギがおりまして…。
しかもロッタさんと誕生日が1日違いなんです^^
ウチもブリーダーさんから「大人しいです」と言われた
のですが、我が家に1歩入った途端にダミアンに豹変です。
今もまだ悪行三昧は続いております。
ロッタちゃん、とっても可愛いですね~!
またちょくちょく、遊びに来させてください♪
トラコはコマンドでも入るけど、眠くなったり、いじけたりした時、私が出かける準備をしてる時など、自分から入ります。家族で出かける準備をしてる時は、入りませんが(ーー;)

でもコギはオヤツで釣れば結構早くに覚えると思うよ!食い意地張ってるから(笑)トラコがそうです(^^;)

ロッタ ガンバレ!!
あっ、makiさんが頑張るのか(^^A)
ロッタちゃん、ハウスって覚えてるんだね(^。^)
れおんは、コマンドで覚えてないけど、いつも「おやすみ」の合図でケージに入って夜を過ごしています。

ロッタちゃんの様々な表情がいいね~^m^れおんは、上目遣いの顔で七変化します(^。^)

雨・雨・雨・・・嫌になるね~早く、思いっきり遊びたいよね~(^。^;)フゥ
ロッタちゃんのアフレコは私が子供の頃によく耳にしたフレーズに似ています。
「ワタシ、インディアン。ウソツカナイ。」

このトレーニングはは「マテ」と「ハウス」の合わせ技ですな。考えようによっては高度な要求かもしれませんね。

「キナガニ、ガンバル、アルヨ!」
ロッタエライアルヨ (笑)キナコハウスシナイアルヨ
イヤだわ、謎の中国人って感染するんだよぉ。

ハウス...一体いつ使ったっきり、忘れさられたコマンド
ダメダメきなこ 車中泊以来野放し

あ~おたま印ロッタが(笑)
ヤヴァイ きなこもやらなきゃ!


ロッタ、それからへんP~さんも、ご褒美で躾ができるのですねっ!
モモはダメだわ。
一度やってみて、成功したら、あとはご褒美ばかり気にして、
何もコマンド効きません。。。
一度やったんだから、何回もやらせないでよって
怒ります(号泣)
だから、しつこく教えるのやめちゃった。。。
しつけるというよりか、何回も話しかけています。(人間と同じように)
そうしたら、結構言葉覚えましたよ♪

雨続きで散歩ができなくて、モモゆずもストレス中~。
これ以上雨が続くと、モモが太ってしまうわ(汗)
まだまだ、1歳未満なので、ここまでできてれば十分じゃないですか♪
あとはちょっと、根比べだね、ロッタさんとmakiさんのせめぎ合い。
コギって覚えるの早いので、だいたいの事は
数回、教えれば飲み込んでいると思うのよ。
基本的に、利口な犬ほどサボりたがるらしいので、
「出来ない」のではなく、「やりたくない」んだよね…。
そこを上手くこっちがコントロールしていかなきゃ
いけないんだけど…、そういうとこが性格も相まって
難しいんだと思うー。素直なコなら矯正しやすいけど。(笑)

うちは基本的に夜はハウスで就寝。
落ち着ける場所だと躾けたので、大目玉くらったあと
とかにも勝手に入ってるかな、いじけながら。(笑)
ちなみに最近、家内戦争(笑)が始まると、ヤツは走って
ケージに逃げ込んでます…、昔は吠えながら
止めてくれてたのに。(笑)

でも、客人がいると、オーナーが甘くなるのを
知っているので、調子に乗って困ったもんよ。(笑)



えらいですよ、ちゃんと入るなんて。家は絶対無理ですね、こないだも郵便やが来た時玄関開けたら真っ先に出て行っちゃったしそれで、郵便やにジャンプジャンプしてるし。馬鹿です。頼むから呼んだら来てくれ、って。マザー結構ひろいんですよね。(ドックラン)そういう所慣れてないから興奮しちゃうんだろうな。
▼かばみー♪さん
ロッタは可愛いけど、賢くないの(涙)
ま、可愛きゃなんとか生きていけるもんね~(育児放棄)
どら、一体何を考えてキャリーに入るのか?
入って暴れるって、アンタは何者っ(笑)?

カーペットネタね!
昨日なかなか繋がらなくて諦めちゃったから、
今日はお伺いするわ~~~♪


▼mayunbiさん
はじめまして、ようこそ♪
同い年のコギちゃんがいるのか~、
早速覗きに行きますね!
・・そう、ブリーダーさんの言う「大人しい」は
何を指して大人しいのか、すごく疑問です。
今も1Fからクンクンと遊び催促の声が・・(涙)


▼へんP~さん
トラコにとってハウスは落ち着く場所なのね。
いじけると入るって(笑)
「もう、イイッ!」って部屋に閉じこもる娘みたい。

食い意地キングなんで、確かに教えやすいかもね~。
アタシとしちゃ、ご褒美なくても従うようになって
欲しいけど・・・、高望みだな。


▼はせどんさん
ハウスを覚えるのは早かったんだけど、有効活用出来て
ないのよね。飼い主の責任だわ(汗)
うちは野放しなんで、自らケージに入る事が少なくて・・。
「おやすみ」がハウスの意味なのね♪
先代犬は「ねんねヨ!」というと犬小屋に入ったわ(笑)

どうなの~、この雨!! きぃぃ、悔しいっ!


▼謎の中国人メル父さん
あ、懐かしいフレーズ。今の子供も言っているのか気になる。
そうなのです、合わせ技なのが難点・・。
ロッタはまてが苦手で、じわじわ動くのよね・・。
「気長」、コレ、飼い主が一番苦手なコトだわぁ(涙)


▼謎の中国人ダイズ姉さん
ワハハハハ、メル父さんの中国菌の感染者1号!

きなこは野放しになったの?
いったい何処で寝ているのか・・。
うちは分身の術を使っているかのように、あちこちで
見かけます。

おたまロッタ、意外と気に入って作ってみた♪
ま、きなこには絶対勝てないけどねっ(笑)


▼モモゆずママさん
そうか~、ご褒美が気になり過ぎてダメって場合も(笑)
その点、ロッタもトラコも単純で良かったのかもな。
食べたくて仕方ないから、ふせ→おすわりをさせる時なんて
ジャンプしておすわりしてるよ(涙)

あ、アタシもロッタによ~く話しかけてる。
ってか、1日の大半をロッタと話してる(会話?)
オイシイ言葉と、イヤな言葉だけ、即覚えるよね。
覚えて欲しい言葉って、なかなか覚えず・・。

雨だね~。モモ太っちゃうのか(笑)
散歩中、この前みたいに「抱っこ」ってなるかも♪


▼kuma大先生
ホント、kumaさんてワンコの事よ~くわかってるよね。
やっぱり勉強したのかしら?
ってか、その関係の人なのかっ?
怪しい、怪しすぎる、CHIBA人kuma!

確かに覚えは早いかも。
でもいまだにご飯を前にすると、ハウス・おすわり・フセが
ごちゃまぜ(笑)
先日はシーシーまで混ざり、ウロウロして笑えた。
・・・って、覚えてないじゃん(汗)
あ~、アタシ、根気ないのよね・・。
ロッタに負けそうだよ。でも頑張るわ、年上だし(笑)

王子もハウスが落ち着くのね~。
トラコと一緒だね、いじけるとハウス(笑)
ケンカも止めてくれないの?
(お前らいい加減にせぇよ・・)ってため息ってことか。

客人が来ると調子に乗るのって、
人間の子供だけじゃないのね!


▼なると父さん
一瞬考えたけど、おやつの魅力に負けた感じですね。
ま、途中で出ちゃうあたり、さすが!って(笑)
宅急便の人とかって、あちこちのワンコにジャンプされて
るんですよきっと。
ロッタのクンクンチェックが激しかったもん(笑)
ドッグラン、どうなるか楽しみですね。
お互い、ケガだけは気をつけましょうね♪
ロッタ賢いな~~

うちはハウスコマンドはご飯の時と
Sランクの悪戯をした時にしか使ってないわぁ
(@_@)
だから場所とるしもうゲージを片付けようか考えてんのよね
▼姫ちゃん
うちもね~、最近全然ケージで寝ないのよ。
邪魔よね、デカくて!
空にはお姫様ベッドがあるもんね~。
うちもベッド買ってあげようかな♪(使ってくれない予感)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://lotta9745.blog54.fc2.com/tb.php/131-b00e9b42
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。