--/-- --:-- | スポンサー広告
オフ会のお知らせ
** しばらくの間、先頭記事にさせていただきます **

2a38.jpg10月29日(日)にドッグガーデンゼブラにて、
はちぷーサン主催でオフ会が行われます♪
ロッタさんも参加しま~す。
参加表明はココから!みんな一緒に遊ぼうね♪
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/30 22:20 | 未分類 | CM:10 | TB:1
人間って怖い
昨日、はっぴ~ままさんのトコロで、何とも酷い事件が紹介されていた。
ペットブームということもあり、動物関係の嫌なニュースを目にすることが
増えた。
この手のニュースを避けていたアタシだが、今回は勇気を出して読んでみた。
いつも避けてる理由は、勿論悲惨な動物達を見たくない!という理由も
あるが、その現状を知ったくせに何も動かない自分が嫌になるから。
自分勝手な意見だけど、ホントの事だしな。

高い知能を持っている人間が、こんなことするんだもんね。
アタシ達人間、いつか罰が当たるわ。

resucue.gif

支援物資のお願いが載っていました。
使わなくていずれ捨てるなら、使ってくれる方に差し上げた方が
いいと思い、クレート(幼少時代の小型犬サイズ)等を送ってみた。
この手間が面倒だ・・と思う人、多いだろうね。
アタシもそう思ったもん(汗)
CHIBAから広島まで120サイズで1500円(ゆうパック)
郵便局の人が集荷に来てくれましたヨ。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/30 20:05 | 飼い主の戯言 | CM:22 | TB:1
コスモス探検隊
ここ最近、週末にロッタ付きでお出かけする事が多い(嫁の陰謀)
毎日仕事で忙しい上、休日も家族サービスじゃダーリンも
疲れてしまうので、この週末はのんびりしてもらおう!と。
・・・なので、日曜日の分として、今日はロッタサービスデー。

ロッタさんの大好きな稲毛海浜公園にお出掛け。
昨日だったらアタシの大好きなメルちんに会えたと知り、
ちょっとガッカリ(笑)
ロッタさんもコスモスと一緒に写真撮ろうね。

テクテク歩いていると、トライコギ2匹に遭遇。
遠くにいた飼い主さんに「近づけていいですか~?」と叫ぶと、
「大丈夫ですよ~」とありがたいお言葉。
しばし遊んでもらうロッタさん。
さ、行きますよ。今日はいつもいかないコースの探検ダヨ。

IMG_3079.jpg
その探検ですか(涙)?

近くを通りかかった奥様(トイプー付)、「あらまぁ」って苦笑。
むむむ、母さん赤っ恥
確かにこの川(?)、入ってるワンコ見た事ないけどさっ。
いいもん、モモゆずだって入ってたモン(いじいじ)

さ、海よ。思いっきり遊んでおいで♪
IMG_3089.jpg
もう夏も終わっちゃったしね。

20060929173532.jpg
ロッタミサイル発射されました。


ミサイル制御不能の為、2時間も海岸にいることに・・。
ロッタさん、探検は? コスモス見たいんですが。
何とか海岸から離れ、探検再開。
探検隊気分を盛り上げようと、道無き道を進む。
しかし、コスモス探検隊の行く手を阻むモノが・・・。

その正体は・・・、
DSC01955.jpg
枝大好きロッタ隊員、枝に気を取られ前進せず(涙)


やっとこさお花狂い咲きの博物館付近に到着。
時計を見ると15:00。1時間も彷徨っちゃったよ・・・。
母さん、お腹空いた。コスモス、食べれる?
ここのレストラン ラ・ミューゼ、テラスはワンコOKのはず。

DSC01956.jpg
食べる気満々だね。

入口付近に朽ち果てたテーブルとイスが(涙)
座ったらグシャとなりそうだけど大丈夫?
ま、いいや。ここで充分だよ。なぜなら・・

同伴犬、こんな汚いんで(号泣)
20060929172847.jpg
そりゃ犬ですけどね。

店員さんに声をかけると「中へどうぞ♪」のお返事。
ゲッ、テラスってココじゃないのね(汗)
店内を数メートル歩き、通された先は・・・、

DSC01960.jpg
プライベートなスペースでした♪
母さんはこんなの食べました。ごちそうさま。


ロッタさんにクッキーを買い、コスモス探検隊の1日は終了。
・・・あれ? コスモスは?

IMG_3087.jpg
まぁ、いいでないの。
ロッタさん、こんな楽しそうだったし。
また行こうね♪




スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/29 20:35 | お散歩日記 | CM:11 | TB:0
ハウスに慣れよう
お留守番のアドバイスに答えて下さった皆様、
どうもありがとうございました。
皆様の意見を参考に、今後のお留守番体制をじっくり練りたいと・・・
いや、じっくり練ってる時間はナイはずですが(汗)

暑かったからだと思うのですが、最近までケージで寝る姿を見ませんでした。
しかし涼しくなってから、ケージで寝ている事が増えた気がします。

ご飯の準備をしている際、ウロチョロと邪魔臭いので
ハウスコマンドを乱用し、ケージで待機させているのですが・・・、

3055.jpg
キッチンにいるアタシが気になってしかたない様子。


今まではこの時くらいしかケージに入らなかったロッタさん。
今日から少しずつケージで寝る練習ですよ。
まずは朝の散歩でしっかり運動!!・・と張り切って出掛けたものの、
昨日の夕散歩が中止となった為、ストレスだらけのロッタさんが暴走
家に戻ると左前足を引きずってます(涙) この足、痛めやすいのです。
まだまだおこちゃま。自分でセーブすることが出来ないのだ。
こんな調子なので、尚更ケージでお昼寝していただかなくては!

あ、自ら入りましたヨ。
3058.jpg
ハイハイ、ゆっくりお休みくださいまし。


この後ドアを閉め、4時間程そのままにしてみました。
いつもはリビングにいるアタシも、今日は2Fで息をひそめます。
途中、こっそり様子をうかがうと、アンモナイト型で寝てました。
そしてPM2:00。目は開いているものの、動かず。

3062.jpg
ヤバいクスリでもやっているかの表情。

3063.jpg
だ、誰って・・・、母さんですよ(涙)


この調子だと、もう少し寝ていそうな雰囲気。
お水も飲んだ様子はありません。ずっと寝ていたようですね。

3061.jpg
ロッタさん、釈放です。


アタシが心配する程、ケージ内は嫌いじゃないようです。
ヨシヨシ、今晩はケージでねんねしてみますよ。
拘置期間は明日の朝まで。朝一で釈放します。
09/28 00:05 | しつけ | CM:19 | TB:0
犬も好き。旅も好き。

本日のCHIBAは雨。いつもはTシャツのアタシも、今日は七分袖。
でも、長袖の出番はまだまだ先ね。若者だから。
・・・と、袖の長さと年齢を無理矢理こじつけてみました。
寒がりの父さんが「こたつ~」と騒ぎ出すのも時間の問題。
こたつを置くと、途端に部屋がダサくなるので嫌いです。
ダサい部屋にいるくらいなら、寒い方がマシ!と思う、
見た目重視なトコが益々若者らしい母さんです。
皆さん、お仕事ご苦労様です。

日曜日にサボった家事をテキパキこなした月曜日。
その勢いが続いている火曜日。しかし雨。
どうすんの、コレ!!

IMG_3037.jpg
テヘッ♪と可愛く舌を出して誤摩化してみれば、
父さんは許してくれるでしょうか?

ヤスリがけの途中で飽きてしまい、放置された椅子。
ちなみに目の痛くなるグリーンのペンキを選んだのは僕です。文句ありますか?
雨のせいでドンドン腐敗が進んでいます。

さて、こんな天気じゃペンキ塗りも無理なので、
残念ですが今日は休日っぽくのんびり過ごしてみようかと。
紅茶・タバコ・通販雑誌・パソコン、・・・と、ロッタさん。

IMG_3039.jpg
ロッタさんは余分かもしれません。


お気に入り旅ブログ世界一周旅行中★CANO'S DIARYを世界地図見ながらじっくり読む。
旅人CANOさんが色んな国を旅しつつ、面白い視点で紹介してくれる。
現在進行形の旅なので、新鮮ピチピチな記事が面白いのです。
たまに更新が途絶え、何かあったのか?とヒヤヒヤすることもアリ(笑)
堅苦しくなくて読みやすく、自分も旅してる気分が満喫できます。
(犬も好きだけど旅も好き!って人はゼヒ覗いてみてね♪)


IMG_3046.jpg
あわわわ。。ロッタさんが起きちゃったよ(涙)


雨なので夕方の散歩は中止。
ってことは、体力が有り余ってしまうわけで・・・。

IMG_3059.jpg
IMG_3053.jpg
いたずらも止まらないわけで・・・。

IMG_3054.jpg
土砂降りの中、外へ出てしまうわけで・・・。


ノンビリ・・出来てるのか、アタシ(汗)?
ま、いいや。膝に愛犬のせて旅ブログ見れるんだから幸せ者。

IMG_3049.jpg
せ、正解です!

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/26 23:49 | 趣味な話 | CM:12 | TB:0
丸太がうじゃうじゃ
雨女のはずです。でも晴天。なので雨女宣言撤回します。
ルゥニィ家リクモナ家と一緒にアンデルセン公園で遊ぼう計画、無事終了です。
ブログを見た方にも大勢来ていただき、ドッグランは丸太だらけでした。
一緒に遊んでくれた皆様、どうもありがとうございました。
全員の方とお話が出来ず、残念でしたが、また懲りずに遊んで下さいまし。

で、本日も母さんは張り切ってデカいカメラ持参で参戦したのですが、
またもや敗北。ウロチョロする丸太達に惨敗でございます。
では、数少ないお写真をお楽しみ下さいまし。

7c4c.jpg c414.jpg cf62.jpg 8f10.jpg 5f76.jpg

そして・・・・、
3e65.jpg
忙しいのに駆けつけてくれたおなじみれおん



スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/24 23:38 | ドッグラン | CM:28 | TB:1
アドバイスよろしく!
ワンコ飼い主の皆様、本日は是非アドバイスを頂きたい。

 愛犬をお留守番させる時、どうしていますか?

我が家のロッタさん、終日リビングフリー。
かなり自由気ままな生活を送っていると思われます。
こんな生活が出来るのも、アタシが無職のおかげ!!(号泣)

で、今後仕事が見つかった時の為、お留守番スタイルを確立したい!
しかし、ダメ飼い主、どうしていいのやらサッパリ。
誤飲逃亡、この2つの危険を避ける為にもサークルの設置を
考えてみた。
だってさ、くっだらないミスで愛犬を危険な目に遭わすのはイヤ。

今、長時間一人にさせている時に気をつけているコトは、

 ■手(?)の届く範囲から危険物の除去(薬・タバコ関係・食べ物)
 ■戸締まり(パタパタドアの使用禁止)
 ■ペットシーツとお水の確認

これくらいなんですが・・。

先ほどウッドデッキで遊んでいたロッタ。
その時、近所の学校より花火が打ち上がりました(よく打ち上がる気がする)
すると途端にソワソワ。小さく吠えてウッドデッキを右往左往。
最終的にはアタシの側に避難(ちょっと可愛い)
コレ、一人の時ならどうなるのかしら(汗)??

そこで是非、教えていただきたい。

 ■お留守番はサークル(ケージ)か、フリー?
 ■お留守番時間はどれくらい?
 ■サークル(ケージ)の広さは?
 ■サークル(ケージ)内に必要なモノは?

以上4点、ヨロシクお願いしますっ!
また、「お留守番中、こんな事件が発生した!」などがあれば
是非教えて下さい。
「アンタ、心配し過ぎだわ」ってな意見でも是非!
そう、アタシは見かけによらず過保護な飼い主なのさっ♪
でも飼い主の不注意による事故は絶対に避けたいのです。

そんな可愛いロッタさん、飼い主の気持ちなど知るはずもなし。

6c12.jpg
変死体かと思いました。

1f34.jpg
無防備なこと山の如し。


ロッタは番犬?
とんでもないわ! ロッタの為にセコムが欲しいくらいよ。
皆様、呆れずに是非アドバイスを!!
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/23 14:58 | 飼い主の戯言 | CM:28 | TB:0
ホームセンターで爪切り
今まで病院でちょきちょきしてもらっていたロッタの爪。
あの病院には二度と行きたくないので、別の所でやることに。
スーパービバホームの中のペットサロンにお願いしてみた。
トリマーの若いお姉さんに病院で羽交い締めにされた話をし、
「もしかすると暴れるかもしれません」と伝える。

db7b.jpg
笑顔でちょきちょきされてますが?


「全然大丈夫でしたよぉ~、いい子だったね~ロッタ♪」とお姉さん。
今までは爪を切るだけで精一杯、研ぐまではいかなかった。
でも今日は、ちゃ~んと研いでもらってきれいな丸爪♪
これで525円だもの。買い物ついでにお願いできるし、
何よりもロッタが怖がらないのが大切。
今後、利用させていただきます。

79c0.jpg
今日は父さんいないから買いません!


ルゥニィ君は上手にカートに乗っていましたが、
うちのロッタさんはダメ(涙)
お散歩デビュー前から、あちこちのホームセンターへ行ったけど
いつまでたっても慣れません・・・。

帰りがけに、この前も行った茜浜の海浜公園へ寄り道。

eefd.jpg
CHIBA名物、マリンスタジアムが見えるよ。

a50b.jpg
防波堤はガラ~~~ン。

d17f.jpg
でも裸族がいました。


「ドッグランが近くにナイ~」と文句ばっか言ってますが、
この辺りには奇麗な公園が多い。
ノーリードにする飼い主達がいるため、問題も多いらしいが。

1時間程ウロウロし、バッテリー切れ。
1cbb.jpg
狂ったように走り回るからですよ。
・・・抱っこはしませんよ!


最近、疲れてくると「抱っこ~」とせがむロッタ。
一体、誰の真似を??(このお宅の大きいコギちゃんの真似ね!)
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/22 16:13 | 健康管理 | CM:18 | TB:0
草履は美味しいですか?

これは草履です。
これは母さんの草履です。
ホントは外にあるべき草履です。


ロッタさん、そろそろ生後9ヶ月を迎えようとしていますが。
いまだにカミカミが止まりません。
カミカミ用おもちゃを与えていても、この有様。

a3dd.jpg
違うね、絶対に違う。
だって、アンタは足4本じゃん。


すごい不思議なのですが、(あ、今ロッタがオナラしました。涙)
アタシの左足ばかりカミカミするんです。
外には父さん用草履(グレー・両足)もあるのに。
均等にカミカミしないので、左足だけボロボロ。
右足は無事なので、買い換えるのに躊躇する貧乏人。

88f0.jpg
強引に話をそらしましたね。


悪さした後のロッタ、賢いです。
可愛いポーズで飼い主の気をそらしたり、
何も音がしていないのに、「アラ?誰かしら?」と外に逃げたり。
いちいち演技派なんですよ。

おい、コラ! 目を合わさんかいっ!!
ff1c.jpg
誤摩化しがきかないと黙秘権だし。

c2d1.jpg
で、最終的には逆ギレっすよ。


たかが草履ですって?
じゃ、アンタが働いて母さんに草履買ってよ!
母さん、まだ仕事探してんのよ!(地味に就活続行中なり)


*ちなみに、アタシの右足だけ臭いのかな?と思って嗅いでみましたが、
 両足とも足の臭いでした。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/20 21:21 | 飼い主の戯言 | CM:16 | TB:0
丸太集団と行くキャンプ ~食べまくる編~
マザー牧場探索でヘトヘトな丸太集団&丸太飼い主。
ヘトヘトな上に、腹ぺこです。
キャンプ場に戻り、お昼ご飯を作る事に。男性陣が。

料理人紹介~ まろんパパ、はせどんパパ、はせどんにいに
camp6.jpg
胡麻をぐりぐりするのが止められないにいに(笑)


汗だくの料理人を尻目に、昼ビールを楽しむアタシとはせどんサン。
なると父さんこだわりの赤いウインナー(勿論タコ型)が前菜。
「懐かしいーーーー、この味!」と盛り上がる丸太飼い主達、
全員20代前半ですが何か?(大嘘)

そしてデザートが、コレ!
camp10.jpg
今時の小学生、味覚が宇宙人ですよ(汗)


その時、ロッタさんは・・・?
camp9.jpg
れおん、危うく冤罪。


お腹いっぱいになった飼い主達、設営の時間までまったり。
キャンプ場にも徐々に人が集まり出しました。
早く張らせてよ~、おばちゃん!

しかし、呑気に芝刈りされてます(涙)
camp3.jpg
気の毒ですが、近づく度に丸太集団に吠えられるわけです。


そして15時きっかり、テント設営開始!
ちなみにロッタ家ですが、案の定最小の荷物でした。
それに比べ、4人家族のはせどん家・・・、

camp8.jpg
100人乗れるイナ○の物置にも負けてません。

camp7.jpg
これならどんな料理でも作れますよ、腕さえあれば。


そして、夕食の時間がやってくる。
BBQ、カレー、豚汁、サラダ、鮭のホイル焼き・・・あと何だ?
とにかく盛りだくさん。食べきれない(涙)

camp4.jpg
なると父さんが仕入れた肉の山。
美味しすぎて、おでこに肉マークが出ちゃうよ。


さすがに9月のキャンプ場。火の近くにいないと寒い・・。

なのにですね、それなのにですね!!
camp5.jpg
袖すらついてない強者もいるわけです。

良い子のみんな、これからの季節は防寒をキッチリとね。
暑がりのアタシも、さすがに寒かったデス。
こんな寒いんだも~ん、ロッタさんもテント内に入れようよ~。
ねぇ~、父さん。ロッタいれば暖かいよぉ♪
・・・しかし、前回同様、ロッタさんは前室だってさ。ちぇっ。

camp11.jpg
父さん、入れてるじゃないですか(涙)
しかもアタシの場所に・・・。


ってコトで、2人でもキチキチのテント内に、さらに丸太1本追加!
はじめてロッタと一緒に寝れて、母さん幸せ♪

そして翌朝、昨晩食べきれなかったカレーと豚汁を食べる。
特に豚汁!コレ、冬キャンプにはピッタリです。
ロッタ家のキャンプでも登場すること間違いなし!(父さんが作れれば)

こうして丸太集団と行くキャンプは無事終了。
ロッタさん、楽しかったですか?

5匹の中で、一番ニセモノくさかったロッタ(笑)
camp2.jpg
楽しかったみたいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■お知らせ■
9月24日(日)アンデルセン公園ルゥニィ君と遊びます。
時間は11時頃で~す。
ご近所の方、お暇な方、一緒に遊びましょう♪
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/19 15:58 | 旅の話 | CM:18 | TB:0
丸太軍団と行くキャンプ ~走り回る編~
■お知らせ■
9月24日(日)アンデルセン公園ルゥニィ君と遊びます。
ご近所の方、お暇な方、一緒に遊びましょう♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


CHIBA県民なら一度は行かないとね、マザー牧場

秋雨前線&台風の影響で、ずっと雨が続いていました。
・・・が、この日だけはカラリと晴れ渡り、キャンプ日和。
家を出発して1時間半、マザー牧場キャンプ場へ到着。
本日は野宿でなくキャンプ!
なぜなら、他にメンバーがいるからっ!
さて、キャンプ場に集まる丸太の面々をご紹介(クリックしてね)。

f60b.jpg  f759.jpg

れおん君 & なると君

aebc.jpg  4907.jpg

まろんちゃん & アッシュ君


勢い余ったれおん家とロッタ家、キャンプ場オープン前に到着(笑)
他のキャンパーがいないので、ドッグラン状態。

ca1a.jpg
到着後10分で泥ッタ完成しました。


だぁ~れもいないのに、テント設営は15時から!
管理人のおばちゃんは言う。
ってことは、6時間も荷下ろし出来ないわけね(涙)
そのへんの融通が利かないあたり、大手のキャンプ場。
ってことで、メンバーが揃うまでフリータイム!

すんごい広いので、フリスビーを投げてみる。
9e24.jpg
れおんの言う通りよ。あんた、走るの遅いじゃないのさ。
れおんは走るのも速いし、キャッチまであと一歩!

bfbc.jpg
かじるモノじゃないからね(怒)


実は今まで、ロッタとれおんはお互い無関心だったのです。
ドッグランに行っても、一緒に遊ぶコトをしなかった2匹。
しかしこの日、ようやく2匹が戯れ合う姿を見る事が出来ました。

男の子と女の子だし、お互い駆け引きしてたとか?
9689.jpg
でも何気にくっつくお二人さん。


そしてメンバーが揃ったところで、マザー牧場ドッグランへ出陣。
この時点で、ワンコ達はすでにヘトヘト(笑)

m_run.jpg
キャンプ場からドッグランまで、かなり距離アリ。


ようやくドッグランに到着したものの・・・
e2cd.jpg
すでに力尽きてるロッタさん(笑)


まだ元気なれおん。
5e8f.jpg
またまた新しい惑星なのか?

20c8.jpg
飼い主同様、マイペースななると。


早々にドッグランを後にし、キャンプ場へ戻ることに。
日陰がなく暑いし、ワンコ達も人間も疲れちゃったしね。

m_run2.jpg
入口でお決まりの記念撮影。


一番若いロッタさん、一番ヘタっていた様子。
そして一番元気ハツラツだったのは、まろんちゃん。
あ、違った。
一番元気印なのは、はせどん家パパ(笑)
ワンコより元気なパパの働きっぷり、
続きの「~食べまくる編~」でご報告いたします。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/18 14:49 | 旅の話 | CM:25 | TB:0
階段についての悩み
ロッタさんは階段の上り下りを禁止されている。
我が家は門~玄関に長い階段があるのだが、そこも毎回抱っこ。
散歩後の泥ッタを抱っこするのはウンザリだけど、
腰への負担を考えると、やっぱり抱っこが一番いいだろうと、
アタシが決めたルールなのです。

ハイテンションな散歩帰りは、勢い余って上ることもしばしば。
でも、最後まで一気に上れないところを見ると、
やはり階段は無理があるのか。
散歩前もハイテンションだが、下り階段は相当怖いらしく、
階段前で「抱っこしてね」と膝に飛び乗って来る愛い奴。
幼少の頃、開けっ放しの玄関から出てしまい、
2段程階段を下りたことがある。
身動きとれなくなり、ヒンヒン鳴いて救助隊を待っていたケド。
これ以来、一度も階段を下りた事はない。

だってね、
2386.jpg
こぉ~んなに、急なのよ(笑)

チキンなロッタには無理ですね。
禁止されているから下りないのか、怖くて下りられないのか、
その辺は怪しいとこだな。

今日、階段の掃き掃除をしていたら、甘えん坊ロッタがくっついて来た。

7ea7.jpg
階上よりアタシを見守っているのか?
どんな顔してんのか、アップにしてみよう♪


6bcf.jpg
超不機嫌でした(涙)


で、最近考えたわけですよ、ヒマなんで。
もし何かあった時、階段が下りられないというのは、危険なのでは?と。
留守中に火事になった!とか、
土砂崩れが起きた!とか、
宇宙人が襲撃してきた!とか。
そんな時、自力で逃げられないのは危ない気がする・・・。
しかしなぁ・・、椎間板ヘルニアも同じくらい怖いし。
うだうだうだうだ・・・と考えていて、掃き掃除は中断なり。

「筋肉質ですねぇ」とお褒めの言葉を頂いたロッタさん。
そろそろ体も出来上がってきたことだし、
たまには階段にチャレンジさせた方がいいのか・・・。
むぅぅぅ、悩むぅぅぅ・・・。

77fc.jpg
ロッタさん、ほうきはオモチャじゃなくてよ。
ホウキは空を飛ぶ道具なのよ。

09/15 14:07 | 健康管理 | CM:18 | TB:0
雨の日はヒマなのでしつけよう。
お散歩出来ない雨の日、これこそ「しつけ」を頑張る日!
・・・と、今日決めました。
早速、ハウスの練習をしてみることに。
朝食を用意し、ダイニングに着席。
・・・ハイ、きっちり足元にロッタ。しかも笑顔で。

 あげないっ! 美味しいパンのサンドイッチ
 あげないっ! タマネギたっぷりのポテトサラダ
 あげないっ! ふわふわのスクランブルエッグ
 あげないっ! ブルーベリージャムのヨーグルト

これ、みぃ~~~んな、母さんの朝ご飯ですからねっ!
ニカニカ笑うロッタに「ハウス」と言ってみた。
一瞬、腰を浮かすものの、動かない。
少し強く「ハウス!」と言うと、スタスタスタ・・とハウスへ。
入った音を確認したところで、「まて」。

しばらくは大人しかったものの、
しばらくすると、明らかにため息と思われる声が(怒)!
ま、許そう。ハウスで待っているんだし。
しっかし意外だなぁ~。出て来ないもんね。
ロッタ、もしかしておりこうさんなのかな?
などと考えつつ、デザートまで食べ尽くす母。

 すごーい、ロッタ!おりこうさん♪

ご褒美を持って近づくと、勝手にお手(笑)
嬉しそうに尻を振り、ご褒美をくわえて出て来る。
微笑ましい。誠に微笑ましい。
で、時計を見た。ビックリした。

 5分しか経ってなかった。

たった5分・・・、いや、5分も待てたんだからおりこうさんだ。
いや、それよりも・・。
あの量の朝食を、5分で平らげたアタシにビックリ。

ロッタを待たせているのが可哀想で、
ついハイスピードで平らげてしまったワタクシ。

うーむ。飼い主の意識改革をせねば、しつけは難しい・・。


母さんのGパンをかじっているが、許すっ!
やれば出来るじゃない、ロッタさん♪
d8cd.jpg
「母さんもやれば出来るじゃない、早食い♪」
うぅ、そうだね。ありがと(涙)



スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/14 19:59 | しつけ | CM:14 | TB:0
ハウスというコマンド
ロッタにハウス!と言うと、ケージに入ります。
ちなみにケージですが、ハウスのコマンド時しか入りません。
小さい頃はケージで寝ていたんですがねぇ・・。
今じゃリビング~廊下~玄関・・と、好きなトコで寝てます。

で、このハウスというコマンド。
あまり有効活用出来ていないのが現状です。
餌の準備をしていると、キッチンのゲート前に座り込みをするので、
アタシが出入り出来ない。
なので餌の準備をする時に、ハウスで待たせています。
最初の頃は後ろ足だけケージに入り、前足は外。
で、思いっきり体と首を伸ばし、キッチンにいるアタシの様子を
伺っていました。
「アンタ、ちゃんと用意してるんでしょうね?」ってな感じで。

そして今朝の出来事で、新たにハウスコマンドの必要性を感じました。
それはアタシが朝食を食べていた時の事。
雨の為に散歩へ行けないイライラロッタが近寄って来ました。

d27a.jpg
カタコトで訴えてますが、ダメです。

6b1c.jpg
スネても無理。アンタはもうご飯食べたでしょ。

882a.jpg
カタコトの上に、間違った日本語。

6a50.jpg
ロッタさん、日本ではソレを逆ギレと言います。


・・・落ち着いて飯食わせろよ!・・と母さんマジギレ。
でも冷静になって考えてみた。

 そっか、この時、ハウスコマンドを使うのか!

今更気づきました。明朝から練習します。
ちなみに知能犯ロッタ、アタシの食事中にシッコしました。
もちろん、狙いはシッコ後にもらえるご褒美です。

先ほど、玄関チャイムが鳴りました。
(ちなみに隣のうちのチャイム音でも反応する高感度なロッタ)
チャイム→ 誰か来る → ナデナデしてくれる・・と覚えているロッタ。
真っ先に玄関へ走りました。
・・・が、ここで「ハウス!」と言ってみた。
一瞬躊躇したものの、走ってハウスへ。
ハウス → 何か貰える・・・と覚えているロッタ。
ナデナデご褒美を天秤にかけたんですね。

数分後、玄関のドアを開けると、リビングからツカツカ音
ツカツカツカツカ・・と近づく足音。
我慢出来なかったようです(笑)
ま、根気よく教えるとします。

60f6.jpg
ってか、ロッタ邪魔です(涙)


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/13 14:50 | しつけ | CM:17 | TB:0
お友達と海で遊ぶ
昨日、モモゆず家と一緒に海で遊びました。
はるばる遠いところからCHIBAまで来てくれたモモゆず家。
それなのに、アタクシ、道を間違えて教えるという失態を(涙)
モモゆず家の皆様、申し訳ございませんでした。

ゼブラでのオフ会以来、いっしょに遊ぶのは2回目です。
月齢の近いゆずとは、オフ会でも何とか遊んでいた様子でしたが、
パワフルゆずにやられっぱなしだった記憶が(笑)
さぁ、今日は仲良く遊べるかな?

3eb9.jpg


海は初めてというモモゆずですが・・・。
ゆず、身軽な体で波を飛び越えてスイスイ♪
で、お水好きなモモは?

5470.jpg
やっぱりタライの水浴びがいいそうです。


モモゆずママさんもアタシも、雨女気味ですが・・
嬉しいコトにこの日は晴天。でも風が強くて波が高め。
コギが泳ぐには、ちょいと大変かも。

でも裸族もいたことですし。d486.jpg
ママにすがる姿が可愛いゆず。

bea1.jpg
抱っこ拒否され、モモ島で休む。

あ、ロッタさんはお手本を見せるつもりですね?
577e.jpg
思いっきり、無視されてますが。


lotta_1.jpg

この顔で立ち向かえと?


dd3e.jpg
あっさり却下されました。当然です。

ea87.jpg
しかも失敗


とにかくロッタさんは楽しくてしかたない様子。
始終ゆずとバトルです。
ゆずが動けば付きまとい、
ゆずが穴掘れば一緒に掘る。
たまにモモにもちょっかい出す。

自分で掘った穴に埋められるゆず(笑)
4a7c.jpg

d902.jpg
ロッタさん、母さんに似てせっかち。
知りませんよ、そんなコトして・・・。

1026.jpg
ホラ、また始まった・・・。


このように遊んでいる姿を見ると、
(フレンドリーな子に育って良かった・・)と母は思う。
このフレンドリーな性格のまま、成長して欲しい・・。
ついでに、モモのような立派な桃尻になって欲しい。
もひとつついでに、母さんのカメラマンとしての腕、
もうちっと成長して欲しい(ロッタ談)

きっと、モモゆず家のブログには、パパさんの激写した
素敵な写真がUPされることでしょう。
フサフサ桃尻モモと、パワフルゆずを見たい方は、
モモゆず家のブログを覗いてみてね♪(深夜にはUPされていると思いますヨ)

モモゆずパパ&ママさん、モモ姉、モモ&ゆず、
一緒に遊んでくれてありがとね♪
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/11 14:43 | お散歩日記 | CM:24 | TB:1
何十年ぶりかにガチャ
昨晩、寝付けなかった為、夜中にブログ巡りをしてました。
そこで見ちゃいけないモノを見てしまいました。
北国コギのきなこが、とてもイカス手ぬぐいを被っていました。

 ほ、欲しい。アタシも欲しい。

そう、くだらないコトに命かけます精神がムクムクと。
きなこは一発で「リュウイチ」を当てたらしい。
アタシも「リュウイチ」が欲しい。「おたま」だけはイラナイ。
明日お出かけしたら、ダーリンの目を盗んでガチャガチャやろう。
そう堅く誓い、眠りにつきました。

翌日、偶然にゲーセンコーナーを通りました。
つい「アタシ、これやりたい」と言ってしまい、シマッタ!と後悔。
・・・が、しかし。
ダーリンは「ドレ?」と言いつつ小銭をチャリ~ン。

 結果、「やっこ野郎」「おたま豆腐」(2回もやった)

ケッ。リュウイチ出ないでやんの。挙げ句、おたま野郎かよ。
ま、やっこ野郎はギリギリセーフだな。(何が?)
ってコトで、おたまはダーリンにあげる。


早速、真似してみた。
ちょいとウエスタン風味。
8afa.jpg
アラ、可愛いじゃないの。

マントになった。
958f.jpg
好きなだけお飛びなさい。


アンタもファーマー気取ってみる?
じゃ、おたま使ってみっか。

423a.jpg
安来節が聞こえてきました。

836c.jpg
B.G.Mは安来節~ハードロックヴァージョンで。


大人しく被ってくれません。
激しくヘッドバンキングする為、あっと言う間に取れました。
どうやらロッタさんも、「おたまはハズレ」と感じているようです。
ヨシ、母さんはリュウイチ出すまで
ガチャガチャガチャガチャし続けるよ。

9cbf.jpg
知らんぷりしないこと!

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/09 22:31 | 飼い主の戯言 | CM:14 | TB:0
ロッタさん、母さんを癒す
7e4c.jpg

初っ端から、ビジュアル系LOTTAでスミマセン。
アイラインくっきりな目に、細い眉。
10年前なら人気者間違いなし!
残念でした。もうビジュアル系って言葉、死語だったりしますから。
ま、鼻毛プー持ってちゃ、10年前でも笑い者ですが。

え~、これが毎朝おきまりのパターンです。
ダイニングテーブルで一服していると、オモチャくわえて来て「遊べ!」と。
相手が父さんの場合、足元がオモチャだよ!全員集合!って感じ。

73fe.jpg


今日は相手が母さんなので、オモチャ2個だけですね。
で、これを無視して洗い物などしていると・・

DSC01893.jpg


キッチンの入口までオモチャ持って着いてきます。
今日は相当遊びたかったようで、くわえてた骨のオモチャ、
ゲートに突き刺さっていました。
・・・コレ、何かのメッセージですか(涙)?
さて、これも無視してみます。すると・・。

DSC01892.jpg


意図的としか思えないんですけど。
アタシをパソコン前に座らせないつもりか?
ってか、この中途半端な狭い場所で裏返らなくても・・(涙)

・・とまぁ。
ロッタさんと一緒にいると、「とほほ」って事が多く、
情けないやらおかしいやら。
イライラしていても、いつのまにか癒されちゃうんですな。
あ、コレってセラピードッグってヤツ?!
いや、違うケドさ。ま、アタシだけを癒す犬なのは間違いなし!

夕食時、ロッタはいつもダイニングテーブル付近をウロウロ。
アタシ達の箸がスベるのを心待ちにしているんですが。
先日の夕食時、珍しくパタパタドアより外へ出て行ったんです。
で、何してるのかな・・と振り向いてみると。

e9e6.jpg
シェパ君を持ち帰ろうとしてました。



ロッタさん、車幅感覚ゼロ。
e1f2.jpg
さて、明日は何をしてくれるんですか?

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/08 19:10 | 飼い主の戯言 | CM:16 | TB:0
女二人、防波堤にて

短~~~い手で腕枕。


そうなの、母さん、珍しく元気ないの。
なぜかってね、就職活動がうまくいかないのよ~~(涙)
先日受けた面接は、「誠に残念ですが」という返事だし、
電話連絡した会社は、名前と年齢言っただけでダメだし。
35歳まで!って書いてあったじゃないの。ギリギリ35歳よ、アタシ。

ハローワークのネットサービス、もう見るのもウンザリだわ。
あたしって、年に1回は就職活動してんじゃないの?
体力気力とも、年々パワーダウン。とほほ。

元気がナイ時、とことん暗~~く落ち込む派と、
とことんカラ元気で気分転換する派があると思いますが、
ワタクシ、100%後者です。ってコトで、お付き合い願いますよ、ロッタさん。

5e76.jpg


茜浜の海浜公園へ行ってみました、曇天ですが。
自宅から車で20分程度。潮風が気持ちいいです。
あ、防波堤!!
独身の頃、よ~く友人と夜中の江ノ島行ったわ。
防波堤でダラダラおしゃべりすんのが楽しかったなぁ。
今日は連れがロッタなんで、登れないわね・・・。

・・・自力で登っちゃいましたが・・。
5302.jpg
違います。テトラポットです。


さすがアタシの子(え?ホント?)ね。
ロッタさん、へっぴり腰で下を覗いてました。
母子共に高所恐怖症

d8c7.jpg
・・・アンタ、何がしたいの?


a50f.jpg
知らんがなっ!!


ドラえもんならのび太
水戸黄門ならうっかり八兵衛
やることなすこと、いちいち鈍臭いのですが(涙)
しかし、そんなうっかりロッタのお陰で、母さんは楽しいよ。
芝生でボール投げしたり、鳩を追いかけたり、ゴミ箱漁ったり♪

158d.jpg


さすが平日のヘンな時間帯、殆ど人もいません。
・・・が、防波堤にチラチラ人影が。

cf8a.jpg
無職(たぶん)のカップル(絶対)発見。


平日のこんな時間に、防波堤で寄り添う男女。
フン、二人して無職? おたくは失業率100%ね!!
ま、そう毒吐くアタシのお供はだけどね~。
犬は余計な事を喋んないからイイよね~、喧嘩にもならないしっ!
その点、人間同士はね~~・・・。

 ・・・あ。

うちの父さん、喋んないわな。

3d64.jpg
ロッタはお留守番ね♪

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/07 15:05 | お散歩日記 | CM:19 | TB:0
孫のポジション
実はキャンプへ行く途中、アタシの両親のアジトへ寄り道した。
幼少の頃に両親と暮らしていたロッタ、ジジババが大好き。
ついでにジジババも根っからの犬好き夫婦。
娘夫婦に会う事よりも、ロッタに会えるのを楽しみにしている。
ジジババは甘やかすので、ロッタも甘え放題。

自分ちのようにくつろぐロッタッタ。

イヤ、CHIBAも十分奇麗な空気ですってば。



まずは家の探検を開始ですよ。


ジジババにロッタの相手を任せ、母さんは一休みすっかな。
ウヘヘヘ~、明るいうちからビール♪

IMG_2690.jpg
遊ぶ気満々の笑顔だな。

IMG_0870.jpg
スイッチオン!! 家の周りを暴走中。


いつもは部屋の中にいるロッタだが、やはり外が大好き。
両親が育てている野菜畑を踏みつけ、瓶に溜まった雨水を飲む。
100%野良犬体質なのね、とほほ。

そして拾い食いも欠かさない。
IMG_2686.jpg
そんなん食べちゃダメ!!

IMG_2679.jpg
ホラ、言わんっこっちゃない!
意地汚いから天罰だよ。

IMG_2684.jpg
怒られました。


そして父親と散歩へ行くロッタ。
「道路の真ん中でンコしたぞ(笑)」との報告が・・。
そうなの、ンコする時は何故か道路の真ん中へ行きたがる
面倒な犬なのです。

 排泄時は無防備になり外敵から襲われやすい為、
 人目につかない場所を選ぶ傾向がある。

・・・と、トイレのしつけ本で読んだんだけどなぁ(涙)

そんな無防備ロッタさん、遊びすぎておねむの時間。

IMG_2694.jpg
討ち死です。

・・と、思ったら。
IMG_2693.jpg
いつの間にか父親の布団へテレポーテーション。

09/06 11:52 | 旅の話 | CM:13 | TB:0
ハンターロッタ

アタシがPCを開くと、何処からともなくやってくる。
今まで寝ていたクセに、わざわざ移動してくる。

2824.jpg

可愛い仕草でアタシの気を引き、PCから引き離そうという魂胆だ。
このまま無視してPC前に居座ると、奴は本性を剥き出しにする。

 膝に乗り爪をたてる。
 膝から肩に乗ろうとする。
 オモチャを押し付ける。
 キーボードをなめる。
 PCに向ってクシャミをする。

奴の攻撃は止まらない。
その間約15分、アタシは必死に耐える。
すると、攻撃疲れの敵は・・・。

2832.jpg
何処へ飛ぶつもりか?


・・とこのような一連の作業が毎日繰り返される。
そして時は過ぎ、散歩の時間。

e3a5.jpg

いつもの公園。
走り回るわけでもなく、ある位置でじっと待つ。
公園入口を凝視し、何かを待つ。

f9ed.jpg

何かに取り憑かれているように、じっと待つ。
・・・その時!
公園の入口に怪しい人影が!!

a66c.jpg
来た!!


 耳を寝かせ、ターゲットにむかって一直線。
 ターゲットが連れているボディガードから身をかわし、
 スルリと足元へ滑り込む。 ギラリと光る犬歯。

もぉぉぉぉ~~!!!
毎日、毎日、これの繰り返しっすよ!!
あのオジサン、このオジサン、たまにきたオバサン、
皆の足元に飛んで行き、オヤツをねだる。
オジサン達の連れているワンコに挨拶するのはオヤツ食べた後!
お上品にオヤツを召し上がるワンちゃんからオヤツ強奪(涙)

 母さんは恥ずかしい。
 「こんなに食べるのに、ロッタは小さいなぁ」と言われる。
 アンタが意地汚いせいで、母さんは毎日赤っ恥!

どうしてこんな食いしん坊なんでしょう(涙)
こんな調子じゃ、毒殺されても文句は言えません。
多少、警戒心とかあってもイイと思う、なんだから。

「さっきまでジャーキーが入っていた」というママさんのポケットに
鼻を突っ込み出したので、この日の散歩は終了。

eb63.jpg
どんだけ食えば気が済むんですか(涙)?


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/05 20:09 | お散歩日記 | CM:14 | TB:0
サイクリングに挑戦
単なる無駄遣いにならない為にも、使わなくちゃ。
アレ、使わなくちゃ・・・。

CHIBA県は晴天。決してサイクリング日和ではありません。
目的地は自宅から6キロ先の海に決定。

IMG_2792.jpg
何度見てもドナドナ感溢れてますケド。


9キロ弱のロッタを背負った父さんは、
「お、重い・・」と素直な感想を述べつつ、いざ出発!

・・・自宅を出発して100メートル
左右にイゴイゴ動き、ロッタさん脱出成功!
IMG_2796.jpg
父さん自慢のMTB。しかし肩に犬。


出発早々、失敗の予感。
しかも、MTBのライトが盗まれていた事が発覚。
「高いライトなのに・・」と、父さんガッカリ。
何度も言いますが・・・、

 かっちょいい(自己申告)MTBだって。
 高いライトも装着してたんだって。
 泥よけはダサいから付けないんだって。
 カゴなんてありえないって。

・・・・でも、肩に犬。

何が素敵で、何がかっちょ悪いか、もうアタシにはわかりません。
さぁ、気を取り直してサイクリング再開~~。

IMG_2798.jpg
公園に到着。


だって、暑いんだもん。坂ばっかなんだもん。体力ないんだもん。
・・・母さんバテバテの為、目的地変更。
それにロッタさん、ガサガサガサガサ動きっぱなし(笑)
後ろを走るアタシの事、ずーーーっと振り返って見てるの。
フクロウのように、ぐるり首が回転するかと思った。


ヘトヘトな母さん、遊具で休む。
IMG_2805.jpg
一人だけ元気なロッタさん。
アンタ運動してないもんね。


・・・アラ。
IMG_2808.jpg
すっごく元気な30代(後半)がいた。


IMG_2810.jpg
父さん、無駄な体力を使う。


目的地変更した事も気づかず(当たり前)、
公園で無邪気に遊ぶロッタッタ。
真夏に比べると過ごしやすくなったけど、
クールベストはすぐに乾いていました(汗)。

さぁ、帰りますよ。
IMG_2815.jpg
ちなみに、ハーネスとキャリーバッグ(入口部分)を繋いでます。
(でも飛び出た)


どうですか、コレ!!
この秋、MTBと犬大流行!・・・だと、いいな(涙)
IMG_2817.jpg
すれ違う人々、皆、振り返って笑ってました・・・。
きっとロッタが可愛いからだね(前向きに生きよう)


*サイドバー左下にメールフォームを作りました。お気軽に♪
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/04 14:09 | お散歩日記 | CM:24 | TB:0
名前の由来
lotta-01.jpg先日、ショッキングな事が発覚しました。ブログ仲間のry*さんの愛犬chopin君のコトです。わたくし、ずっと「ちょぴん」君と呼んでました。しかし本当は「ショパン」君でした(涙)ショパンと同じ誕生日だからショパン。
同じ誕生日の人から名前を貰う。
なんだか粋な名付け方ですね。

我が家のロッタは、映画ロッタちゃん はじめてのおつかい の主人公から。
この映画(元は童話)、あまり知られていないのか、
ロッタ=ロッ太と勘違いされ、「男の子?」と言われがち。
母さんはガッカリです。

そこで、ヒマな母さんはココで調べてみた。
ロッタさんと同じ誕生日(12/28)の人は、だ~れ?

 トータス松本
 藤波辰彌
 渡哲也
 石原裕次郎

・・・ガーン、男祭り
び、微妙なラインナップ!
いや、母さんのアンテナに引っかかった人が以上の方だったわけで。
ついでに母さんと同じ誕生日(12/30)の人はだ~れ?

 KONISHIKI
 東條英機
 パティ・スミス

あ、A級戦犯みーーーーっけ♪

・・・とまぁ、ヒマ人はロクな事しないって話ですが。
いや、違う。
名前の由来だよ、話題は!
大切な愛犬に付ける名前、そりゃ皆さん色々と悩むでしょうに。
アタシの中で一番ウケたのは、友人G子家のミニピン、ちっぷ。
仕事で頂くチップを貯めて買ったから「ちっぷ」。
ウハハハ、なんて簡単な名付け方!!

ロッタさん、実は「アゲハ」ちゃんにしようか迷ったんです。
わたしが映画スワロウテイルが大好きなので、
主人公の名前を貰おうかなって。
でも、カタカナでアゲハって書くと、なんかハゲと重なるので、
縁起が悪いのでやめました。
ハゲはうちの親父だけでお腹いっぱい!!


枝に夢中の藤波・・、いやロッタさん。
1663.jpg
ふくままさんに撮ってもらった写真デス。
可愛いなぁ、もう♪


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
09/01 18:08 | 飼い主の戯言 | CM:18 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
