--/-- --:-- | スポンサー広告
ムダ毛と雑草の関係
同じだね、絶対。
だってさ、ムダ毛を抜くでしょ。
で、生えてくると剛毛
雑草もね、はりきって抜くでしょ。
で、翌日見るとボウボウ
絶対、同じだね。

今日も午前中から草むしり。
あまり役には立たないけど、助手もいるわけで。
IMG_2114.jpg
お手伝いのつもりですね、可愛いです。

IMG_2116.jpg
飽きるの早いです。可愛くないです。

IMG_2125.jpg
気のせいでしょうか?
助手が薄ら笑いを浮かべているようにみえます。

IMG_2130.jpg
優しい眼差しですが、何故か腹立ちます。


さ、草むしりも終わったし、次はロッタむしり。
ここ最近、生意気にもコギらしい抜け毛をみせるロッタ。
毎日ブラッシングが必要です。
ブラッシング嫌いなロッタ。
暴れます、転がります。
挙げ句はヘソ天でブラシの攻撃を阻止します。
一番抜けて楽しい尻毛、一人ではブラッシングは無理。

IMG_2134.jpg
コレだけ取るのに、大騒ぎです。


はなこmamaさん情報で、とても可愛いモノを知りました。
愛犬のムダ毛・・、いや、抜け毛で作るフリースドッグ
こんな楽しいコトがあるなんて!
これでコギの抜け毛もイライラせずに済みますね。
しかし、本体が汚いので、抜け毛犬も小汚くなるのでは?と心配ですが。

IMG_2133.jpg
だだをこねてます。
スーパーでひっくり返って泣く子供のようです。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/30 13:10 | 飼い主の戯言 | CM:11 | TB:0
お知らせ(改訂版)
** しばらくの間、先頭記事にさせてもらいます **

7月23日(日)ドッグガーデンゼブラ丸太決起集会がありますヨ。

 お近くにお住まいのコギオーナーの方、
 近くないけど頑張ろうという方、
 これをファミリーサービスデーにしてしまえ!と企んでいるパパさん方、

可愛い丸太集団がゴロゴロ(・・・になるはず)です。
気が向いたら川越へGO! 詳しくはコチラ!
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/30 11:35 | 未分類 | CM:15 | TB:1
生まれて半年経ちました
昨日で生後6ヶ月を無事に迎えることが出来ました。

■最新ロッタデータ(社外秘)
 体重 8.9キロ B:47センチ W:47センチ H:プリプリ

スヤスヤ眠っていた赤ちゃん時代に比べ、
寝姿もふてぶてしく成長。

IMG_2104.jpg
贅沢は許しません。
人は人、うちはうち。(母親の口癖No.1だと思われる)
玄関でじゅうぶんです!


玄関でロッタが涼んでいるうちに、母さんはブランチ。
DSC01688.jpg
勿論、ブログ用。
普段は残飯整理に励んでいますが。
主婦の鏡ですが、いけませんか?
直射日光当たりまくり。
早く食べないと腐りそうです。


IMG_2106.jpg
イイ天気なので、ロッタのおもちゃを日光消毒
まぁ、くだらないモノが山盛り。


IMG_2108.jpg
あ、敵がオモチャ音に反応しました。
肉球で網戸を押しています。

押しても無理です、引き戸ですから。

このままだとブチ破られるので、開けてあげます。
しかし無表情なのが怖いです。


IMG_2110.jpg
大事そうに何かをくわえています。
 
それがロッタのお気に入り?
それがロッタの宝物?

母さんを悲しませないで下さい。
ソレ、父さんの靴下じゃないですか。

炎天下、オモチャを物色するロッタさん。
オモチャに興味があるのも若い頃だけ。
思う存分、好きなオモチャで遊ぶがいいさ。



最終的には、角材に落ち着きました。
木彫り職人に変身です。
IMG_2111.jpg
注文がきてたの?

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/29 12:38 | 健康管理 | CM:9 | TB:0
熱帯夜が怖い
夏になったら「水不足です」って難しい顔したアナウンサーが言うんじゃねぇ?
だってCHIBA、あまり雨が降らないよ。元々雨が少ない県なのか?

先日、花1号を入手したわけだが、何もしないわりには狂い咲き。調子に乗り、2号3号と続いて入手した。

テーブルの上の軍手が泣かせますね。
ケム対策の為、日々雑草をむしっています。
なぜならこんな話を教えてもらったから。


しかし暑い。昨晩は暑くて眠れなかったので、睡眠不足。
ベッドルームでは暑くて眠れないし、リビングにはロッタがいるし・・。
いや、午前中のロッタは動きが鈍い
もしかすると、ソファでうたた寝も出来るかも。


早速、敵の様子を偵察に行ってみよう!

無理な体勢で寝てた。
DSC01685.jpg
忍者が丸太の上で寝るのと同じっすね。


今のうちにあたしもソファでうたた寝を!
・・と、その前に一服してからにすっかな。
IMG_2091.jpgむむむ。こんなに真っ黒な腕になってしまった。面倒くさがりの性格の為、日焼け止めクリームを塗る作業を怠る。しかも暑がりなので皆が春物を着ている時にはもうTシャツ。よって日焼け一番乗り


あ~あ、敵が起きてしまった。
IMG_2089.jpgテーブルの下で力ない笑顔。
ちょうど光が鼻筋に当たっているので、鼻の高いコーギーになった。
さぁ、さぁ、修行の続きをして下さいな。



ウロチョロせず、まっすぐ部屋に入って下さい。
IMG_2085.jpg
その基地、狭かったはずでは?


お願い、ロッタ。寝て。

そして母さんを寝させて。


IMG_2079.jpg


1ミクロンも理解してない顔です。



スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/28 12:13 | 飼い主の戯言 | CM:10 | TB:0
ウッドデッキ改造計画~その2~
IMG_2058.jpgIMG_2062.jpg本当にしつこいです。大の大人が泣き叫びたくなる程、しつこいです。今日はスカートの中に潜り込むという、甚だ迷惑な「遊んでアピール」をされました。スカートのヒラヒラが楽しいらしく、夢中で潜っていました。

「アンタがノンビリするのは許せなくてよ!」と、ソファに寝転ぶあたしを攻撃してきます。

 ソファに寝転ぶのって、そんなに悪いコトですか(涙)?

IMG_2068.jpg
胴長短足軍・暴れ派の女闘士ロッタに陣地を奪われました。


いいです、勝手にして下さい。
アタシは外に移動するから。
ウッドデッキで優雅に一服するから。

理想とはほど遠いビアガーデン。IMG_2078.jpg
ありり? なんでアンタまで一緒に来んの?

本来なら、オサレなデッキチェア&パラソルで優雅に一服したい。
しかし、現実は甘くない。
屋内用の椅子(腐ってきてる)にキャンプ用のテーブル(組み立て式)。
・・・ま、イイじゃないの。
よく考えたら、ここは南国リゾートじゃなくてCHIBAだし。
いつか、理想のCHIBA resortを完成させたるっ!

暑さに滅法弱いロッタ、面倒臭そうにシッコへ行くようだ。
ヨロヨロとスロープへ向かう。

 ビックリした。
 我が目を疑った。
 まさか、いくらなんでも、こんなコトって・・。

 ロッタ、フセの態勢でスロープを滑り降りた。

駆け下りるのが面倒だったのか?
昨晩スロープの途中で回転しようとして落ちたから、恐怖心があったのか?
まさか「面白そう」と思って滑ったのではあるまいな?
ずずずずずっ・・と丸太が滑り降りる様を、真後ろから目撃してしまった。

笑い転げるアタシを睨みつつ、こんなところへ。
でも・・・残念でした!!
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/27 12:44 | 趣味な話 | CM:10 | TB:0
コギの体力
本日は久々の梅雨空。鬱陶しい雨がシトシト降っております千葉地方。
そんな空模様ひとつで気分が優れない母ですが、ロッタには天気など関係ない様子。
今日も元気に暴れております。

DSC01678.jpg  DSC01679.jpg


雨の為、ショートな散歩。
それに異議アリ!なロッタ。
散歩から帰ると人質(サメのぬいぐるみ)をとり、「我らにもっと長い散歩を!」と要求します。

うるさいので、しばらくサメを放り投げて遊んでやります。
・・・30分遊びました。
敵は全然疲れていない様子です。
ヤバいです、目に炎が見えます。要するに、目が爛々と・・ってな感じです。

覚悟していましたが、コギの体力は相当なモンです。
先日は海で2時間程遊ばせ、家に戻ると30分で復活していました。
フル充電まで30分。あたしのデジカメなんて、フル充電に5時間以上かかります。

そんなロッタさんの日常。
夕方は散歩から帰るとすぐさまご飯をガッつき、即うたた寝態勢に入ります。
その後数分で爆睡
そして1時間程で起き、トコトコとキッチン入り口へ移動します。
キッチンはゲートがあり、立ち入り禁止。
ゲートの隙間から鼻を出し、食材振り回すあたしを無表情で凝視します。
ダーリンが帰るまでの数時間、うたた寝→凝視→一人遊び→凝視・・を繰り返し、
お待ちかねのダーリン登場でスイッチオン。

日曜日のヒトコマ
IMG_2050.jpg
父さんの方が寝相がイイです。

先週に続き、またもや日曜大工をするはめになったダーリン。
さすがにタフな魔王もお疲れで、TVを見ながらうたた寝。
そしてロッタは満腹の為、爆睡。
この爆睡、長く続くといいんですけどねぇ(涙)

ロッタの要求する遊び時間とは、一体何時間なのか・・・。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/26 11:59 | 飼い主の戯言 | CM:18 | TB:0
気が向いたので

視線がビシビシ刺さります。
無表情で見つめられたら、つい引きずり出したくなるじゃないですか!
そんなロッタさんの視線の先には・・・

DSC01667.jpg先日、「ハウスのプリンが食べたい」と旦那がだだこねたので、何十年ぶりかに作りました。
バカにしていたものの、食べたら美味しいじゃないのさ。そして・・・、プリンブーム到来。生まれて初めて焼きプリンを作ってみました。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/24 12:24 | 趣味な話 | CM:11 | TB:0
困ったワンコと飼い主がいます
IMG_2043.jpg
どうする事も出来ません。
自分の愛犬は自分で守るしかないようです。

長文ですのでオヒマな方は「続きを読む」




スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/23 13:29 | お散歩日記 | CM:16 | TB:0
散歩の時間
DSC01642.jpg
左:オモチャを持って来て「遊べ!」と催促する顔
右:ソファに飛び乗り、あたしにキスする顔


15時から16時半まで、これはあたしがダラダラする時間。
お菓子を食べながらドラマの再放送などを楽しむ。これが専業主婦。
・・・のハズなんですが。
ご覧の通り、あたしがソファに座ると何処からとも無く悪魔がやってくる。
散歩の時間まで、あと1時間半もあるというのに・・・。

散歩時間。
いつも同じ時間に散歩へ行っていると、犬ってやつは時間を覚える。
なので本当なら、時間は決めたくなかった。
でも夕方の公園には、ロッタの友達犬がいっぱい来るのだ。
友達犬や友達犬の飼い主さんに会うのが楽しみなロッタ。
獣医さんには止められたが、あたしはロッタに犬社会のルールを身につけさせる為、
早々に散歩デビューさせた。
お陰でロッタは人にも犬にもフレンドリーな子になった。
夕方の散歩では、月齢が近いボーダーの男の子と毎日1時間の取っ組み合い。
この楽しみを奪ってはいけない・・と、母は思うわけです。

・・・しかし。
1時間半前から、待ちきれずに暴れ出すロッタ。
家の中だとうるさいので、ウッドデッキ&トイレ地帯へ放牧。

ほら、これで少し気分が変わったでしょ?
DSC01647.jpg
けっ、相変わらず態度悪い娘だわ。

あ、コラ!また基地でホリホリするつもりね!
何度怒られても懲りない子ね。ソコは掘っちゃダメ!
DSC01651.jpg
残念でした。

基地は父さんに封鎖してもらったのよ!
今度入り込んだら、父さんの鉄拳炸裂だからね。
DSC01648.jpg
薄ら笑いで誤摩化すのはやめましょう。


我が家は崖っぷちに建っているので、高台である。
家の脇を人が通る事はナイ。

それでもロッタさんは・・・。
DSC01660.jpg
有り余る体力を持て余し、井戸端会議にまで参加するつもりらしい。


散歩時間。
16時半=散歩でなく、
15時=母さんがダラダラする時間・・と覚えてしまったようだ。
あぁ・・、外で遊んでいたらもう17時になってしまった(涙)
ホラ、待ちに待った散歩ですよ。さぁ、行きましょ。

DSC01655.jpg
な、なんだとっ?
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/21 13:27 | お散歩日記 | CM:10 | TB:0
お知らせ
トントン拍子に話が進み、コギオフ会を是非!ということに。
詳しくはコチラ!
姫的里親LoveDaysの空ママ姫ちゃんがしきってくれてます!

我が家は千葉・・。ガッツでダーリンを説得してみます。
千葉組も是非参加を!!
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/20 22:11 | 未分類 | CM:6 | TB:2
愛されるロッタ

得意顔で下りてくるロッタさん。


せっかくスロープを作ってもらったのに、ロッタが自由に上下出来ないのは可哀想。
親バカなのは重々承知していましたが、まさかロッタへの愛が毛虫(通称ケム)に勝つとは!

一番暑い時間帯、プチプチ付き軍手をはめて草むしり開始。

 命がけで草むしりする飼い主。
 その横で、むしった草を片っ端からくわえて逃げるロッタ。

いつもならロッタを叱り飛ばすが、今日の飼い主はいつもと違う。
なぜなら、頭ん中、ケムの事で一杯だから。

ケム発見のたび、「ヒィィィィ」と叫び、鳥肌ポチポチ。
穴堀用のでかいスコップでケムを取り、そのまま水を張った外の流しへ投入!
溺死後、流しの栓を抜き、そのまま下水へバイバイ。
この一連の作業を5回もやりました。
水で流す・・っての、ちょっとマズイかと思いましたが。
でも、あたしにできるケム退治の方法は、これしかない(涙)
割り箸でつまむ!という猛者もいるようですが、あたしには絶対にムリ。
箸を通じてケムの感触が伝わるかと思うと、想像だけで号泣です。

ロッタさん、あたしの苦労をわかってますか?
DSC01620.jpg
案の定、わかってませんね。氷に夢中です。


世の中にはケムやミミロウは大丈夫だけど、ゴキブリが嫌!って人もいますよね。
あたし、ゴキを素足で踏みつぶして抹殺したこともあります。
でも、でも。ケムやミミロウは絶対にダメなのです。
先日も玄関マット(門の前に敷いてあるモノ)を乾かそうと思って裏返すと、
そこにミミロウが不法侵入してやがった。
マットを放り投げ、出社前のダーリンに一仕事してもらいました。
ケムやミミロウのいない世界があるなら、是非そこに行きたいです。

せっかく自由に上下出来る環境を作ったというのに、
部屋ん中で木彫り職人になってしまいました。
DSC01631.jpg
何を作っているの? まさかシャケくわえた熊

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/20 13:35 | 飼い主の戯言 | CM:10 | TB:1
吉と出るか、凶と出るか
ウッドデッキから下りる階段。
これがある為、ロッタは下へ下りることが出来ない。
すぐそこにシッコ地帯があるにも関わらず、下りれない。
「下ろして~」とピーピー鳴くのである。

最近では「シーシーするよ」と言うと、ぴょんと膝に乗ってくる。
いや、ぴょんというのは嘘。実際はよっこらしょという感じで。
丸太を抱え、幅の狭い階段を夜中に下りるのは怖い。
雨で濡れた階段でスッ転ぶあたしの図が想像出来る。
その時、ロッタは無傷だが、あたしだけ擦りむく気がする。・・・怖い。

あたしはダーリンに「スロープを作って」としつこく頼んでいた。
雨の日曜日。本来なら日曜大工には全然適していない日。

家ん中でスロープ作りを始めるダーリン。
DSC01576.jpg
ロッタは相変わらず邪魔です。

うるさいので角材を与えてみた。
DSC01583.jpg
本人はこれでも手伝っているつもりなの?


設計図も特にナシ。豪快に角材をぶった切り、バシバシ釘を打つ。
本人の頭の中だけにある完成図。
ただのベニヤ板でかまわないと思っていたあたしだが、どうやら人間が乗っても大丈夫!なスロープになるらしい。

おっ!とうとう完成間近ですね?DSC01586.jpg


・・・と思ったら。
「うーん、やっぱりダメだな。今日はここまで!」と、撤収するダーリン。

 おい、おい、完成間近だったやんけ。
 なんであと少しなのに止めちゃうのさ~。

ブチブチ文句を言ってみたが、「う~ん、また気が向いたらね」という有り難いお言葉。
恐るべしマイペース男・・・。

ってことで。

DSC01589.jpg
嬉しそうな顔で笑ってますが、本当はスロープが怖いロッタさん。

やっぱり下りより上りの方が簡単みたいです。
DSC01596.jpg
あ、その顔。何か悪さしてきましたね?


シッコ地帯へ自由に行けるというのはいいことですが・・・、
ひとつ悩みが出来ました。
我が家、雑草がボウボウなのですが、そこに大嫌いな毛虫が住み着きました。
ロッタが自由になるということは、毛虫をいじるのも自由!ってコトなのです。
そんな自由までは認めていないので、ロッタが毛虫地帯に入らないように見張るはめに。

結局今のところ、シッコ時間にスロープを設置し、シッコが終わったらスロープ撤去。
うーむ、強敵が出現したおかげで予定が狂いました。
でも怖いので毛虫撤去は予定していません。

DSC01600.jpg
あ、どこ行くのっ!!

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/19 12:06 | わんこグッズ | CM:11 | TB:0
365カレンダー
コギ飼いの親バカな皆さんは、とっくに登録済みでしたね!
ロッタさんは5/31という、中途半端な日です。
フリスビー喰ってます。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/18 16:41 | 飼い主の戯言 | CM:8 | TB:1
フリスビーが好き。あたしが。

背中にペットボトルを背負い、何処へ行く気ですか?

梅雨ですね、やっぱり。
小雨になったら散歩へと思いましたが、どうやら無理のようです。
よって、家の中で大運動会を開催します。

フリスビーをやりたい。あたしが。
運動はすべて嫌いですが、フリスビーだけは大好きなのです。
マイフリスビーも車ん中に常備してあります。
あたしの中での犬というのは、一緒に外で遊べる犬を指します。
コーギーは何から何まで、あたしの理想にピッタンコのわんこなのです。

さて。
先日、ダーリンにフリスビーを買ってもらったロッタさん。
当日は興味を示さず、母さんはガッカリでした。
雨でヒマこいてて、体力が余ってる・・という好条件!

ソレッ! 投げてみました。
IMG_1975.jpg
当たり前です。
足、フリスビーに乗ってますから。

ロッタさん、「持って来て」が出来ます。
IMG_1973.jpg
でも放しません。

奪って安全地帯へ逃げました。
IMG_1964.jpg
早速あそび方を間違っています。

IMG_1970.jpg
煎餅を頬張る爺さんのようです。

奪い取りました。
IMG_1974.jpg
ボロボロです。


何度投げても、奪ってカミカミしてます。
まぁ、前回は無関心だったので、一歩前進しました。
何事も前向きに考えて生きていきましょうね。

ディスクの取説に、成長期にはやらない方がイイと書いてあるしね。
今はディスクに慣れてもらうのが目的。
そのうち、ティムおじさんのような立派なディスクドッグになるはず!
そう、何事も前向きに。

IMG_1978.jpg
怒りませんよ。コレ、あんたのだから。
母さんのフリスビーをかじったら怒ります。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/16 11:44 | わんこグッズ | CM:13 | TB:0
トライの楽しみ

友人より結婚のお祝いに・・と、ファミリーフレームを頂いた。
あたしは再婚なので貰うのは気が引けたが、

 「旦那さんとの楽しい思い出をいっぱい飾ってね」

と言われ、それがとても嬉しかったので、ありがたく頂戴した。

そこで、先日より飾る写真を選んでいたわけだが・・・。
これが意外と難航しているわけですよ。

世界一かわいい仔犬の写真
IMG_0735.jpg
生後54日目のロッタッタ。


世界一やんちゃな仔犬の写真
DSC00743.jpg
オシッコシートの数が泣かせます。


ここで気づいた。
ロッタさん、顔の中央線(ブレーズ)が成長するにつれ、細くなってます!

早速確認してみよう!

IMG_1936.jpg
お昼寝中でしたか・・。これは、これは・・失礼しました。

IMG_1937.jpg
はっ、寝返り? ご、ご機嫌ナナメ・・。すんませんねぇ・・(涙)


・・・と、このように。
黒かった頭は見事に茶色となり、悪魔顔を強調していたメバリも奇麗さっぱり。
トライの子は、成犬になった時にガラリと雰囲気が変わるので、
なんだかお得ですね。
「コイツ、どんな犬になるんだろ?」とワクワクするので雑種が好きなのですが、ロッタもコギながらワクワクさせてくれます。

あ、起きたようです。
定位置でポーズをキメたまま、ピクリとも動きません。
はい、はい、わかりましたとも。
お写真ですね? 準備OKってことですね?


IMG_1942.jpg
さすが、ロッタさん! バッチリですよ。
写真はありのままを写します。はつきません!

・・・うふふ。この写真真実ですよ。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/15 19:55 | 飼い主の戯言 | CM:8 | TB:0
フードジプシーになる前に

買ったばかりのココナッツマットが・・。
おー、おー、派手にやってくれちゃって。

久しぶりに監禁させていただきます。
DSC01548.jpg


相変わらずカミカミが収まらないロッタさん、今月末で6ヶ月になります。
フロントラインの為、動物病院へ行きました。体重は8.5キロ
ドクター曰く、標準体型とのことなので一安心。
ついでにフロントラインは1,400円だったのでこれまた安心。

ここ数週間、ドッグフードサンプルを集めまくっていたあたし。
色々と考えた結果、トライアルで試した吉岡油糧のフードを注文してみた。
ンコが柔らかいのが困りモノだが、しばらく試してみることに。

これ、あたしのね。○○ロッタ様って名前が書いてあるわ!DSC01543.jpg
目ヤニ・耳垢対策のロッタさんフードですよ。
なんか不潔な犬な雰囲気が否めませんが。


カリカリと手作りの両方で攻めていこうかと思っています。
んな時、とても共感出来る本を発見。



栄養が云々と難しく考えられがちな手作りごはん。
でも先代犬ろんは、人間の残り物を食べて12年生きた。
残飯でもろんにとってはごちそうだったはず。
だからロッタにもろんと同じ様にしてあげようと思ったわけです。

米粒を食べた事がないロッタさん、どんな反応を見せるか楽しみだったが、
意外にも不審がらずにガツガツ食べていた。

 ・・・ふっ。結局、あんたは何でもいいのね(涙)


DSC01545.jpg
散々玄関マットを喰い散らかしておいて、その言い草?
今度やったら父さんに言いつけますよ。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/15 10:47 | 健康管理 | CM:11 | TB:0
外でする開放感

外へ出たいとこのポーズ。
無視すると網戸をガリガリやり出します。


ロッタさんは生後4ヶ月過ぎ頃から、
おしっこシートでの排泄を拒み出しました。
日に2回の散歩時に、道路のど真ん中やら公園の芝生の上で放尿するのが病みつきになってしまったようです。
ちょっと危険な女になってしまいました。
まだ子供ですので、散歩以外に起きた時・昼間・寝る前の3回程、
シッコタイムを設けております。
シートの始末やンコの処理、部屋の悪臭を考えると、
面倒くさがりのあたしには外ションの方が助かる面もあります。
仔犬の頃には室内でしていても、成犬になると外ションの魅力
ハマってしまうわんこ、結構いるので驚きました。
ま、我が家の場合、しっかりしつけが出来なかっただけですが。

DSC01537.jpg
開放感溢れるトイレです。

勝手に行ってくれると母は嬉しいのですが、
ロッタさん、ウッドデッキの2段の階段が下りれません
胴がロング足がショートのロッタには、少々厳しい階段です。

DSC01538.jpg
あたしが一服しているのに気づいたようです。
下りれないが上れるので無視しときます。

母、休憩中。
DSC01535.jpg

ちなみに、今日飲んでいたのはルピシアのILE MAURICE VANILLEです。
バニラの香りとロッタの匂いがブレンドされて何とも言えません。

ーーー 以下、休憩中の母のきもち ーーー
幸せモノですねぇ、あたし。
夢だったコーギーが飼えた上に、大好きなダーリンと一緒に生活でき、
挙げ句、こんなお家に住めるなんて。
我が人生で一番贅沢な時を過ごしているわ。
ーーー 以上、休憩終わり ーーー

気分がいいので、ロッタさんにも幸せを与えてみた。
その幸せの名は、パワーナンコツ

DSC01539.jpg
グラビアによくある尻つきだしポーズに似てますが、
グラビアとは違い、あまり嬉しくありません。

DSC01541.jpg
死んでるみたいで怖いです。

DSC01542.jpg
今日は特別ですからね。
シッコする度に幸せが来ると思ったら大間違いよ。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/13 13:46 | しつけ | CM:14 | TB:0
恐るべし千葉県

日曜の朝の、ちょっぴり悔しい光景。


昨日はダラリとさせて頂きました。
目が覚めたら(起こされたら・・の間違い)朝食は出来上がっており、
ロッタのお散歩も済んでいた。
昼食はドッグカフェで済ませ(イマイチで残念)、
夕飯は近所のラーメン屋(汚いくせに美味しかった)。
・・・はて?
あたしは1日何をしていたのでしょう?

では本題に入ります。
それは土曜日の散歩中の出来事です。
公園脇の木が鬱蒼と茂った道を歩いていました。
ふと足元に目を向けると、何かが動いてます。

 ・・・? なにこの黄色いの。
 ・・はっ! 動いた! 生きてる! 写真だ、写真!!

・・と、急いで携帯カメラを向けると・・・。
DSC01522.jpg
ロッタさん、乱入。

ロッタの口の中から獲物救出!
デカイ。そして太い。
しかも時期はずれ

DSC01524.jpg
残念ながらロッタの一撃でご臨終・・。


んなBIGなトンボを見たの、久しぶりッス。
チビの頃、婆ちゃんちでオニヤンマを見て以来。
あまりの大きさと、目立ちすぎる黄色に驚かされた。
・・・恐るべし、千葉県。
東京より少し離れただけで、こんな怪物に出会うとは。

あたしがトンボの亡骸を持ち帰ろうか悩んでいるというのに、
殺虫犯ロッタは現場から逃走する気配。
しかたなく遺影を撮影し、散歩再開。

公園で会った散歩仲間に、夢中でトンボ話をする飼い主。
その時、殺虫犯ロッタは多少の動揺を見せるか?
DSC01518.jpg
黙秘権があるってわけね。


トンボのデカさに驚いた飼い主だが、
散歩仲間は意外にも驚いていない。
どうやらこの辺り、まだまだ怪物がいそうな気配。
トンボやちょうちょの怪物は大歓迎だが、
芋虫系・毛虫系・そして大嫌いなミミズ(我が家ではミミロウと呼ぶ)の
怪物だけは勘弁していただきたい。
んなの見た日には、ヘタすりゃ引越しを懇願してしまいそうです。

DSC01529.jpg
犬同士のヒソヒソ話。
聞こえてますからねっ!
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/12 12:24 | お散歩日記 | CM:16 | TB:0
家事ロボット、壊れる

晴天なり。

明日からは雨マークが続くらしい。
洗濯やら布団干し、ロッタのロング散歩も今日のうちに!

暑いが遊びたい欲求に負けるロッタさん、朝っぱらから水遊び。
DSC01507.jpg


DSC01511.jpg
水だけどね。


なんだかとても楽しそう。
子供用プールが必要かな?
でも、そんなんあったら、なんだかダーリンが入りそうで怖い。

DSC01515.jpg
肉球のハンコをおす可愛いロッタッタ。
このまま部屋に入ったので可愛くない。


洗濯して、布団干して、掃除して、夕飯のメニュー考えて、
あ、午後にはロッタを海に連れて行って・・・と、
頭の中で一通りの作業を確認。

DSC01516.jpg
洗濯物ヲ干シテイマス(家事ロボに変身中)


暑いなぁ、ちょっと休憩。
・・・とソファに横になった。

 気がつけば、午後2時。空は曇天なり。
 気がつけば、洗濯物しかやっていない。
 気がつけば、ロッタが玄関マットを食べている。

家事ロボノ、本日ノ営業ハ終了イタシマシタ(PM3:00)
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/10 16:11 | 飼い主の戯言 | CM:11 | TB:0
ロッタを褒めてみる
ロッタさん、あなたの後ろに飛び散っているものはナニ?

お気に入りの羊さん(ぬいぐるみ)、内臓が飛び散ってます。
犬ってやつは、なぜ中身が出てくるとハッスルするのでしょうか?

「内臓ですって? 違うわよ。天使の羽よ。」

DSC01499.jpg

いいえ、違います。それは綿です。


本日も、家事ロボットの強敵ロッタは絶好調ですよ。
毎朝の恒例行事になりつつある、い草マットびりびり計画も忘れてません。
いつも悪行の数々を暴露されているロッタ。
今日はロッタのいいところをあげてみましょう。

まず、電気コード等に興味が無いところです。
小さい頃からコードには無関心。
やはり女の子ですね。電気系統に弱いみたいです。

テーブル上のモノには手を出さないのもおりこうさん。
但し、ロッタのオモチャ等を置いた場合、それには手を出します。
テーブルには眼鏡、本、携帯、それにあたしのおやつなどが置いてあるのですが、いつも無事。
幼少の頃、テーブルに手をかけただけでお尻ペンペンだったので、
これはバッチリ覚えたようですね。
まぁ、ロッタの視線がテーブルより下なので、
単に見えてないという可能性もあります。

今、思い浮かぶのはコレだけです。
ね。
結構おりこうさんな面もあるでしょう。
まぁ、あたしが家にいるので悪さする暇がナイって説が有力ですが。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/09 19:58 | 飼い主の戯言 | CM:8 | TB:0
騙し絵のようだ
 1439.jpg

一度こう見えてしまうと、何度見てもちょんまげに見える。
もしくは剃り込み。



とうとう梅雨でしょうか。
ガソリン代節約の為、日々のお買い物には自転車、もしくは足を使用。
梅雨を楽しく乗り切る為には、やっぱり長靴が必要かな?
ロッタッタのお散歩にも履いていけるし、
一緒に水たまりにも入れるし。

梅雨時期のロッタが恐ろしい。
散歩でお友達に会うのを、何よりも楽しみにしているロッタッタ。
誰かに会うまでは意地でも帰らない。
雨の中、お友達わんこに会える可能性は低い・・。

また暴れんのかな・・。
昨日みたいに暴れて網戸に激突すんのかな。
網戸がサッシから外れちゃったしな。
父さん、出社前に大工仕事するはめだったしな。
あーあ、梅雨時期に網戸の1,2枚はブチ破られそうだな。

不安だ。何をしでかすか、目が離せない。
ちょっくら様子を確認してこよう。

DSC01494.jpg
お、何だかセクシーポーズの練習中。
最近はセクシービームも練習しているらしい。
うん、うん。大人しく寝ていてちょうだいな。・・と思いきや。

あああああああぁーーー!!!

アンタ、何してくれちゃってるわけさ。

DSC01496.jpg


騙された。
セクシーポーズじゃなく、しらばっくれのポーズだったんだな。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/08 15:17 | 飼い主の戯言 | CM:14 | TB:0
ウッドデッキ改造計画~その1~
寝ぼけ眼で幼稚園を覗くロッタッタ。

DSC01477.jpg

当たり前です。今は朝の6:00ですから。


早朝散歩第二回目。
あくび→のび→停止・・を繰り返すロッタを引きずり公園へ。
寝起きのロッタ、いつもの100倍どん臭い。
公園へ行くと、、、、
DSC01484.jpg
いいえ、新興宗教ですね。


・・・嘘です。
ラヂオ体操してました、中高年の皆さんが。
いつもと違う公園の風景に、ビビリまくりのロッタと飼い主。
小学生のラヂオ体操は元気があって良いが、
中高年のラヂオ体操、動きが鈍くて怖い・・・。


本題に入ります。今日の目標は・・、

 ウッドデッキにお花を咲かせたい!

そう思って色々とお花について調べました・・・が。
花の名前が難しい。覚えられない。
・・・じゃ、いいや。
見て、気に入ったのを買おう!(早々に挫折)

 寄せ植えがイイなぁ。
 ハンギングもイイなぁ。

夢ばかり大きくて、知識ゼロなわけですね。
散々迷い、結局は大きくてお花が咲き乱れている鉢植えを購入。
フフフ、さすがだな、あたし。
楽しいコトが待ちきれない性格なので、「育てる」という
もどかしい時間が耐えられないようです。
ま、ウッドデッキに花が咲くことには変わりない。
その花を育てた人があたしじゃないってだけで。


ロッタのくんくんチェックが早々に入りました。
喰われる可能性大なので、お花は高いとこへ移動済み。

DSC01490.jpg

まずはこの花を枯らさないよう頑張ります。
スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/07 20:08 | 趣味な話 | CM:10 | TB:0
玄関マットの運命
あたしは雑貨大好き野郎です。
お気に入りのモノに囲まれて生活するのが幸せ。
たとえそのモノの使命が、「泥を落とす」だけだとしても、
気に入ったモノでないと使う気がしません。
しかし、現在我が家には、破壊王がいます。
あたしのお気に入りに狙いを定めます。なぜ?

ずっと欲しかった1,500円の玄関マット。
敵は見事に興味がないフリですね。

騙されませんよ。

DSC01469.jpg
薄気味悪い笑顔ですね。
何か企んでますよ。


例えばベランダ用のサンダル。
んなモノでも、気に入ったモノでないと買う気がしない。
いちいち面倒くさいヤツですね、あたしって。


なぜ????
DSC01470.jpg
あたしのだけ、喰われてます。


先日友人と話していて、犬と子供って同じだなぁと思いました。
友人宅には1歳半のチビ(♂)がいるのですが、
機種変したばかりの携帯をトイレに投げ込んだそうです。
なぜ、機種変する前の年代物の携帯を投げ入れない?
なぜ、わざわざ新しいモノを投げ入れる?
そしてその後、TVのリモコンを牛乳に浸したそうです。

犬もチビも、わざわざってことばかりするんですよ。
父さんのサンダルは齧っても平気ですよ。
本人は便所サンダルでもかまわない人なんですから。
でも、あたしはそのサンダル、気に入ってるんですってば。

なに、その遠い目は?
DSC01472.jpg
嘘つけ。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/06 13:38 | 趣味な話 | CM:9 | TB:0
チキンなロッタはドッグランでどうなるか?


ロッタさん、ドッグランデビュー。
この日を一番楽しみにしていたのは、ロッタでなくあたし。
しかも、丸太祭り(同じ犬種集まれ!コーギーの日)で
デビュー出来るなんて、あたしったら幸せ者。
だってね、あちこちにうじゃうじゃいるのよ、コギちゃんが。
もぉ~、目移りしちゃって、大変でした。

さぁ、いよいよ入りますよ!
みんなにクンクンされておいで!
ロッタミサイル発射!

すげぇ、はしゃいでます。
走りまくりのコケまくりです。
追いかけられても、吠えられても、すごく楽しそうです。

そして、かなりの八方美人。
DSC01449.jpg DSC01451.jpg DSC01452.jpg
色々な人の足元に滑り込むロッタさん。
あちこちでナデナデしてもらい、大喜びです。

DSC01454.jpg

いつもはリードで行動を制限されているけど、
こうやって自由にしてあげると、本当に嬉しそう。
色んな性格のコギ達が集まっているので、いい勉強になったはず。
・・・とはいえ、まだ仔犬のロッタですからね、
自我が出て来たらどうなるかわかりません。
ガウらない子に育って欲しい!と、常々思っているわけです。

「ロッタ、デカいよね」といつも思っていたのですが、
成犬コギ達の中に入ると、もう小さい、小さい。
成犬コギの丸太ぶりは、そりゃぁ立派なモノでしたよ。
横綱級がゴロゴロ。ロッタなんて幕下力士ですよ。

そして、丸太祭りの情報を提供してくれたれおん君に会えました。
れおん君はブラックヘッドのフラッフィというゴージャスなコギ。
フワフワで気持ちいい~、ずっと触っていた~い!と思わせる
魅力的な男の子です。
ロッタのボーイフレンドになるかと思いきや、お互い無関心
ま、一筋縄ではいかない娘ですので、親の選んだ相手じゃ納得しないのか。
ロッタが惚れていたカーディガンの子、
ロッタの情熱的なストーキングに泣き顔でしたよ。
ロッタさん、年上が好みですね?

DSC01465.jpg
うーむ、ブラックマスクの子と並ぶと、ロッタが能面のようです。
そっぽ向いちゃったのは同じ千葉県民のなると君。
なるとって名前が可愛くて、つい思い出し笑いするあたし。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/05 16:04 | ドッグラン | CM:10 | TB:0
てるてる坊主は必要ですか?

父さんが来るのを待つロッタッタ。
母さんと2人じゃ、そんなにつまらないですか(涙)?


最近、あたしがヒマこいているというわけでもないですが、
掃除をさぼってるわけでもないですが、
食卓に冷凍食品が並んだりするはずもないですが、
まさかその冷凍食品を焦がしちゃうなんて馬鹿もしませんが、
・・・昼間に時間があるんです。
なので、今更ながら、ロッタに色々教えています。

一番最初に教えたのは、簡単な「おすわり」です。
次、教えるのが難しいので「まて」はダーリンが教えました。
そして次。覚えたら便利かな?と思い、「ハウス」。
ご褒美がナイと気づかれると、なかなかハウスへ行きません。
20回ほど「ハウスー!」と言い続けると、
すげぇ嫌な顔して、
歩いて行く途中で振り返って睨みきかせて、
かなり渋々ハウスへ。
そして最近、「フセ」が出来たり出来なかったり。
「フセ」というと、とぼとぼハウスへ入ってしまったり、
「ハウス」というと、ため息つきながら伏せしたりと、
かなり混同している様子が面白い。
そして昨日、念願の「おて」を教えてみました。
コーギーのおて、可愛いですねー、一生懸命な感じが。
今日は「おて」と言ったら、伏せをして短い手で「おて」しました。

子供と一緒で、仔犬ってヤツも覚えるのが早いですね。
あたしなんて、何度聞いてもナビの使い方が覚えられません。

こんな事をする前に、トイレトレーニングをするべきでした。
ロッタさん、すっかり室内にトイレがあることを忘れてます。
もう母は諦めました。とほほのほ。


トイレって何?IMG_1929.jpg

明日の河口湖付近の天気が気になります。
短足大集合!のドギーパークへお出かけ予定。
沢山の短足丸太集団をジロジロ見てきたいと思います。

さぁ、ネットばかりやってないで、ちょとは働かないとね。
・・・と、リビングのドアを開けると・・・。

IMG_1931.jpg

お邪魔ですか?
へぇ、へぇ、すんませんねっ。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/03 19:15 | しつけ | CM:8 | TB:0
三悪トリオが現れる
楽しくてしかたないロッタさん



友人G子が、三悪トリオを連れて遊びに来てくれました。
大・中・小の3匹が家になだれ込んだ途端、怖くて逃げ惑うロッタさん。

 大の妃鶴(ドーベルマン♀7ヶ月)が怖いらしい。
 小のちっぷ(ミニピン♂)がワサワサ動くのも怖いらしい。
 中の葵(甲斐ミックス♀)が睨むのも怖いらしい。

3匹が移動すると、一緒になってついていくものの、
妃鶴(通称つる)が近づくと慌てて椅子の下に逃げ込むロッタ。

でもオヤツの時はみんなと一緒。
IMG_1874.jpg
ロッタさん、姿勢がイイね。


そして4匹プラスおばはん2匹で海へ。
つるは海初体験だそうですよ。さぁ、どうなるかな?
IMG_1888.jpg

あたしが実家へ出戻ってヒマこいてた時、葵と沢山遊びました。
だから、葵が可愛くて仕方ありません。
バリバリ日本犬気質な葵。
人んちの犬だっつうのに、よく怒鳴り飛ばしましたが。
今ではすっかり落ち着いて、極妻風味な貫禄が出ちゃってます。

IMG_1907.jpg


IMG_1910.jpg

やっぱり年齢が近いモノ同士、葵に敬遠されるモノ同士、
大きさは違うものの、何とか遊んでいるようですが。
IMG_1914.jpg

いやぁ、本当に大きさ、違い過ぎですな。
毎日ロッタを見ているせいで、3匹の足が長過ぎる気がします。
そんなロッタさん、G子に「ロッタ、足、これでいいの?」
優しく問いかけられていまた。
皆と一緒におすわりしてるのに「ロッタはそれで座ってるの?」
確認されてました。

4匹とも砂だらけになり、思う存分遊びました。
つる、海より葵姐さんが気になる年頃でした。
そして葵姐さんは、一人で考え事をしていました。
殆ど登場してないちっぷ、寒さで震えが止まらずリタイアです(笑)
三悪トリオにビビリまくっていたロッタさん、
何とか慣れた時にお別れでガッカリでしたね。

いつもひとりでノンビリ過ごしているロッタ。
一方、三悪トリオは毎日がサバイバル。
どうですか、いい経験が出来たでしょ、ロッタさん。

DSC01433.jpg
かなりお疲れですね。



最後は、とほほ顔なつるでお別れです。
IMG_1919.jpg
あんた、デカくなりすぎだわ。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/02 11:53 | お散歩日記 | CM:11 | TB:0
ブログ更新が早い理由
ほらほら、寝坊してんじゃないわよ、さっさと起きて。
おい、そこの君! 二度寝は禁止!
ふふふん♪
独身時代は思いっきり夜型人間だったあたしですが。
今日はなんと、早朝5:00起きという偉業を成し遂げました。
エライー、あたし。何かご褒美あるかな?

最近、朝のお散歩が暑くてたまらんです。
あたくし、暑さに滅法弱いのでございます。
よって、今日は5:00に起き、5:20より散歩へ出掛けました。
不審がるロッタを引きずり、いつもの公園へ。

珍しくコーギーらしいロッタの写真



5:30頃でも、何匹ものわんちゃんに遭遇です。
案の定、ロッタは最初から最後まで居座ります。
無理矢理帰ろうとすると、フセをして動きません。
よって、お腹が朝露でびしょ濡れになりました。
まぁ、一日の殆どを家の中で、しかも同じ顔を見つめて過ごすロッタ。
そりゃつまらんだろう。可哀想だろう。・・と飼い主は思う。
なので散歩では疲れるまで遊ばせてるわけです。

たまに、フセして動かず、ズルズル引きずられているロッタを見て、
「躾が出来てないね」と偉そうに言う人もいますが。
人間のいいなりにするのが躾だと、勘違いしてますからね。
本来、犬を連れての散歩って、誰のためよ?
そりゃ犬の為だろうが。散歩は、犬が自由に遊べる時間なんだよ。
・・・と、小さい頃から親父に教わってきました。
よって、先代犬のろんは、親父との散歩を一番喜びました。
愛犬の喜ぶ姿って、見ていて幸せ。
なぜならあたしは犬馬鹿だから。

いつもは8:00に起こされるロッタさん。
今日は7:00に朝食にありついてます。ガツガツ喰らいました。

そして7:20にはこの寝姿。
入り込むには体がデカ過ぎるのでは?
DSC01432.jpg

そうそう、足を高くあげると寝やすいよね。

スレッドテーマ [ ペット … かわいい♪コーギー ]
06/01 09:36 | お散歩日記 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
