--/-- --:-- | スポンサー広告
平日のドッグラン状況
この草原は何処?

CHIBAです、アンデルセン公園のドッグラン。


我が家から一番近いと思われるドッグランへ行ってみました。
駐車場代と入場料で800円というのは安いですね。
木陰に椅子があり、飼い主さん達はくつろげます。
まぁ、躾のいいワンコの飼い主だけですけどね、くつろげるのは。
入場の際の注意書きに、呼び寄せが出来るコト!と書かれていました。

 ハイ。もちろん、出来ません。

入場時、わんこ数は6頭(ロッタ含む)
IMG_2481.jpg

ロッタさん、はしゃぎ過ぎ。
IMG_2484.jpg
このワンちゃんは何て種類?
飼い主さんは「何度聞いても覚えられないんだよ、犬種」と
笑ってました。何てアバウトな飼い主さん(笑)



2人でしつこく追いかけっこ。
フフフ、こんだけ遊べば、今日は大人しく寝てくれるね!
ほくそ笑む飼い主。
お、ロッタがやーっと戻って来たぞ。電池切れだな。
・・・と思ったら。

 足、引きずってるやんけ(涙)

あんた、無茶して走り過ぎだわ。

さぁさぁ。アンヨ痛いんでしょ? 帰りましょ。
IMG_2491.jpg
無視すんな。
逃げんな、コラ。


・・・って、アンタ、帰るんですけど。
何でずぶ濡れなんですか?
IMG_2498.jpg
尻比べ、ロッタの負け。


首の向きがヘンです。
IMG_2503.jpg
いいや、結構!!
水になんて浸かりたくありませんよ。



なぜなら、こうなるから。
IMG_2506.jpg
知恵比べ、ロッタの勝ち。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/31 17:31 | ドッグラン | CM:14 | TB:0
油断大敵

満足気な顔で眠っていますね。
その理由は?

DSC01804.jpg
5分前に買ったばかり。
99shopで買ったばかり。
まだ一度も履いてない。


ロッタさん、もうスリッパやら靴には興味ないかと(涙)
ビーサンもクンクンしてたので、「ダメ」と怒った。
するとサササと逃げ、その後は知らんぷり。
・・・なのに。
あたしが2Fへ行く姿を見て、しめしめって思ったんだろ?
「うひゃ~、ゴム、ゴム♪ 噛み甲斐があるぅ~♪」って思ったんだろ?
最近、悪さする回数が減ったなぁと思っていたのにさ(涙)

ビーサンを無造作に置いたあたしが悪い。
手の届く範囲にあったんだもん、遊んじゃうだろ、普通。
いいよ、ソレはロッタのおもちゃにしなさい。
カミカミしていいよ。

 ・・・99円だけど・・、まだ1回も履いてない。
 ・・・間違ってLサイズ買っちゃったけど、まだ1回も履いてない。
 ・・・鯉の柄が可愛いと思ったけど・・、まだ1回も履いてない。

IMG_2460.jpg
いえ! ちぃーーとも文句ありません!


 しかしなぁ、鼻緒にいくかね、普通。
 まずはカカト辺りから試し噛みすりゃいいものを。
 何とか修復出来ないもんかねぇ?

IMG_2462.jpg
ってかね、その口調、すげぇムカつく。


最近はイイ子な時が多いので、油断しておりました。

 油断大敵!

肝に銘じます。


先ほど、カーテンを洗いました。
山盛りのカーテンに、早速が反応。

IMG_2467.jpg
カーテンだって言ってるでしょっ!!


IMG_2471.jpg
寝られました。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/30 11:50 | 飼い主の戯言 | CM:13 | TB:0
生後7ヶ月、そろそろオトナ。
あまりTVを観ないあたしが、今、ハマっているのが
ウーマン・ウォーズ/不信のときでございます。
米倉の主婦、どうですか?
あんな奇麗な格好した主婦、うちの近所で見かけませんが。
フン、現実味が無くてダメね~!とか言いつつも、
翌日は「化粧でもすっかな」と1週間ぶりに鏡の前に座ってみるのです。
化粧をして出掛ける先が皮膚科なのが現実。
しかも1時間半待ちと言われ、「じゃ、またにします」と無駄足なのが現実。
現実を目の当たりにし、明日からまたノーメイクな日々。

みなさん、お暑うございます、
小汚い専業主婦は今日も元気にブログ更新。

■ 最新ロッタデータ ■
 体重 9.2キロ B:49センチ W:47センチ H:ボサボサ
 首周り 33センチ 背丈 45センチ

今日で生後7ヶ月目。小柄なロッタさん。
近所の横綱コギ(体重17キロ)の横に並ぶと、
親子というより、違う犬種のようでした。

最近、ボールキャッチを練習中のロッタさん(コーチ:ダーリン)。

 キャッチ=成功→褒められる→おやつ!!

この公式を理解しつつあります。むふふ、いい調子。


決定的瞬間。
DSC01800.jpg
嘘です。
落としたボールをくわえ、成功したフリをするのはやめましょう。



ボール遊びはおしまい!
母さん、連ドラ再放送(救命病棟24時・大泉目当て)を見る時間なの。
IMG_2448.jpg
そうそう、鉄、食べててね♪

IMG_2450.jpg
今日、最終回なのよ。
5時まで我慢してよ。

IMG_2451.jpg
サメでも遊びません!


・・・で。
うるさいロッタをなだめつつ、TVを見てました。
・・ふと気づくと・・・。


5時の鐘で反応する、めざましロッタッタ
DSC01799.jpg


母さん、寝てもうた・・(涙)
うるさいアンタの相手してたら、疲れて寝ちまったよ。
最終回、見逃したやんけ・・(号泣)

「2歳になると落ち着くわよ」と成犬飼い主さんは言います。

 ホントですか?
 ホントーーですか?
 信じちゃいますよ?


あと1年と5ヶ月、このうるささを我慢すればいいのですね?
そしたらゆっくりTVも見れるのですね?

手作りクッキー改めクラッカーを頬張る意地汚いロッタ。
IMG_2457.jpg
失敗って何?
クッキーのこと?
それともアンタを選んだこと?


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/28 12:45 | 健康管理 | CM:11 | TB:0
ある日の出来事

夏と言えば、蚊取り線香

いや、違う。コレ、キンチョーのうずまきじゃなーいっ。
コレはコースターなのですよ。
GW前、IKEAがオープンしましたね。
期待が大き過ぎたのか、ちょっと物足りなく感じてしまいました。
GWが終わった後、偵察に行って買って来たうずまき。
・・・母さん、気に入ってたのに・・・(涙)

どうやらコレ、ロッタはオモチャと思い込んでいる様子。
テーブル上のモノには手を出さないロッタ(オモチャ除く)、
無造作に置かれていたジャーキーには手を出さず、うずまき強奪
「オモチャは取っていいんでしょ?」という摩訶不思議なロッタルール
・・いや、ソレ、オモチャじゃないから(涙)

DSC01778.jpg
あんたが大人しいと母さんは不安です。

DSC01779.jpg
自分が悪いなんて、1ミクロンも思ってないね。


カミカミが止まらない、誰かとめて~と思っていた数ヶ月前。
いつの間にか、甘噛み地獄から解放されていました。
甘噛み地獄の中、一番被害に合っていたうちの両親に、
いまのロッタを見せてあげたいです。
あの時期から比べれば、うずまき2枚の殉死なんて、たいしたことないっ!
ま、たま~に悪さもするのがコギの可愛いトコよね♪

DSC01781.jpg
おだまりなさいっ!


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/27 19:30 | 飼い主の戯言 | CM:12 | TB:0
いきなり衣装もち
IMG_2446.jpg


梅雨明けは8月になるそうですね。
北国でもないのに、夏が短くないっすか?
このクソ暑い中、優しいあたしはロッタにプールを用意。
まぁ、朝のお散歩へ行けなかった罪滅ぼしなんですけどね。

賢そうな顔だね。
IMG_2441.jpg
でも、人んちの洗濯物を見つめている顔です。


さてさて。
今日のロッタは夏らしく、子供らしく、元気にグリーンで決めてみました。
「何が?」とか言わない、言わない。
ロッタさんのお洋服の色の話ですってば。
先日、ルゥニィ☆ママさんより、大量のお洋服を頂戴しました。
ルゥニィ君巨大化につき、着れなくなった服があるとのこと。
小柄なロッタさん、恵んでもらったのでーす。

ロッタの服はあたしが選ぶため、どうしても同じ系統になりがち。
今まで着たことのないお洋服が山盛りです。
早速、気になるモノを着せてみました。


青コーナー!
背中にはスパンコールでミッキーのタトゥ、
ピンクのキャミソールで妖艶な眼差し、
ウェルシュ・コーギー、ロッタの登場です。

DSC01786.jpg
日焼けしたマッチョな体にピンクのキャミ。
試合前から反則負け決定です。

肩ひもが気になるらしく、口でくわえて外します。
アンタみたいな子供はやっちゃいけないコトですよ、ロッタさん。


赤コーナー!
白いカラーに爽やかストライプ、
定着しつつあるクールビズ!
ウェルシュ・コーギー、六田(入社5年目)の登場です。

IMG_0807.jpg
「胸元から覗く胸毛が不潔~」と女子社員の反感を買い、
メンタル面が弱いため戦意喪失


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/26 14:38 | わんこグッズ | CM:13 | TB:0
丸太集団、集まる。
IMG_2384.jpg

みなさん、こんにちは。れおんのブログへようこそ。
・・・はせどんさん、ごめんなさい。

昨日は待ちに待ったオフ会。
たくさん写真を撮ろうと意気込むものの、
動き回る丸太に振り回されっぱなし。
入場して30分後、写真を撮るのは諦めました。
しかーし、れおんファミリーの協力のお陰で、こんな可愛い写真が!
よって、本日のトップはれおんに飾ってもらいました。
・・・ロッタさん、残念でした。

雨にも降られず、ドッグラン日和。
コギ達の日頃の行いが良いとは到底思えないので、
飼い主達の日頃の行いが良かったおかげですね、この天気(あたしも含む)
ドッグガーデンゼブラに、ごろごろ丸太が集まりました。
幹事の空ママ姫ちゃん、本当にお疲れさまでした。
ちなみに、姫ちゃんは若くて可愛くて、おばさん嬉しかったデス。

ロッタさん、ドッグランは2回目。
入場した途端、大勢にクンクンされ、たじたじ(笑)
その後、誰かが走れば追いかける!という、無意味な行動を繰り返し(笑)

IMG_2388.jpg
モモゆず家のモモちゃんを追いかけてみる。
妹のゆずちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうー!

IMG_2398.jpg
走り疲れて水分補給。
あぁ、あんた、ちゃんと順番守りなさいってば(涙)

IMG_2414.jpg
生意気に怖い顔してみる。

IMG_2410.jpg
でも、かりんちゃんりんちゃんに負けっぱなし。
弱いなぁ、ロッタさん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
突然ですが、全国の尻好きな皆さんに送る、スペシャルな尻写真を!
勿論、無修正。おまけに無許可
(ルゥニィ☆ママさん、ごめんなさい。
 再び、はせどんさん、ごめんなさい。)

IMG_2392.jpg
このお尻を楽しみにしていた人、あたし以外にも大勢いるはずだ!
体の大きなルゥニィ君、立派な丸太君(笑)
キュートなルゥニィ☆ママさん、お洋服どうもありがとー!

IMG_2383.jpg
丸くて大きくてフッサフサ。人の頭のようです(笑)
れおんファミリー、ヘタするとれおんよりも元気です!
はせどんさん、お散歩ベストありがとー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここのドッグラン、とても奇麗で感動です。
我が家からは2時間かかるので、滅多に行けません。
こんな素敵なドッグラン、CHIBAにも欲しいのですが!
CHIBA県の偉い人、または土地持ちの人
ちょっと考えてはくれまいか?

となりのランを覗き見中のお二人さん。
IMG_2400.jpg
グレイハウンドの足の長さに見とれています。

へんP~さんちの愛娘トラコちゃん。
IMG_2395.jpg
他のパパさんの足元で困り顔(笑)

美女三人ですが、苦情が来るのでモザイク。
IMG_2426.jpg
左から、ロッタさん、ラテちゃん、空ちゃん。
ラテちゃん、ロッタさんと同じ月齢で、顔はきなこにソックリ(笑)
空ちゃんの広いおでこ、すごい可愛かったです。

最後に唯一まともな1枚。
IMG_2396.jpg
空ちゃんのクールベスト拝借してますロッタさん。


ロッタさん、思う存分遊びました。
帰りの車では爆睡です。ロッタとあたし。

行き帰り運転の父さん、家についてダウン。
IMG_2433.jpg
うぅ・・寄り添うロッタが可愛いーーー!
集まったコギ、み~んな可愛かったけど、やっぱりロッタが一番ね!


・・・と、油断しているとこの顔。
IMG_2435.jpg
あのぅ、臭いんで、シャンプーしてもよろしいか?

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/24 22:15 | ドッグラン | CM:20 | TB:0
プール開き

本日、ロッタ家はプール開きでした。
ホームセンターで購入した798円のプールが大活躍!
ロッタさんにはプールの壁が高かったようです。
入る時、いちいち壁を倒します。
その度に水が漏れます。
ウッドデッキの下は階段です。
階段、びしょ濡れ(笑)

IMG_2372.jpg
父さんのまわりをぐるぐるぐるぐる。


興奮したびしょ濡れロッタ、リビングまで駆け巡りるので
母さんは掃除が大変でしたよ(涙)


IMG_2376.jpg
ふやけました。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/22 23:47 | わんこグッズ | CM:9 | TB:0
ネームカラーが届きました
生後4ヶ月のロッタを逃がした事がある、馬鹿飼い主makiです。
今日もCHIBA地方、鬱陶しい雨が降っております。
洗濯物、全然乾きません。
よってマイルームのカーテンレールが大変なことに!
これ以上ブラ下げると、レールごと落ちて来そうです。

そんな憂鬱な雨の中、昨日は嬉しいお届けモノが!!
差出人はUNICさん。うひょひょひょ、届いた~~♪

ロッタ姫のネームカラー(生意気にオーダーメイド)
IMG_2330.jpg
IMG_2329.jpg
名前と電話番号が刻印されてるのだ。
元馬術部員のあたしとしちゃ、このつや消し蹄鉄にメロメロ。


ブログを通じてお知り合いになったUNICさんは、
ドッグカフェ&雑貨ショップ(・・でいいのか?)のオーナーさん。
あたしはロッタをお迎えする前から・・というか、
ワンコを飼う目処が全くついていない時期から、

「ワンコ飼ったら絶対に注文するからねーー!」

と、負け犬の遠吠えとも聞こえる発言をしていたのです。
これで迷子になっても安心!(でも逃げないでね)
UNICさんの扱う革製品は、とってもオシャレです。
革製フリンジマフラーなんて、すごーく好みなんですけど、
ロッタさんが着けると前足で踏みそうなので断念。

IMG_2339.jpg
毛深いのでカラーが隠れてしまう(涙)
いいの、いいの。何なら首の毛、刈ってやるし!


IMG_2328.jpg
ちなみに、このカラー。
飼い主用のブレスもあるんだって。

フフフ、
 次の獲物はコレで決まり。
フフフ、
 早く仕事探さなきゃ(涙)

悪役の素質、バッチリ。
懸賞金はおいくら?

07/21 12:46 | わんこグッズ | CM:16 | TB:0
やっと抜糸が終わりました
ロッタの通う病院は、特に慎重派なのか?
抜糸まで12日かかった上、1週間は傷口を濡らしてはならぬ・・とのこと。
「雨の日のお散歩も控えた方がいいでしょう」とドクター。
IMG_2321.jpg
 ←クリックでグロ画像が見れるよ!

 傷口より、テープかぶれが可哀想。

無事、昨日、抜糸が完了しました。
今後、全身麻酔とは縁のない、元気な子に育って欲しいです。

昨日のお散歩にて。
DSC01772.jpg
「濡らすな!」と言われたものの、濡れた芝生の上で格闘中。

この子はロッタのボーイフレンド(ボーダーコリー・♂・4ヶ月)。
体重は10キロらしいが、ロッタの方が重く見える(涙)
そうそう、手術前、8.5キロ(少し痩せた)だったロッタさん。
昨日は9キロになってました。ふ、太った・・。

全国食い意地選手権、かなり上位を狙えるロッタ。
避妊後はストレスが無くなるとのこと。
性欲が食欲に?
今までよりもパワーアップした食い意地。

現在は再トイレトレーニング中のため、ご褒美おやつに執着。
先ほど、遅めの朝ご飯(シャケ茶漬け)を食べていたところ、
ケージよりハイエナ登場。
無視して食べ続けていると、「ふぅ」とため息をつき、
トイレをくるくる。
明らかに、「シッコするからオヤツちょうだいよ」の行動。
おやつに対する執着心からか、シッコ地雷は激減。
・・いいのか、こんなしつけ方で(涙)
ご褒美をおやつからオモチャにしてみたところ、
すげぇ反応悪い・・。
難しいですね、しつけって。
昨晩より肥満対策の為、フードの量を減らしました。

面倒見のいい柴犬ちゃん(♀・2歳)にすり寄るロッタ。
DSC01769.jpg
柴ちゃんとの格闘、押さえ込むとロッタの勝ち。
しかし身軽な柴ちゃんにかわされることが多い。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/20 12:06 | 健康管理 | CM:19 | TB:0
それでもロッタは薄毛だと思う
「ロッタ、いつも同じ洋服着てるねぇ・・」

一日に4回もTシャツを着替える父さんに言われてしまいました。
いくら汗をかいたからといって、それは着替え過ぎかと・・。


君、君、何か勘違いしてますよ?!
母さん、君の洋服を作るつもりは1ミクロンもありませんよ。


まぁ、確かに4枚しかもっていません。
本来なら、ワンコに服は必要ナシ!と思っていました。
しかーし。
抜け毛・ぬけげ・ヌケゲ・・の嵐。
世のお父さん方の大嫌いワードNo.1抜け毛です。

服を着せると、飛び散る毛の量は裸体時の半分以下になるということが、
最近の調査で明らかになりました。
・・・で。
コギ飼い先輩方が、なぜコギに服を着せているのか、
今更ながらよーくわかりました。
要するに・・、掃除が面倒ってコトでしょ? フフフ、図星だ!

あたしは現在、専業主婦なわけで、時間があるわけで。
にも関わらず、ロッタ関係で取られる時間はかなり多い。
兼業主婦や、子育てしながらの飼い主さん達、尊敬しちゃいます。
きっと分単位の生活を送っているか、
または超適当な生活なのかのどちらかですね!
あたしもそろそろ就職活動を始めます。
なので、仕事が決まり次第、超適当なコギ飼い主生活の日常を
ブログで綴る予定でーす。

IMG_2313.jpg
えっ、シッコもンコもしたし、いいんじゃない?
・・・専業主婦でも超適当生活者だったりして。
07/18 17:02 | 飼い主の戯言 | CM:24 | TB:1
娘に甘い父さん
色んな吹き出しを思いつくロッタのポーズ。

暑いと動きたくないのは、人間も犬も一緒ですね。


日曜日、曇り時々雨。
ダーリンと一緒にホームセンターへお買い物。
ロッタはお留守番です。
甘えん坊のロッタさん、昼間はあたしのストーカーです。
キッチン、ソファ、食卓・・と移動するあたしに付きまとい。
・・・か、かわえぇのぅ・・。
そんなロッタが寂しがるのは耐えられない母。
お土産持参で家に帰りました。

ガッカリ。
大型のシッコ地雷が2個も仕掛けられていました。
幸い、明るい窓辺に仕掛けられていたので踏まずに済みました。
ご褒美を貰えないと知ると、この有り様。
賢い証拠ですね(前向きに)!

先日設置したスロープ。
普通に上り下りしていますが、下りは滑るらしい。
朝のぼんやりしている時など、フセのまま滑り降りてます。
よって、滑り止めをつけてもらうことに。


安っぽいグリーンがお似合いですよ。
IMG_2299.jpg
ホンモノならホリホリするくせに。


可愛い娘の為、日曜大工ばかりのダーリン。
休みだというのに遊びに行けません。

では、早速下りてもらいましょう。
「ロッタ~、おいで~♪」
IMG_2300.jpg
むむ、警戒しているというより、面倒臭がっている様子。

しかし、父さんが走り出すと・・、
IMG_2304.jpg
ちょろいモンです、ロッタなんて。


あたしは買い物の目的だったグリニーズを購入。
ふとダーリンを見ると・・・、オモチャ物色中。
もう、出掛ける度にロッタにオモチャを購入すんですよ、このオヤジ。

オモチャにまみれるロッタさん。
IMG_2308.jpg
な、なんてコト言い出すのよ(汗)

IMG_2305.jpg
気味悪いオモチャですけどね。
父さんが買ってくれたしね。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/17 13:42 | わんこグッズ | CM:13 | TB:0
読心術
1日中、気づくとこの曲が頭に回っている・・という曲を、
今日の唄と呼んでいます。
我が家の近くに小学校がある為、
今日の唄は『翼をください(合唱バージョン)』です。
先日は下校中の小学生が歌っていた「た~らこ~♪た~らこ~♪」が今日の唄。
アタシの脳みそ、鬱陶しい曲ばかりを選曲して困ります。

さてさて。
先日から再トイレトレーニングを始めたロッタさん。
ご褒美のオヤツにつられ、いい調子です。
昨日からは1Fリビングでもトレーニング開始。

DSC01747.jpg
使わないうちに、トレーのサイズが小さくなりました。


ご褒美欲しさに頻繁にシッコするのが困りモノです。
昨日は1時間に4回も小出しにされました。
しきりにトイレ付近をウロウロ。
目が合うと「ココでシーシー、OK?」と、
永ちゃんっぽく笑顔で問いかけてくる。
トレーから足がはみ出している場合、あたしが無言・無表情でいると
またクルクル回って位置確認をする。
ホント、犬って人間の感情を読み取るのが上手い。

いまだに一人ではくぐることが出来ないぱたぱたドア
おやつで誘導も失敗に終わった。
ロッタには恐怖心がある。
なら、怖くないってコトを教えればいいのね!と気づく。
ドアより母自らがを出し、「大丈夫よ~」と声を掛けてみた。

 いや、ホントは大丈夫じゃないけど。
 頭、抜けなくなったらどないしよ?って不安だったけど。
 ウッドデッキに寝転び、網戸に頭突っ込んでいる35歳の姿、
 痛々しかな?と思ったけど。

母の予感的中!
ロッタさん、恐る恐るドアをくぐることに成功。
飼い主が不安感を与えないようにすれば、意外と犬も安心するのね。

「ロッタ、おりこうだなぁ。この調子で色々覚えないかな」
と、調子に乗る飼い主。
鼻歌まじり(翼を下さい)で掃除機をかけていた。
・・と、その時。
足の裏が妙に生暖かい
恐る恐る、足元を確認。

 リビングど真ん中に大量のシッコ地雷

大嫌いな掃除機にビビった様子。
・・・いい加減、掃除機に慣れてくれ!と言いたいが、
言うとすねる可能性大なので、言葉を飲み込む母。
掃除機好きなメルちゃんが羨ましい(涙)

珍しく充電中。
DSC01744.jpg
ちっ、そんなコト考えてたのねっ!
ご褒美目当てでシッコするの、やめてちょうだい。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/14 16:21 | しつけ | CM:12 | TB:0
やれば出来る室内トイレ
今までは「毛が飛び散るからダメ」と、2Fへの立ち入りを禁止されていたロッタ。
腰への負担を考え、階段の上り下りも禁止。
よって、勝手に2Fへ上がってくることはナイ。
しかし現在は、ロッタ自らが抜糸することを恐れ、夜間はベッドルームで就寝。
でもここで問題が・・・。

 ロッタのトイレはお庭。

今までは寝る前にシッコさせ、朝まで我慢していたロッタ。
ここ最近は水分をかなりとるので頻尿。

 夜、ロッタを抱いて庭へ行くの、ヤダなぁ・・。

・・と、しつけに失敗した飼い主は愚痴るのです。
シッコする度、「シーシーよ、シーシー」と声をかけ続ける事数ヶ月
最近は「シーシー」=「シッコ」と覚えてきた様子。
一か八か、2Fの洗面所にオシッコシートを敷き、声をかけてみた。

 ロッタさん、困ったような顔をしてシッコ。
 しかしシートの外に漏れまくり(笑)

母さんは嬉しい。やれば出来るじゃないか!
ってコトで、最近は昼間でも2Fへ上がり、シッコの練習。
トイレトレーを嫌がるので、シート外に漏れるのが悲しいが、
我慢されるよりいいわけで。

昨日もシッコの練習。
しかし母はちょいと具合が悪かった。
・・ので、お昼寝をしようと企んだ。

DSC01733.jpg
なにか不満でも?


DSC01731.jpg
その鼻、どかしてよ。
ドアが閉めれません。


ロッタさん、あたしがベッドに入るのが納得できない様子。
ベッド周りをツカツカ歩き回り、睡眠妨害を開始。

ベッドに手を掛けると怒られるのを知っているロッタ。DSC01734.jpg
むむむ、アゴを乗せてきやがった。
とんちで勝負? お前は一休さんか?
でもアウト! アゴでもアウトですよ。


ひんやりマットを掘ったり、
ぬいぐるみの鼻を食べたり、
廊下を走り回ったり・・・と、
全然静かにならない一休。
暑いっつうのに布団に包まり息を潜める母。
・・・数分後、足音が止んだ。

DSC01729.jpg
父さんにソックリです。
なんでアンタが先に寝るのよ(涙)

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/13 20:10 | しつけ | CM:17 | TB:0
母さん、パン屋になる
あづい・・。
CHIBA県、とっても暑うございます。
朝から晩までエアコンフル稼働。
口では「ロッタの為」と言いつつも、ホントは自分が暑いから。

昨日、ちょいと目を離したすきに(よく離れる目です)、
ロッタさんは脇腹に引っ掻キズを作ってしまいました。
も滲んでいます。
毛を剃られてツルンとしたお腹を、後ろ足でカキカキした模様。
傷口じゃなくてホッとしました。
クソ暑いのに申し訳ないが、傷を増やされると困るので洋服着用。
かなり暑苦しいです。

さて、ここ最近お菓子作りに夢中なあたし。
「次はナニを作るつもりさ?」と、ワクワクしている暇な諸君。
お待たせいたしました、今日のお菓子はベーグルです。

 ・・・お菓子? ベーグルってお菓子?

ベーグル、大好物です。
口の中がモサモサする食べ物がスキなのだ。

パン作り、うちの母親がよくやってました。
子供の頃、生地を捏ねるのが楽しかったです、粘土感覚で。
もう大人なので、捏ねる作業が面倒くさいという事に気づきました。
計量から1時間半、やっとオーブンに入れました。

IMG_2250.jpg
キッチン横を占領。スタンバイかなりO.Kなロッタ。


待ちくたびれたようです。
IMG_2246.jpg
寝てしまいました。


ヤッホー、出来上がりぃ♪
IMG_2258.jpg
一番出来のイイのを手前に持ってきて撮影。


う、うまい!
焼きたてはうまい!
あーん、お腹いっぱいなのに食べちゃった。


そして足元には勿論、ハイエナ。
IMG_2266.jpg
自分の武器をよーくわかっている女。
くそぅ、チビのくせに、やりよるな。



でもあげない。
IMG_2264.jpg
アンタ、病み上がりなのをお忘れか?
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/12 15:46 | 飼い主の戯言 | CM:7 | TB:0
その後のロッタさん
美味しそうに割れた記念。
IMG_2239.jpg

3回目にして、ようやくスコーンらしい姿に出来上がり。
初回は焦げた硬いクッキーが出来上がってしまいました。
プリンブームに続き、ロッタ家ではスコーンブーム到来。

IMG_2240.jpg
胸張ったって、あげませんよ。

術後3日目。
手術前と何らかわらないテンションなのは何故?
傷口チャックが開くのでは?と心配になる程、暴れております。

一人で飛んだり跳ねたりしているので、目が離せない。
ヨチヨチ歩きの子供を持つ母の心境でございます。
しばらく目を離す時はコレ。
IMG_2235.jpg
間食中は大人しい。
避妊後太る伝説は、こうやって生まれるのだな。

手術前と変わったところ・・と言えば、水分補給の回数。
暑いからなのか、やけに水を飲む。
よって頻尿。
まぁ、手術と関係しているとは思えないが。

傷口が気になり出したようで、舐めようと体を丸めることがある。
しかし、フローリングの床でやるものだから、
尻を軸に、くるくるくるくる回ってしまい、いつまでたっても
傷口に口が到達することはナイ。

IMG_2238.jpgそんなロッタさんのおくすり。
薬袋がピングー。
動物病院と小児科、似てます。
最近、胃液を吐くので胃薬も飲んでます。
ちなみに母は、35年間一度も胃薬を飲んだ事がない頑丈な胃腸の持ち主です。


傷口が濡れてはイケナイので、雨上がりの庭も要注意。
雨の日はエプロン着けてシッコさせてます。

IMG_2243.jpg
まだダメだよ、もうちょっと我慢しようね。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/10 16:19 | 健康管理 | CM:17 | TB:0
術後1日目

結構剃るんですね、牛に変身です。


昨日は家に着いた途端、3時間も爆睡なロッタ。
便乗してあたしも3時間爆睡させていただきました。
ドクターから「2,3日はエリザベスカラーを着けて下さい」と言われました。
・・・が。
ロッタ、着けていると歩けません。
なので外しました。
傷口を舐めないよう、あたしが監視すればいいわけだし。
それに体を丸めても、口が傷口まで届かないし。
今のところ、傷口を気にする様子はなし。
かさぶたと一緒で、治りかけが要注意かも。

夕飯もペロリと平らげ、元気も出て来ています。
犬を安静にさせるってコト、かなり難しいデス。

IMG_2224.jpg
シェパ君の舌を喰い千切りました。
なんて残酷な・・・。


夜間帯、いつもリビングで独り寝なロッタさん。
傷口の心配もあるので、昨夜はベッドルームに連れて行きました。
夜中、心配なので様子をうかがってみると・・・

 ヒンヤリマットでヘソ天

どうやら一安心のようです。
早朝からツカツカツカツカツカツカ・・・と歩き回るロッタ。
薄目を開けてみると、おめめパッチリで笑顔なロッタが目の前に。
全然、寝そうにない顔です。
その後もツカツカ音が鳴り響き、
挙げ句、あたしのブラジャーをくわえて遊ぶという、
アブノーマルな遊び方を始めた為、母は5:40起床。

とほほ・・。
まぁ、元気なロッタになってくれてなにより。


上から。ダーリン、クッション、シェパ君、ロッタ。IMG_2215.jpg
いつもは人間の側で寝ないロッタ。
珍しくこんなトコで潰されながらオヤスミ。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/09 13:00 | 健康管理 | CM:14 | TB:0
ただいま
ご心配おかけしました。
ロッタさん、無事に戻ってまいりました。

昨日は、電話が鳴るたびに心臓に生えた毛が抜け落ちました。
毛で覆われていたあたしの心臓も、すっかりツルツルです。
病院からの緊急電話が来なくてホッとしました。

血液検査の結果も良く、術後の食欲・元気もあるとのこと。
傷口にはテープが貼られ、エリザベスカラー(通称パラボナ)も。
術後の夕飯をすごいスピードで平らげたらしく、
その後、吐いていたとのこと。
・・・、恥ずかしいっス。
まぁ、1日ぶりの飯だったからね。お腹空いてたのね。

手術前、最新医療機器の説明を受けた。
先生からすれば、「こんだけあるので大丈夫だよ」という意味だろう。
でも、素人のあたしにとっちゃ、
「え、人工呼吸器??」
「専属麻酔医??」
と、イチイチ不安になること山の如し
まぁ、おかげで無事に手術は終わりましたが。

避妊手術をすることは決めてました。
ただ、「いつするか?」が問題で。

 初ヒート前だとホルモンバランスが崩れ、更年期の症状が出る。
 ヒート後だと乳がんになる可能性が少し上がる。

ドクターによっても言う事は違うし。
何を信じていいのやら・・・。
結局、あたしが「やろう」と決めたのは、友人G子の一言。

「大きくなってからだと、傷口も大きくなるよ」

そりゃそうだな。
G子は愛犬(ドーベルマン)の避妊手術をしたばかり。
中型犬のわんこに比べ、大型犬の傷口は大きい。
パカッと切るよりも、チョコッと切って欲しい。
結局、そんな理由でヒート前に手術しました。

ただでさえ車幅感覚のないロッタさん。
パラボナ犬となった今、まともに歩けてません(笑)
体がだるいのか、先ほどおやすみ態勢に入りました。

抜糸は12日後。
気になるお値段は、35,000円でした。


何かと交信しそうです。
あ、宇宙犬きなこちゃんかな?



スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/08 14:19 | 健康管理 | CM:9 | TB:0
悩みに悩んだ避妊手術

あたしのお腹がナシゴレンを待ちわびていたので、食べた。
ちなみに前日はフォーを食べた。
これでタイとベトナムは制覇です。

今日、我が家にはロッタがいません。
散々悩んだ挙げ句、避妊手術をすることに。
明日、退院予定です。

何事もなく、無事帰って来れますように。

このお腹に傷がつくのね(涙)
IMG_2194.jpg
母さんは寂しいよ。
すぐにお迎えに行くからね。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/07 13:18 | 健康管理 | CM:9 | TB:0
父さんからの贈り物
外にロッタトイレがある為、網戸は開けっ放し。
よってリビングが昆虫館になります。
それを嫌がったダーリンが、こんなモノをロッタにプレゼント。

ロッタ専用ぱたぱたドア
IMG_2202.jpg
でも猫用でした。

もう少し成長すると、たぶん通れません。
パタパタする扉が怖く、ロッタは近づきません。
気長に練習させてみます。

今日は蒸し暑い。
ロッタさんも玄関で伸びきっています。
そんなロッタに嬉しいプレゼントがもうひとつ。

保冷剤タイプのヒンヤリマット
DSC01703.jpg
さっそく、掘っています。


天気はパッとしませんが、晴れ間が覗く時もしばしば。
ウロチョロと家事の邪魔をするロッタは外へ放牧。
ほんの5分程、目を離しました。
目を離したアタシが間違っていました。

新基地、掘削開始。
DSC01696.jpg


どうですか、ハリウッドの皆さん。
アルマゲドン2に出演させてみませんか?
ハゲ頭のおっちゃんより、ロッタのホリホリ技術の方が優れています。

演技派ロッタ。素人のクセにイイ表情です。
DSC01699.jpg
掘り過ぎです。
もうヤメて。石油が出てしまいます。


やはり暑いのか、しばらく泥の穴に埋まっていました。
天然のヒンヤリがお気に召すようで・・・。
こんなん父さんが見たら悲しみますよ。
せっかくヒンヤリマット買ってくれたのに。

泥ロッタ(通称:ドロッタ)を洗い、部屋へ連れ戻す。
しつこく外へ出たいアピールをしていたが無視
悔しかったらぱたぱたドアから出てみろってんだ!
無視を続け一服していると・・・

笑顔でヒンヤリマットへ移動。
IMG_2190.jpg
だからここで寝ろ!って言ってるじゃんか(涙)


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/06 15:43 | わんこグッズ | CM:9 | TB:0
母の体調管理
今朝、早く目が覚めたので7時前にお散歩へ行った。
公園には、散歩中(ってか談話中)の飼い主さんが数名。

「おはよーー!」

公園の端から叫ぶ。
一斉に振り向く飼い主さん達。

「えぇ!もうそんな時間なのっ!」

そんな時間って、何時?
あたしの早起きって、そんなに珍しい?
・・・ハイ、珍しいです。
いつも、9時近くになって散歩してます、ハイ。

 4時半起きで5時には公園着の主婦。
 6時から公園内のゴミ拾い(ボランティア)が日課のおじさん。
 19時就寝、3時起床の超早起きおじさん。

皆さん、そろいも揃って早起きデス。
早起きチームに合流したものの、皆さんはお帰りの時間。

そしてご覧の通り。
DSC01690.jpg
ロッタさん、ひとりぼっち。



まだ30代、早寝早起きが当たり前になる年齢ではナイと思いタイ。
しかし30代、健康が自慢の僕だが、最近は病院通いが続いている。
まず眼科。
スギ花粉終了につき、万歳三唱していたのもつかの間、
今度はイネ科の花粉症。
ちくしょう、ブタクサって何だ? ヘンな名前!
という事で、目が猛烈にカユい。

そして今日は皮膚科。
元々アトピー体質なのだが、ここ最近、ちょっと酷い。
そろそろ社会復帰を目論んでいるので、その前には治したい。

 「水仕事厳禁!・・とは言っても無理だよね?」

無理だとわかっているなら、厳禁とか言うな。
ふん、アンタ、あたしの手、治す気ないでしょ?
なにさ、ひさうちみちおみたいな顔しちゃって。
結局、かゆみ止めの内服薬とぬり薬(ステロイド)が処方される。
こんなんじゃ、すぐ再発すんだけどね。
まぁ、いいや。何とかなるだろう。

やっぱり30代。
昔のように治りも早くない。

いいなぁ、ロッタは若くて。
IMG_2094.jpg
母さん? 22歳。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/05 14:35 | 飼い主の戯言 | CM:12 | TB:0
女の子なのに・・
MG_1067.jpg
こんなトコに顔を埋めるロッタもロッタだし、
こんな写真を撮るダーリンもダーリンだし、
ブログに晒すあたしもあたし・・。

まぁ、楽しい家族ってことで、ひとつ。


スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/04 16:37 | 飼い主の戯言 | CM:6 | TB:0
週末の過ごし方


珍しくさわやかな画像で初めて見ました。
階段に飾ってみたけど、きっとダーリンは気づきません。
なんせ、ノビノビだった前髪をバッサリ切ったというのに、丸っきり気づかない人ですから。
自分で前髪を切ると必ず切り過ぎますので、まぁ、気づかれない=失敗じゃないと前向きに捉えてみました。

週末、晴れたり雨が降ったり・・の不安定な天気。
特に予定もなく、家でダラリと過ごしました。
本来、家でじーっとしているのが苦手な僕。
しかしロッタが来てからというもの、すっかりインドア派。
というか、ロッタ派
ロッタを留守番させて出掛けるのが嫌なのである。
心配なのである。親バカなのである。

そんな溺愛されているロッタ。
IMG_2155.jpg
相変わらず、父さんが大好き。

でもなぜかスケボーは大嫌い。
IMG_2151.jpg
スケボーに乗ると吠えまくり。
吠えながら追いかける。
いつかきっと轢かれると思う。


「タコスが食べたい」
「外でBBQしたい」
「たこ焼きやりたい」

日々、色々な注文を出してみるが、なかなかOKが出ない。
あたしとダーリンは、味の好みも共通点なし。
純和食党のダーリンに対し、あたしは多国籍派。
「インド行きたい」が「ナン食べたい」になり、
「タイ行きたい」が「ナシゴレン食べたい」となるお手軽な奴。

おめでとう、たこ焼きにOKが出ました。
IMG_2173.jpg
クリスマスに貰ったたこ焼き器が大活躍。


これから夏本番。
暑いのが嫌なので、ますますインドアになる予感。
でも夢だった犬連れキャンプは実現したい。
そうだ、ロッタをカヌー犬にする計画もあるのだ。
むむむ・・・、想像だけで忙しい。そして暑い。
んな事をダラリと考える時間が満載の週末でございました。


父さんも母さんもいるのでご機嫌なロッタッタ。
IMG_2168.jpg


怪しい角度から撮影してみた。
コーギーではなくなった。
ってか、でもない。
IMG_2167.jpg
リラックマ?

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
07/03 15:02 | 飼い主の戯言 | CM:14 | TB:0
また
イングランドはPKで勝てない・・(涙)
07/02 03:32 | 飼い主の戯言 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
